道の駅 しらとりの郷 羽曳野にツーリングに行った時に

買った野菜で男料理~

CIMG2230_convert_20150716063148.jpg

まずは大阪伝統野菜毛馬胡瓜

CIMG2229_convert_20150716063126.jpg

長~いです~普通の胡瓜よりも青臭くて胡瓜好きにはたまりません

CIMG2241_convert_20150716063531.jpg

毛馬胡瓜梅肉和え

CIMG2231_convert_20150716063234.jpg

これはつるむらさき

少しねばりがってモロヘイヤみたいな美味しい野菜でした~体によさそう

CIMG2232_convert_20150716063257.jpg

つるむらさき薄揚げ炒め煮

中華スープで味付けしました

CIMG2234_convert_20150716063353.jpg

大阪伝統野菜 鳥飼茄子

CIMG2242_convert_20150716063546.jpg

鳥飼茄子田楽

CIMG2236_convert_20150716063444.jpg

枝付枝豆(黒豆)

CIMG2238_convert_20150716063508.jpg

枝豆塩茹で~

やっぱり生の枝豆はおいしいです~

CIMG2250_convert_20150716102747.jpg

ねばねばサラダ

叩き長芋叩きオクラ ボイルしたナメコを混ぜ混ぜして

ねばねばに作って見ました~

体に良さそうで暑い中冷たいねばねばを山葵醤油

ご飯にかけて食べると最高においしかったです~

CIMG2247_convert_20150716102654.jpg

鳥ミンチ蒟蒻小松菜炒め

鳥ミンチ蒟蒻をしっかり目に炒め煮してからし仕上げてから

小松菜を入れてシャキシャキ感を残すぐらいで炒めました

小松菜にしっかり味が乗っておいしくできました

CIMG2248_convert_20150716102711.jpg

豚肩ロースステーキ琵琶玉葱甘酢漬け

今回の豚肩ロース醤油風味にしました~

やっぱり柔らかくておいしいです~山葵食べてもいい感じ

お嬢様が会社でいただいてきた琵琶を刻んで

柿なますの様に玉葱甘酢に漬けこみました~

肉を食べた後に口の中がさっぱりして後味もいいです~ 

CIMG2243_convert_20150716072834.jpg

牛蒡唐揚げ

牛蒡を一度焚いて片栗粉を付けて揚げました

ちょっと濃く焚きすぎて少し辛いと言われました~

ビールの肴には丁度いい感じなんだけどぁ~

CIMG2249_convert_20150716102728.jpg

カルボナーラ

ようやくが固まりすぎないコツがわかりました~

これははまりそうです~おいしい~

また作ると思います~


CIMG2195_convert_20150716072639.jpg

ブリお造り

暑い夜にはどうしても冷たく冷やしたお造りを食べたくなります~ 

のお造りと大根おろし大好物~

これまたお酒が止まりません~

CIMG2199_convert_20150716072800.jpg

ツナ野菜サラダ 

定番です~胡瓜はこのサラダも半分しか入れていません~ 

奥様も食べるので

CIMG2198_convert_20150716072739.jpg

手羽中大根山椒煮

山椒が効いていて大根の甘味とあっておいしくできました~ 

CIMG2239_convert_20150716072816.jpg

炒め 

韮玉は前にも作ったことがあるし~胡麻油で炒めて中華風にしてみました

御飯は進む一品にはなりました

CIMG2197_convert_20150716072719.jpg

海老フライ

奥様のリクエストで作りました~

タルタルソースでいただきました

やっぱりおいしいです~すぐになくなりました~


CIMG2193_convert_20150716072601.jpg

パリパリ皿うどんサラダ

お嬢様大好きなパリパリものをのせたサラダ

とても食感がよくておいしい鉄板サラダ~
 
CIMG2194_convert_20150716072622.jpg

黒鯛(ちぬ)造り荒煮 

関東では黒鯛 関西ではちぬ

刺身でいただきました~身は淡白であまり臭味もなくこりこりして

とてもおいしいです~

CIMG2191_convert_20150716072516.jpg

荒煮はやっぱりの方がおいしいです~

少し臭味がでて奥様から苦情が出ました~

CIMG2192_convert_20150716072533.jpg

むき海老玉ねぎ掻揚げ

玉葱むき海老の中に白葱の青い部分も刻んで入れて

揚げました少し風味が出ておいしいかったです~

CIMG2196_convert_20150716072655.jpg

麻婆茄子

麻婆豆腐麻婆茄子はもう美味しくできるようになりました

御飯もお酒も進むし家族に人気です~


奥様の免許更新について行った時の

講習中に窓から見えてた景色

夏の空っていい感じです~

CIMG2133_convert_20150716072150.jpg

CIMG2137_convert_20150716072321.jpg

夏ってですよね~

CIMG2136_convert_20150716072225.jpg

鱧鍋~

淡路島産の玉葱と共にいただきました~

CIMG2140_convert_20150716072442.jpg

冷たいビールとあって最高

CIMG2138_convert_20150716072403.jpg

とうもろこし天ぷら

って天ぷらで食べてもおいしいですよね~

トウモロコシも甘くてとてもおいしかったです~

を感じる食材です~

CIMG2135_convert_20150716072207.jpg

牛タンスモークアボガドサラダ

牛タンスモーク奥様が買ってくださりました~

アボガドっておいしいですね~

CIMG2139_convert_20150716072423.jpg

豚肩ロースステーキ

いつもロース肉を買うんですけど今回肩ロースを買っていただきました~

今回はケチャップソースで焼きました

柔らかくておいしかったです

これははまります~

CIMG2190_convert_20150716072501.jpg

梅昆布佃煮

鱧鍋で出汁を作る時にでた昆布を刻んで佃煮して

仕上げに梅肉を入れて胡麻を振って作りました~

これは御飯がすすみます~

2015年7月10日(金曜日)

