2014年12月30日(水曜日)

今年最後はやはり不動尊めぐりでしょう~

昼からお家の用事があるので奥様が仕事から帰ってこられるまでに~

CIMG0701_convert_20141230141232.jpg

大晦日前日で車も少なくて走りやすかったです~

滋賀県三井寺にまず行きました~

前に来た時は早すぎてまだ開いていませんでした

今日はリベンジです

CIMG0702_convert_20141230141247.jpg

三井寺の境内にある

卍第25番 圓満院門跡卍

CIMG0703_convert_20141230141303.jpg

 秘仏 金色不動明王がおられます

CIMG0704_convert_20141230141316.jpg

晴天でとても気持ちよかったです~

CIMG0706_convert_20141230141331.jpg

FIRE飲んでホッ

CIMG0697_convert_20141230140958.jpg

大津港が近いので寄ってみました~

CIMG0698_convert_20141230141143.jpg

CIMG0699_convert_20141230141159.jpg

ミシガンが停泊していたので少し見惚れていました~

CIMG0708_convert_20141230141402.jpg

次は京都府 卍第22番 北向山不動院卍へ来ました

CIMG0709_convert_20141230141416.jpg

CIMG0714_convert_20141230141524.jpg

大晦日の用意と大掃除されていました

CIMG0710_convert_20141230141436.jpg

CIMG0711_convert_20141230141451.jpg

五大明王様が境内におられます~

CIMG0713_convert_20141230141509.jpg

とても親切なお寺でした~乙羊歳家庭暦をいただきました

御朱印御数珠をいただいて帰りました~

CIMG0707_convert_20141230141346.jpg

今年は無事故無違反無立ちごけ ありがとうございました

来年もよろしくお願いしますってな感じ今年をおしまい

CIMG0568_convert_20141222141914.jpg

牛タン塩胡椒焼き

分厚く切った牛たんがお安く売っていたので買っていただきまいした

塩胡椒してさっと焼いただけ

シンプルザベスト美味しかったです~ 

CIMG0549_convert_20141222141755.jpg

わかさぎの天ぷら

ワカサギの季節になりました~

天ぷらでいただきました~季節を感じながらいただきました

あしらいに蓮根ブロッコリーも揚げました~

CIMG0569_convert_20141222141932.jpg

 鯛あらピリ辛餡かけ

鯛あらは油で揚げてました

ニンニク 生姜 豆板醤胡麻油で炒めてから お酒 中華の素

濃口醤油砂糖で味付けして鯛あらを焚いて

焚けてから鯛あらだけ盛り付けて

残った出汁に片栗粉でとろみを付けて刻み葱を入れました

付け合せ焼き白葱です~ぼくはおいしいと思いますが

奥様はやっぱり荒炊きが好きだそうです




2014年12月16日(火曜日)

