2015年6月22日(月曜日)
CIMG2048_convert_20150622201049.jpg

最近 雨続きのお休みの日~久しぶりに雨無休日~

まずは大阪 香里園 成田山にお参り~

CIMG2049_convert_20150622201108.jpg

成田山の事を書いてあります~毎月行っているのに気づきませんでした~

CIMG2050_convert_20150622201123.jpg

お参りをして豊中市に向かいました~

CIMG2051_convert_20150622201515.jpg

中央環状線を走って閑静な住宅街の中にありました

不動尊巡礼 第八番 不動寺さんへ

CIMG2053_convert_20150622201555.jpg

もともとは梅田の兎我野町にあったらしです~

CIMG2052_convert_20150622201539.jpg

CIMG2058_convert_20150622201655.jpg

かわいい白鹿の石碑がありました~

CIMG2057_convert_20150622201640.jpg

日本書記にも記載されている白鹿霊神様が祭られています~

CIMG2056_convert_20150622201623.jpg

CIMG2055_convert_20150622201609.jpg

CIMG2059_convert_20150622201711.jpg

本堂の入り口にから見える壁画のお不動様にお参りいたしました

CIMG2060_convert_20150622201728.jpg

御朱印御数珠をいただいて宝塚方面


2015年6月18日
ランチの後なんばパークス内をウロウロ~

CIMG2027_convert_20150619121006.jpg

塩専門店 塩屋 ま~すや~さん発見

CIMG2028_convert_20150619121021.jpg

凄い種類の塩が置いていました

試塩もできていろんな塩の味をしれました~

小さな御握りなんかも置いていていろんな塩をかけて試食できます

ランチ後にはお腹一杯で食欲は沸きませんでしたが~

CIMG2033_convert_20150619121141.jpg

沖縄の海塩 ぬちま~す

を買っていただきました~今度使ってみようと思います~

CIMG2029_convert_20150619121037.jpg

以前ミナミに行った時にいいなぁ~と思っていたジーンズを買っていただきました

CIMG2030_convert_20150619121052.jpg

KOJIMA GENES

CIMG2031_convert_20150619121109.jpg

アメ村で上着も買っていただきました~

CIMG2032_convert_20150619121125.jpg

おまけにRIDEXの9巻も買っちゃいました~

ん~梅雨の中 充実した1日を過ごせました~

2015年6月18日(木曜日)

