2015年1月27日(火曜日)

どこに行こうか3日前に決めて金沢へ行くことにしました~

CIMG0856_convert_20150129210447.jpg

京阪電車東福寺まで~

CIMG0858_convert_20150129210529.jpg

東福寺JR京都駅まで~

CIMG0868_convert_20150129210741.jpg

CIMG0869_convert_20150129210839.jpg

冬の北陸はいい感じに盛り上がっているみたい~

CIMG0867_convert_20150129210718.jpg

京都駅には0番のりばがあるんですね~(ハリーポッターかぁ~)

CIMG0865_convert_20150129210638.jpg

朝ごはん代わりに駅弁を~

CIMG0866_convert_20150129210654.jpg

CIMG0871_convert_20150129210859.jpg

ホームで待っている時に来た貨物列車~(顔がかわいいかったので)

CIMG0872_convert_20150129210916.jpg

すごく長い貨物列車~

CIMG0873_convert_20150129211016.jpg

そしてサンダーバードがやってきた

CIMG0876_convert_20150129211057.jpg

奥様の駅弁~

CIMG0880_convert_20150129211150.jpg

CIMG0879_convert_20150129211117.jpg

僕の駅弁~

CIMG0881_convert_20150129211215.jpg

電車で食べると本当においしい~

CIMG0887_convert_20150129211332.jpg

琵琶湖をみながら~の

CIMG0882_convert_20150129211232.jpg

駅弁喰い~

CIMG0896_convert_20150129211347.jpg

加賀温泉は通過して~

CIMG0905_convert_20150129211416.jpg

金沢に到着~

CIMG0904_convert_20150129211402.jpg

サンダーバードの最後尾です~虫みたい~

CIMG0906_convert_20150129211430.jpg

もうすぐ開通~北陸新幹線~
一度作ってみたかっった干し柿

大阪も寒くなった12月下旬から干し始めました~

CIMG0642_convert_20150126231045.jpg

まずは皮を剥いきました~

CIMG0643_convert_20150126231059.jpg

殺菌消毒

CIMG0645_convert_20150126231115.jpg

CIMG0646_convert_20150126231136.jpg

焼酎をまぶしてカビ予防

CIMG0647_convert_20150126231209.jpg

ハンガータコ糸で宙づりに~

CIMG0715_convert_20150126231223.jpg

1月初旬にはいい感じの色に~

CIMG0854_convert_20150126231239.jpg

約1か月でこんな感じ~

ん~粉吹いてないしなぁ~

1個食べてみたけどまずくはないが甘くない~

気温が安定して寒くないのも原因かも~

また作って見ますこれはなにか料理に使ってみます~


CIMG0845_convert_20150126001809.jpg

和風パスタ 

スルメイカを軽くボイルして置いてパスタお湯掻いて

ニンニク鷹の爪を炒めて玉葱スルメイカを炒めて

茹で汁を入れてほんだし味の素 薄口醤油で味を付けて

最後に水菜を入れて仕上げました~

和風パスタはいつもお褒めいただきます


CIMG0842_convert_20150126001704.jpg

長芋チーズ焼き

長芋塩胡椒してフライパンでキツネ色に焼いてから

とろけるチーズを 挟んで豚肉で巻いて濃口醤油砂糖

味付けしてピ-マンを入れて仕上げました

長芋チーズも合いました~

CIMG0840_convert_20150126001641.jpg

胡瓜糠漬け古漬け

糠床を作ってから1本胡瓜をずっと漬けて置いた物と

一晩漬けたものです~

とても馴染んでおいしくできてます~


... 続きを読む
CIMG0851_convert_20150126220233.jpg

 芋焼酎 薩摩 邑 むら

CIMG0853_convert_20150126220644.jpg

岩川醸造さんの焼酎です~

CIMG0852_convert_20150126220257.jpg

味は香りがよくて呑み応えがありました~
CIMG0793_convert_20150120202644.jpg

海老焼き肉タレ焼き

海老は皮を剥いて塩胡椒して玉葱 榎茸と炒めてから

ピーマンを炒め焼き肉タレ味付けしました~

お坊ちゃんに好評でした

CIMG0795_convert_20150120202702.jpg
 
長芋照り焼き 

長芋はフライパンで焼き目をつけて照り焼き

にして仕上げにちぎり梅塩昆布をのせました

アクセントとしておいしかったです

CIMG0790_convert_20150120202556.jpg

ローストビーフ(失敗)