心斎橋でショッピングをしてお嬢様のリクエストのお土産を買いました~

CIMG0600_convert_20141218224735.jpg

CIMG0625_convert_20141222134821.jpg

高島屋の中にあ THE KAEN

CIMG0624_convert_20141222134806.jpg

CIMG0639_convert_20141222134920.jpg

奥様はミックスフルーツ

CIMG0638_convert_20141222134907.jpg

お嬢様はパイナップル

CIMG0637_convert_20141222134849.jpg

お坊ちゃんはあまおう

CIMG0636_convert_20141222134835.jpg

僕は

どれも一口いただきましたがどれもおいしくて

特にフルーツがおいしい~どれも当たりでした

CIMG0623_convert_20141222134748.jpg

からまでよく遊びました~
お坊ちゃんが修学旅行のおみあげに沖縄から送っていただきました

CIMG0561_convert_20141224210715.jpg

熟成古酒 泡盛 燁泉

CIMG0562_convert_20141224210735.jpg

2007年もの~

43度のアルコール度数~

お坊ちゃんおいしい~す~ロック1杯でやられました~

呑み易さ最高でした~


CIMG0552_convert_20141222141841.jpg

スルメイカサラダ

輪切りにしたスルメイカをさっとボイルして野菜の上に

散らしただけ~

赤パプリカ奥様が買って来ていただきましたと

胡瓜も奥様嫌いですが除けて食べると言われたので混ぜました~

CIMG0550_convert_20141222141811.jpg

鶏つくねレタスハンバーグ卸しポン酢

鶏ミンチハンバーグの要領で合わせて刻んだレタスを混ぜました

本当はキャベツをいれたかったのですがなかったのでレタスにしました~

茄子素揚げにして卸しポン酢でいっしょにいただきました

CIMG0551_convert_20141222141825.jpg

大根餡かけ

大根は輪切りにして柔らかくボイルしました

ボイルした後大根を薄味で焚きました

餡は豚肉大根の葉エノキ茸

濃い目の味付け餡を作って大根の葉あがりに入れて

シャキシャキ感を残しました

家族からお褒めいただきました~

2014年12月25日(木曜日)

CIMG0691_convert_20141225211011.jpg

奥様と天王寺のMIO

CIMG0690_convert_20141225210945.jpg

クリスマスらしいショッッピングができましたよ

CIMG0689_convert_20141225210841.jpg

やっぱりクリスマスを感じることが大事だと思います~

CIMG0655_convert_20141225210702.jpg

これ23日に食べたケーキ~

チーズケーキベースでとてもおいしかったです

CIMG0656_convert_20141225211704.jpg

24日いただいたケーキです

これは奥様が買ってきてくださったケーキ

辻利のケーキ~

CIMG0657_convert_20141225210731.jpg

上品とてもおいしかったです~
CIMG0496_convert_20141203213359.jpg

タルタル海老フライサラダ 

ゆで卵を潰してで揉んだ微塵玉葱ピクルスがなかったので

紅ショウガを入れました

マヨネーズ 塩胡椒 レモン汁で味付けしました

海老冷凍食品を使いました~

結構おいしくいただきました~

CIMG0495_convert_20141203213336.jpg

薩摩芋田舎煮

砂糖で焚くのは奥様が作ってくれるので

濃口醤油多めで焚いて見ました僕は好きな味でしたが

奥さまと子供たちは大学芋の方がいいと言います

大学芋は酔っ払ってから作ってとリクエストされるので

結構つらいのです~

CIMG0494_convert_20141203213252.jpg

アナゴ天ぷら

最近奥様がアナゴが安かったら買ってこられるので

なので今回は天ぷらでいただきました

あしらいは薩摩芋舞茸を揚げました

アナゴは独特のお味がしておいしかっったです
2014月12月16日(火曜日)

胡麻屋さんでランチの後に心斎橋服などを買っていただいた後に

奥様とコーヒータイム~

CIMG0620_convert_20141222125157.jpg

心斎橋筋にあるベルギーワッフルのMAISON・de・gigiさんへ

CIMG0621_convert_20141222125217.jpg

CIMG0618_convert_20141222125139.jpg

奥様はプレーンアーモンド

CIMG0615_convert_20141222125016.jpg

飲み物は忘れまいた~

CIMG0617_convert_20141222125115.jpg

僕はチョコメープル

CIMG0616_convert_20141222125053.jpg

僕はコーヒー

CIMG0614_convert_20141222124954.jpg

アイスクリームにつけてもおいしいし

生クリームにつけてもおいしくてたまりません

また行きたくなりました~


大根ぱりぱりサラダ 

お嬢様はぱりぱり煎餅がのったサラダが好きなので作りました

お昼に湯がいた素麺を少し残して置いて油で揚げました

喜んでたべてくれました~

CIMG0382_convert_20141119210942.jpg

鶏肉南瓜焚き物

南瓜鶏肉をいっしょに焚いていました

少し南瓜が溶けてしまいました~口の中でとけるぐらいでちょうどよかったかも

鶏肉もあっさりしていておいしくできました

CIMG0385_convert_20141119211039.jpg

手羽先の唐揚げ

いつも通りに濃口醤油ニンニク生姜で味付けしてから片栗粉

揚げて味の素を振って食べました

すぐに売り切れになりました

小芋もあしらいで揚げました
2014年12月16日(火曜日)