この日も雨~車でミナミ

CIMG2015_convert_20150619120751.jpg

平日のミナミは中国人の方々で占領ぎみ~

CIMG2016_convert_20150619120808.jpg

心斎橋筋をぶらぶら歩きながらナンバパークスまでお腹を減らしながら

CIMG2017_convert_20150619120823.jpg

6階まで上がってウロウロと物色して決めたのが~

CIMG2018_convert_20150619120837.jpg

やさい家 めいさんへ 

CIMG2019_convert_20150619120854.jpg

定食を選んでお惣菜は食べ放題のランチにしました

CIMG2024_convert_20150619120921.jpg

奥様は

トマト大江戸スカッシュの「豆富つくねハンバーグ定食

メニュー写真とは少し違いますが~

CIMG2025_convert_20150619120937.jpg

僕は鶏つくねメンチカツ

CIMG2020_convert_20150619120908.jpg

御飯とお味噌汁もおかわりし放題~

ひじきもやし小松菜お浸し 切り干し大根の甘辛煮

パンプキンサラダ ポテトサラダ 胡瓜

人参 牛蒡 大根焚き物 

コールスロー 水菜 春雨

と味も薄目 あっさりでとてもおいしかったです

CIMG2026_convert_20150619120951.jpg

奥様も満足されていました~

2015年6月5日(金曜日)
CIMG1960_convert_20150619092633.jpg

お坊ちゃんの高校最後の体育祭に行きました~

雨も降り出しても頑張っているの見ると

感動してしまいました~

CIMG1986_convert_20150619092720.jpg

雨が本降りになる前に繰り上げでプログラム進めていて

お昼休憩も25分しかありませんでした

そんなこんなで奥様と

倉式珈琲さんに行きました

サンマルクさんのグループなんですね~

CIMG1985_convert_20150619092704.jpg

メニューもたくさんありました~

CIMG1984_convert_20150619092648.jpg

ランチメニューから選びました~

CIMG1987_convert_20150619092738.jpg

まずはコーヒーコーンポタージュがやってきました

時間があればゆっくりできるのですが~時間がないのになかなか出てきません~

CIMG1992_convert_20150619092809.jpg

奥様はホットツナキャベツサンドセット

CIMG1991_convert_20150619092755.jpg

ぼくはカレーセット
ん~・・・・・御飯ぱさぱさでお世辞でもおいしいとは言えませんです~

サラダの盛り付けも雑~
これならコメダ珈琲に行った方が良かったと思いました~

レトルトカレーを食べ始めるめちゃめちゃあるだな~と思います



三河赤鶏 肉味噌カレー

名古屋に行った時に買っていただきまいた

CIMG1852_convert_20150619084449.jpg

パッケージと全然違いますよね~

味はそんなに味噌感はありませんでした~

コクを出すぐらいで美味しいカレーでした

CIMG1895_convert_20150619084505.jpg

東京神田神保町 エチオピアビーフカレー

CIMG1896_convert_20150619084521.jpg

フルーティー感じがある食べやすいおいしいカレーでした

こちらはパッケージ通りでごろごろっとした具でてきました~

CIMG2008_convert_20150619084538.jpg

消防隊カレ―

海軍カレーににせているのか~

CIMG2009_convert_20150619084555.jpg

ってじゃが芋でかいし~

味はとても美味しいです

まだまだレトルトカレー増えそうな予感

奥さまも楽しげに選んでくれていまぁす

自分のお父様とお母様いただきました~

三重県に行かれた時のお土産でいただきました

CIMG2004_convert_20150618082416.jpg

純米酒 千枚田

CIMG2005_convert_20150618082432.jpg

サッパリとしたいいお酒です~

すこし甘味が少ないかぁ~

CIMG2006_convert_20150618082447.jpg

CIMG2007_convert_20150618082503.jpg

三重県 大田酒造さんのお酒でした

他には「半蔵」となどのお酒を造っておれれます~

CIMG1858_convert_20150528065117.jpg

鳥ミンチ豆富入り団子

つくねの要領でミンチをこねて味付けしました

絹ごし豆腐をサイコロに切って包みました

道の駅で買ったニラを使って甘酢餡掛けにしました~

もすごくいい香りでおいしかったです

団子も家族に好評でした~

CIMG1888_convert_20150528065418.jpg

牛蒡水菜サラダ

百貨店の惣菜屋さんであったサラダを真似てみました~

歯ごたえ充分で食物繊維いただいていますって感じでした

次は牛蒡にも少し下味を付けてみようと思います~ 

CIMG1885_convert_20150528065317.jpg

焼き鶏胸肉ポン酢掛け

暑い昼を過ごした夜御飯に食べたくなりました~

鶏肉塩胡椒で焼いて熱い内に切って

もみじ卸し新玉ねぎ刻み葱をのせて

ポン酢を掛けました

いけます~ 

CIMG1884_convert_20150528065259.jpg

夏野菜ミンチ餡かけ

新じゃが ズッキーニ アスパラ 南瓜 茄子

全部 油で素揚げしてミンチ中華風に味付け

したミンチの餡を掛けました~

野菜がごろごろで食べ応えあって

奥様に好評した~



2015年5月28日(木曜日)

