CIMG0356_convert_20141102080249.jpg

ポテトツナサラダ 

ポテトはスライスしてボイル人参も微塵にしてボイル

玉葱はスライスして塩水に漬けてしんなりさせて絞って

ツナポテト人参を混ぜて塩胡椒 マヨネーズ 醤油少々

味付けしました 

CIMG0367_convert_20141102080409.jpg

豚肉大根インスタントスープ焚き

冷蔵庫にインスタントラーメンの素があったのでお湯に溶いて

大根豚肉を焚きました~

結構おいしくできました~体にいいかはわかりませんが~

CIMG0365_convert_20141102080335.jpg

豚肉シイタケガーリックバター焼き

椎茸豚肉を巻いて塩胡椒して

以前サーモンを買った時に付いていたガーリックバターで焼き上げました

簡単に作れました~
2014年11月20日(木曜日)

奥様とお休みがあったので曽爾高原にススキを見に行くことにしました

CIMG0431_convert_20141124232936.jpg
(浮見堂)
奈良公園を抜けて針インターに向かいました

CIMG0433_convert_20141124233008.jpg

あいにくの曇り空写真もボケまくり~

CIMG0434_convert_20141124233048.jpg

山道を走っていると時より晴れ間が~

CIMG0436_convert_20141124233105.jpg

稲刈りも終わってが束ねられていました~

CIMG0440_convert_20141124233136.jpg

平日はやはりバイクは少ないです~多いと気を使いますしね~

CIMG0439_convert_20141124233120.jpg

奥様と散策~小腹も減ったし~

CIMG0441_convert_20141124233154.jpg

奥様はおっきなパイシューを~

CIMG0442_convert_20141124233209.jpg

僕は限定に弱い~くずもちアンパン

CIMG0444_convert_20141124233225.jpg

ファミリーマートコーヒーを買ってテラスでバイクを見ながらパクパクいただきました

CIMG0445_convert_20141124233240.jpg

パイシューボリュームもあって最高~

くず餅アンパンは中にあんこ葛餅が入っていておもしろい食感でした

どちらもおいしかったです

お腹も落ち着いたので曽爾高原GO~
CIMG0220_convert_20141102080033.jpg

キャベツピーマンサラダ

野菜はキャベツ人参を千切り ハムとすこし残っていたサラミを混ぜて

ピーマンも千切りにしてボイルして混ぜました

シャキシャキでおいしかったです~ 

CIMG0353_convert_20141102080151.jpg

豚肉麹漬け野菜炒め

豚肉は麹漬けになった肉を買って適当にカットしました

先に人参蓮根塩胡椒で炒めてから別に置いといて

豚肉オクラズッキ-ニを炒めて火が入ったら

蓮根人参と合わせてできあがり

CIMG0221_convert_20141102080048.jpg

茄子の天ぷら

茄子は長めに切ってダイナミックに切って天ぷらにしました

後はゲソ蓮根ズッキーニを揚げました

天だしでいただきました~秋茄子最高です~
CIMG0368_convert_20141102201859.jpg

芋焼酎 甘薩摩

CIMG0369_convert_20141102201913.jpg

鹿児島産 薩摩酒造さんの焼酎

白波を作っている酒造さんです

味はラベル書いてある通り甘くおいしい焼酎でした

CIMG0223_convert_20141102080118.jpg

ボタンエビお造り

皮を剥いて塩水で洗っていただきました 

焼酎用ですね~
 
CIMG0355_convert_20141102080231.jpg

豚肉ズッキーニチーズフライ 

豚ロース肉スライス塩胡椒してとろけるチーズズッキーニを巻いて

パン粉をつけて揚げました~

オクラもいっしょに揚げました
CIMG0364_convert_20141102080316.jpg

小あじピリ辛ソース掛け

小あじを卸して卵黄 小麦粉  塩胡椒で味付けして

フリッターにして盛り付けました

ピリ辛ソースごま油豆板醤 にんにく 生姜 花椒を炒めて

玉ねぎ微塵を入れ炒めて料理酒 濃口醤油 砂糖で味付けして

少しつめてから上から掛けましたビールに合います~
2014年11月1日(土曜日)