また休みの日が雨~

バイクはお休み~

CIMG0598_convert_20141218224650.jpg

お嬢様がiPhone6機種変したその日に落として表面を割りました~

お嬢様はお仕事なので奥様と修理に出しに来ました~

雨の平日なのでキャンセル待ちも1時間30分でいけました

出来上りは2時で即日できました

CIMG0600_convert_20141218224735.jpg

うろうろと心斎橋筋歩きながら時間を潰しランチをいただいきに行きました

CIMG0603_convert_20141218224753.jpg

高島屋にある胡麻料理 ごま屋ちゅう兵衛さん

CIMG0604_convert_20141218224817.jpg

CIMG0610_convert_20141218225030.jpg

奥様は 花かご胡麻御前 

金ごま豆腐 黒ごま豆腐田楽 若鶏のごま唐揚  焼魚 蓮根黒ごま饅頭

バーニャカウダー ご飯 味噌汁 漬物 でした

CIMG0607_convert_20141218224836.jpg

僕は松花堂にしました

ごま豆腐 焼魚黒ごま饂飩 えび天ぷら盛合せ ぶりとサーモン造り 小鉢

ご飯 味噌汁 漬物~

CIMG0608_convert_20141218224857.jpg

ごま焼きだそうです エビ真丈も入ってました~

CIMG0609_convert_20141218225001.jpg

CIMG0611_convert_20141218225053.jpg

最後に胡麻あいす~

セサミをたくさんいただいて健康になったかな~

おいしくいただけました~
大阪 香里園のシャ・ノワール香里園店奥様に買っていただきました

またまたお坊ちゃんが修学旅行に行っている間にいただきました


CIMG0559_convert_20141213204030.jpg

お嬢様は絶品ショコラ

CIMG0558_convert_20141213204009.jpg

お嬢様は2ケ食べられました~苺タルト

CIMG0560_convert_20141213204045.jpg

奥様はレモン味のケーキとてもおいしかったです

CIMG0557_convert_20141213203937.jpg

僕は新作絶品チーズ~濃厚でおいしい~

シャ・ノワールのケーキはやめられません~

気が付けば豆腐三昧~

CIMG0400_convert_20141126222544.jpg

永平寺胡麻豆腐 

山中温泉に行った時に買った胡麻豆腐

お味噌が付いていたけど奥様味噌が嫌い

山葵醤油でいただきました 

おいしかったです

CIMG0397_convert_20141126222457.jpg

高野豆腐里芋焚き物 

高野豆腐里芋人参を一緒に焚きました

人参だけ途中で上げて高野豆腐里芋だけ30分ぐらい焚きました

あがりに小松菜を入れて青味野菜にしました

年々野菜の焚いたものがおいしく感じてきます

CIMG0399_convert_20141126222528.jpg

麻婆豆腐

お嬢様のリクエストで作りました~

花椒が入れると風味が締まってとてもおいしく感じます

麻婆系はなんとなくコツがわかってきました
お坊ちゃんが沖縄に修学旅行に行っている間にみんなでいただきました

最近、期間限定新発売がぞくぞくです

CIMG0553_convert_20141213203610.jpg

チョコレートブラウニー

気が付けばお嬢様先に食べ終わっていて味見していません~

CIMG0554_convert_20141213203709.jpg

和みあずき

和物でとても美味しくて飽きさせません~

CIMG0555_convert_20141213203802.jpg

ショコラ オランジュ

柴崎コウさんがCMしているヤツです~

とてもおいしくて今回は奥様が食べました 次買ってみようと思います

CIMG0556_convert_20141213203824.jpg

美味しかったです~
CIMG0395_convert_20141123225638.jpg

新潟地ビール niigata beer

CIMG0396_convert_20141123225654.jpg

新潟麦酒株式会社さんの ビールです

あっさりしておいしいビールです~

CIMG0403_convert_20141123225720.jpg

サントリーさんのビール

真夜中の至福

普通においしくいただきました~

CIMG0381_convert_20141119210925.jpg

法蓮草胡麻和え 

蓬蓮草はボイルしただけ~

胡麻を擂って砂糖濃口醤油で軽く味を付けて合わせました~

CIMG0384_convert_20141119211021.jpg

連子鯛ピリ辛煮

カルビスープのと同じ感じで焚きました

いつも煮付ばかりで飽きたの違ったもので作ってみました

これがお肉でもおいしいしくお魚でもおいしくできました~

これは癖になります~

CIMG0380_convert_20141119210846.jpg


豚肉蓮根椎茸炒め

食感を楽しむために蓮根椎茸ニラ豚肉を炒めました

焼き肉のたれで簡単炒めにしました

それでもとてもおいしくできました~
またお仕事休みなのに大阪朝から

またDSC11に乗れないよ~

今日は奥様と心斎橋にお買い物~

早くDSC11に乗りたい~

CIMG0546_convert_20141212202322.jpg

芋焼酎 黒白波 新酒

CIMG0547_convert_20141212202351.jpg

日本酒新酒は知っていましたが焼酎にもあるんですね

CIMG0548_convert_20141212202620.jpg

ちゅうどこの焼酎呑んでいる時に風邪を引いて二日酔いしてしまいました

風邪が治ってから呑んでみましたが二日酔いしなかったし

とても焼酎らしい味でがっんとくる味でした~
CIMG0402_convert_20141126222614.jpg

薩摩芋サラダ

なんかの雑誌でみたので作ってみました

僕的には有りかと思いましたし美味しいと思いましたが

家族には不評でした

でもまた作ってやるのだ~

CIMG0398_convert_20141126222511.jpg

高野豆腐小松菜卵とじ 

高野豆腐が余ったので小麦粉を付けて卵黄をくぐらせて焚きました

小松菜は焚いて上がりに溶いた卵白でとじました

奥様にお褒めいただきました~

CIMG0389_convert_20141126222440.jpg

つばす塩焼き

奥様が安かったから買ってきてくださいました

CIMG0401_convert_20141126222600.jpg

鱗と内臓をとって輪切りにして<少し大きい文字span style="color:#0099ff">塩水につけて

焼いて卸大根ポン酢で食べました~

焼酎ビールにもによく合いました~
2014年12月7日(日曜日)

