2014年10月24日(金曜日)

CIMG0097_convert_20141024191917.jpg

マフラー交換して一発目のソロツー不動尊巡礼にいたしました~

CIMG0098_convert_20141024185821.jpg

大和川をこえて~

CIMG0099_convert_20141024185845.jpg

外環(R170)富田林方面

CIMG0100_convert_20141024185902.jpg

休憩して地図確認~

CIMG0103_convert_20141024185959.jpg

到着したのは~

CIMG0104_convert_20141024190021.jpg

近畿不動尊巡礼 第32番 瀧谷不動明王寺

CIMG0126_convert_20141024190907.jpg

CIMG0105_convert_20141024190041.jpg

CIMG0106_convert_20141024190109.jpg

CIMG0107_convert_20141024190151.jpg

本堂

CIMG0108_convert_20141024190211.jpg

CIMG0109_convert_20141024190229.jpg

CIMG0111_convert_20141024190310.jpg

多宝塔

CIMG0112_convert_20141024190423.jpg

見晴らしも天気もめちゃくちゃよかったです

CIMG0113_convert_20141024190441.jpg

境内

CIMG0123_convert_20141024190712.jpg

滝行場の方にある一願不動尊

CIMG0122_convert_20141024190639.jpg

CIMG0115_convert_20141024190458.jpg

身代わり泥鰌なるものがあり川に返してあげると厄が流れるらしいです

お嬢様が厄年なので一匹返しておきました~

CIMG0116_convert_20141024190517.jpg

CIMG0119_convert_20141024190535.jpg

CIMG0120_convert_20141024190555.jpg

ここの穴から流すと川に帰るみたいです(どじょうのウォータースライダーやん)

CIMG0121_convert_20141024190615.jpg

(岩の陰にすぐ隠れてしまいました)

CIMG0124_convert_20141024191949.jpg

CIMG0125_convert_20141024190845.jpg

オロナミンCなんか久しぶりに飲んだりして~

CIMG0101_convert_20141024185922.jpg

CIMG0102_convert_20141024185942.jpg

明王殿でもお参りして瀧谷不動明王寺を後にしました
CIMG0083_convert_20141021080246.jpg

鹿児島県芋焼酎 一刻者 赤

CIMG0084_convert_20141021080315.jpg

小牧醸造さんの焼酎

香りはブランデーの香りがして丸い味のするおいしい焼酎でした
CIMG0079_convert_20141022112151.jpg

甘酢餡かけ

鶏肉濃口醤油 お酒にしばらく漬けてから

片栗粉をつけて揚げました

野菜は人参 玉ねぎ 甘長唐辛子も油通ししてから使いました

 中華の素 砂糖 濃口醤油 

ケチャップ オイスターソース
で味付けしました

とろみは勝手につくの簡単でした~

ケチャップをいれて前よりおいしくできました

CIMG9770_convert_20140921155421.jpg


小鯛煮付け

小鯛をうろこを取って熱湯をかけてで洗って掃除をしました

鍋に 料理酒ひたひた入れて沸し

砂糖濃口醤油 生姜で味付けして煮詰めました

大根剥いては最初から白ねぎは出汁がなくなってきたころに入れました 

CIMG9773_convert_20140921155529.jpg

鯛ご飯

最近土鍋御飯が流行っているみたいなので作ってみました

は焚く時と同じように掃除してお湯を掛けないで

そのまま焼きました 

焼けたらお米お出汁と一緒に入れて焚きました

お出汁はお米の量より90cc多めに入れました

15 ほんだし 味の素 薄口醤油1 味醂0.5 料理酒

の割合で出汁を作りました梅干しも始から一緒に焚きました

結構うまく炊けたのですが~

奥様に「今度から鯛は卸してから入れてや」「小骨を取るのたいへんやから」

とご指摘を受けましたまた次は違う魚を卸してチャレンジして見たいと思います
2014年10月20日(月曜日)