奥様と近所の焼き肉屋さんにランチに行きました~

奥様が職場のご婦人達とランチをして良かったからと連れてきていただきました~

CIMG0358_convert_20141102201736.jpg

大阪 枚方 中振交差点にある

焼肉彩苑 がんてつ 明月館グループ

CIMG0359_convert_20141102201756.jpg

CIMG0362_convert_20141102201842.jpg

奥様はがんてつランチ

カルビスープがとてもおいしかった~

CIMG0361_convert_20141102201828.jpg

CIMG0360_convert_20141102201811.jpg

僕は普通に焼肉定食

お肉柔らかくてタレもさっぱりしていておいしかったです~

昼間からビールなんかも呑んで~

また家族で来たいと思いました~
CIMG0078_convert_20141022112132_2014110220205241b.jpg

サッポロ 冬物語

この季節になりました~

国産ビールの味はそんなにアップダウンがないので普通~

CIMG0370_convert_20141102201932.jpg

北海道地ビール 夕張石炭ビール

黒ビール~味は甘めで呑み易い方の黒ビールです
2014年10月31日(金曜日)

奥様と京都湯葉を食べに行きました

CIMG0318_convert_20141102194728.jpg

京阪電車四条駅で下車して清水寺方面

CIMG0321_convert_20141102194801.jpg

修学旅行生がたくさんいました

CIMG0322_convert_20141102194815.jpg

清水順正 おかべ家

へ行きました~

CIMG0324_convert_20141102194904.jpg

CIMG0323_convert_20141102194845.jpg

CIMG0325_convert_20141102194921.jpg

天ぷらを揚げてているのが見えます~

CIMG0330_convert_20141102195020.jpg

奥様は湯葉鍋を~

CIMG0329_convert_20141102194940.jpg

ぼくは生麩の天ぷら田楽

CIMG0333_convert_20141102195056.jpg

炊き合わせ 湯葉刺身 湯葉御飯

CIMG0334_convert_20141102195202.jpg

豆腐の田楽 野菜の天ぷら

CIMG0332_convert_20141102195037.jpg

湯葉鍋~

CIMG0336_convert_20141102195339.jpg

生麩の天ぷら田楽~

CIMG0335_convert_20141102195305.jpg

湯葉生麩どちらもとてもおいしかったです~大満足

CIMG0338_convert_20141102195407.jpg

ぐずついた天気でしたが辺りを散策して~

CIMG0343_convert_20141102195554.jpg

CIMG0347_convert_20141102195723.jpg

みたらし団子なんかも食べて帰りました~
CIMG0222_convert_20141102080105.jpg

烏賊おくら和え 

烏賊はお造り用の烏賊を使いました

オクラはボイルして刻んだだけ後は山葵醤油 少々で味をつけて

混ぜて黄身をのせて胡麻をかけました

CIMG0354_convert_20141102080213.jpg

鶏から甘酢絡め 

鶏の胸肉濃口醤油ニンニクで漬け込んで片栗粉で揚げました

濃口醤油料理酒と同じ量で合わせては半分 砂糖で味を整えて

揚げた鶏肉と絡めて揚げたピーマンと盛りました

CIMG0224_convert_20141102080134.jpg

豚汁

具は人参 大根 玉ねぎ 豚肉で作りました

田舎味噌 薄口醤油 味醂 料理酒 味の素で味付けしました

豚汁美味しい時季になりましたね~
2014年10月30日(木曜日)
CIMG0279_convert_20141101164434.jpg

初めて来た土地なのでもう少し散策しました~

CIMG0305_convert_20141101164928.jpg

岡山ブルーラインの手前にあった海の駅に寄ったり~

CIMG0280_convert_20141101164451.jpg

ブルーラインにのって道の駅を巡ります~

CIMG0282_convert_20141101164513.jpg

道の駅 黒井山グリーンパーク

お野菜お魚がお安く売っていました~

CIMG0288_convert_20141101164610.jpg

店内にはかわいい招き猫の置物が売っていました~

CIMG0283_convert_20141101164532.jpg

CIMG0284_convert_20141101164552.jpg

バイクを止めて道路を見ているとバイクが数台通るのに通過していきました

CIMG0293_convert_20141101164647.jpg

もう一つの目的地道の駅 一本松展望台

CIMG0294_convert_20141101164711.jpg

ブログ村国産アメリカンブログ

の上位の方々集われている聖地であります~

どのような所か見たくてやってまいりました~

CIMG0292_convert_20141101164628.jpg

平日なのでバイクも少ないかったですが休日はすごそうです~

ここまでの道のりがとても気持ちいいですし~

CIMG0296_convert_20141101164729.jpg

景色もとてもいい~