寒さがますます厳しくなってきました~

DSC_0001_convert_20141209230516.jpg

お嬢様と夕方から二人でデート~用意ができるまで

cafe OLD SKOOLでおしゃべりしに来ました~


DSC_0004_convert_20141209230622.jpg

店の下にあるガレージに停めれまた~

1414997945346_convert_20141209230429.jpg

DSC_0003_convert_20141209230601.jpg

今日は自家製ケーキセットをいただきました~

おいしいケーキたのしいおしゃべりをして帰りました~

DSC_0006_convert_20141209230647.jpg

お嬢様の車のオイル交換に付き合った後2人でカラオケに行きました~

DSC_0009_convert_20141209230713.jpg

3時間ほど歌いました~

久しぶりのカラオケでとても楽しかったです~

DSC_0012_convert_20141209230733.jpg

やっぱりこれ歌っとかなアカンでしょう~
CIMG0498_convert_20141203213610.jpg

ボジョレーヌーヴォ2014

奥様に解禁の2日目に買っていただきまいした

CIMG0499_convert_20141203213630.jpg

まだまだ味はわかりませんけど~今回飲んだのは結構甘く感じました~

おいしくいただきました

CIMG0243_convert_20141114110937.jpg

じゃが芋人参サラダ 

じゃが芋人参をスティックにカットしてボイルしました

野菜はレタスだけ ゆで卵もつけました

食感の違いでサラダもいろいろできますね~

CIMG0242_convert_20141114110912.jpg

豚麹焼き焼きナス

豚麹漬けは買って来たものを焼きました

ナスは皮に切り目を何本か入れてコンロで焼きました


CIMG0241_convert_20141114110850.jpg

鶏肉ケチャップチーズ煮

鶏肉をフライパンで焼いて人参ズッキーニ玉ねぎを炒めて

コンソメを入れてケチャップウスターソース 砂糖 

タバスコ 濃口醤油で味付けして最後にとろけるチーズを入れてできあがり~

今日は休みなのにあいにくの雨~

バイクにも乗れないし~残念な日です~

知人に誕生日にいただいた日本酒です~

CIMG0244_convert_20141110141422.jpg

山田錦 大吟醸

CIMG0245_convert_20141110141439.jpg

やや辛口~でもそんなに辛口とは思わなかったです

CIMG0246_convert_20141110141456.jpg

京都府 月桂冠
さんのお酒でした
CIMG0376_convert_20141114111121.jpg

サラダ

湯蛸をぶつ切りしました

甘酢オリーブ油と合わせて微塵玉葱 人参 ピーマンと合わせ

と合わせてキャベツの上に盛りました

CIMG0375_convert_20141114111059.jpg

豚バラ肉カルビスープ風

焼肉屋で食べたカルビスープを試しに作ってみました

豚バラブロックお酒でしばらく(柔らかくなるまで)灰汁を取りながら湯掻きました

中華の素コンソメを入れてコチュジャンサムジャンでを入れて

濃口醤油砂糖胡麻油を入れて味付けしました

野菜は人参 ズッキーニ もやし 

あがりにでとじました奥様にもおいしいといっていただきました

CIMG0373_convert_20141114111019.jpg

小芋旨煮唐揚げ

小芋は剥いてお米といっしょに湯がいてから

500cc ほんだし 味の素 薄口醤油50cc 味醂50cc 砂糖

20分ほど焚きました

CIMG0374_convert_20141114111038.jpg

焚いた小芋片栗粉をつけて揚げました~

これは家族みんなに褒められました
2014年11月27日(木曜日)

近畿不動尊めぐりを終えてから龍神方面

CIMG0517_convert_20141128233209.jpg

高野山奥の院に入り口~

CIMG0519_convert_20141128233247.jpg

ススキがまだ綺麗に輝いていました

CIMG0518_convert_20141128233229.jpg

関西のバイカーさんのバイクブログでよく出てくる高野龍神スカイライン初走行~

CIMG0522_convert_20141128233355_201411292305576d3.jpg