ローストビーフを作ろうと思ていたら火が入りすぎて

ジャーキになってしまつたよ~

また次チャレンジします~
CIMG0811_convert_20150120202825.jpg

イタリア産 モンテリーモ・ビアンコ  白ワイン

CIMG0812_convert_20150120202840.jpg

甘くて呑み易かったです~

自分好みのワインでした

お店からの平日来店の方への無料プレゼント でした~
2015年1月19日(月曜日)

お嬢様最後の十代を祝いにイタリアン料理へ(パスタですけどね~)

誕生日は18日ですけど~

CIMG0835_convert_20150120203145.jpg

ドルチェモスカート茨木白川店

お嬢様と奥様が一度行かれているようで

今回は家族全員で

CIMG0798_convert_20150120202738.jpg

いい感じですね~

CIMG0809_convert_20150120202810.jpg

PM9:00ぐらいだったのですぐにはいれました

CIMG0800_convert_20150120202752.jpg

かなりボリュームがあるので3名用のセットににいました

CIMG0813_convert_20150120202906.jpg

サラダは生ハムベーコンサラダ 

ドレッシングとビネガーを掛けていただきましたおいしかったです

CIMG0814_convert_20150120202923.jpg

お嬢様と言う運転手がいるので呑ませていただきました~

CIMG0819_convert_20150120202955.jpg

バケットも(明太子バター 海老味 濃厚バター 薩摩芋

どの味おいしかったです

CIMG0821_convert_20150120203015.jpg

ベーコンと海老のクリームパスタ

CIMG0822_convert_20150120203038.jpg

明太子パスタ

CIMG0829_convert_20150120203056.jpg

ズワイガニのピッザ

CIMG0830_convert_20150120203112.jpg

追加で茸のクリームパスタ

最後はキャラメルプリン

CIMG0832_convert_20150120203129.jpg

最後はキャラメルプリンだけ

コースは全部チョイス式でなので好きな物が頼めました~

ワインは1本1人で開けちゃって酔っ払いました

おいしい誕生会でした~

CIMG0796_convert_20150120202719.jpg

魚肉ソーセージサラダ 

奥様に冷蔵庫にあるもので作りなさいと言われたんで

漁ると魚肉ソーセージ発見

これでサラダにいたしました

久しぶりに食べるソーセージ懐かしくておいしかったです

CIMG0792_convert_20150120202631.jpg

ぐち唐揚げ中華餡かけ 

ぐちと言う魚を三枚に卸して

塩胡椒をして唐揚げ

花椒を効かせてピリ辛の餡を作りました

豆腐も入れて温まりました~

CIMG0743_convert_20150120203342.jpg

焼き鯵寿司

お嬢様が会社で大きなアジの開きを貰ってこられたので

身だけに卸してから焼いて

寿司飯で巻きました

でも寿司飯が余ったので中にレタスを刻んで

マヨネーズで巻いて胡麻を付けました

より胡麻のお寿司がおいしいと

奥様にコメントいただきました

ありがとうございました
紙包みされて上品な包装せれていたので

買ってみました


CIMG0782_convert_20150114120354.jpg

焼き芋焼酎 魔界への誘い

CIMG0783_convert_20150114120449.jpg

CIMG0784_convert_20150114120504.jpg

光武酒造さんの焼酎~

魔界への誘いシリーズ

CIMG0785_convert_20150114120518.jpg

僕的のはもう少しコクがほしかったですね~

あまりにも上品で呑み易くて物足りませんでした~

でも美味しいのには変わりないので満足でした~

CIMG0773_convert_20150114122543.jpg

鉄皮の湯引き

CIMG0778_convert_20150114122706.jpg

てっさ~これは魚屋さんに頼んで~

CIMG0780_convert_20150114122722.jpg

ふぐの塩焼き

CIMG0776_convert_20150114122632.jpg

唐揚げ~

CIMG0775_convert_20150114122601.jpg

お鍋~この後は雑炊もしました~

CIMG0781_convert_20150114122740.jpg

白子~冷蔵庫に入れていて忘れて次の日に天ぷらににしました

家族にも満足していただけました~

贅沢してしまった~

CIMG0747_convert_20150114140913.jpg

日本酒はいつもいただきもの~

CIMG0748_convert_20150114140929.jpg

純米大吟醸 秋鹿 剣美 

CIMG0749_convert_20150114140941.jpg

吟醸酒だけに純米酒の酒臭さがなくてすっきり飲めました~

1升瓶でしたが2日でなくなてしまいました

奥様はいつも呆れ顔です~

CIMG0750_convert_20150114140954.jpg

大阪 能勢町 秋鹿酒造さんのお酒

おしくいただきました~

2014年1月8日(木曜日)

