CIMG9693_convert_20140910075243.jpg

豚しゃぶ大根サラダ

豚肉をボイルしてにつけて冷ました~

野菜はキャベツ玉ねぎ大根プチトマト

一味をかけてドレッシングでいただきました

 
CIMG9692_convert_20140910075222.jpg

さんま塩焼き 

1匹しかさんまがいなかったので開いて塩を焼きました

玉葱もフライパンで焼いて添えました~


CIMG9691_convert_20140910075140.jpg

餡かけ焼きそば

中華そばが冷蔵庫にあったので

キャベツ人参玉葱ニラと共に炒めて

を入れて八宝菜の素があったので入れて

沸かして作りました~
CIMG9721_convert_20140917173206.jpg

鹿児島県 大金の露 かめ壺仕込み

CIMG9725_convert_20140918072046.jpg

癖もなくて呑み易い焼酎です

CIMG9722_convert_20140917173225.jpg

新平酒造株式会社の焼酎でした
CIMG9677_convert_20140910074634.jpg

南瓜小松菜胡麻まぶし 

南瓜は皮を剥いて直接焚きにしました

600cc ほんだし 味の素 薄口醤油40cc 味醂20cc 

砂糖好み 少々
で味付けしました

南瓜に火が入ったら小松菜を入れて一度沸して余熱で火を入れました

盛り付けてから擂り胡麻を振り掛けました

体によさそう~


CIMG9678_convert_20140910074653.jpg

鶏肉漬け

これは奥様が買ってきてくれた鶏肉麹漬けを焼いただけ~

とてもおいしかったです自分でも作ってみよう

CIMG9679_convert_20140910074715.jpg

いくら醤油

秋鮭イクラ奥様が買って来れれたのですがめちゃくちゃ小さいいくらでした

筋子薄く塩をして一日置いてから

500cc ほんだし 味の素 味醂10cc 濃口醤油10ccを沸して冷まして

筋子を漬けましたかぶりついて食べております~ごはんが進みます

CIMG9723_convert_20140918072000.jpg

奥様とお嬢様におねだりされて買いに行きまいた

いつも酔っ払うとねだらえます気が付くとケーキ食べたます

大阪 香里園にあるシャ・ノワールさん

CIMG9724_convert_20140918072023.jpg

もうハロウィン仕様になっておりました

CIMG9731_convert_20140918073316.jpg

豆のケーキ 

ずんだのケーキでした

CIMG9726_convert_20140918072101.jpg

木苺のケーキ

CIMG9727_convert_20140918072122.jpg

チーズケーキ・・・名前とか忘れてしまいました~

CIMG9728_convert_20140918073208.jpg

マロンのケーキ

CIMG9729_convert_20140918073230.jpg

スィートポテトのケーキ

CIMG9730_convert_20140918073255.jpg

紫芋のケーキ

どれもおいしいくいただきました~

CIMG9690_convert_20140910075109.jpg

ゴーヤチャンプル

ゴーヤは刻んでボイルしました

もめん豆腐は適当に切りました豚肉も一口サイズで

ごま油をひいてゴーヤ木綿豚肉を炒めて

ゴーヤチャンプルの素で味付けしてできあがり

CIMG9688_convert_20140910075023.jpg

干し海老チヂミ

小麦粉5 片栗粉2 干しエビ ニラ 玉子を合わせて適応にを入れて

仕上げました 奥様にもう少しタレを研究しなさいとご指導受けました~

CIMG9689_convert_20140910075046.jpg

鶏胸肉フライ

スーパーパン粉の付いた胸肉を買いました~

こんなにでかくて198円でした~ 

鶏肉国産でしたし~

柔らかくておいしかったです
CIMG9713_convert_20140917172825.jpg

SAPPOROさんの百人のキセキ

香りは独特で味は琥珀系の味になってると思います

CIMG9660_convert_20140828114835_20140917173340a33.jpg

suntoryさんの麦の深旨

こちらの方が香りもよくていい味だと思います~僕的には~
CIMG9676_convert_20140910074608.jpg

だんご汁

大分に行った時に食べ忘れたので作ってみました

具材はじゃが芋 人参 大根 牛蒡 小松菜冷蔵庫にあったもの入れてみた

団子は小麦粉5 片栗粉2 少々 少しづついれて程よい硬さ

30分ほど寝かせて手で伸ばしていれました

団子はおいしかったが味噌汁が辛かった~

CIMG9675_convert_20140910074544.jpg

鶏軟骨一味焼

軟骨は水で洗って水気を切って料理酒で洗って

塩胡椒してフライパンで胡麻油と焼きました

上がりに濃口醤油少々たらして絡め出来上がり

一味刻み葱をトッピング


CIMG9672_convert_20140910074504.jpg

エビチリ卵巻き

フライパンにオリーブ油 ニンニク 生姜を弱火で炒めて

海老玉葱を入れて炒め火が入ればケチャップ マヨ少々で炒め

タバスコで辛さ調節

後はで巻いただけ


2014年9月15日(月曜日)