天気も良くて気持ちいい~

CIMG0521_convert_20141128233331.jpg

CIMG0525_convert_20141128233457.jpg

CIMG0524_convert_20141128233432.jpg

逆光で見えないど

道の駅 龍神ごまさんスカイタワー

タワーまた奥様来た時に登ろうと思います~

CIMG0520_convert_20141128233305.jpg

見晴らしもとても良かったです~

CIMG0527_convert_20141128233532.jpg

気持ちいい龍神スカイラインを走って次は道の駅 龍神に来ました~

CIMG0528_convert_20141128233551.jpg

CIMG0529_convert_20141128233610.jpg

道の駅の近くにあった吊り橋を渡って見ました~

CIMG0530_convert_20141128233627.jpg

CIMG0526_convert_20141128233514.jpg

でここで写真が撮りたかったです~

CIMG0532_convert_20141128233717.jpg

日本三大温泉 龍神温泉に来ました

CIMG0533_convert_20141128233742.jpg

奥さんはいてませんけどちょっと入って美人になって帰ろうと思います~

CIMG0534_convert_20141128233809.jpg

龍神温泉湯元さんではいりました~

CIMG0538_convert_20141128233931.jpg

温泉は源泉かけ流しで加熱なしでとても気持ち良かったです~

CIMG0536_convert_20141128233857.jpg

貸し切り状態~

CIMG0537_convert_20141128233914.jpg

露天風呂も気持ちいい~

CIMG0531_convert_20141128233701.jpg

CIMG0540_convert_20141128234016.jpg

黄葉も見れて気持ちいいソロツーリングでした

CIMG0415_convert_20141123225752.jpg

鹿児島産 芋焼酎 紅の露

CIMG0416_convert_20141123225814.jpg

ネットで検索しても出てこないけどなんでだろう~

上品な味で呑み易い味でおいしかったです~

CIMG0417_convert_20141123225830.jpg

大金の露で有名な新平酒造さんの焼酎でした
2014年11月27日(木曜日)

奥様はお友達とランチへ行かれるので今日は別行動~

近畿不動尊36巡礼DSC11でソロツ―リングに行きました~

CIMG0501_convert_20141128232627.jpg

そんなに寒くもなく快適~

CIMG0503_convert_20141128232807.jpg

下道でノンストップで3時間30分ぐらいで着いたかな~

CIMG0504_convert_20141128232826.jpg

山道では落ち葉で2~3回滑ったかな~

CIMG0506_convert_20141128232841.jpg

高野山の入り口~(大門)今、高野山は工事中が多くてDSC11ほこりまみれになりました

CIMG0507_convert_20141128232859.jpg

CIMG0513_convert_20141128233050.jpg

CIMG0512_convert_20141128233015.jpg

第35番 高野山別格本山 明王院

CIMG0514_convert_20141128233109.jpg

CIMG0515_convert_20141128233127.jpg

門前にある阿吽の彫り物が印象的でした~

CIMG0516_convert_20141128233149.jpg

赤不動明王さまは年に一度しか見れないそうです

CIMG0511_convert_20141128233000.jpg

第36番 高野山別格本山 南院

CIMG0509_convert_20141128232929.jpg

CIMG0510_convert_20141128232943.jpg

願いは今の所叶っているんで感謝感謝であります~

CIMG0508_convert_20141128232914.jpg

いつ来ても高野山は見応えがあります~

今度は暖かくなってからまた行きます~
ブログの日付けが前後しますが

2014年11月14日(金曜日)

