CIMG9648_convert_20140826112642.jpg

剣烏賊を買っていただきました~

足を引っこ抜いて胴体を開いて綺麗に洗ってから皮を剥いてから造りにしました

げそも切り目を入れて開いてを取ってから軽くお湯でボイルして造りにしました

CIMG9653_convert_20140826112935.jpg

剣烏賊お造り 

甘くておしかったです~

CIMG9650_convert_20140826112811.jpg

ピーマンひき肉炒め

冷凍庫にあったミンチの半端があったんで合挽きミンチ鶏ミンチを混ぜて使いました~

ごま油をフライパンを引いてにんにく生姜 豆板醤を炒めてからミンチを炒めて

料理酒 砂糖 少々 濃口醤油 中華スープの素で味付けしてから

ピーマンを入れて火を入れすぎないように仕上げました~

奥様からおいしいをいただきました~

CIMG9651_convert_20140826112839.jpg

春巻クリーム巻

前にいった居酒屋さんのマネをして作ってみました

以前作ったホワイトソースむき海老を混ぜて春巻の皮で巻いて揚げました

これも奥様からお褒めいただきました~

CIMG9620_convert_20140826111500.jpg

映画を見る前に奥様とランチ行きました~

CIMG9624_convert_20140826111634.jpg

くずはモールの森のロマン亭に行きました~

CIMG9625_convert_20140826111705.jpg

CIMG9626_convert_20140826111733.jpg

熟成中~

CIMG9627_convert_20140826111802.jpg

店内でお肉も売っていました~

CIMG9628_convert_20140826111825.jpg

サラダや小鉢やごはんはビュフェスタイルで食べ放題~

CIMG9629_convert_20140826111846.jpg

これがお肉屋さんのハンバーグ

CIMG9630_convert_20140826111921.jpg

とてもおいしかったです~

CIMG9632_convert_20140826111949.jpg

ランチの後に新しくできたくずはモールをうろうろ~

CIMG9633_convert_20140826112019.jpg

京阪電車 特急が展示されてました

CIMG9638_convert_20140826112255.jpg

駅じゃないですよ~

CIMG9635_convert_20140826112121.jpg

CIMG9634_convert_20140826112056.jpg

CIMG9636_convert_20140826112145.jpg

CIMG9637_convert_20140826112232.jpg

京阪電車の歴史なんかもあってたのしかったです~
CIMG9654_convert_20140826113001.jpg

生ハムキウイサラダ 

レタスは手でちぎって玉葱のスライスと水につけて

後は生ハムも手でちぎってキウイは皮を剥いてスライス

お皿に盛り付けてプチトマトを散すだけ

イタリアンドレッシングでいただきました

奥様はフルーツののったサラダはお口に合わないらしく

キウイは食べておられませんでした僕的にはおいしいと思いました~

CIMG9652_convert_20140826112906.jpg

豚肉生姜焼き 

フライパンに胡麻油を引いて豚肉スライスを炒めて

半分ぐらい火が入ったら舞茸えのき茸を適当に切って火を入れて

生姜焼きのタレで味を付けました 

最後に刻み葱を火を止めてから混ぜてから盛り付けて

一味を振りかけて出来上がり

CIMG9649_convert_20140826112744.jpg

あじフライ

あじ腹開きにしてから腹骨中骨を取り除いて

塩胡椒して小麦粉をつけてをくぐらせてパン粉をつけて揚げました

ビールに最高です

CIMG9655_convert_20140826113028.jpg

映画を見に行った時にビール呑む用のカップを買って頂きました

なかなか落ち着いた柄でいい感じです

ビールもおいしく感じます~
2015年8月25日(月曜日)