CIMG0299_convert_20141101164746.jpg

見晴らしも最高~

CIMG0300_convert_20141101164818.jpg

CIMG0301_convert_20141101164846.jpg

ホントこれてよかった~

CIMG0304_convert_20141101164908.jpg

夕焼けもきれいでした

CIMG0310_convert_20141101165028.jpg

日が暮れるのも早くなりました~

CIMG0311_convert_20141101165052.jpg

三木SA奥様お目当てのケーキを買うために寄りました

CIMG0309_convert_20141101164947.jpg

CIMG0357_convert_20141101165125.jpg

このケーキのお味・・・・・・・・・・まず・・・いかも・・・・・あんまりいいたくないが~

たぶん本家で買えばおいしいのかも~

SA冷凍で売っているからでしょう
CIMG0160_convert_20141102075948.jpg

じゃが芋のスープ

じゃが芋玉ねぎをボイルしてじゃが芋玉ねぎはお湯から上げて

お嬢様のお菓子作りの道具を使ってじゃが芋玉ねぎを裏漉しして

ボイルしたお湯にコンソメ塩胡椒で味付けして

裏漉ししたじゃが芋に入れ伸ばして牛乳でものばして温めなおして

いただきましたミキサーがあればもう少しなめらかなスープになったかな

すこしつぶつぶが残っていしまいました~またチャレンジしてみよと思います

CIMG0159_convert_20141102075934.jpg

このしろ揚げ餡かけ 

奥様が安いこのしろを買ってくださったんで中骨に沿って切り目を入れて

片栗粉をつけて揚げました 茄子はそのまま揚げました

ミンチがあったので麻婆豆富みたいな餡を作って掛けました

これ皆に人気でした~

CIMG0218_convert_20141102080003.jpg

豚肉大根包み煮

CIMG0219_convert_20141102080018.jpg

すこし時間があったので遊んでしまいました~

大根はお米を入れて湯がいてから濃い目に焚いてから

大根に焼き目を付けてから豚ロース薄切りを巻いて

生姜焼きのタレで焼きました

結構おいしくできました~
2014年10月30日(木曜日)
CIMG0248_convert_20141101163714.jpg

朝まで奥様とどこ行くか決まってなくて

思いつきでカキオコ食べに行こう~

と決まり走り出しました

CIMG0249_convert_20141101163755.jpg

中国自動車道山陽自動車道を使って岡山県

CIMG0251_convert_20141101163809.jpg

西宮名塩SAで休憩~

CIMG0255_convert_20141101163825.jpg

とりあえず地図チェック

CIMG0260_convert_20141101164030.jpg

三木SAでも休憩~

CIMG0257_convert_20141101163846.jpg

奥様はTVでみたケーキがないか散策~

CIMG0261_convert_20141101164043.jpg

他にはバイクなぁ~し

CIMG0265_convert_20141101164113.jpg

瀧野西SAにもよりました~

CIMG0264_convert_20141101164057.jpg

カワサキ1400ccのバイクが止まってました~

CIMG0279_convert_20141101164434.jpg

山陽自動車道赤穂ICで下りてR250を走ってつきました

CIMG0266_convert_20141101165613.jpg

五味の市情報収集~

CIMG0268_convert_20141101164142.jpg

お魚がとても安くで売っていまいた~

おねえさんにカキオコのおいしい店を聞くと「どこでもおいしいよ」とのことでした

CIMG0269_convert_20141101164204.jpg

R250の一本裏に入ったところの

お好み焼 浜屋 みっちゃん

でいただくことにしました

CIMG0272_convert_20141101164242.jpg

年期の入った鉄板

気さくなおかあさんおとうさんと焼いてくれます~

CIMG0273_convert_20141101164309.jpg

牡蠣もたくさん乗っかってます~

CIMG0274_convert_20141101164332.jpg

来てよかった~って思えるカキオコ

とてもおいしかったです~

CIMG0278_convert_20141101164417.jpg

CIMG0276_convert_20141101164358.jpg

海の香りとともに食べる牡蠣は最高でした~

CIMG0158_convert_20141102075918.jpg

サラミサラダ

ドンキーでお安いサラミを買っていただいたのでサラダに使いました

野菜はレタスはちぎって人参は刻んで混ぜました

玉子塩胡椒してスクランブル~

おいしくできました~

CIMG0156_convert_20141102075847.jpg

豚肉小松菜卵とじ

豚肉バラ肉を使いました小松菜はザク切りにしました

胡麻油豚肉を炒めて半生の時に小松菜を入れて塩胡椒して

醤油味の素で味付けしてから溶いた玉子を混ぜ入れ

フライパンを振って火を入れました~

CIMG0157_convert_20141102075904.jpg

鶏肉ピカタ風

鶏肉スーパーで味付けされていたものを使いました~

後は茄子ズッキーニを塩胡椒してバター焼きにしました~
2014年10月29日(木曜日)