CIMG1918_convert_20150611131933.jpg

但熊さんのエリヤは3つに分かれていました
玉子掛け御飯のお店 

お土産物屋 

ケーキ屋さん


CIMG1917_convert_20150611131916.jpg

2組ほど待っておられました

CIMG1920_convert_20150611132019.jpg

本当に玉子掛け御飯しかありません~

CIMG1925_convert_20150611132055.jpg

醤油も三種類置いてありました~

CIMG1924_convert_20150611132035.jpg

玉子は目の前に山盛り用意されてます~

CIMG1927_convert_20150611132114.jpg

確かに何個食べても胸焼けしませんでしたが

奥様のテンションは全く上がらず~

CIMG1928_convert_20150611132131.jpg

プレーンオムレツはふかうかでおいしかったです~

店をでてからは奥様の毒舌攻撃でめげました~

CIMG1933_convert_20150611132241.jpg

但熊 弐番館でコーヒータイム

CIMG1932_convert_20150611132225.jpg

CIMG1930_convert_20150611132150.jpg

CIMG1931_convert_20150611132205.jpg

シュークリームはおいしかったです~

CIMG1929_convert_20150611144746.jpg

チ-ズケーキはチーズの味が全然しませんでした

奥様機嫌回復の為辺りを散策するもなんもなく退散することにいました~

CIMG1945_convert_20150611132425.jpg

いい景色見たと言うことで~

CIMG1942_convert_20150611132352.jpg

帰りは爽快に走れました~渋滞もなく~

CIMG1948_convert_20150611132440.jpg

とりあえづ機嫌もよくなって来たところで~ドライブインへ

CIMG1949_convert_20150611132456.jpg

CIMG1950_convert_20150611132515.jpg

黒豆ソフト食べて今回タンデムツーリングは終了~

CIMG1909_convert_20150611131822.jpg

美味しいもの探して

またタンデムツーリングしてもらえる努力します~
2015年5月28日(木曜日)

奥様とお休みがいっしょになったので以前知人聞いた

TKGのお店に行くことにしました~

CIMG1899_convert_20150611131315.jpg

晴れのち曇りで奥様も納得の天候~

TKGを食べに行くことが少し不満ぎみ~

CIMG1905_convert_20150611131728.jpg

不満を解消する為に道の駅好きの奥様なので

ちょこちょこ道の駅に寄りました~

時々バイクブログでも見かける集合場所ガレリア亀岡

しかし~!

月に二回の木曜日定休日~これはヤバい空気~漂います~

CIMG1902_convert_20150611131657.jpg

奥様の不機嫌な顔横目にV-MAX

CIMG1907_convert_20150611131746.jpg

しばらく国道9号を走って少し中に入った所にある

道の駅 新光悦村

CIMG1908_convert_20150611131803.jpg

ここで奥様機嫌もよくなりました~

地野菜もたくさんあってお土産も充実していました~

バイカーの方多く通っていかれていました~美山方面に行かれるみたいです~

CIMG1940_convert_20150611132314.jpg

ひたすら9号線で豊岡方面

CIMG1911_convert_20150611131840.jpg

9号線から426号線へ
しばらく走った所にある里の駅 みたけ

ここで売られえいる小ぶりの梅干し

めっちゃおいしく作り方教えて頂きたいぐらいでした

(僕はおいしいですよ~個人差があるとも思いますが)

CIMG1919_convert_20150611131958.jpg

山間にあるTKGのお店

CIMG1917_convert_20150611131916.jpg

但熊さん

CIMG1915_convert_20150611131902.jpg

但熊さんのキャラと

さぁ~TKGいただきます~

久しぶりのお酒履歴~

CIMG1891_convert_20150611013845.jpg

サントリーさんからのブラウンエール

CIMG1892_convert_20150611013905.jpg

このブラウンエールは久しぶりに行けてるかぁ~

独特の味があって個人的には美味しいビールでした~

CIMG1893_convert_20150528065539_20150611014152f77.jpg

こちらもサントリーさんからのペルエール

CIMG1894_convert_20150611013922.jpg

画像もブレタ~

味は自分好みではなかったです

たぶん僕は軽いビールはあんまり好まない模様です


CIMG1952_convert_20150611013956.jpg

日本最初ビール 復刻版

 兵庫県産 幕末のビール

CIMG1951_convert_20150611013940.jpg

CIMG1953_convert_20150611014013.jpg

これ奥様のサプライズで買っていただいたビール

これは冗談かと思って呑んでみたらこれまた

おいしいではないですか~

また呑みたくなる深い味でした~

CIMG1954_convert_20150611014044.jpg

京都府産 黄桜 
発泡酒 丹波の黒豆


CIMG1956_convert_20150611014100.jpg

これね~納豆の薫りがするビール

まずくはないんやろうけど~・・・・・・・・

ぼくは納豆食べれないので~なんとも~

家族みんなに薫りを嗅いでもらうとみんな納豆で合意しました

ちょっとこれは無理だわ~

2015年5月22日(金曜日)