奥様と21:30上映でみました~

終わったは24:00でした

遅くまでやっているんですね

CIMG9700_convert_20140917172621.jpg

とてもおもしろくて映画館でみてよかったです

CIMG9701_convert_20140917172640.jpg

映画が終って奥様曰く

「動きが早すぎて目がついていけへんわ~健くんすごいわ~

幸せそうでなによりです~

CIMG9705_convert_20140917172802.jpg

映画館のフロアの壁にありました~

CIMG9702_convert_20140917172659.jpg

CIMG9703_convert_20140917172721.jpg

CIMG9704_convert_20140917172742.jpg

ジブリ映画は最強でしょう~

CIMG9671_convert_20140910074440.jpg

揚茄子ミンチ掛け

茄子は揚げて皮を剥いただけ~

フライパンに胡麻油を引いてで卸ニンンク生姜 豆板醤を弱火で炒めて

ミンチ微塵玉葱人参を炒めて料理酒 濃口醤油 砂糖で味付けして

茄子に掛けました

CIMG9670_convert_20140910074418.jpg

春巻 

春雨はお湯を掛けて戻して戻れば水で洗って水気を切っておきました

人参 ニラが高かったので小松菜 ミンチ ピーマンで作りました

胡麻油ニンニク 生姜を弱火で炒めて具材を炒めて火が入れば

春雨を入れて料理酒 中華の素 濃口醤油 砂糖味付けをして

詰めあげてざるに上げて冷まして春巻きの皮で包んであげました

以前作ったより旨くできてよかったです

CIMG9673_convert_20140910074522.jpg

豚ヒレステーキ

豚ヒレ肉は切って塩胡椒してしばらく置いてから

フライパンにオリーブ油を引いてニンニクを弱火で炒めてから豚肉を焼いて

火が入って少し色がついたら料理酒 濃口醤油 砂糖で炒めてできあがり

南瓜塩胡椒して焼いて最期にバターで味付けしました

なので食べ過ぎないように注意しょう~
湯布院奥様に買っていただきました

・・・・・なぜか鹿児島産 芋焼酎

お店に入って僕が大分産 麦焼酎を選んでいたんですが

奥様とお坊ちゃんかラベルをみて

奥様「こっちの方がええやんなぁ」お坊ちゃん「こっちがいい」賛同し

買っていただけるならと意見に同意

CIMG9683_convert_20140910074821.jpg

大阪に帰ってきてから呑む時に

奥様に「大分行ったけど鹿児島の焼酎買ってしもたなぁ~」というと

奥様が「何で先に言わへんの~」って・・・・大分産むぎ焼酎選んでたんですけど~

CIMG9684_convert_20140910074840.jpg

でもおいしくいただいております~

鹿児島県産 どんぶり仕込 燃島

CIMG9686_convert_20140910074922.jpg

萬世酒造さんの焼酎であります

芋の香りと上品さなる焼酎でいい感じ~

CIMG9680_convert_20140910074733.jpg

あと味噌ニンニクこれも旨いし

CIMG9682_convert_20140910074753.jpg

柚子めんたいここれもおいしい

CIMG9761_convert_20140907121131.jpg

これはおまけ

新発売の発泡酒のアサヒ スーパーゼロ

今回の旅行で食べ過ぎ 呑み過ぎたので飲食しばらく控えないと~

帰りもやはり大阪までの間に駅弁食べとかないと損とばかりに

博多の駅で買ってしまいました

家に持って帰って食べようとも思いましたが

奥様に「家に帰って食べるならいらんやろ」と言われ

新幹線でいただきました~

これまた食べれるもんでラーメン食べて後やのに~

CIMG0103_convert_20140910074148.jpg

奥様は九州なでしこ弁当

CIMG0105_convert_20140910074233.jpg

大阪で買った駅弁の方がおいしかったようです

CIMG0104_convert_20140910074209.jpg

お坊ちゃんは玄風館 焼肉弁当

CIMG0107_convert_20140910074319.jpg

弁当開けた瞬間 焼肉の香りが座席の周りにふぁ~とタレがとてもおいしかったです

CIMG0101_convert_20140910074052.jpg

ぼくは豚角弁当

CIMG0102_convert_20140910074115.jpg

そしてビールと共に

CIMG0106_convert_20140910074252.jpg

芥子をつけていただくとなおおいしい~

ぜんぶたいらげました~

最期まで食べまくりの旅行でありました~
別府から博多まで高速道路で2時間ぐらい

新幹線の時間より2時間前に博多に帰りました~

CIMG0085_convert_20140910073625.jpg

博多から高速道路で湯布院までSAに止まりましたがあまりいいSAがなかったです

CIMG0086_convert_20140910073700.jpg

別府からのって最初のSAがここ

一番広くていい感じでした

CIMG0088_convert_20140910073752.jpg

看板見たら~

CIMG0087_convert_20140910073727.jpg

最期に唐揚たべちゃいました~

CIMG0090_convert_20140910073813.jpg

博多に戻ればやはりラーメン

CIMG0094_convert_20140910073935.jpg

JR博多駅ビルデイトス2階

博多ラーメン街道でいただきました~

CIMG0093_convert_20140910073913.jpg

博多だるまさんでいただきました

CIMG0091_convert_20140910073847.jpg

CIMG0096_convert_20140910073954.jpg

まずはビール一口餃子

もう車運転しないので気兼ねなく~

CIMG0097_convert_20140910074013.jpg

チャシューを頼みました 麺は固めで頼みました(おすすめだそうです)