家で飼っているワンちゃんの薬を病院に取りに行った帰りに

奥様とランチに行きました

CIMG0225_convert_20141110131106.jpg

大阪 寝屋川市にある

ORGANIC 居穏

入口はすこし細い路地を入った所にあります

CIMG0234_convert_20141110131232.jpg

「テーブルがいっぱいカウンターでいいですか?」と言われましたが

こんなカウンターならいい感じです~

CIMG0227_convert_20141110131123.jpg

CIMG0229_convert_20141110131142.jpg

じゃが芋と玉ねぎのスープパン

CIMG0232_convert_20141110131215.jpg

カニのフリッター揚げサラダ

CIMG0237_convert_20141110131734.jpg

奥様はリゾットセット

CIMG0236_convert_20141110131253.jpg

僕は茄子チーズののったパスタ

CIMG0238_convert_20141110131453.jpg

ケーキセットも選んでいただきました~

CIMG0239_convert_20141110131515.jpg

コーヒーと共に~

CIMG0231_convert_20141110131158.jpg

とてもおいしくてまた行きたいお店になりました~

夜も魅力的なお店だとお店だと思います

CIMG0095_convert_20141027141902.jpg

豚肉小松菜はりはり風

豚肉はバラ肉 小松菜はざく切り

 ほんだし 味の素600cc 薄口醤油60cc 

味醂60cc 少々 砂糖少々


で出汁を作って沸いた中に小松菜豚肉を入れて灰汁をとって

火が通ればすぐに火を止めてできあがり

一味を振っていただきました

CIMG0093_convert_20141027141832.jpg

イワシ生姜煮

イワシの頭と腸ととってからで洗ってから

料理酒少々で焚き始めました

沸いてから砂糖大根を生のまま入れて焚いて

出汁がつまってイワシの少し上ぐらいで

濃口醤油を入れてつめて最後に おろし生姜をいれて仕上げました

CIMG0094_convert_20141027141845.jpg

薩摩芋天ぷら

は骨切りされていたもの買っていただきました

後は適当に切って天ぷらの要領で薩摩芋とともに揚げました
2014年10月28日(火曜日)
CIMG0200_convert_20141101141046.jpg

日が出てきてを照らし始めととても綺麗で感動し始めました~

CIMG0201_convert_20141101141118.jpg

小さい時から若狭湾に来ていましたこんなに綺麗だとは思いませんでした~

CIMG0202_convert_20141101141134.jpg

がジブリの絵のようでした~

CIMG0203_convert_20141101141150.jpg

DSC11もいいモデルっぷりです~

CIMG0210_convert_20141101141209.jpg

CIMG0211_convert_20141101141225.jpg

気持ちもすっきり満足ツーリングでした

CIMG0213_convert_20141101141259.jpg

ちなみにあまりにも寒すぎて走ってる時に見つけた

ホームセンターで服を1枚買って寒さをしのぎました~

CIMG0214_convert_20141101141318.jpg

今回のソロツーのおみや~

五月ヶ瀬煎餅

CIMG0216_convert_20141101141406.jpg

奥様はおいしいといっていただきました

CIMG0215_convert_20141101141334.jpg

越前塩羽二重餅

CIMG0217_convert_20141101141424.jpg

あんまり人気はなかったけどぼくは好きな味でした

CIMG0092_convert_20141027141815.jpg

おから 

おからごま油で温かくなるまでフラパンで炒めて

すこしを入れてぱさぱさ感をなくすぐらいに入れてほんだしを入れる

事前に細く切った人参 ほんだし 味の素 

薄口醤油 味醂 砂糖 
で焚いたものをおからと混ぜて

すこし水気をみながら炒りあげて仕上げに刻み葱を混ぜました