お坊ちゃんの学校懇談前に3人でランチ~

CIMG0405_convert_20141126214343.jpg

鎌倉パスタに行きました~

CIMG0404_convert_20141126214315.jpg

初めて来ました~

CIMG0406_convert_20141126214405.jpg

メニューも豊富で久しぶりに悩みました~

CIMG0407_convert_20141126214419.jpg

食べ放題のパンも頻繁に焼き立てが出てきてとてもおいしいです~

CIMG0409_convert_20141126214435.jpg

サラダもセットで付いて来ます~

CIMG0412_convert_20141126214528.jpg

奥様は昔ながらの濃厚ミートソースパスタ

CIMG0411_convert_20141126214510.jpg

お坊ちゃんは厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風

CIMG0410_convert_20141126214452.jpg

僕はプリプリ海老のトマトクリームパスタ

どれもおいしくてソースをパンに付けて食べ切りました~

CIMG0413_convert_20141126214547.jpg

食後にコーヒーをいただいて

覚悟新たにお坊ちゃんの学校に奥様と乗り込みましたとさ~

... 続きを読む
奥様と近所の阪急オアシスで買物に行った時に買いました~

CIMG0378_convert_20141117233102.jpg

神戸白いチ-ズケーキ

CIMG0379_convert_20141117233121.jpg

奥様以外はおいしいとのことでした~

CIMG0240_convert_20141114110830.jpg

塩鮭パスタ

冷蔵庫に塩鮭が残っていたので焼いてほぐしてパスタと和えました

パスタはペペロンチーノの味付けで仕上げました

美味しいと思ったんですけど子供達には不人気でした
 
CIMG0377_convert_20141114111142.jpg

鶏からおろしポン酢

鶏から濃口醤油で味付けして揚げて卸しポン酢で食べました

お嬢様のリクエストだったのにお嬢様はお出掛けして食べれませんでした

CIMG0371_convert_20141114111000.jpg

胡瓜辛子漬け

砂糖辛子で混ぜ合わせてしばらく置いてから食べました

今度はもうすこし辛子をきついにしたいと思いました
CIMG0391_convert_20141123225534.jpg

鹿児島産 芋焼酎 
小さな小さな蔵で一生懸命つくった焼酎


CIMG0392_convert_20141123225553.jpg

ネーミングに惹かれてしまいました~

CIMG0394_convert_20141123225614.jpg

丸西酒造さんの焼酎~

味はなんか懐かしい味がする焼酎でとてもおいしかったです

2014年11月20日(木曜日)

針インターを出て曽爾高原

CIMG0450_convert_20141124233258.jpg

途中でいい感じの紅葉を見つけました~

CIMG0477_convert_20141124233653.jpg

CIMG0475_convert_20141124233604.jpg

バイクの駐車料金200円でした~

CIMG0456_convert_20141124233321.jpg

ちょっと遅かったみたい~

CIMG0458_convert_20141124233417.jpg

も開いていました~

CIMG0473_convert_20141124233547.jpg

でも太陽の当たり具合でなかなか見応えがありました

CIMG0465_convert_20141124233530.jpg

来てよかった~

CIMG0478_convert_20141124233728.jpg

CIMG0476_convert_20141124233628.jpg

帰りにお亀の湯に入って帰りました~

CIMG0480_convert_20141124233758.jpg

CIMG0482_convert_20141124233927.jpg

とてもいいお湯でした~

CIMG0487_convert_20141124234016.jpg

CIMG0481_convert_20141124233841.jpg

いいところでした~

CIMG0490_convert_20141124234037.jpg

針テラスコロッケ豚まん食べて白菜大根を買って帰りました~