仕事が早めに終わったので奥様とランチにいきました

DSC_0082_convert_20141024172100.jpg

大阪 香里園 パスタハウス ヴェルデさんへ行きました

DSC_0081_convert_20141024172032.jpg

DSC_0075_convert_20141024171822.jpg

メニューもいろいろありました~

DSC_0077_convert_20141024171909.jpg

南瓜のスープ~とてもおいし~

DSC_0079_convert_20141024171952.jpg

奥様はハンバーグセットデミグラソース

とても柔らかくておいしかったです

DSC_0078_convert_20141024171929.jpg

ぼくはポークカツセットモッツァレラチーズトマトソース

チーズもトロトロでソースもおいしかったです

DSC_0080_convert_20141024172013.jpg

最後に柚子シャーベットアイスコーヒーが付いていて大満足でした

CIMG9769_convert_20140921155401.jpg

水餃子

これは買ってきたものをボイルしただけ~

餃子のタレでいただきました~ 

CIMG9754_convert_20140921155003.jpg

秋刀魚蒲焼 

秋刀魚を開いて中骨を取ってオリーブ油を引いたフライパンで焼きました

両面焼けてから濃口醤油料理酒同量入れて

砂糖甘めで入れて焦げないように煮詰めました

御飯と合います

CIMG9752_convert_20140921154918.jpg

鶏軟骨唐揚

矢羽根かな~身がたくさんついていたので味付けした揚げました

前日に2 料理酒1 味醂1 薄口醤油0.5 

味の素 卸生姜 ニンニク


軟骨をつけて次の日に片栗粉卵黄軟骨と合わせて揚げました 

おいしかったですやっぱり一日ぐらいは出汁につけた方がいいかも

CIMG0039_convert_20141008202015.jpg

にごり酒 飛騨のどぶ

これ~おいしい~

メジャーにごり酒 白川郷よりまろやかでした~

~おまけ~

CIMG0043_convert_20141019222441.jpg

アサヒさんの発泡酒深煎りの秋

CIMG0044_convert_20141019222507.jpg

の後はアサヒさんの冬の贈り物

1か月近く休みなしでよく働いた~


なのでバイクネタなし~

自分へご褒美にマフラー交換ドレスアップしました~

CIMG0050_convert_20141021001844.jpg

VANCE&HINES(バンス&ハインズ)~

説明書全部英語~わからん~

CIMG0069_convert_20141021002039.jpg

スリップオンタイプ~車検の時すぐ変えれるし~

CIMG0067_convert_20141021001955.jpg

ノーマルマフラーはずして~

CIMG0066_convert_20141021001935.jpg

直管からの~

CIMG0068_convert_20141021002018.jpg

ステー付けえの~

CIMG0070_convert_20141021002101.jpg

装着~

CIMG0065_convert_20141021001903.jpg

ビフォー

CIMG0072_convert_20141021002215.jpg

アフター

CIMG0071_convert_20141021002129.jpg

派手でもなく地味でなく~とても満足
CIMG0040_convert_20141008202033.jpg

石川県 白山市 菊姫さんの焼酎

CIMG0041_convert_20141008202050.jpg

米焼酎 加賀の露

CIMG0042_convert_20141008202113.jpg
CIMG9774_convert_20140921155607.jpg

鯨の刺身 

またまた鯨の刺身~またなにやら捕鯨の事でニュースやっています~

今のうちにおいしくいただいときます~

CIMG9767_convert_20140921155345.jpg

酒蒸し 

小鯛のうろこを取ってわたをとって切り込みを入れてお湯をかけて掃除しました

鍋にを入れてお酒を鍋底一面ひたひたで

ほんだし 味の素 塩 薄口醤油 味醂少々

お吸い物ぐらいのお味にして蓋をして沸しました

出汁が半分ぐらいで白ねぎ豆腐を入れて完全に火を入れてできあがり

赤卸し刻みねぎを薬味にポン酢でいただきました

CIMG9771_convert_20140921155445.jpg

海老秋刀魚挟み揚げ

えびはてんぷら用に切り目を入れて使いました

秋刀魚はまたまた一匹残っていたので開いて使いました

冷蔵庫に梅干が長く滞在されていたので

種をとって海老秋刀魚にのせて大葉で巻き挟みました

秋刀魚は爪楊枝で止めててんぷら衣で揚げました

すっぱくておいしかったです

CIMG0029_convert_20141008201716.jpg


石川県地ビール

金沢 百万石BEER

奥様に買っていただきました~

CIMG0030_convert_20141008201746.jpg

ベールエール

CIMG0038_convert_20141008201956.jpg

とにかくおいしいビールです 大手ビール会社の新発売飲むよりこっちのほうが断然おいしい

CIMG0032_convert_20141008201839.jpg

ダークエール