とんこつなのでしつこいのかと思いきやさらっとしたお味でgood

麺も細くてとてもおいしかったです

CIMG0100_convert_20140910074033.jpg

思い残す事はな大阪に帰るのです~また来たいです~

別府に来たらこれでしょう

死んだ後の予習のために見にきました

CIMG0037_convert_20140910072950.jpg

地獄めぐり~

CIMG0038_convert_20140910073013.jpg

CIMG9968_convert_20140907125359.jpg

①まず海地獄

CIMG9975_convert_20140907125431.jpg

植物園みたいな感じ~

CIMG9983_convert_20140907125611.jpg

坊主地獄

CIMG9986_convert_20140907125651.jpg

別に日帰り温泉などもありました~

CIMG9989_convert_20140907125717.jpg

山地獄

CIMG9996_convert_20140907125754.jpg

ミニ動物園サボテンが展示されていました

CIMG9998_convert_20140907125839.jpg

かまど地獄

CIMG0021_convert_20140910072546.jpg

地獄の6丁目まであるそうです~

CIMG0018_convert_20140910072713.jpg

CIMG0029_convert_20140910072752.jpg

鬼山地獄

写真が少ない~ここはワニ園たくさんいましたよ~

CIMG0033_convert_20140910072844.jpg

白池地獄

CIMG0034_convert_20140910072909.jpg

淡水熱帯魚が展示されていました~ピラルクとかピラニアとか

CIMG0057_convert_20140910073159.jpg

車で5分ぐらい移動していの~

CIMG0046_convert_20140910073035.jpg

血の池地獄

CIMG0048_convert_20140910073100.jpg

お土産物が豊富にありました~

CIMG0062_convert_20140910073258.jpg

最後が⑧龍巻地獄

CIMG0066_convert_20140910073344.jpg

ここがやばいです30分~45分に1回しか

吹き上げらないので時間を計算して回らないと

待ちぼうけをくらいますよ~ちなみに45分まちました

CIMG0071_convert_20140910073416.jpg

とりあえず地獄の予習はできなかぁ~
湯布院を出て下道で別府に向かいました

だいたい40分ぐらいで着きました

高速道路でも同じ時間でいけるみたいです

CIMG9956_convert_20140907125238.jpg

宿をでて15分ぐらいで絶景ポイントにやってきました~

阿蘇くじゅう国立公園 狭霧台

CIMG9963_convert_20140907125301.jpg

天気もよくて湯布院が一望できました

CIMG9967_convert_20140907125329.jpg

由布岳も雄大にそびえていました

とても気持ちいい場所でした~

CIMG0084_convert_20140910073559.jpg

一度埋まってみたかったので別府海浜砂湯に来ました

CIMG0074_convert_20140910073440.jpg

砂浜の近くでたくさんの人が来ていました~

CIMG0077_convert_20140910073500.jpg

こんな感じで埋められて10分~15分ぐらい埋められます

埋めてくれたおば様が写真も撮ってくれます

じんわりと温まって寝てしまいたいぐらいでした

CIMG0082_convert_20140910073524.jpg

とても癒されました~
ゆふいん旅庵 和山豊夕食と朝食をいただきました~

CIMG9928_convert_20140907124724.jpg

いい感じの母屋で食事でした

CIMG9902_convert_20140907123924.jpg

献立をいただきまして食事が始まりました~

CIMG9906_convert_20140907124018.jpg

食前酒の梅酒

CIMG9908_convert_20140907124119.jpg

子持ち鮎白芋茎(器も綺麗だったのにボケちゃいました)

CIMG9907_convert_20140907124049.jpg

山菜菊菜のお浸し いくら 青柚子

CIMG9905_convert_20140907123947.jpg

海老 サーモン 帆立貝柱サラダ 檸檬 

CIMG9910_convert_20140907124143.jpg

ここで大分県 むぎ焼酎 ほげほっぽ(農家のガソリンって書いてました)