CIMG0085_convert_20141027141635.jpg

カレースパ卵巻 

奥様が作られたカレーが少し残っていたんでパスタを茹でて

湯掻き汁で少しカレーのばしパスタとまぜ炒めて置き

オムレツの要領でカレーパスタを巻きました


CIMG0090_convert_20141027141743.jpg

そばの実御飯

CIMG0091_convert_20141027141800.jpg

石川県に行った時に蕎麦の実を買ったのでご飯と一緒に焚きまた

もう少し多めに今度入れてみようと思いました

2014年10月28日(火曜日)
CIMG0184_convert_20141101140517.jpg

目的地に到着~福井県 三方五湖初めてきました~

CIMG0178_convert_20141101140459.jpg

CIMG0177_convert_20141101140440.jpg

走っていても気持ちいいです~

CIMG0198_convert_20141101140955.jpg

レインボーラインここを走りてやってきました~

CIMG0186_convert_20141101140539.jpg

も広いし~

CIMG0189_convert_20141101140635.jpg

も綺麗~

CIMG0187_convert_20141101140610.jpg

CIMG0192_convert_20141101140743.jpg

景色を独占って感じ~

CIMG0191_convert_20141101140724.jpg

・・・・・・・・実際 独占中~

CIMG0190_convert_20141101140703.jpg

CIMG0197_convert_20141101140930.jpg

山頂ではど真ん中にバイクが10数台止まっていましたが

人見知りなところがあるので左側の赤丸の離れた所にバイク置いたりして~

CIMG0194_convert_20141101140831.jpg

CIMG0195_convert_20141101140854.jpg

こんな大きな狸がいまいた~

CIMG0196_convert_20141101140910.jpg

目の所が開いて顔が出せるようになっていました~

CIMG0199_convert_20141101141013.jpg

あとは下って帰路に着きました~(つづく)
CIMG0087_convert_20141027141709.jpg

目玉焼きとミンチサラダ

野菜はキャベツ 玉ねぎ 人参を刻みました

ミンチは冷凍庫にあった合挽きと鶏ミンチを合わせて使いました

ミンチに お湯をかけてパラパラに半生でほぐしました

フライパンにオリーブ油を引いてニンニクを炒めてからミンチを入れて

料理酒濃口醤油砂糖で詰めて半分ぐらいに出汁が詰まってから

ケチャップタバスコを入れてつめました

サラダの上に乗せて半熟で仕上げた目玉焼きをのせました

CIMG0089_convert_20141027141726.jpg

牛筋大根 

牛筋は一度軽く霜降りしてから料理酒でやわらかくなるまで煮る

柔らかくなるまでを足しながら~

柔らかくなったら大根もそのまま入れて

濃口醤油 砂糖で焚き上げました

仕上げに刻み葱一味で~

CIMG0086_convert_20141027141651.jpg

甘エビ薩摩芋掻揚げ

甘エビは剥いて薩摩芋玉ねぎは刻んで小麦粉を付けて掻揚げにいました~

ビールとベストマッチ
2014年10月28日(火曜日)
CIMG0161_convert_20141101135937.jpg

めちゃめちゃ天気のいい日が続いていたのでソロツーに出発しました~

ヘッドライトに写っているように大阪を出たときは雲一つない青空~

CIMG0162_convert_20141101135957.jpg

な・ななんと京都に入ると雲が~

CIMG0163_convert_20141101140013.jpg

里の駅 大原に着きました

CIMG0166_convert_20141101140044.jpg

小腹が減ったので自分で作ったサンドイッチを食べました~

サラミズッキーニなんかを入れて作りました~

空下でいただくと最高においしいかったです(自分で作ってなんですけど)

