おひさの焼酎履歴

CIMG2668_convert_20150818135542.jpg

芋焼酎 白豊芋 芋にごり 

CIMG2669_convert_20150818135556.jpg

このシリーズは焼酎酒造三社が共同でつくったらしいです

鹿児島県 種子島酒造さん焼酎です

味は白波よりもパンチがあります~

CIMG2675_convert_20150818135859.jpg

芋焼酎 龍門滝

CIMG2681_convert_20150818135927.jpg

さつま司酒造さんの焼酎

販売者はアサヒビールだそうです

さつま司は有名ですね

お味はこれもパンチがありますが少し次の日残る感じが気になります

ハーゲンダッツもいろいろだしてますね~

CIMG2549_convert_20150818132619.jpg

マスカルポーネ エスプレッソ

個人的にはあんまりパッとしない味でした~

奥様はおいしいとおっしゃっておられました~

CIMG2551_convert_20150818132651.jpg

シチリアレモンパイ

CIMG2552_convert_20150818132707.jpg

さっぱり感もあってこれはおいしいかも

CIMG2550_convert_20150818132637.jpg

珈琲バニラ

CIMG2553_convert_20150818132723.jpg

ハーゲンダッツって感じのアイスおいしいですが

あまりいろんな種類が出始めておいしさが迷走している感じがしてきました

普通が一番かも~


越前海岸に行った時にサザエを買って帰りました~

CIMG2667_convert_20150818104714.jpg

さざえお造り

身を取り出すのに指が傷だらけになります~

でもコリコリしておいしい~

磯臭さがたまりません

CIMG2664_convert_20150818104612.jpg

さざえつぼ焼き

醤油を入れてコンロで焼きました~

夏を食べてるって感じ~

ビールでいただきました

CIMG2666_convert_20150818104634.jpg

さざえニラピリ辛炒め

さざえボイルしてから

抜き出して焼き肉のタレ

椎茸と一緒に炒めました

歯ごたえがよくておいしいかったです

さざえも食べ方かえればいろいろ楽しめます~

CIMG2663_convert_20150818104521.jpg

さざえトウモロコシ掻揚げ

海で泳いでいたら遊びに来ていた方に貰った

トウモロコシサザエを合わせて揚げました

これはびっくりとても合います~

サザエの掻揚げはありです

また違うものと合わせて揚げたいと思います

2015年8月11日(火曜日)