ロックでいただきました~最高においしいです~

CIMG9911_convert_20140907124212.jpg

かんぱち タイ 剣烏賊 海老のお造り

焼酎に合いますそれとかぼす

CIMG9914_convert_20140907124300.jpg

大分県赤鶏の小鍋

CIMG9915_convert_20140907124337.jpg

日本酒にチェンジ~ 大分県 西の関

CIMG9912_convert_20140907124237.jpg

久しぶりの日本酒たまりません~

CIMG9916_convert_20140907124409.jpg

五穀饅頭

冬瓜 人参 隠元豆

すべてがおいしい~(酔ってきてるのか又ぶれている

CIMG9917_convert_20140907124434.jpg

白身魚のとうもろこし焼 さざえつぼ焼き はも梅肉揚げ

CIMG9919_convert_20140907124456.jpg

日本酒チェンジ~大分県産 一の井手

の茶碗蒸し

CIMG9921_convert_20140907124526.jpg

ズッキーニ 玉葱 人参 ピーマン

CIMG9922_convert_20140907124547.jpg

黒毛和牛だそうで~柔らかくておいしかったです

CIMG9924_convert_20140907124615.jpg

米粒が小さくてとてもおいしい御飯でした

お吸い物には焼きカマスが入っていて香ばしくて旨いの一言

CIMG9926_convert_20140907124639.jpg

デザートもおいしくいただき大大満足な夕食でした~

CIMG9927_convert_20140907124701.jpg

CIMG9947_convert_20140907125143.jpg

朝食も同じ場所で気持ちいい朝日の中いただきました

CIMG9942_convert_20140907125048.jpg

野菜の煮たもの じゃこ卸し 温泉卵 切り干し大根 サラダ 

味付け海苔 鱈の西京漬け 明太子 お漬物 湯豆腐

白御飯 アサリの味噌汁

朝から食べ過ぎてしまいました~

CIMG9949_convert_20140907125210.jpg

食後にはフルーツ紅茶ホット珈琲アイス珈琲を選んでいたただけました

CIMG9946_convert_20140907125120.jpg

とてもおもてなしされてしまいました~又来たいと思うお宿でありました~

湯布院散策の時にお土産物屋の方に

湯布院は散策されるだけで宿泊は別府に行かれると聞いて

少し不安になりながらお宿へ到着しました

由布院から車で5分ぐらい離れたところにありました

CIMG9878_convert_20140907123530.jpg

とても静かな所で落ち着いていていい感じです

CIMG9888_convert_20140907123900.jpg

今回のお宿はゆふいん旅庵 和山豊さんに泊らせていただきました

CIMG9887_convert_20140907123837.jpg

横に長い造りで平屋です

CIMG9886_convert_20140907123809.jpg

回廊が部屋から左右にのびています~

CIMG9882_convert_20140907123649.jpg

CIMG9881_convert_20140907123623.jpg

部屋も落ち着いていて癒されます~

CIMG9884_convert_20140907123713.jpg

部屋にも源泉掛け流し内湯露天風呂があって奥様大喜び~

CIMG9885_convert_20140907123743.jpg

はたくさんいますので虫の苦手な方は無理でしょうね~

露天風呂の横に虫取りの網も備えられています~

山の中のお宿にはよくあることですよね~

CIMG9932_convert_20140907124753.jpg

CIMG9934_convert_20140907124849.jpg

朝の大浴場は貸切~

この日は平日ですし4組ぐらい宿泊されていました~

CIMG9933_convert_20140907124825.jpg

掛け流し少し熱めなので水を入れながらゆっくり入浴~

CIMG9936_convert_20140907124943.jpg

癒されました~

CIMG9937_convert_20140907125018.jpg

奥様は同じところには行きたくない人なのですが

ここにはまた泊りに来たいと申しておられました~

また泊りにこれるといいのになぁ~