CIMG0034_convert_20141008201856.jpg

すこし甘め~でも他にない味でおいしいです

CIMG0031_convert_20141008201818.jpg

コシヒカリエール

CIMG0035_convert_20141008201912.jpg

お米の入ったビール~

CIMG0036_convert_20141008201929.jpg

さっぱりして東南アジア系のビールに近いかなぁ~

CIMG9756_convert_20140921155042.jpg


甘海老サラダ

甘海老は皮を剥いて塩水で軽く洗って盛りました

野菜はレタス大根プチトマト

ドレッシングで野菜と共に食べたいのですが

いつも奥様とお嬢様は山葵醤油でお造りみたいに食べます 

CIMG9755_convert_20140921155022.jpg

甘海老頭唐揚

甘海老の頭片栗粉をつけて揚げたたでけ~

結構おつまみになります
 
CIMG9751_convert_20140921154855.jpg

牛肉ニンニクの芽炒め

焼肉用の肉ニンニクの芽玉葱を一緒に

胡麻油ニンニク生姜で炒めました

味付けはすき焼き風のだしで味付けしました

卵黄擂り胡麻を掛けました

CIMG9753_convert_20140921154941.jpg

薩摩芋ムキ海老掻揚げ

薩摩芋はマッチ棒のように切って水で洗って水気を拭いて

むきえびはサイコロに切って薩摩芋と合わせて

小麦粉卵黄で混ぜて小麦粉で調節しながら

まとまるぐらいにしてから揚げました

薩摩芋は甘くておいしいです
2014年9月25日(木曜日) 


お蕎麦をいただいてそこそこお腹もふくれたので世界遺産 白川郷を散策しました~

DSC_0108_convert_20141004070841.jpg

お天気はそんなにいい事はなかったですがたくさんの観光客でにぎわっていました

DSC_0131_convert_20141004071740.jpg

お土産物屋さんたくさんありました

DSC_0117_convert_20141004071048.jpg

珍しい寺を発見しました~

DSC_0119_convert_20141004071240.jpg

DSC_0118_convert_20141004071134.jpg

鐘楼門茅葺でできていましたそれに本堂までもが

DSC_0123_convert_20141004071345.jpg

ツーリングで行った京都の美山とすこし気合いが違いますね


DSC_0106_convert_20141004070645.jpg

小腹の足しに飛騨牛コロッケ

DSC_0107_convert_20141004070757.jpg

この飛騨牛なら価格もやさしいのでいただけます

DSC_0135_convert_20141004071908.jpg

みたらし団子~醤油味~

DSC_0136_convert_20141004072052.jpg

五平餅~これは味噌味

DSC_0124_convert_20141004071447.jpg

世界遺産美味しいものを堪能させていただきました~


道の駅からすぐの世界遺産 白川郷に来ました~

DSC_0108_convert_20141004070841.jpg

17年前ぐらいに来た時はこんなに整備されてなかったけどなぁ~当たり前やけど

DSC_0112_convert_20141004070938.jpg

駐車場も広くなって吊り橋なんかもできていました

DSC_0092_convert_20141004070213.jpg

白川郷に行く前に腹ごしらえを~

お蕎麦食べたら駐車場代タダだったのでここに決めまいた

福井県石川県蕎麦畑みながら走っていて

蕎麦食べたい病になっていまいたし~

DSC_0095_convert_20141004070302.jpg

この看板にも惹かれます~

DSC_0096_convert_20141004070354.jpg

店の外観撮るの忘れました~合掌造りでした

DSC_0104_convert_20141004070535.jpg

店内はとてもおしゃれな感じ~

DSC_0098_convert_20141004070448.jpg

飛騨牛には手が届きませんでしたので

とろろ御飯とお蕎麦のセットをいただきました~

合掌造りの中でいただくお蕎麦とろろ御飯とてもおいしかったです

DSC_0128_convert_20141004071646.jpg

都会の生活を一瞬でも忘れさせてくれるワンシーンでした

2014年9月25日(木曜日)

白山スーパー林道を降りるとすぐに道の駅 白川郷がありました

DSC_0082_convert_20141002185901.jpg

DSC_0084_convert_20141003074417.jpg

世界遺産 白川郷のすぐ近くです

DSC_0088_convert_20141003074933.jpg

お土産物屋さんの奥に茅葺の作り方歴史の博物館がありました

DSC_0086_convert_20141003074634.jpg

DSC_0087_convert_20141003074811.jpg

DSC_0090_convert_20141003075113.jpg

DSC_0089_convert_20141003075022.jpg

茅葺を維持していくのも大変みたいです~

DSC_0083_convert_20141002190025.jpg

お土産物も充実した道の駅でした
2014年9月25日(木曜日)