今回はお坊っちゃんと小さい時から行っている越前海岸

CIMG2645_convert_20150818103956.jpg

天気もよくて太陽の周りにが輪になっていました~

CIMG2644_convert_20150818103940.jpg

見るからの岩場~裸足で泳ぐと必ず足を切ります

でも切れるのは慣れているので気にしません

地元の漁師さんとお話しをしたりしながら朝6時30分ぐらいから泳ぎ始めました

CIMG2640_convert_20150818103923.jpg

奥様は海水浴嫌いなので欠席~

替りにお弁当を作ってくださいました

CIMG2651_convert_20150818104009.jpg

シュノーケリングをして楽しみました~

べラカサゴ スズメダイ サンバソウなどたくさんの魚がいました

CIMG2636_convert_20150818103907.jpg

2時間おきに休憩~

昼過ぎには二人でテントで昼寝~

CIMG2654_convert_20150818104055.jpg

男二人でいい思い出になりそうです~

CIMG2657_convert_20150818104146.jpg

夕方まで泳いで家路につきました

CIMG2656_convert_20150818104117.jpg

帰りは海を見ながらお風呂に入りました

CIMG2660_convert_20150818104225.jpg

夕日もすごく綺麗です

CIMG2662_convert_20150818104502.jpg

来年の夏もまた来れたらいいのになぁ~


CIMG2547_convert_20150818023338.jpg

烏賊おくらめかぶ和え

冷凍の素麺烏賊オクラボイルして刻んでめかぶ三杯酢漬け

さっくり混ぜるだけ~

結構三杯酢が効いて混ぜるだけでとてもおいしいかったです
 

CIMG2262_convert_20150818023044.jpg

きりたんぽごちゃ煮

御飯が残っていたので潰して丸めて焼いてから

冷蔵庫に残っていた野菜と鶏肉と鶏ガラスープの素を入れて焚きました

あっさりして野菜がとてもおいしかったです


CIMG2544_convert_20150818023243.jpg

鶏つみれ甘酢掛け 

やっぱり暑い時が続くと酸っぱいもんほしくなります~

鶏つくねを揚げて野菜も油どうしして

甘酢餡を掛けましたおいしいくて食べすぎます~

CIMG2264_convert_20150818023212.jpg
 
玉ねぎ豚肉巻フライ

ビールによく合いました~

写真はぼけてしまいましたが奥様もおいしいといっていただきました

玉葱を輪切りにして豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げました

玉葱も甘くてアクセントに豚肉の旨味があって

また作りたくなる味でした

CIMG2548_convert_20150818023353.jpg

豚しゃぶ茄子のおろしポン酢

DSC11炎天下信号で待っている時食べたくなったので作りました~

茄子は油で揚げて冷まして上に豚しゃぶをのせて

大根おろし鬼おろしにして大葉を刻んで混ぜました

ポン酢を掛けてさっぱりいただきました

CIMG2263_convert_20150818023100.jpg

大根の生姜ミンチ冷やし餡かけ

暑い日の晩御飯にいい~体のほてりが冷めます~

大根風呂吹きに焚いて冷まして

ミンチ餡にたっぷりおろし生姜を入れて冷まして

大根に掛けました

昼の暑さを忘れる一品でした

 
CIMG2543_convert_20150818023227.jpg

手羽元スペアリブ風

これ簡単~

焼き肉のタレに漬けこんでコンロで焼きました~

半日ぐらい漬けこんで焼いた方がいいかも~

ビールによく合います 

CIMG2260_convert_20150818085402.jpg

金時豆甘露煮

ツーリング道の駅に寄った時に買った金時豆

前の日の晩から水に漬けて戻して焚きました~

焚いて冷ましてもう一度焚いて味を染み込ませました~

ふっくらできあがりました~

とてもおいしかったです



2015年7月31日(金曜日)

ホルモン焼きそばを食べてから少し走りました~

CIMG2609_convert_20150812231354.jpg

CIMG2619_convert_20150812231604.jpg

佐用町のひまわり畑

CIMG2602_convert_20150812231226.jpg

みんないい顔してます~

CIMG2617_convert_20150812231533.jpg

たくさん見に来ておられました

CIMG2603_convert_20150812231249.jpg

天気が良すぎて暑い~向日葵畑だけに木陰などが一切ないです

CIMG2596_convert_20150812231207.jpg

景色もとてもよくて気持ちいいです~

CIMG2589_convert_20150812231019.jpg

たまに他の向日葵と反対方向むいている向日葵もあったり~

CIMG2606_convert_20150812231336.jpg

他にも世界の向日葵がたくさん咲いていました~

CIMG2605_convert_20150812231315.jpg

見応えありました~

CIMG2621_convert_20150812231654.jpg

バイク駐車場は陰になっていてDSC11一休み~

CIMG2622_convert_20150812231723.jpg

向日葵畑を後にして佐用IC近くの道の駅 ひらふく

CIMG2624_convert_20150812231748.jpg

近くには宿場の街並みも残っていましたが時間の都合上今回はパス

CIMG2625_convert_20150812231817.jpg

高速にのる前に休憩~

CIMG2626_convert_20150812231919.jpg

暑かったですがいいタンデムツーリングになりました~

2015年7月31日(金曜日)