天気が落ち着かないので今日は奥様と映画を見に行かせていただきました~

CIMG9619_convert_20140826111351.jpg

CIMG9620_convert_20140826111500.jpg

ちょっと前にリニューアルしたくずはモールの映画館にきました

CIMG9623_convert_20140826111554.jpg

最近いろんな所に映画館ができてすぐに見に行けます

ぼくが映画にはまっていた中学生のころは梅田まで行かないと

まともな映画館がなかったのになぁ~

CIMG9645_convert_20140826112616.jpg

そして見に来たのが「るろうに剣心 京都大火編」

奥様は佐藤 健様がお好みのようでこの映画を見にこられました

自分はアニメ「るろうに剣心」をみてはまって見に来ました

CIMG9622_convert_20140826111526.jpg

今は全席指定できるのでとても楽です~

シートも柔らかくて最高です

CIMG9644_convert_20140826112546.jpg

見るたびにアニメそのままだと思います~

CIMG9643_convert_20140826112518.jpg

最高にぴったり~

CIMG9640_convert_20140826112356.jpg

キャラクターの中でも一番好きな斉藤一

そのまま江口 洋介さん最高です牙突の構えしびれました

CIMG9642_convert_20140826112455.jpg

CIMG9641_convert_20140826112421.jpg

CIMG9639_convert_20140826112329.jpg

キャスティングがアニメそのまますぎて大変満足しました

次の「伝説の最後編」も見に行く予定です

つぎは福山雅治さんも出ておられるみたいなのでたのしみです

CIMG9613_convert_20140822140850.jpg

はまちたたき

暑い日はやっぱりお刺身系が食べたくなります~

天然はまちを買っていただきました~

最近はお野菜がお高くて茗荷が買えません~

なので玉葱大葉刻み葱チューブ生姜白胡麻をいっしょに叩きました

ポン酢でいただきました 焼酎ぐびぐびいっちゃいます 

CIMG9611_convert_20140822140736.jpg

米茄子田楽焼 

スーパー玉出奥様が米茄子ちゃんを買っておられましたので

田楽にすることにいたしました

赤味噌砂糖 卵黄 料理酒 味醂で伸ばしてレンジでチン~

3~4回に分けて混ぜながら作りました

米茄子は柔らかいものを選びました硬い茄子は揚げてもなかなか揚がらないので

切り込みを入れて揚げるだけ~・・・・今回味噌塗って軽く焼くの忘れてしまった

でもおいしくできてよかったです

CIMG9609_convert_20140822140640.jpg

がんもどき小松菜焚物

ひさしぶりにがんもどきが食べてくなったので焚いて見ました

たっぷり目のお水ほんだし味の素 

お水の1/13の薄口醤油 味醂 お酒を入れて

がんもどき大根を入れて沸してから砂糖をお好みでいれて

大根に火が入るまで炊いて

火が入ったら小松菜を入れてひと煮立ちさせて火を止めて出来上がり

またこれが焼酎日本酒にまた合うんですよ~
もうの商品が並び始めましたね~

ハーゲンダッツも新商品が出ていました~

CIMG9607_convert_20140822140531.jpg

期間限定 和栗

とてもおいしく一足お先にを味わいました~

CIMG9606_convert_20140822140500.jpg

スィートポテト

CIMG9615_convert_20140822140936.jpg

おいしかったのですがもっと濃厚なの甘さがほしかったかな~

これからいろんなが味わえそうで楽しみです~

CIMG9603_convert_20140822140408.jpg

ドイツ産 アビィビール サン・ペルナール

CIMG9605_convert_20140822140436.jpg

アルコール6.2%もあります~

味はとてもおいしい~これはまた買って呑みたくなる自分好みの味でした

CIMG9601_convert_20140822140310.jpg

ベルギー産 マルテンス・ブルー

CIMG9602_convert_20140822140338.jpg

味は先のビールの印象が強くておいしかったがインパクトが薄かったです

... 続きを読む
2014年8月21日(木曜日)