奥様とお墓参りの帰りに行って来ました~

DSC_0064_convert_20150610235747.jpg

お好み焼き わらい 松井山手店さんへ

DSC_0063_convert_20150610235719.jpg

はじめて行くお好み焼きやさん~

DSC_0058_convert_20150610235546.jpg

ソースも甘口辛口がありました~

DSC_0059_convert_20150610235606.jpg

京都が発祥のお好み焼きだそうです~

DSC_0060_convert_20150610235625.jpg

奥様とお好み焼き屋に行ったら鉄板焼きそば

DSC_0062_convert_20150610235700.jpg

それと京天焼

上にのっているのがかとも思いきや貝割れ菜でした

DSC_0061_convert_20150610235644.jpg

ほいでセットに選択したのは関西人特有のお好み焼きと御飯

DSC_0055_convert_20150610235528.jpg

美味しくいただいたんですが~

やっぱり鶴橋 風月さんの方がおいしいかなぁ~

CIMG1861_convert_20150528065221.jpg

生シラス 

奥様が生シラス丼をする為にに買って来られました~

僕は酒の肴で生姜醤油でいただきました~

すこし残ったものは釜揚げにして大根おろしでいただきました~

CIMG1857_convert_20150528065058.jpg

スルメイカニンニクバター炒め

スルメイカは卸して輪切りにして

ニンニク塩胡椒 醤油 お酒少々で炒め

えのきニラを合わせて最後にバター(マーガリン)を

入れてできあがり~ 

CIMG1856_convert_20150528065040.jpg

新じゃがむき海老掻揚げ

新じゃがサイコロに切ってむき海老

合わせて掻揚げにしました

食感が細切りと違い面白くおいしいです

家族からも好感触でした~



朝 大阪北部市場に行ってを買って来ました~

CIMG1853_convert_20150528064939.jpg

を卸してべたべたに塩をしました~

CIMG1855_convert_20150528065014.jpg

ほいでに漬けてできあがり~

CIMG1860_convert_20150528065159.jpg

きずし 

めちゃめちゃおいしかったです~

CIMG1854_convert_20150528064955.jpg

あらは塩して霜降りしました~

CIMG1859_convert_20150528065136.jpg

船場汁 

大阪の船場で生まれたお汁を作りました~

CIMG1848_convert_20150528064845.jpg

スルメイカ大根煮物 

大根を炊いて炊き上がりにスルメイカを入れてさっと火を入れました~

CIMG1849_convert_20150528064907.jpg

を焚いた出汁で火を入れてソースにしました

つけながら食べるとなかなか酒の肴になりました~

CIMG1840_convert_20150528064627_20150528072014483.jpg

恒例の香里園 成田山明王院にお参り~

CIMG1843_convert_20150528064651.jpg

焼香炉~

CIMG1846_convert_20150528064753.jpg

豚しゃぶニラダレ掛け

CIMG1847_convert_20150528064828.jpg

ニラダレ

CIMG1850_convert_20150528064924.jpg

新玉ねぎをスライスして豚しゃぶをのせて上から掛けました~

暑い日がつづくとこんなさっぱりしたものが欲しくなります~

CIMG1844_convert_20150528064711.jpg
 
ミンチカツ関西名(メンチカツ 関東名) 

豚ミンチに味付けしてもんで炒めた玉葱 人参 ピーマンを混ぜて

パン粉つけて揚げました~

ちょいとおおきすぎました~うけはよかったです~

今度はキャベツを入れて作ってみようと思います~

CIMG1845_convert_20150528064732.jpg

エビチリ

奥様がチリソースを買って来てくださったので海老に下味を付けて

揚げて絡めただけです~ちょ~簡単~

CIMG1680_convert_20150527233857.jpg

たいめいけん 懐カレー

CIMG1683_convert_20150528002450.jpg

今の所一番おいしい~

自分にあった辛さでいい感じ~

もう一度食べたいかなぁ~

CIMG1829_convert_20150528002552.jpg

愛媛 じゃこ天カレー

CIMG1830_convert_20150528002607.jpg

すこし風味が残っている感じで

そこまで~って感じでもなくインパクトに欠けるかぁ~

CIMG1827_convert_20150528002507.jpg

長崎「フラワーメイト」監修牛すじカレー

CIMG1828_convert_20150528002531.jpg

普通いおいしいカレーでした~

懐カレーには届きませんでした~



CIMG1688_convert_20150512075119.jpg

のお造り 

最近スーパーでもとお造りを売っているんですね~

珍しいので買っていただきました~

それとを盛り合わせました~

CIMG1685_convert_20150512075015.jpg

鶏肉塩胡椒焼き梅肉焼き 

シンプルにお酒を振って塩胡椒して焼いただけ~

それに梅肉をのせてただけです~

それに玉子焼きで親子焼きいしました~

またこれも酒の肴ですね~

CIMG1684_convert_20150512074952.jpg

とんかつ

一つは普通のとんかつ

もう一つは揚げてからチーズを振り掛けました~

チーズ掛けもいけますね~