石川県から岐阜県に向かう為に

白山スーパー林道を越えます

ここはバイクは通行禁止です

走れたらとても気持ちのいい所だと思いますがまぁこけたら落ちるし~

標高といっしょで~通行料高かいです~

CIMG0017_convert_20140926231903.jpg

雨が降っていてもなかなかの景色~

CIMG0014_convert_20140926231813.jpg

雨が降ったおかげ?の水量も多く見応えがありました

CIMG0016_convert_20140926231841.jpg

たくさんの滝が見ることができました~マイナスイオン

CIMG0018_convert_20140926231927.jpg

名もない滝にも癒されました~

CIMG0022_convert_20140926232009.jpg

雨も上がっていたので奥様と蛇谷園地

CIMG0021_convert_20140926231950.jpg

前までは滝の前で露天風呂に入れたみたいですが

今は温泉が出なくなってしまったらしいです

CIMG0025_convert_20140926232031.jpg

行きは下りで帰りは登りかなり急な階段帰りが怖い~

雨のせいでミミズがたくさんいましたかなり奥様不機嫌

CIMG0027_convert_20140926232105.jpg

日本の森滝渚100選 姥ヶ滝(うばがたき)へ

見応え十分って感動していたら雨が降り出しました~

傘持って行くの忘れてずぶ濡れ~奥様途中で壊れた~

急な登りでずっと文句を「○▲;&%×●?$#も~っ

何言っているのかさっぱりわかりませんでした

車で少し走ると上から姥ヶ滝が見えました 

奥様に言うとまた文句爆発~

面白かったです(

DSC_0078_convert_20141001071623.jpg

これが最後の滝 これが一番大きくて高くて最高でした~(名前忘れた・・・)

これを見た後奥様ぐったり眠っておられました~

DSC_0081_convert_20141001071652.jpg

トンネルを抜けて岐阜県に入るともう何も見えませんでした~
2014年9月25日(木曜日)台風から雨

山中温泉を出て加賀方面

岐阜県に抜けようと思います

CIMG9997_convert_20141001071448.jpg

まず始めに寄ったのがR8バイパスから降りたところにある道の駅 小松木場潟

CIMG9998_convert_20141001071510.jpg

近くに展望台がありましたががひどくてパスしました~

CIMG9999_convert_20141001071527.jpg

雨なのにお客さんでいっぱいでした

CIMG0001_convert_20140926231453.jpg

その次の道の駅一向一揆の里

CIMG0002_convert_20140926231518.jpg

一向一揆の資料館とお土産物さんなどがあり近くには名所などもたくさんあるみたいでした

こちらはガラガラ閉店状態です~

CIMG0008_convert_20140926231610.jpg

立派なかんぽの宿の前にある道の駅 瀬女

CIMG0009_convert_20140926231629.jpg

ここは飲食店とお土産物屋さんがありました~

CIMG0007_convert_20140926231550.jpg

道の駅から少し行ったところに陶器のお店の看板があったので入ってみたら

大きな杉の木を奥様が発見しました

たまたま見つけた木が天然記念物の杉 御仏供スギ(おぼけすぎ)と言うそうです

全体の写真を・・・・・撮ってないし~

CIMG0010_convert_20140926231649.jpg

白山スーパー林道の入り口の手前にある

中宮展示館(白山国立公園中宮温泉ビジターセンター)