奥様とお休みが合ったので佐用町までツーリング行くことにいました

でも暑い日が続いていて奥様は車で行こうと~

話あった結果DSC11で行くことしました

CIMG2554_convert_20150812230357.jpg

確かいとても暑いです~

CIMG2556_convert_20150812230419.jpg

西宮名塩SAで食べました夏ミカンソフトクリーム

CIMG2557_convert_20150812230439.jpg

奥様は「暑い~」を連発発言だったので機嫌を直していただきました

CIMG2559_convert_20150812230457.jpg

バイカーは少なめでしたね

CIMG2563_convert_20150812230519.jpg

これだけ暑いと高速はいいですね信号で停まらなくていいですし~

CIMG2565_convert_20150812230554.jpg

奥様も汗だくです~

CIMG2564_convert_20150812230537.jpg

1時間置きの休憩はかかせません~

CIMG2568_convert_20150812230629.jpg

兵庫県佐用町の名物 ホルモン焼きうどん

CIMG2567_convert_20150812230612.jpg

ホルモン焼きうどん ふじさんへ

CIMG2571_convert_20150812230717.jpg

CIMG2572_convert_20150812230741.jpg

醤油ダレ胡麻ダレを合せてこれに焼きうどんをつけていただきます

CIMG2573_convert_20150812230808.jpg

これで二人前~かなりボリュームもあります

CIMG2574_convert_20150812230826.jpg

お味もおいしくて奥様のご機嫌もなおりました

CIMG2578_convert_20150812230844.jpg

お腹も一杯になったので向日葵畑にいきまぁす

CIMG2251_convert_20150716102809.jpg

LEE ブラックカレー 辛さ10倍

CIMG2253_convert_20150716102842.jpg

最初はあまり辛くなかったのですが後から辛さやってくるタイプでした~

CIMG2252_convert_20150716102827.jpg

長崎県「フラワーメイト」牛すじカレー

CIMG2254_convert_20150716102908.jpg

フル-ティーな感じで美味しいカレーでした

CIMG2259_convert_20150807134053.jpg

但馬の黒毛和牛 ビーフカレー

CIMG2262_convert_20150807134112.jpg

おいしくいただきました~

CIMG2627_convert_20150807134127.jpg

天下分け目桑名カレー

CIMG2628_convert_20150807134141.jpg

カツ奥様に乗せていただきました

ポークビーフでこんなに味が変わるんですね~

おいしくいただきました
2015年7月20日(月曜日)