CIMG0165_convert_20141101140027.jpg

CIMG0167_convert_20141101140121.jpg

紅葉もそこまで来てるようです~

CIMG0168_convert_20141101140140.jpg

山の中に入るとめっちゃくちゃ寒いし~

大阪最高気温20℃やったからだいじょうぶか~と軽い気持ち出たのが失敗~

CIMG0169_convert_20141101140155.jpg

太陽が出ているところは暖かくてましでしたがほとんど曇りで寒すぎました~

CIMG0171_convert_20141101140230.jpg

道の駅 くつき 新本陣に着いた頃は11℃になっていました~

CIMG0170_convert_20141101140215.jpg

敦賀方面鯖街道を進んで~

CIMG0172_convert_20141101140257.jpg

道の駅 熊川宿に到着~

CIMG0174_convert_20141101140343.jpg

CIMG0173_convert_20141101140309.jpg

CIMG0175_convert_20141101140359.jpg

資料館でしばし勉強

CIMG0176_convert_20141101140422.jpg

体を土産物屋さんで温めてから出発しました~(つづく)
CIMG0150_convert_20141101084705.jpg

奥さまが以前から気にされていた 京都府 八幡市にある

石窯パン工房 キャパトルに行きました~

CIMG0151_convert_20141101084723.jpg

摂南大学の前にありました~

石窯の塔が目印になってます~

CIMG0154_convert_20141101084810.jpg

CIMG0155_convert_20141101084909.jpg

このレンガを積み上げているらしいです~

CIMG0152_convert_20141101084741.jpg

カレーパンが有名らしいです~具の野菜ごろごろ入っていました

揚げたてで本当においしかったです

明太子パン鶏肉と茄子の惣菜パンを買っていただきました~

CIMG0153_convert_20141101084757.jpg

パン>を買って店内でも食べていただけますし~

コーヒー無料で飲めますし~ 

たくさんお客さんもきていました

また買いに行こうと思います~
CIMG0076_convert_20141022112052.jpg

牛叩き炒め野菜ポン酢掛け 

塩胡椒して中火で全面を焼いてホイルにに包んで放置

野菜は人参 ピーマン エノキをソテーしました

後は大根おろしをのせて完成~

CIMG0075_convert_20141022112031.jpg

鶏から 

鳥モモ肉むね肉をした時にあまっていたので

濃口醤油で味付けしてニンニクと揉んで

片栗粉をまぶして揚げて味の素で味付けしました

甘長唐辛子を添えました

漬け込むよりおしかったです~

CIMG0080_convert_20141022112208.jpg

チンジャオロース風

もも肉を細く切って 料理酒濃口醤油で下味をつけてから

片栗粉をつけて揚げました

野菜はピーマン じゃが芋 白葱を細く切って油通ししてから

肉と野菜をフラパンで絡め料理酒 砂糖 濃口醤油 

ニンニク オイスタ―ソース 赤味噌
で味付けして作りました

少し辛かったのでもうチョイ勉強が必要でした~
Cafe OLD SHOOLの次に生駒山に向かいました~

CIMG0130_convert_20141025130137.jpg

見晴らしのとてもいい所にありました~

CIMG0132_convert_20141025130242.jpg

CIMG0134_convert_20141025130346.jpg

不動尊巡礼 第29番 生駒山 寶山寺へやってきました

CIMG0133_convert_20141025130300.jpg

かなり広いお寺です~

CIMG0136_convert_20141025130407.jpg

売店の前に模型がありました~

CIMG0139_convert_20141025130525.jpg

弥勒菩薩様が壁面におられます~

大和十三佛めぐりの時に見たときもすごいパワーを感じたお寺です

特にこの山からすごく感じた気がしました(自分勝手に感じてます)
CIMG0138_convert_20141025130454.jpg

本堂~不動明王さまおられます

CIMG0137_convert_20141025130429.jpg

水掛けお不動様

CIMG0143_convert_20141025130557.jpg

CIMG0142_convert_20141025130542.jpg

多宝塔

CIMG0145_convert_20141025130632.jpg

宝塔

CIMG0146_convert_20141027132456.jpg

今回は2寺行けました~

CIMG0131_convert_20141025130219.jpg

またゆっくりと巡礼しょうと思います

CIMG0053_convert_20141022111920.jpg

スパゲティーサラダ 

スパゲティーを湯がいてスクランブルエッグ玉葱スライス