お嬢様がフグ食べてみたいとおっしゃるので新年と言うことで

am5:30に起きて大阪北部市場に行きました~

バイクで行くのはちょっと~無理かと車で行きました

CIMG0754_convert_20150114122335.jpg

朝だと市場まで10~15分ぐらいでいけました

CIMG0752_convert_20150114122318.jpg

スーパーとかで買ったら高いので早起きは三文のの徳と言いますし~

まぁ意味はちょいとちがいますが

CIMG0751_convert_20150114122303.jpg

市場にフグを卸して真空パックになって売っているものを買いました~

CIMG0756_convert_20150114122413.jpg

4匹分のフグを買いました

CIMG0757_convert_20150114122429.jpg

口です~鍋で食べるとプルプルでおいしいです

CIMG0758_convert_20150114122442.jpg

皮の硬いとげとげもきれいになっていました~

CIMG0759_convert_20150114122457.jpg

ヒレです~ヒレ酒の素ですよね

CIMG0761_convert_20150114122526.jpg

お店によくこんな感じで張ってあるの見ます

CIMG0760_convert_20150114122511.jpg

白子もちょっとだけ買いました~
CIMG0755_convert_20150114122353.jpg

フグの調達完了しました~
2015年1月14日(水曜日)

散髪行くのに走りだしましたが今日は定休日でした

DSC11に乗って1年が経ちました

今年はどこに連れて行ってくれるでしょうか~

CIMG0788_convert_20150115232742.jpg

マフラーも順調に爆音~すこし近所迷惑~

CIMG0787_convert_20150115232724.jpg

相変わらずかっこいい~(自己満足)

CIMG0786_convert_20150115232708.jpg

今年も宜しくね~
2015年1月4日(日曜日)

奥様とお嬢様が心斎橋にお買い物に行かれてお土産を買って来てくださいました

CIMG0744_convert_20150114112838.jpg

大阪 PABLO 心斎橋店さんのチーズケーキ

CIMG0745_convert_20150114113045.jpg

今回はミディアム

CIMG0746_convert_20150114113143.jpg

普通のチーズケーキより

もしっとりしていておいしかったです


今度はレアをいただきたいと思います

ほかにもいろんなスィーツがあるみたいなのでたのしみです

まぁ買って来ていただけるかが

問題になりますが~


CIMG0716_convert_20150103205736.jpg

芋焼酎 龍酔

CIMG0717_convert_20150103205830.jpg

岩川酒造さんの焼酎です

呑みやすいあっさり系の焼酎でした~
CIMG0648_convert_20141230130921.jpg

大根葉きんぴら

大根の葉っぱ を刻んでキンピラの要領さっと作りました

奥様に「甘すぎ」と言われました~

・・・・・・・以上

CIMG0651_convert_20141230131017.jpg

蒟蒻ピリ辛ステーキ 

胡麻油キツネ色になるまで焼いてから

照り焼きみたいに焼いて最後に一味で辛く焼きました

これは奥様もおいしく食べていただけました

CIMG0649_convert_20141230130939.jpg

エビ天ぷら

海老を普通に天ぷらに揚げました

でも食べ方を北大路魯山人先生の本に出てきた食べ方で食べてみました

海老の質は全然違いますが染め卸しでいただきました

これは奥様 お嬢様も認めてくれました

天だしだけじゃなかったんですね~

2015年1月8日(木曜日)