横浜駅から踊り子東京駅まで戻って来ました~

CIMG2490_convert_20150805104305.jpg

初日に見れなかった東京駅の正面

夕日に当たってとても綺麗でいた~

CIMG2484_convert_20150805104203.jpg

構内の天井もとてもいい感じです~

新幹線の時間まで地下街をうろうろしました~

CIMG2495_convert_20150805104339.jpg

奥様とお嬢様は東京キャラクターストリート

お坊ちゃんと僕は東京ラーメンストリート

CIMG2494_convert_20150805104323.jpg

お坊ちゃんに選んでいただきました~

CIMG2497_convert_20150805104413.jpg

とんこつらーめん 俺式ー純ーさん

CIMG2496_convert_20150805104354.jpg

ラーメンは個人的にはあまり食べないので

お坊ちゃんいている時ぐらいです

CIMG2500_convert_20150805104448.jpg

お坊ちゃんはチャーシュー麺替え玉

CIMG2499_convert_20150805104433.jpg

ぼくは豚骨ラーメン

チャーシューもとても柔らくておいしくて

豚骨の出汁もあっさりしていておいしかったです

CIMG2528_convert_20150805104502.jpg

新幹線ではお坊ちゃんはなぜか仙台 黒毛和牛弁当 

CIMG2529_convert_20150805104517.jpg

一口いただきました~味噌だれがとてもいいお味を出していました

でもお坊ちゃんはすごい不味い中華食べて

ラーメン食べて替え玉してまだ弁当を短時間で

たいらげるとは若いっていいなぁ~気持ちいいです

CIMG2541_convert_20150805104554.jpg

僕は家まで持って帰ってきました~深川めし

CIMG2542_convert_20150805104613.jpg

アナゴあさりハゼの甘露煮

とてもおいしいかったです

CIMG2532_convert_20150805104535_2015080510534667d.jpg

そして今回の東京 横浜旅行も無事帰ってくることができてよかったです

CIMG2489_convert_20150805104230.jpg

2015年7月20日(月曜日

みなとみらいから歩いて中華街

CIMG2459_convert_20150731083800.jpg

たくさん中華街の門がありますが塗り替え工事でカバーが掛けられていました

お店もたくさんあってまわりきれません~

占いのお店が多いのにびっくりしました

CIMG2458_convert_20150731083741.jpg

お昼を中華街でいただいたのですがハズレをひいてしまい

大変不味くて写真も撮りませんでした~

次はちゃんと調べて予約入れないとダメですね~

CIMG2464_convert_20150731083815.jpg

またゆっくりと来ておいしい中華を食べたいと思います~

CIMG2465_convert_20150731083830.jpg

みなとみらい線横浜駅に帰る前に

山下公園にもう一度戻ってお散歩

CIMG2466_convert_20150731083848.jpg

奥様とお嬢様お坊ちゃんはベンチで

手相占いをした話で盛り上がり休憩中~

独りで氷川丸の見に行って来ました~

CIMG2467_convert_20150731083903.jpg

中は博物館になっています~

CIMG2470_convert_20150731083936.jpg

歴史を感じる通路~

CIMG2471_convert_20150731083952.jpg

豪華な船内食

CIMG2469_convert_20150731083920.jpg

氷川丸から見えるみなとみらい方面

CIMG2473_convert_20150731084021.jpg

気持ちいい~

CIMG2475_convert_20150731084038.jpg

横浜マリンタワー

CIMG2476_convert_20150731084056.jpg

CIMG2482_convert_20150731084115.jpg

飛鳥Ⅱ出港と氷川丸

CIMG2483_convert_20150731084132.jpg

とても気持ちのいい山下公園でした
2015年7月20日(月曜日)

奥様と僕は早起き~

子供達は夢の中~

お嬢様とお坊ちゃんは置いてモーニング

CIMG2419_convert_20150727161541.jpg

幻想的にそびえ立つスカイツリー

CIMG2379_convert_20150727085622.jpg

ホテルを出て向かいにあるカフェへ

CIMG2423_convert_20150727161557.jpg

CIMG2424_convert_20150727161614.jpg

サンドアイスコーヒーを頼みました~

バスの時間をチェックしてホテルを出て日本橋まで行き

京急線横浜までいけました~

CIMG2433_convert_20150727161644.jpg

お坊ちゃんのリクエストで横浜

CIMG2434_convert_20150727161659.jpg

よこはまコスモワールド

何十年ぶりかに家族でジェットコースター急流すべりに乗りました~

とてもたのしかったです~

CIMG2440_convert_20150727161746.jpg

入場料は無料で乗り物代だけ~

港にも帆船があったりととてもおしゃれな感じです

CIMG2432_convert_20150727161629.jpg

中華街まで山下公園を通って行こうと思っています~

CIMG2447_convert_20150727161801.jpg

赤レンガ倉庫では肉祭とミニライブなんかもやっていました

CIMG2454_convert_20150727161852.jpg

おしゃれな建物もあったりと歩いていても飽きません~

CIMG2453_convert_20150727161834.jpg

みなとみらい方面~暑かったけど気持ちいい~

CIMG2452_convert_20150727161818.jpg

飛鳥Ⅱが停泊していました~ターミナルもおしゃれでした

CIMG2456_convert_20150727161915.jpg

とりあえず中華街

2015年7月19日(日曜日)