奥様のリクエストで羽曳野の道の駅 しらとりの郷へやって参りました

CIMG2202_convert_20150716020150.jpg

この日はとても暑くていい天気~二週間ぶりのDSCで僕はご機嫌~

奥様はひたすら暑いと少々不機嫌~

CIMG2207_convert_20150716020303.jpg

お野菜がお安く広い売り場です~

CIMG2203_convert_20150716020207.jpg

売り場の画像は許可がいるらしくて撮れませんでした~

CIMG2206_convert_20150716020243.jpg

お昼過ぎに着いたのでまずは腹ごしらえ~

CIMG2215_convert_20150716020437.jpg

同じ道の駅内にある羽曳野名物かすうどんをいただきました

CIMG2214_convert_20150716020419.jpg

かすうどんを食べにひっきりなしにお客さんがやって来てました

CIMG2208_convert_20150716020326.jpg

メニューも豊富です………玉子掛け御飯までありまして

前回の玉子掛け御飯の嫌味を奥様に言われながらお食事でした

CIMG2209_convert_20150716020348.jpg

これがとてもおいしく牛の小腸を揚げて脂分ほどよく抜いたものでを使っていて

奥様がまた食べたいと言われるほどおいしです~

すぐ隣にあるパン屋さんでお口直しに入りました~

CIMG2216_convert_20150716020454.jpg

奥様はシュークリーム 僕はカツサンドをいただきました~

CIMG2222_convert_20150716020538.jpg

そのパン屋さんでお嬢様とお坊ちゃんのパンを買って帰りました~

CIMG2224_convert_20150716020557.jpg

あまりにも暑かったで帰りはすこし山道を通って帰りまして

コメダ珈琲で休憩~

CIMG2226_convert_20150716020640.jpg

奥様はキャラメルミルクソフト

CIMG2225_convert_20150716020621.jpg

ぼくはジェリコ塩キャラメル

CIMG2227_convert_20150716020657.jpg

あんまりかき氷は好きではないのですがすこしいただきましたら

体が冷たいものを欲していてとてもおいしくいただけましたました~

CIMG2228_convert_20150716020719.jpg

冷たいと思って注文したところぬるくてかき氷のおいしさに負けてしまいました

CIMG2201_convert_20150716020130.jpg

ひさしぶりのDSC11最高な気分転換ツーリングになりました~

買った野菜はまた料理したいと思います~

お嬢様からの父の日プレゼント~いただきました~

CIMG2142_convert_20150714171716.jpg

牛乳焼酎 牧場の夢

CIMG2143_convert_20150714171747.jpg

熊本県の焼酎 大和一酒造元

CIMG2145_convert_20150714171823.jpg

牛のラベルもかわいいです

CIMG2144_convert_20150714171805.jpg

味はおいしいです香りはヨーグルトの香りがしますよ~

CIMG2141_convert_20150714171730.jpg

銀座のすずめ 琥珀

CIMG2147_convert_20150714171858.jpg

麦なのであっさりしたおいしい味です

大分産 八鹿酒造さんの焼酎です

CIMG2146_convert_20150714171841.jpg

お嬢様にいただけてうれいいです~


仕事を家に持って帰って考えて外は

1日家に缶詰~

憂さ晴らし料理すると煮込み料理が多くなります~

CIMG2093_convert_20150706143637.jpg

豚肉茄子田舎煮 

茄子の田舎煮の作る過程で豚肉を焚いて

茄子を揚げて一緒に漬けこみました~

の脂も出て茄子だけよりもコクが出て美味しかったです

CIMG2098_convert_20150706143813.jpg

ナポリタン玉子のせ 

ナポリタンのせれ一緒に食べればおいしいかなぁ~

遊び心でのせてみました~

またこれもおいしいくいただけました~

CIMG2096_convert_20150706143726.jpg

スペアリブ大根煮

前のスペアリブは焼いたので今度は焚きました