駅前から金鱗湖までのお土産物屋さんの中に面白いそうなもの発見

CIMG9831_convert_20140907122814.jpg

CIMG9854_convert_20140907123208.jpg

Dr.キッスフィッシュのお店です~

CIMG9845_convert_20140907123015.jpg

説明をを読んで土産話にとやってみました

CIMG9833_convert_20140907122842.jpg

足を入れた瞬間にどひゃ~と小さい魚が飛びついてきます

最初はこそばいですが慣れてくるとバブルバスに入ってるみたいで

とても心地よくなってきました~

CIMG9847_convert_20140907123040.jpg

こちらはなかなかでかいフィッシュです~

CIMG9850_convert_20140907123143.jpg

こちらはかじって来ます~

お坊ちゃんや奥様は皮膚が薄いので痛いらしく

僕のような皮膚が厚く固い人ならなんともなく

皮を削られているみたいで気持ちよく小さい魚より気持ちよかったです~

CIMG9855_convert_20140907123228.jpg

リフレッシュしてできました~

CIMG9872_convert_20140907123330.jpg

メルヘンチックなお土産物屋さんなんかもあってなかなか見応えのあるところでした~

美術館などもたくさんありました今回はいけませんでしたが後半日あればいいかぁと思いました

CIMG9869_convert_20140907123256.jpg

金鱗湖

がたくさん泳いでいて綺麗な景色の中にある湖()でした

2014年9月4日(木曜日)

CIMG9799_convert_20140907122019.jpg

湯布院までだいたい福岡から

高速道路で1時間30分ぐらいで着きました~

CIMG9797_convert_20140907121956.jpg

今回借りたレンタカー

CIMG9804_convert_20140907122101.jpg

由布院駅

CIMG9802_convert_20140907122040.jpg

あいにくの曇り時々雨模様~

CIMG9806_convert_20140907122140.jpg

駅前から金鱗湖までを散策~

CIMG9807_convert_20140907122214.jpg

まず駅前のさんで大分名物のとり天をいただく~

CIMG9808_convert_20140907122235.jpg

下味がしっかりつていておいしかったです~

CIMG9811_convert_20140907122325.jpg

金鱗湖までの道のりにおみやげ物屋さんがいっぱいありました

ガイドブックにのっていた金賞コロッケさんをゲット

CIMG9813_convert_20140907122351.jpg

味の濃いコロッケでおいしかったのです~

CIMG9820_convert_20140907122528.jpg

CIMG9816_convert_20140907122440.jpg

金賞コロッケさんの近くにあったもう一つのコロッケ屋さん~

CIMG9815_convert_20140907122416.jpg

豊後牛極上コロッケもいただきました

CIMG9817_convert_20140907122459.jpg

こちらは薄味で僕はこっちの方がいい感じでした~

CIMG9822_convert_20140907122619.jpg

Milchさんでケーゼクーヘンとプリンをいただきました~

CIMG9821_convert_20140907122554.jpg

お坊ちゃんはプリン 奥様はケーゼクーヘンの冷たいもの 

僕は温かいものをいただきました

プリンは少し薄めの味付け ケーゼクーヘンは濃いチーズケーキでおいしくいただきました

CIMG9825_convert_20140907122748.jpg

甘いものがつづきますがごま福堂さんの

金ごまミルクソフトクリームをいただきました

CIMG9823_convert_20140907122645.jpg

CIMG9824_convert_20140907122706.jpg

胡麻がたっぷり体によさそうです~どれもこれもおいしかったです~

CIMG9876_convert_20140907123426.jpg

最後は河原精肉店で唐揚を~

CIMG9877_convert_20140907123452.jpg

食べ過ぎ湯布院散策でした~

2014年9月4日(木曜日)