を見学しました

CIMG0011_convert_20140926231710.jpg

いろんな剥製や白山の自然のことが展示されていました~

時間があればもう少し建物の周りを散策できればよかったと思いました
ホテル大黒 せせらぎ亭から歩いて10分ぐらいの所から始まる

山中温泉の町 ホテルやおみやげ物さんなどが並ぶゆげ街道を散策

CIMG9921_convert_20140930200836.jpg

CIMG9923_convert_20140930200945.jpg

普通に歩いて見て回るだけなら半日あれば十分かなぁ~

CIMG9922_convert_20140930200903.jpg

平日のいいところは混んでないこと~

悪い所は お土産物屋さんがかなりしまっている事

盛り上がりに欠けるとこメリットデメリット

CIMG9924_convert_20140930201012.jpg

がらがらでした~台風の影響もあるのかも~

CIMG9929_convert_20140930201034.jpg

ゆげ街道を端まで歩いてから鶴仙渓遊歩道

芭蕉堂

CIMG9931_convert_20140930201102.jpg

遊歩道から見た黒谷橋 

CIMG9941_convert_20140930201147.jpg

あやとり橋

CIMG9936_convert_20140930201124.jpg

綺麗な渓谷が1.3k続いていました~

CIMG9945_convert_20140930201242.jpg

の影響か平日で人が少ないからか川床はお休みみたいです~

CIMG9947_convert_20140930201304.jpg

こおろぎ橋

ざっくりと歩いて見て2時間ぐらいで一周してきました~

お腹がちょうど減るぐらい歩きました

CIMG9948_convert_20140930201327.jpg

いい景色を堪能しました~

CIMG9953_convert_20140930201355.jpg

最後はお不動さんにお参りをしてホテルへ帰りました

CIMG9983_convert_20140930201459.jpg

山中温泉といえば菊の湯

台風温帯低気圧に変わったみたいで雨が強く降ってきました~

CIMG9981_convert_20140930201415.jpg

男湯女湯が別々のところにあります

近いけど~夜22:30までやっています~

CIMG9982_convert_20140930201441.jpg

まぁ~とにかく奥様とぼくにはお湯が熱すぎました~

がまんくらべか~ってつこみたくなるぐらい

でも男風呂はなかなか情緒があっていい建物でした~

また入浴しに来たいと思いました~熱いけど
ホテル大黒 せせらぎ亭から山中温泉街

行く途中にある道の駅に行きました

CIMG9893_convert_20140929071449_20140929072623de3.jpg

道の駅 駅舎 今は やまなか

CIMG9920_convert_20140929071948.jpg

お風呂も隣接されています

CIMG9894_convert_20140929071521.jpg

漆器どころなのでこんなに大きなお椀が飾られていました~

奥様が道の駅店内を散策しているので 

ぼくは周りを散策~

CIMG9895_convert_20140929071609.jpg

こんなレトロな電車も飾られていますがなかなか汚れています~

CIMG9896_convert_20140929071634.jpg

CIMG9898_convert_20140929071736.jpg

運転席

CIMG9897_convert_20140929071700.jpg

中はこんな感じつなぎ目が広い~

CIMG9902_convert_20140929071920.jpg

すこし汚れているのでモノクロで~

CIMG9900_convert_20140929071833.jpg

CIMG9899_convert_20140929071806.jpg

CIMG9901_convert_20140929071858.jpg

逆に味がでていい感じに撮れたかなぁ~
2014年9月24日(水曜日)

食事はもちろんバイキング方式

たくさん種類があって食べきれないほど~

飲み物もソフトドリンク飲み放題~別料金でアルコールも飲み放題~

食べる順番でお遊び入れて~

CIMG9961_convert_20140928193504.jpg

先附1 加賀野菜の焚き合わせ

CIMG9959_convert_20140928193430.jpg

先附2 甘海老サーモンサラダ(サラダバイキングとお造り合体)

CIMG9964_convert_20140928193629.jpg

まずはビール~

CIMG9962_convert_20140928193530.jpg

お吸い物替わり 四国愛媛のちゃんぽんめん(なんか愛媛フェアやってた)

CIMG9968_convert_20140928193754.jpg

お造り  いか 薄作り きずし 甘海老 サーモン

(お寿司のねたで作りました)(シャリもちゃんといただきました

CIMG9966_convert_20140928193705.jpg

お凌ぎ あさりの茶碗蒸し(お凌ぎらしい)

CIMG9967_convert_20140928193731.jpg

焼酎も~呑み放題~

CIMG9969_convert_20140928193819.jpg

有名な料理人さんがプロデュースされたお料理で焚き合わせ

盛り合わせてていただいたんですが写真撮るの忘れました~

CIMG9963_convert_20140928193605.jpg

焼物 愛媛県の鶏タレ焼き 烏賊の塩辛 枝豆(やきとりだね)

CIMG9972_convert_20140928193958.jpg

揚げ物 海老のてんぷら おくら 天出汁

それと日本酒~

CIMG9973_convert_20140928194016_201409282000006c6.jpg

お進め肴(笑) チャーハン 鶏から マーボー豆腐

CIMG9978_convert_20140928194057.jpg

お酢の物 もずく酢

CIMG9974_convert_20140928194037.jpg

御飯鯛御飯 味噌汁(味噌汁製造機がありました柴漬け

CIMG9979_convert_20140928194122.jpg

デザート 抹茶アイス バニラアイスダブル

(デザートもおかずもまだまだ食べるものがありましたがお腹一杯になりました)


朝食編

CIMG9987_convert_20140928194221.jpg

御飯具沢山味噌汁 温泉卵 漬物5種盛り

CIMG9986_convert_20140928194150.jpg

鯖の煮付け じゃこ卸し きんぴら 高野豆腐

CIMG9989_convert_20140928194847.jpg

ねばねば和え おくら めかぶ とろろ ささみ

温泉卵の出汁をかけて梅干し 山葵でいただきました~
(自分でトッピングして作りました)