小さいから焚いた方がいいよかったです

ゆっくり炊き上げたので肉も柔らかくて

ほろほろっと口でとけました~

時間がかかりますがかけた甲斐がありました

CIMG2097_convert_20150706143751.jpg

豚肉ゴーヤ豆富巻フライ

ゴーヤお豆腐が残っていてゴーヤチャンプルを作るのもなぁ~

と考えまして豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げちゃいました

奥様にも満足していただけたみたいでした

また作ろうと思います~

っておいしいですよね~

CIMG2094_convert_20150706143655.jpg

カツオの叩き

茗荷も出てきて夏が近くなってきました~

CIMG2095_convert_20150706143711.jpg

叩きを切って野菜でサンドしてしばらく置いてから食べるのが好きな食べ方です~ 

お酒がすすみます

CIMG2034_convert_20150706143430.jpg

ホタテ茄子塩レモン炒め 

奥様に買っていただいた塩レモンダレ

ボイルホタテ茄子 アスパラを炒めました

茄子はサッと油で揚げてから使いました~

初めて塩レモンダレを使いましたがとてもおいしくできました

CIMG2037_convert_20150706143518.jpg

スペアリブタレ焼 

少し小さいスペアリブ買ってあったのでを焼き肉のタレに漬けこんで

ガスコンロでじっくり焼きました

簡単でラクチンでしたそしておいしい~

今度は大きめスペアリブでやってみよと思います

食い応えありそうです~

CIMG2036_convert_20150706143501.jpg

ゴーヤチャンプル

奥様リクエストで作りました~

ゴーヤも出てきて感じんがら作りました

ほろ苦さを残して炒めました~

今回はソーセージを使いました

奥様にも喜んでいただけました



7月初めが休みごとに降ってなかなかDSC11

に満足に乗れることができませんでした~

そんな時はおいしい食べ物お酒で癒されます~

CIMG2041_convert_20150706143620.jpg

剣烏賊お造り 

暑い日が続くとどうしても冷たいお刺身がたべたくなります~

スーパーに行くと剣烏賊がおいしそうに並んでいたので買っていただきました~

CIMG2040_convert_20150706143604.jpg

スパゲティーサラダ

奥様胡瓜食べれないので左側は胡瓜なしのスパサラで~す

お嬢様と僕は胡瓜が大好きなので右側をいただきました

スパサラっていつ食べてもおいしいですよね~

CIMG2039_convert_20150706143548.jpg

かま塩焼 

結構おおきな鮪のかまが売っていたので買っていただきました

ガスコンロに無理くり詰め込んで塩焼きしました

ぽん酢でいただきました

トロの部分は脂がのってとてもおしかったです

CIMG2035_convert_20150706143445.jpg

豚肉フライドポテトポン酢炒め

じゃが芋甘長唐辛子は油で揚げて火を通しました

豚肉ニンニク少々と炒めてからじゃがと合わせて

ポン酢で炒めただけ~

サッパリしていておいしくできました
CIMG2047_convert_20150706135816.jpg

画像がぼけていますが箕面のお猿さんが王冠にイラストされています

CIMG2042_convert_20150706135714.jpg

奥様が父の日に買ってくました
大阪 地ビール 箕面ビール

CIMG2043_convert_20150706135730.jpg

赤いラベルのスタウトビール

CIMG2101_convert_20150706135906.jpg

黒ビールでとても甘いビールでした

金賞を取っているビールだそうです

CIMG2044_convert_20150706135748.jpg

緑色のラベルピルスナービール

CIMG2099_convert_20150706135828.jpg

こちらはすっきりしたのど越しで大好きなお味でした

CIMG2045_convert_20150706135801.jpg

オレンジ色のラベルペールエールビール

CIMG2100_convert_20150706135845.jpg

このビールもいい~感じでしたとてもおいしかったです

3本ともとてもおいしくいただきました~感謝 感謝

2015年6月24日(水曜日) 