家族で旅行に行きました~

お嬢様はお仕事で欠席

奥様と結婚してから初めての九州上陸

CIMG9767_convert_20140907121252.jpg

新大阪駅

CIMG9766_convert_20140907121228.jpg

電車旅はやっばり駅弁でしょう~

CIMG9765_convert_20140907121204.jpg

たくさん種類がありました~

CIMG9768_convert_20140907121321.jpg

CIMG9774_convert_20140907121411.jpg

すこし時間が合ったので~

CIMG9775_convert_20140907121438.jpg



CIMG9778_convert_20140907121503.jpg

新幹線ができて50周年だって~

CIMG9780_convert_20140907121553.jpg

奥様の秋の色彩弁当

CIMG9784_convert_20140907121739.jpg

CIMG9781_convert_20140907121613.jpg

お坊ちゃんの但馬牛めし弁当

CIMG9783_convert_20140907121711.jpg

CIMG9779_convert_20140907121524.jpg

ぼくは蛸めしお重弁当

CIMG9782_convert_20140907121645.jpg

不思議ですが電車の中で駅弁食べるととてもおいしい~

でも家に買って帰るとなんだか違う感じ~

CIMG9790_convert_20140907121815.jpg

博多まで2時間ちょとで着きました~早いですね

CIMG9794_convert_20140907121918.jpg

CIMG9795_convert_20140907121937.jpg

乗ってきた新幹線振動が少なくてびっくりです

以前はもっと揺れていたと思いますが~

CIMG9791_convert_20140907121842.jpg

ここでレンタカーに乗り換えてGO
東尋坊ツーリングから帰ってきてから晩御飯です~

CIMG9757_convert_20140903093539.jpg

しめ鯖サラダ 

奥様に買っていただいたしめ鯖玉葱のサラダ

簡単~おいしい~

CIMG9753_convert_20140903093354.jpg

鯛の荒炊き

奥様好物の荒煮

熱湯をかけてウロコと汚れを掃除して鍋に移して

料理酒お水がつかる位入れて沸して沸いたら砂糖 濃口醤油

を入れて焚き込み半分ぐらい顔を出しら笹がき牛蒡を入れて

味醂を少々入れて後は詰め上げるだけ~

CIMG9754_convert_20140903093417.jpg

葱巻き焼き

奥様から電話があって

が少し黒くなってて安くなってるから買って帰ろか~」と

「焼いていただきませんか~」と

帰ってきたら鮪の血合いですし~僕は血合い嫌いです

とりあえず回りの身だけ取って青葱があったので塩胡椒して巻いて焼きました

フライパンでニンニクを弱火で炒めてを焼いて火が入れば

料理酒濃口醤油 砂糖で軽く味付けしていただきました

おいしくできました

奥様一言「しらんしなぁ~あんたが買って来てといったんでしょ(笑)」と

こんなこともありですね~
2014.09.10 帰り道~☆
2014年9月2日(火曜日)

帰りはノンストップって言っておきながら~

やっぱり止まってしまうのです~

CIMG9749_convert_20140903093155.jpg

CIMG9748_convert_20140903093115.jpg

なんともかわいいバス停発見~

CIMG9747_convert_20140903093037.jpg

東尋坊に行く時に見つけたんですが撮れなかったので

帰りに撮りました~

CIMG9751_convert_20140903093238.jpg

しおかぜラインは帰りは貸切状態~

CIMG9750_convert_20140903093217.jpg

帰りは5時間ぐらいで家に着きました~

でも後10分で家なのにに打たれてしまいました~

でもかなりスッキリしたツーリングになりました~

東尋坊の少し手前にあるカフェにいきました~

バイクに乗る前から関西発でツーリングに行かれている方の

ブログにたびたび登場していたので一度行ってみたいと思い

今回来て見ました~

CIMG9715_convert_20140903091718.jpg

Cafe MAREさんです~

CIMG9716_convert_20140903091747.jpg

CIMG9719_convert_20140903091915.jpg

すぐ前は日本海~

CIMG9720_convert_20140903091935.jpg

店内は女性のお客様カップルばかり~男1人は僕だけ~あまり気にしません~

CIMG9723_convert_20140903092040.jpg

舞台の一番端まで行った風景~

CIMG9721_convert_20140903091954.jpg

MAREサンド・・・・やったと思います

CIMG9722_convert_20140903092015.jpg

とてもおいしかったです~まだまだメニューがあったので今度はタンデムで来たいと思いました~

CIMG9717_convert_20140903091817.jpg

天気もよくてとても気持ちCafeでした~


2014年9月2日(火曜日)