ホテルで汗を流した後奥さまが本場のもんじゃ焼き 

を食べたいとの事なので食べに行きました~

CIMG2387_convert_20150727123344.jpg

グラスおサルもかわいいです

月島もんじゃストリート

もんじゃ焼きのお店がたくさんありました~

CIMG2392_convert_20150727123432.jpg

路地裏 もんじゃもん吉さんへ行きました

CIMG2391_convert_20150727123419.jpg

ジョッキーのおサルも可愛いです

CIMG2393_convert_20150727123448.jpg

焼き方がわからないので店員さんに焼いていただきました

もん吉スペシャル明太子チーズもちをいただきました

CIMG2397_convert_20150727123504.jpg

大阪のお好み焼きと違いガッリ感がなく小さいヘラで押さえながら

焦がしていただくのでお腹一杯にならない感がありましたが

お味はおいしいと思います

CIMG2399_convert_20150727123519.jpg

奥様も良くも悪くも本場のもんじゃ焼きを堪能したみたいでよかったです

CIMG2388_convert_20150727123403.jpg

もんじゃストリートを後にしてもう一軒行こうと思い

タクシーの運転手さんに聞いて錦糸町へいきました

CIMG2403_convert_20150727085657.jpg

呑み屋さんはありましたがあまり大阪とも変わらないチェーン店も多くて

日曜日と言う事もありパッとする呑み屋さんもありませんでした

CIMG2422_convert_20150727123803.jpg

でホテルに戻り敷地内にある

すしざんまいさんにいきました

この前奥様と大阪 心斎橋に行った時道頓堀にもありましたが

時間も22時前ぐらいだったので~


CIMG2408_convert_20150727123629.jpg

お寿司の盛り合わせ~結構しゃり大き目

CIMG2409_convert_20150727123650.jpg

海老 蟹 つぶ貝

CIMG2406_convert_20150727123548.jpg

げその天ぷら~

CIMG2407_convert_20150727123607.jpg

ししゃもの唐揚げ

CIMG2411_convert_20150727123726.jpg

金目 すずき えんがわ しゃこ

CIMG2410_convert_20150727123709.jpg

芽葱 茗荷 水ナス夏の野菜寿司

CIMG2412_convert_20150727123744.jpg

鮪づくし

満足してホテルに帰りました~

CIMG2414_convert_20150727085732.jpg

部屋に戻って寝つきの一杯を飲んで2日目に備えました~

2015年7月19日(日曜日)

お嬢様のリクエスト

浅草から表参道まで来ました

CIMG2357_convert_20150727085333.jpg

やっぱり大阪人は歩くのが早いかぁ~

なかなか歩くスピードを合わせるのに苦労しました

CIMG2356_convert_20150727085315.jpg

おしゃれな店がたくさんありました

CIMG2360_convert_20150727085347.jpg

原宿駅

表参道から歩いてもすぐなんですね~

CIMG2365_convert_20150727085402.jpg

竹下通り はすごい人です~

お嬢様と奥様るんるんショッピング

お坊ちゃんと僕はブラブラしながらマクドで休憩~

CIMG2367_convert_20150727085417.jpg

お嬢様達が買い物終了してCafeで休憩して

秋葉原へ行きたいとお嬢様言い出したので

CIMG2375_convert_20150727085557.jpg

アニメグッズを見いいのフィギアなど見いいの~

本場のメイドさんを見いいの~けっこう見どころ有り~

CIMG2373_convert_20150727085431.jpg

秋葉原歩行者天国歩きいいの~時間が足らないな~

CIMG2379_convert_20150727085622.jpg

歩き疲れたんで一度ホテルへ

東陽町にあるホテルイースト21東京にチェックイン~

CIMG2382_convert_20150727085641.jpg

窓からスカイツリーなんか見えたりしました~

2015年7月19日(日曜日)