CIMG9988_convert_20140928194819.jpg

ししゃもは焜炉で自分で焼くのです(後鯖もありました)

CIMG9990_convert_20140928194911.jpg

うまく焼けました~

CIMG9994_convert_20140928194934.jpg

洋食もありました(朝も食べきれないほど種類がありました)

CIMG9995_convert_20140928194955.jpg

最後は珈琲でごちそうさまでした

大満足でした~
2014年9月24日(水曜日)

石川県山中温泉にやってきました~

最近よくTVで宣伝している♪湯快リゾート♪へ来ました見ました~

CIMG9918_convert_20140928132746.jpg

ホテル大黒 せせらぎ亭

CIMG9905_convert_20140928132500.jpg

CIMG9907_convert_20140928132535.jpg

大黒様のお出迎え~

CIMG9917_convert_20140928132727.jpg

お値段もお安いのでどうかと思いやってきましたがとてもいい感じ~

CIMG9908_convert_20140928132555.jpg

フロントから部屋へ自分達で行きます案内はございません 

荷物も自分達で持っていきます部屋へ着くと布団はもう引いてありました~

考えようによっては仲居さんに気を使うこともなく

すぐにゴロンと寝れるのでこれはこれでいいと思いました気楽~♪気楽~♪

CIMG9913_convert_20140928132657.jpg

バイクで来てもいいかも~いろんな所に湯快リゾートってあるみたいやし~

CIMG9914_convert_20140928133623.jpg

眺めもなかなか~

CIMG9985_convert_20140928132854.jpg

駐車場も目の前~

CIMG9916_convert_20140928133417.jpg

いろんなものが無料で使えちゃいますし~

CIMG9911_convert_20140928132617.jpg

部屋にはお付のお菓子もあるし持ち込みOKの冷蔵庫もあるし

安いけどいたって普通のお宿です

CIMG9912_convert_20140928132634.jpg

これは来る途中に買った栗金団~お高いだけあっておいしいかったです~

CIMG9958_convert_20140928133938.jpg

奥様とこれにはまりました~

これの側にはいつもセールスのお兄さんかお姉さんがいてて使いづらいのですが

ここにはおられなかったので~満喫~

平日特権ですな~人にそんなに合わないですし

食事のバイキングのときぐらいかなぁ~貸切みたい~

CIMG9956_convert_20140928132808.jpg

お部屋はユニットバスですけど~

大浴場は貸切~綺麗ですし~癒される~

CIMG9957_convert_20140928132827.jpg

露天風呂まであって最高です

また湯快リゾートグループの違うホテルにも泊まってみたくなりました~

2014年9月24日(水曜日)