やっと休みがとれて奥様と初詣~

CIMG0763_convert_20150113221250.jpg

大阪 香里園 成田不動尊 別院

CIMG0762_convert_20150113221231.jpg

まだ交通安全祈願の車でいっぱいでした

CIMG0765_convert_20150114100227.jpg

境内はあまり人はいませんでした~

CIMG0767_convert_20150114100308.jpg

護摩祈願がはじまる前だったみたいで

本堂はいっぱいで入れませんでした~

CIMG0766_convert_20150114100247.jpg

帰りにおみくじをを引きました~

奥様は末吉 僕は大吉でした~

今年もいいことありますように~

CIMG0768_convert_20150114100329.jpg

初詣の後 大日イオンモールの中にある

中国家庭料理 青菜さんへ

CIMG0769_convert_20150114100357.jpg

よくばりコンビセット餃子をいただきました~

CIMG0771_convert_20150114100750.jpg

奥様は酢豚セット

CIMG0770_convert_20150114100734.jpg

僕はエビチリセット辛い~

餃子セットもとてもおいしかったです

CIMG0772_convert_20150114100831.jpg

CIMG0630_convert_20141228213555.jpg

ナポリタン

久しぶりに食べてくなって作りました~

パスタも慣れておいしく作れるようになりました~

今回はタリアテッレでつくりました

ソースがよく絡まっておいしかったです

CIMG0631_convert_20141228213622.jpg

ブリあら酒蒸し

ぶりをしてお酒をふって蒸しました

蒸しあがったのお出汁を

野菜を焚いたお澄ましぐらいの出汁に合わせて

ポン酢でいただきました~

奥様にもお褒めいただきました 

CIMG0626_convert_20141228213427.jpg

 ~ヒメチ~

だと思います~スーパーの品名にはそう書いてありました

地方名がいろいろあると思います~

CIMG0628_convert_20141228213526.jpg

ヒメチ天ぷら

はじめてみる魚なのでとりあえず天ぷらにしました~

淡白な味でおいしかったです~

とりあえずコチの仲間かなんかかなぁ~と思いまして

2014年12月30日火曜日

奥様とお嬢様とアイスクリームを食べた後に

GUでお買い物をしてから居酒屋へ行きました

CIMG0733_convert_20150105205331.jpg

海鮮個室 ぴち鮮さんへ

かなり満席状態

CIMG0732_convert_20150105205256.jpg

先付~サラダと酢の物♪

CIMG0734_convert_20150105205355.jpg

チーズたっぷりシーザーサラダ

CIMG0735_convert_20150105205411.jpg

お造りの盛り合わせ~

CIMG0741_convert_20150105205637.jpg

焼き鳥

CIMG0738_convert_20150105205442.jpg

鶏のから揚げ

CIMG0737_convert_20150105205425.jpg

天ぷら

CIMG0739_convert_20150105205458.jpg

ローストビーフ

CIMG0740_convert_20150105205517.jpg

最後にお寿司盛り合わせ

おいしくいただきました~

後もう一軒いきましたが酔っ払っていて写真撮るの忘れました
CIMG0627_convert_20141228213511.jpg

じゃこ卸しサラダ 

かたい雑魚の方が良かったのに売り切れていました

奥さまが山葵菜?かなぁ~買ってただいていたので使わえていただきました

あとは大根おろしとドレッシングでいただきました~

CIMG0629_convert_20141228213540.jpg

つくねたれ焼き 

鍋用のつくね一度ボイルしてから焼きました~

簡単に出来てとてもおいしいです

卵黄をつけていただきました



ワカサギフライ

パン粉つけて揚げただけ~

でもワカサギとか骨ごと食べれる魚って美味しいですよね~

2014年12月30日(火曜日)