奥様が行きたい場所

東京の電車に乗るのも初めて~

駅員さんに乗り継ぎを聞きながらの移動~

CIMG2317_convert_20150723101544.jpg

銀座線浅草駅へ無事到着~

CIMG2320_convert_20150723101600_2015072707251361c.jpg

雷門

駅を降りてからは人の流れに身を任せて~

すごい人にいい天気ものすごい暑さ~

CIMG2324_convert_20150723101614.jpg

卍雷神卍

提灯は知ってたけど風神雷神様が祀られいるのは知らなかった~

CIMG2325_convert_20150723101628.jpg

卍風神卍

CIMG2327_convert_20150723101708_20150727072855e4e.jpg

CIMG2326_convert_20150723101652.jpg

提灯の下には龍の彫り物がしてあります

CIMG2328_convert_20150723101725.jpg

雷門をくぐると

仲見世通り

お土産物屋さんが並んでいます

CIMG2330_convert_20150723101743.jpg

まずは揚げ饅頭をいただいました~

CIMG2331_convert_20150723101757.jpg

こしあん饅頭抹茶饅頭を食べました

CIMG2333_convert_20150723101827.jpg

次は浅草ちょうちんもなかをいただきました

CIMG2335_convert_20150723101843.jpg

昔、河川敷でおいちゃんが自転車で売りに来ていたの思い出しました

CIMG2336_convert_20150723101859.jpg

ちゃんと提灯の形してました~

暑かったので冷たい物がおいしい~

CIMG2338_convert_20150723101932_201507270736423d0.jpg

卍宝蔵門卍

CIMG2341_convert_20150723101957_20150727073644aa1.jpg

宝蔵門 黒い提灯が渋いです~

CIMG2349_convert_20150723102201.jpg

門の裏側には巨大なわらじがありました 健脚を願って触ってきました

CIMG2343_convert_20150723102015.jpg

卍本堂卍

CIMG2344_convert_20150723102034.jpg

CIMG2345_convert_20150723102104.jpg

天井の天女の絵~

CIMG2348_convert_20150723102145.jpg

CIMG2346_convert_20150723102120.jpg

観音様が祀られています

CIMG2355_convert_20150723102220.jpg

スカイツリーも見えてなかなか東京を感じれる浅草編でした~

2015年7月19日(日曜日)

朝 6時頃京都から新幹線に乗るために

家族全員4時起き~

東京に9時頃に着く予定~

CIMG2283_convert_20150721150357.jpg

とりあえず祇園祭仕様の一番搾りで乾杯~

CIMG2271_convert_20150721150226.jpg

お坊ちゃんの駅弁は牛肉のお寿司

CIMG2273_convert_20150721150300.jpg

おいしいそうです~御裾分けがったのでお味はわかりません~

CIMG2272_convert_20150721150244.jpg

奥様は京の御番菜

CIMG2274_convert_20150721150315.jpg

人参だけいただきましたおいしいかったです~

CIMG2270_convert_20150721150208.jpg

僕は鱧寿司弁当

CIMG2275_convert_20150721150331.jpg

お味は美味しくもないが不味くもないですって感じでした~

CIMG2295_convert_20150721150415.jpg

富士山も少し見えました

CIMG2299_convert_20150721150432.jpg

なんだかんだで東京初見参~

CIMG2302_convert_20150721150501.jpg

奥様とお嬢様のリクエスト

東京お菓子ランド~

CIMG2301_convert_20150721150447.jpg

CIMG2307_convert_20150721150554.jpg

ぐりこや奥様達はカルビーのお店に並んでおられました~

復刻版のお菓子などがあって見応えもありました~

CIMG2306_convert_20150721150532.jpg

食べてたんですけど画像なし~カプリコルネ

クリーム状のチョコと共にいただきました~

CIMG2311_convert_20150721150712.jpg

これも食べたんですけど画像なし~

東京駅限定の苺チョコいただきました

CIMG2308_convert_20150721150613.jpg

森永さんおかしなお菓子屋さん

CIMG2310_convert_20150721150651.jpg

不二家ミルキーの店

CIMG2314_convert_20150721150743.jpg

生ミルキー

CIMG2315_convert_20150721150800.jpg

普通のミルキーの方がいいかぁ~

CIMG2309_convert_20150721150630.jpg

calbee+

CIMG2303_convert_20150721150515.jpg

出来たてのポテチなどがいただけます

CIMG2313_convert_20150721150727.jpg

ポテりこサラダさわやかレモン味

おいしくいただきました

次は卍浅草卍に向かいます~