CIMG9886_convert_20140927080342.jpg

福井県 永平寺のつづき~

CIMG9858_convert_20140927075915.jpg

階段の回廊を進みます

CIMG9832_convert_20140927075544.jpg

仏殿お釈迦様が祀られたいます

CIMG9839_convert_20140927075607.jpg

CIMG9843_convert_20140927075631.jpg

中雀門

CIMG9851_convert_20140927075717.jpg

法堂からの景色 

CIMG9852_convert_20140927075741.jpg

真ん中

CIMG9853_convert_20140927075811.jpg



CIMG9855_convert_20140927075834.jpg

承陽殿から見た承陽門

CIMG9856_convert_20140927075857.jpg

木々の間から見える法堂

CIMG9870_convert_20140927080142.jpg

降りてきて山門から見える中雀門

CIMG9874_convert_20140927080205.jpg

唐門

CIMG9875_convert_20140927080232.jpg

納経塔

CIMG9881_convert_20140927080259.jpg

稲荷堂の横にある岩にいた

CIMG9889_convert_20140927080403.jpg

とても見応えのあるお寺でした

またバイクでも来たいと思います

つづく~
2014年9月24日(水曜日)台風接近中

一度行って見たかった福井県卍永平寺卍

かなりおっきなお寺です

CIMG9892_convert_20140927080449.jpg

CIMG9891_convert_20140927080423.jpg

永平寺門前につづくお土産物店

CIMG9817_convert_20140927075227.jpg

CIMG9820_convert_20140927075304.jpg

ツアーのお客様がたくさんおられました

CIMG9822_convert_20140927075336.jpg

木々の中にも仏様がおれれます

CIMG9823_convert_20140927075402.jpg

かなり広く高低さありの卍永平寺卍

CIMG9882_convert_20140927080322.jpg

CIMG9827_convert_20140927075425.jpg

入り口は吉祥閣から入ってお坊さんに拝観の決まりごと聞いてから拝観します

写真撮影はOKでもフラッシュ

CIMG9829_convert_20140927075450.jpg

立派な達磨大師様が描かれています

CIMG9859_convert_20140927075957.jpg

CIMG9863_convert_20140927080055.jpg

山門には四天王が鎮座されています

CIMG9862_convert_20140927080032.jpg

とても綺麗な四天王でした

CIMG9869_convert_20140927080113.jpg

とても大きな山門です

CIMG9831_convert_20140927075518.jpg

階段状の回廊を登りながら山門

つづく~
もう10月入って9日経ってる~

9月末からまた休みがまたなくなりそうだったので

奥様と二人で車で旅にでました~

子供達(もう大人か)はお留守番~

2014年9月24日(水曜日)接近中

本当はバイクで行くつもりでしたが台風16号が急に曲がって来たので

車で行く事になりました~ 

奥様はバイクに長く乗るとお尻が痛くなるので車になってニンマリ~

CIMG9781_convert_20140926232125.jpg

名神高速京都南ICから乗って最初のサービスエリア

CIMG9783_convert_20140926232143.jpg

滋賀県大津市琵琶湖が見えました

CIMG9784_convert_20140926232204.jpg

その次は草津SA~

ここは前にも来た事があるので奥様と物色して回り通過

CIMG9790_convert_20140926232306.jpg

多賀SA~ここは上り線下り線が歩道橋でつながっていました~

CIMG9786_convert_20140926232224.jpg

上りのSA奥様の好物がおこわになっていたのでいただきました~

CIMG9787_convert_20140926232244.jpg

朴葉で包まれていておこわに朴葉の香りが付いておいしかったです

奥様もをおいしそうにいただかれていました

おこわには軽く塩を振っていただきました~

CIMG9802_convert_20140926232647.jpg

歩道橋を渡って~

CIMG9798_convert_20140926232519.jpg

下り線の方が建物も綺麗ですし

CIMG9792_convert_20140926232350.jpg

広いです

CIMG9791_convert_20140926232326.jpg

えびせんべいの里なんかもあって試食した早速奥様詰め合わせ2袋買っておられました

淡路島ツーリングに行った時も同じような煎餅買っておられました

CIMG9795_convert_20140926232410.jpg

栗きんとんの和菓子

CIMG9796_convert_20140926232432.jpg

お高いので2個入りを買ってみました

CIMG9797_convert_20140926232456.jpg

最近はサイダーまでご当地があるなんて~

CIMG9799_convert_20140926232539.jpg

といえばの

CIMG9800_convert_20140926232629.jpg

お味はもう少しの味が濃厚な方がいいかも~

CIMG9803_convert_20140926232707.jpg

北陸自動車道賤ヶ岳SAは少し小さいSAでした

CIMG9806_convert_20140926232815.jpg

敦賀ICで降りてR8を北上して道の駅で休憩~

CIMG9804_convert_20140926232734.jpg

道の駅 河野

見晴らしはがいいところでした休憩にはいいかも

お土産は少なめでした健康器具でおもしろいのが置いてありました