刻み葱(胡瓜の替り)を辛子マヨネーズ塩胡椒 濃口醤油で味付けしました

野菜はサニーレタス玉ねぎ人参です

CIMG0052_convert_20141022111903.jpg

鶏もも肉大根炊き

もも肉は小さくカットして大根と共に鍋に入れて入れて沸かして

ほんだし 味の素 砂糖 少々で焚いて

出汁が半分ぐらいになってから薄口醤油を入れて上がりに

白菜を入れて火をとしてできあがり 

CIMG0051_convert_20141022111842.jpg

牛もも小松菜ピリ辛炒め

叩き用の肉小松菜をカットしてフライパンにごま油を引いて

ニンニクおろし生姜 豆板醤

弱火で炒めてから肉を入れて火が入れば小松菜 榎木茸を入れて

料理酒 濃口醤油 砂糖で味付けして盛り付けして

胡麻ふりかけてできあがりです
CIMG0147_convert_20141027141931.jpg

宮崎県産 芋焼酎 御幣

CIMG0149_convert_20141027142005.jpg

姫泉酒造さんの焼酎です~天保2年って何時代なんだ~183年前か~

CIMG0148_convert_20141027141946.jpg

味はとても呑み易ぐいぐい行ってしまうタイプの焼酎~

ちなみに御幣って神社でお祓い受ける時に神主さんに振っていただく

紙でできたみたなやつです
CIMG0082_convert_20141022112247.jpg

レタスツナ巻サラダ

レタスが冷蔵庫2玉あり奥様に「先にレタスを使うように」と言われましたので

刻むのマンネリなのでレタスを浅くボイルしました

ツナは絞ってからマヨネーズ 塩胡椒で味付けして

大根人参を細く切って一緒に巻きました

置いておくと少し水分が出てきてしまってソースみたいになってしまいました
 
CIMG0077_convert_20141022112116.jpg

チキンカツ卵とじ

お嬢様がカツ丼を食べたいとリクエストがあったので

カツ丼チキンカツバージョン

豚肉もなかったので~

久しぶり卵とじを食べましたがおいしくできました 

CIMG0081_convert_20141022112231.jpg

海老白菜生姜餡

海老はお湯掛けてから使いました

白菜えのき大根は薄く切ってつかいました

 ほんだし 味の素 薄口醤油 砂糖で味付けしました

3~4分焚いて生姜をいれてから片栗粉でとろみを付けました 

餡かけのおいしい季節になっていました
2014年10月24日

卍不動尊巡礼卍の途中に寄せていただきました~

CIMG9179_convert_20140718173252.jpg

バイカーズカフェ OLD SHOOL

CIMG0129_convert_20141025005349.jpg

CIMG9168_convert_20140718172937.jpg

CIMG0127_convert_20141025005244.jpg

生まれて初めていただくキーマンカレ―

カレーとは違いとても丸~い味でとてもおいしかったです~

マスタ-の人柄のようでしたまた食べに来させていただきます~

CIMG0128_convert_20141025005318.jpg

最後はアイスコーヒーを飲んでながながおしゃべりしてしてました~


今回しゃべりすぎて写真少なすぎた~

CIMG0045_convert_20141019222525.jpg

長崎産 芋焼酎 芋っ子

CIMG0046_convert_20141019222544.jpg

芋らしくない呑み易さ~とてもおいしかったです

CIMG0047_convert_20141019222620.jpg

大島酒造さんの焼酎でした~
今日もぐずついた天気~

日吉ダムのバイクフェスも中止~

行こうと思っていたのに~

CIMG0073_convert_20141022111950.jpg

豚しゃぶ白菜サラダ 

白菜 大根 人参は軽く塩もみして置き豚肉はボイルしました

白菜などの野菜は水で洗って軽く絞って盛り付けて

上に豚しゃぶをのせました

白菜のしゃきしゃき感がとてもおいしかったです

CIMG0074_convert_20141022112006.jpg

海老甘長唐辛子山葵マヨ炒め 

海老は皮を剥いて背の方に切り目を入れて掃除して塩胡椒しました

甘長唐辛子はガクを取って半分に切りました

オリーブ油を引いたフライパンで海老を炒めて火が入れば

甘長唐辛子を入れて軽く炒めて料理酒を入れて

マヨネーズ山葵で絡めて醤油少々で味をしめました

CIMG0054_convert_20141022111935.jpg

豚肉茄子白葱巻

豚ばら肉のスライスを広げて

茄子を細く切ったものと白葱ブツ切りを巻いて

塩胡椒してフライの要領で揚げました

ビールによく合いました

奥様とアイスを買いに行って見付けました~

CIMG0056_convert_20141021072724.jpg

前に芋形したアイスを買いました~

おいも鯛焼きあいす

CIMG0063_convert_20141021072852.jpg

今回は鯛焼き形

奥様おいしいとおっしゃてられました~

CIMG0055_convert_20141021072706.jpg

僕はホームランバーNE0濃厚チーズケーキ

なんか高級な感じ~でも当たり付きは変わらず~

おいしかったです~