福井県 三国市道の駅に到着~

ガソリンスタンドの場所を聞きに行きました

ここいらで220kmぐらい走ってきました~

CIMG9724_convert_20140903092102.jpg

燃費は24kmぐらいでした~

CIMG9725_convert_20140903092121.jpg

目的地まであと10分ぐらい~

CIMG9743_convert_20140903092901.jpg

駐車場代は無料~

CIMG9726_convert_20140903092241.jpg

入り口の方のお店は閉まっていました~

CIMG9727_convert_20140903092329.jpg

奥のほうは少しにぎやかでした

CIMG9731_convert_20140903092506.jpg

ようやく到着しました 東尋坊

CIMG9729_convert_20140903092407.jpg

CIMG9730_convert_20140903092435.jpg

こんなミニチュアなんかも置いてありました~

CIMG9728_convert_20140903092348.jpg

CIMG9734_convert_20140903092548.jpg

CIMG9732_convert_20140903092525.jpg

CIMG9735_convert_20140903092636.jpg

CIMG9738_convert_20140903092718.jpg

とりあえず一通り回って観光のみなさんの写真を撮って上げえのしながら

1時間30分ぐらい滞在いたしました

CIMG9740_convert_20140903092758.jpg

CIMG9741_convert_20140903092817.jpg

外で食べると襲われるそうです~

CIMG9742_convert_20140903092843.jpg

なので店内で待望のいか焼きいただきました~

昔のとはちょっと違うけどとてもおいしかったです

CIMG9745_convert_20140903092953.jpg

駐車場タダなのでお土産を買わせていただきました~

CIMG9746_convert_20140903093019.jpg

今回はソロツーなのでお土産買わなければなりません~

お店の方においしいもの聞いて買いました~

家族みんなおいしいと言っていたのでよかったです~

CIMG9744_convert_20140903092927.jpg

ここを出たのが14時半ぐらい早く帰って晩御飯作らんといけないので

ノンストップで急いで帰ることにしました
2014年9月2日(火曜日)

20年ぶりぐらいかなぁ~

CIMG9709_convert_20140903091436.jpg

CIMG9708_convert_20140903091409.jpg

福井県 呼鳥門

CIMG9710_convert_20140903091532.jpg

小さい時はまだ呼鳥門の下を走れてたと思います~

CIMG9707_convert_20140903091338.jpg

ここで昔食べたイカ焼きの味は忘れられません~

CIMG9711_convert_20140903091555.jpg

もうひとつ忘れられないのがここのトイレ

男子トイレですが~

CIMG9712_convert_20140903091618.jpg

・・・・落ち着くかなぁ~

CIMG9713_convert_20140903091635.jpg

癒されるかぁ~

CIMG9714_convert_20140903091659.jpg

とりえず休憩~

まだ先に行きます~
2014年9月2日(火曜日)