CIMG9805_convert_20140926232753.jpg

つづく~
CIMG9695_convert_20140917172504.jpg

ブロッコリーソーセージ芥子マヨ巻

ブロッコリーはボイルしてソーセージは炒めました

を溶いてフライパンに広げブロッコリーソーセージを広げ

マヨネーズ芥子を合わせてブロッコリーなどの上に掛けて

巻きました 

CIMG9716_convert_20140917172933.jpg

いか照り焼き 

するめ烏賊は一度水で洗ってから胴体に切り込みを入れてわたを取りました

ゲソも切り目を入れてを取りましたフライパンに料理酒を入れて

蒸し焼きにして火が入ったころに濃口醤油砂糖を入れて掛け焼しました

できあがったら輪切りにして一味を振っていただきました

CIMG9718_convert_20140917173046.jpg

海老アボガドチーズ春巻

海老はまっすぐにボイルして長めに切りました

アボガド海老に合わせて切りました

とろけるチーズと一緒に春巻の皮で巻いて揚げました

奥様曰く「これに後ホワイトソースがあったらええんちゃう」とのことでした

まさに居酒屋メニュー
淀川散歩しながら夕焼けを撮ってみました

CIMG9760_convert_20140921155140.jpg

CIMG9765_convert_20140921155308.jpg

CIMG9761_convert_20140921155159.jpg

CIMG9763_convert_20140921155244.jpg

CIMG9766_convert_20140921155327.jpg

少しの間見とれてしまいました~
CIMG9752_convert_20140903093332.jpg

子持かれいの唐揚

子持ちかれいをウロコと汚れを掃除したから

水200cc お酒100cc 味醂100cc 薄口醤油50cc

30分ほど漬けてから片栗粉をまぶして揚げました~

これが以外においしくくて奥様とお嬢様に絶賛していただきました 

特にがおいしいとのことでした~

CIMG9755_convert_20140903093436.jpg

皿うどんの麻婆餡かけ 

前回作った茄子のミンチ掛けのミンチが余っていたので掛けてみたのですが

麺の味も濃いしミンチもの味も濃いかったのであまり合いませんでした~

御飯といっしょにいただくと進みましたが普通の五目あんかけの方がよかったです

これは失敗だわ~

CIMG9756_convert_20140903093454.jpg

野菜天ぷら

材料は茄子南瓜アスパラです

奥様が北海道産のかぼちゃを買ってきてくださったので~

やっぱり甘くておいしかったです~
CIMG9758_convert_20140921155105.jpg

宮崎県産 芋焼酎 めいげつ華酔

CIMG9759_convert_20140921155122.jpg

明石酒造さんの焼酎です

呑み易く口当たりのいい芋焼酎~

癖がないのがいいのかな~

CIMG9719_convert_20140917173114.jpg

南瓜アボガドサラダ

南瓜はフライパンで焼きました アボガドはそのまま

野菜はレタス玉葱 プチトマト

余った春巻の皮を揚げて振り掛けました

CIMG9714_convert_20140917172847.jpg

いとより煮つけ

いとよりは水洗いしているものを買いました

切り目を入れて熱湯を掛けて水につけてうろこなどを掃除してから

料理酒で焚き始め沸いてから砂糖濃口醤油を入れて焚きました

出汁が半分ぐらいになったところで豆腐を入れました

大根は最初から入れて焚きました

上がりに冷蔵庫に残っていたニラを入れました

ニラは結構煮付けにも合う事がわかりました 

CIMG9720_convert_20140917173137.jpg

焼きお握り

冷凍庫にあった御飯を温めてお握りにして

フライパンにオリーブ油を引いて中火でおこげができるまで両面焼きました

濃口醤油お酒を同じ量 味醂濃口醤油の半分の量を入れて一味を少々

をお握りに塗りながら焼きました

上がりにフライパンに胡麻油少々たらしてできあがり
2014年9月18日(木曜日)

奥様と大阪 梅田の帰りに京橋パンケーキをいただきました

CIMG9749_convert_20140921154832.jpg

京阪電車の高架下にあるお店です

CIMG9740_convert_20140921154632.jpg

パンケーキのお店mogさんに行きました

CIMG9741_convert_20140921154652.jpg

いつもランチ時は並んでいます

CIMG9748_convert_20140921154812.jpg

この時もぎりぎりカウンターに座れました~

CIMG9745_convert_20140921154753.jpg

オーダーが通ってから焼いてくれるみたいです

CIMG9743_convert_20140921154732.jpg

奥様は塩キャラメルとナッツのバナナパンケーキセット

奥様バナナが食べれないので全部いただきました

CIMG9742_convert_20140921154712.jpg

ぼくはクラシック バターミルクパンケーキセット

とても柔らかくて以前食べたパンケーキよりとてもおいしかったです

また行きたいと思いました
CIMG9694_convert_20140910075301.jpg

ゴーヤ味噌炒め 

ゴーヤを刻んでボイルしてから人参 玉葱 豚肉と共に

フライパンで胡麻油で炒めて豚肉などに火が通れば

味噌を入れて絡めるだけ

味噌は以前作った田楽味噌が残っていたものを使いました


CIMG9715_convert_20140917172911.jpg

たまひも煮つけ

たまひもで軽く洗って一度お湯をかけてにつけて

かるく掃除してから使いました

先に鍋に胡麻油生姜弱火で炒めてからの方だけいれまして炒めました

軽くが通ったところで料理酒が少し浮くぐらい入れました

沸いてから濃口醤油砂糖を入れて焚きました

ひもが鍋底に当たるか当たらないかぐらいで

白葱を入れて10分で火を止めました

はじめて焚きましたがいいお味ででした
 
CIMG9717_convert_20140917172956.jpg

ぶた肉おくら巻フライ

豚肉塩胡椒をして小麦粉カレー粉を混ぜて

おくらを巻きました

後は天ぷらの衣を作っておくら巻きを通してからパン粉をつけて揚げました

カレー粉の風味があっておいしくいただけました