CIMG2129_convert_20150624173447.j<strong>強調文</strong>pg

天気も良くなってちょっと用事を兼ねて

舞洲までお散歩ソロツーリング~

CIMG2105_convert_20150624173041.jpg

梅田界隈は車がやっぱり多い~

CIMG2109_convert_20150624173124.jpg

やっぱりあち~ですでもまだ梅雨は開けていません~

CIMG2126_convert_20150624173400.jpg

北港ヨットハーバーに寄ってみました

CIMG2128_convert_20150624173431.jpg

天気が良かったらが見たくなるんですよね~

CIMG2127_convert_20150624173415.jpg

人が全然いませんでした~女神さまだけが海を見ておられました~

CIMG2108_convert_20150624173058.jpg

大阪の税金の無駄遣いと言われる建物と記念撮影~

CIMG2114_convert_20150624173217.jpg

展望台なんかもありました~

CIMG2121_convert_20150624173310.jpg

ゆり園なんかもあったりでここだけ盛り上がっていました~

CIMG2119_convert_20150624173254.jpg

ソロツーなので一人で入るのも寂しいのでので外から撮影~

CIMG2118_convert_20150624173235.jpg

すぐそこで漁をしている船なんかも見えました~

CIMG2122_convert_20150624173324.jpg

陶器館なんかもあったので見学させていただきました~

CIMG2112_convert_20150624173201.jpg

CIMG2111_convert_20150624173147.jpg

CIMG2130_convert_20150624173504.jpg

天気もよくていいソロツーリングができました~


晴天の時はバイクは最高~

でも今年の梅雨は休みのたびに雨が多かったです~

CIMG1998_convert_20150619101300.jpg

生ハムトマトアボガド冷製パスタ 

これは定番パスタ~

今回はとても美味しくできました~

夏真っ盛りになったらまたつくろうと思います~

CIMG1999_convert_20150619101324.jpg

釜上げシラス小松菜パスタ

初めてつくって見ました~

ペペロンチーノ風に味付けしました

少し塩辛くなってしまいました

またこれはチャレンジしてみようと思います 

CIMG2000_convert_20150619101344.jpg

いろいろ天麩羅

一寸豆新玉ねぎ天ぷら~

なんかビールのCM見て食べたくなったのでつくって見ました~

ハムアボガド天ぷら~

これはふつう~冷蔵庫の中にあったので作って見ました

それと茄子天ぷら~

奥様が6本まとめ買いしてくださいました~

CIMG2001_convert_20150618082327.jpg

芋焼酎 白玉の露

CIMG2003_convert_20150618082401.jpg

あの有名な「魔王」を造っている酒造さんです

味も上品な感じがしますが~個人的には~

CIMG2002_convert_20150618082346.jpg

鹿児島県 白玉醸造合名会社さんです

酔い方がやっぱりすこし違うような気がします~



2015年6月22日(月曜日)

CIMG2091_convert_20150622202641.jpg

豊中市の不動寺からの宝塚市へ

不動尊巡礼 第21番 中山寺さんへ

CIMG2062_convert_20150622201811.jpg

さすがに卍西国観音三十三所巡礼卍のお寺だけあって

参拝される方もたくさんおられました

CIMG2063_convert_20150622201831.jpg

CIMG2064_convert_20150622201853.jpg

阿吽の像

CIMG2065_convert_20150622201914.jpg

紫陽花も綺麗咲いていました~

CIMG2068_convert_20150622201933.jpg

階段横にエスカレーター付きなんですやさしいお寺です

CIMG2082_convert_20150622202328.jpg

境内も広いです~

CIMG2083_convert_20150622202352.jpg

見晴らしもいいですし~

CIMG2071_convert_20150622202044.jpg

護摩堂お不動様がおられます~

CIMG2072_convert_20150622202105.jpg

五大明王様が祭られております

CIMG2073_convert_20150622202136.jpg

不動明王 降三世明王、軍荼利明王、

大威徳明王、金剛夜叉明王


CIMG2069_convert_20150622201952.jpg

後は閻魔大王様もおられます

CIMG2070_convert_20150622202023.jpg

迫力あります~

CIMG2084_convert_20150622202413.jpg

今回は子供たちのお弁当ついでに

奥様にお弁当を作っていただきました

CIMG2077_convert_20150622202247.jpg

蓮の花も咲いてとても綺麗でした

CIMG2074_convert_20150622202153.jpg

CIMG2076_convert_20150622202213.jpg

CIMG2085_convert_20150622202454.jpg

山門から本堂まではいろんな紫陽花が咲いています~

CIMG2090_convert_20150622202627.jpg

CIMG2087_convert_20150622202536.jpg

CIMG2089_convert_20150622202600.jpg

CIMG2086_convert_20150622202518.jpg

CIMG2079_convert_20150622202306.jpg

他のお寺はは書いてあって日付だけを書いていただくのですが

中山さんは御朱印はその場で書いていただけました~

CIMG2061_convert_20150622201747.jpg

久しぶりの癒しのソロツーリングでした~