お嬢様がおいしいアイスを会社で食べてきたと教えてくれました~

CIMG0728_convert_20150105205241.jpg

京都四条から三条に商店街歩いていくと三条寄りにありました

HANDELS VAGEN ハンデルス ベーゲン

CIMG0725_convert_20150105205147.jpg

種類もたくさんありました~

CIMG0726_convert_20150105205208.jpg

本当はお店で食べたかったんですが30日だったので

PM7:00閉店でぎりぎりでテイクアウトしました~

カップ2種類入れても3種類でも同じ値段~

奥様お嬢様僕と6種類入れてもらってみんなで味見~

お坊ちゃんは友達遊びに行って不参加~

CIMG0727_convert_20150105205223.jpg

少しハーゲンダッツよりお高いかも~

でも柔らかくてトルコアイスみたいでとてもおいしかったです~

6種類の中ではピスタチオが一番人気でした~

また食べに行くと思います~
CIMG0694_convert_20150103205646.jpg

両親が和歌山へ旅行に行った時に買って来ていただきました

CIMG0695_convert_20150103205700.jpg

米焼酎 熊野水軍

尾崎酒造株式会社さんの焼酎

CIMG0696_convert_20150103205715.jpg

米焼酎なのであっさりしているのかと思いきや

とても香りがよくておいしかったです~


CIMG0652_convert_20141230131043.jpg

牛肉叩きサラダ 

牛肉を叩きにしてサラダにしました

キャベツサニーレタスを刻みました

初めてムラサキ白菜を見ました~

んで~刻んで混ぜました~

CIMG0650_convert_20141230130958.jpg


キャベツコンソメチーズ

コンソメスープを作ってカレー味にしてウインナーキャベツだけ~

後はとろけるチーズを入れてできあがり

これはうまい キャベツの歯ごたえがたまりません~

CIMG0640_convert_20141230130840.jpg

天然アユ

知り合いにいただきました~和歌山の山奥のアユ

養殖ものはよく見ますが天然ものは初めてかも~

CIMG0641_convert_20141230130902.jpg

天然アユ塩焼き

養殖のアユお焼いてもお腹の所に赤いラインなんか見たことない

天然もののアユにには出るんですよね~

それに塩焼きなのに身がとても甘い味でした

また食べたいです~やっぱり美味しいたべなきゃなぁ~

でもお値段相当高いけどね~
やっとこさお休み~

京都61年ぶりの元日早々大雪~

その時に撮った画像です~

DSC_0013_convert_20150104210224.jpg

窓から見た風景~

DSC_0014_convert_20150104210346.jpg

元日の夕方の様子~

DSC_0016_convert_20150104210445.jpg

これは3日の朝の様子~

DSC_0018_convert_20150104210602.jpg

木々にも雪が積もって青空とマッチングしてました

DSC_0017_convert_20150104210515.jpg

鴨川も雪が積もって真っ白~

と通勤途中でした

CIMG0653_convert_20150103205550.jpg

アサヒさん

DAY プレミアム

いつもと変わらず呑み易くておいしいです~

CIMG0654_convert_20150103205619.jpg

麒麟さん

GRAND KIRIN Bitter sweet

これは本当においしい~

まろやかでほかのビ-ルにはない」おいしいさでした

CIMG0693_convert_20150103205632.jpg

サッポロさんラガービール

麒麟さんのビールとはまた違ったおいしさで苦みのおいしさがありました~

これも好きです
今年はおいしい漬物食べようと糠床を作って見ました~

CIMG0592_convert_20141225090429.jpg

ぬかをフライパンで煎りました~

CIMG0593_convert_20141225090443.jpg

とぎ汁で柔らかくしました~

CIMG0594_convert_20141225090500.jpg

を入れて混ぜました

CIMG0595_convert_20141225090516.jpg

昆布鷹の爪も入れました~

CIMG0596_convert_20141225090530.jpg

後はビールも入れました(発泡酒ですけど~)

CIMG0597_convert_20141225090630.jpg

おいしい糠床になってほしいです~


CIMG0632_convert_20141225204537.jpg

鹿児島産 芋焼酎 古式にごり

CIMG0633_convert_20141225204558.jpg

味はあっさりして呑み易くて無双とは違う味わいでした

にごりと言っても焼酎は濁ってはいませんでした

CIMG0634_convert_20141225204615.jpg

さつま無双株式会社の焼酎

無双よりはおいしかったです
大晦日から仕事で初詣にもまだ行っていませ~ん

仕事が落ち着くまでまだまだがんばります~

CIMG0572_convert_20141222142003.jpg

クリームチーズサラダ

レタス玉ねぎ 人参 胡瓜の野菜サラダにクリームチーズ散らしただけ

これまたおいしいのです~

CIMG0573_convert_20141222142018.jpg

大根味噌煮 

大根はほんだしにで焚き始めて火が入ってから豚肉を入れて味付けして

焚いて出汁が半分ぐらいになってから田舎味噌を入れて焚き上げました~

お味噌大根はとても合いました~

CIMG0571_convert_20141222141947.jpg

蓮根ミンチ挟み焼

鍋用の鶏ミンチを挟んで塩胡椒して焼くだけ~

これまたおいしいのですよ

CIMG0563_convert_20141224210752.jpg

香港サンミゲール スタイニー

CIMG0564_convert_20141224210822.jpg

そんなに癖もなく呑み易いビールだと思います~

CIMG0565_convert_20141224210836.jpg

アメリカミラー ドラフト

CIMG0566_convert_20141224210900.jpg

今回のビールはあっさり系で癖のあるビールではなかったです~

味はとてもおいしいです~
お嬢様が飼っているフェレットさくらちゃんです~

CIMG0581_convert_20141224210136.jpg

オスかメスかはわかりません~

CIMG0575_convert_20141224210116.jpg

めちゃめちゃ愛嬌はあります~

CIMG0584_convert_20141224210237.jpg

おちょくると後ずさりしながら威嚇してきます~

CIMG0591_convert_20141224210323.jpg

でもかなり暴れん坊です

CIMG0583_convert_20141224210219.jpg

部屋で放しているといろんなものがなくなり自分の秘密基地に持っていきます

CIMG0590_convert_20141224210257.jpg

なかなか憎めないかっくい~フェレットちゃんです