CIMG9688_convert_20140903090553.jpg

福井県敦賀に抜けました~

CIMG9690_convert_20140903090622.jpg

敦賀湾沿いを越前の方面へ

CIMG9691_convert_20140903090643.jpg

すこしがではじめました~

CIMG9692_convert_20140903090708.jpg

越前河野しおかぜライン (旧河野海岸有料道路)を走りました(今は無料~

CIMG9701_convert_20140903091205.jpg

しおかぜラインを抜けてしばらく走ったところに懐かしい場所~

CIMG9696_convert_20140903091044.jpg

僕が幼稚園ぐらいの時から高校生ぐらいまで家族で海水浴に来ていた場所~

僕に子供ができて仕事が忙しくなるまで家族で来ていた場所~

CIMG9700_convert_20140903091123.jpg

岩場ですがとても綺麗でなにも変わってなくてよかったです

また孫でもできたらまた来たいと思います~

CIMG9695_convert_20140903090903.jpg

越前水仙も有名です~

CIMG9694_convert_20140903090840.jpg

走っているといろんなオブジェがあってなんども止まっては眺めいました~

CIMG9705_convert_20140903091254.jpg

岩もかっこよくそびえています~

CIMG9706_convert_20140903091320.jpg

言わずと知れた越前かにのオブジェも

まだまだ先に行きますよ~

つづく~
とりあえず[RIDEX]8巻でてた~

   CIMG9659_convert_20140828114814.jpg

2014年9月2日(火曜日)のち

朝晩がすこし冷えてきた~からコオロギに代わり始めてている~

は忙しくてもみてない

だから見に行く事にしました~一人で~

奥様はご友人達とランチだそうなので~

CIMG9676_convert_20140903090158.jpg

朝5時ぐらいに出ようと思っていましたが

前の日家で呑み過ぎて

奥さんに起こして頂いたのが7時でした

CIMG9678_convert_20140903090219.jpg

気を取り直して出発しました~

CIMG9679_convert_20140903090240.jpg

京都の鴨川の横を通って~

CIMG9680_convert_20140903090254.jpg

鯖街道GO

CIMG9681_convert_20140903090310.jpg

とても快適~

CIMG9682_convert_20140903090336.jpg

風景も気持ちいい~

CIMG9684_convert_20140903090429.jpg

安曇川沿いをひた走り~

CIMG9683_convert_20140903090353.jpg

CIMG9687_convert_20140903090533.jpg

鯖街道のことを学んで~

CIMG9685_convert_20140903090447.jpg

朽木の道の駅で休憩して~

CIMG9686_convert_20140903090510.jpg

栄養つけて~もう若くないから~

CIMG9688_convert_20140903090553.jpg

いざに向かって~

つづく~
申し訳ございませんが今日から2日間遊びに行きますのでご訪問できません~

またよろしくお願いいたします

CIMG9667_convert_20140901202606.jpg

じゃが芋アスパラサラダ 

じゃが芋アスパラはボイルして辛子マヨネーズで絡めて盛りました

ペーコンは炒めて散らしました

野菜はレタス玉ねぎで~す


CIMG9661_convert_20140828115318.jpg
 
肉団子野菜焚き物 

大根人参は皮剥いて切って牛蒡も土を落として切って

男らしく鍋に全部入れて材料が少し浮くぐらい水

ほんだし味の素を入れて沸かして

砂糖を入れて沸かしておいて大根に半分ぐらい火が入ったら

薄口醤油で好みで味をつけて

肉団子も丸めてほり込んで後は大根に完全火が入ったらできあがり

一度冷ましてもう一度温めるとおいしくなると思います 


CIMG9665_convert_20140828115502.jpg
 
じゃこ海老甘辛煮

奥様が買っていただいていたんでのでじゃこ海老片栗粉をつけて

カリカリになるまで揚げてフラパンで料理酒濃口醤油砂糖豆板醤少々を

煮詰めて好み味にしてじゃこ海老を手早く絡めてできあがり

奥様にお褒めただきました~




 芋焼酎 伊佐 大泉

   CIMG9760_convert_20140903093627.jpg

鹿児島産 大山酒造合阿名会社さんの焼酎です 

お味は焼酎らしい香りがあって僕的には好きな焼酎でした~



CIMG9664_convert_20140828115438.jpg

キャベツナムル

キャベツ 人参 四角豆はボイルしまして

濃口醤油だいたい2杯 だいたい1杯強 砂糖少々 胡麻油少々 一味少々でつくって

和えて冷やしてできあがり~

CIMG9663_convert_20140828115414.jpg

四角豆豚肉巻き

四角豆はボイルしてから豚肉で巻いて塩胡椒

フライパンにオリーブ油を引いて焼き火が入れば

料理酒 濃口醤油で軽く絡めて作りました 

CIMG9662_convert_20140828115345.jpg

肉団子甘酢餡かけ

合挽きミンチに炒めた微塵人参玉葱牛蒡ピーマンを混ぜて

パン粉 豆乳  塩胡椒 砂糖少々 濃口醤油少々を入れて

こねこねしてしばらく冷蔵庫でで寝かせてから丸にとって油で揚げました

2 濃口醤油1 1 味醂0.5 料理酒1 砂糖好み 

中華スープの素
で出汁を作って

沸して肉団子を入れて溶き片栗粉でトロミをつけました

今回もおいしくビール 焼酎が呑めました~
CIMG9657_convert_20140828114714.jpg

鹿児島県 さつま 無双 黒

CIMG9658_convert_20140828114748.jpg

さつま 無双 株式会社さんの焼酎

の深みのある味で呑みやすい方の焼酎でした

CIMG9656_convert_20140828114646.jpg

奥様と二人でたこやきパーティー

買っていただいたカップのもう一つです~

ビールも秋シリーズになってきましたね~