ようやく休みが取れたので奥様といっしょに恒例の

香里園成田不動尊へお参りに行きました

CIMG9589_convert_20140822135643.jpg

DSC11も朝から洗車しましたし~

CIMG9592_convert_20140822135855.jpg

最近ハマッている飲み物~いろはす レモン味炭酸水

飲んだ後味がいいですよね~

CIMG9594_convert_20140822135932.jpg

CIMG9591_convert_20140822135813.jpg

先月は塗り替えされていたのができあがっていました

美しくなっていました~

この後奥様と昼食を食べに行きました

CIMG9595_convert_20140822140002.jpg

前から気になっていた所に行ってみました

肉もりそば そば太鼓亭

システムは丸亀うどんと同じで天ぷらおにぎりを取って最後に精算するパターンでした

CIMG9599_convert_20140822140217.jpg

店内に飾ってあったポスター

CIMG9596_convert_20140822140034.jpg

メニュー

CIMG9598_convert_20140822140151.jpg

奥様は肉もりそばをたのまれました

CIMG9597_convert_20140822140107.jpg

ぼくは鶏つけそばをいただきました

とてもおいしかったです

蕎麦湯蕎麦茶なんかもセルフで飲み放題ですし~

丸亀太鼓亭と交互に行こうと思います




CIMG9612_convert_20140822140815.jpg

トマトサラダ

ボイル蛸をぶつぎりトマトプチトマト

野菜はレタス玉葱 盛り付けてから刻んだ大葉ゴマを振りかけて

イタリアンドレッシングでいただきました~ 

CIMG9608_convert_20140822140607.jpg

はまちかま塩焼 

ハマチのかまのうろこを取ってからたっぷりつけて30分ぐらい置いてから

焼きました おろしポン酢でいただきました

CIMG9610_convert_20140822140708.jpg

もずく天ぷら

沖縄料理に行った時に食べたので一度作ってみました

沖縄のもずくを水でサッと洗って天ぷら粉をまぶして少し水を入れて

混ぜてそのまま油で揚げました

以外に簡単にできました

天出汁でいただきました~ビール焼酎に最高にあいました

最近ハーゲンダッツもいろいろ出てますね~

DSC_0066_convert_20140821083456.jpg

これは前ありました~お坊ちゃんの~



これは奥様のコーヒーバニラ

DSC_0068_convert_20140821083528.jpg

ぼくはトマトチェリー味は甘いトマト~って感じ

DSC_0069_convert_20140821083551.jpg

アイスの中でハーゲンダッツが家族の一番人気です

いやぁ~8月に入ってまだまとものな休みがないので

ツーリングにもいけない日々が続いております

CIMG9416_convert_20140802131855.jpg

天気のいい日にでも見に行きたいのです~

CIMG9417_convert_20140802131914.jpg

ここは奈良県東大寺前の広場で撮りました~

CIMG9415_convert_20140802131824.jpg

と言う事でブログネタが切れかけですどないしましょ~

またよろしくお願いします~

CIMG9526_convert_20140809110508.jpg

お造り盛り合わせ

はやっぱりお造り盛り合わせと日本酒焼酎が最高~

まぐろサーモン烏賊アジの胡麻和え盛り変えただけやけど

おいしい~

CIMG9520_convert_20140809110231.jpg

牛蒡掻揚げ 菊菜掻揚げ

牛蒡はピーラーで剥いて水につけました

菊菜人参も刻みました~

牛蒡は水気を拭いてから人参とあわせて小麦粉をまぶして

天ぷらの衣であわせて揚げました 菊菜もいっしょ~

これもビールに最高でした~

 CIMG9522_convert_20140809110340.jpg

牛もも肉ステーキ

胡麻油をフライパンに入れてニンニク 豆板醤弱火で炒めて

白葱も入れて炒めました

白葱に焼目がついたころにオクラ牛もも肉を入れて強火で炒めました

もも肉においしそうに焼き目がつたら料理酒濃口醤油 砂糖で味をつけて

できあがり~

今回はお水取りで有名な卍二月堂卍を散歩しました~

CIMG9501_convert_20140809105445.jpg

階段下にある手水舎(てみずや)(ちょうずや)

CIMG9498_convert_20140809105426.jpg

CIMG9502_convert_20140809105512.jpg

CIMG9503_convert_20140809105534.jpg

CIMG9504_convert_20140809105604.jpg

階段上二月堂に向かって右側の手水舎

CIMG9506_convert_20140809105624.jpg

正面に東大寺の屋根が見えます~

CIMG9507_convert_20140809105712.jpg

二月堂の正面~

CIMG9509_convert_20140809105733.jpg

奈良市内が一望できます~

CIMG9510_convert_20140809105804.jpg

左側にある手水舎~結構ありますね~

CIMG9512_convert_20140809105830.jpg

お水取りの時に駆け上る階段~

CIMG9513_convert_20140809105854.jpg

CIMG9514_convert_20140809105913.jpg

興成社(こうじょうしゃ)と良弁杉(ろうべんすぎ)

良弁杉にも伝説があるみたいで調べてみてくださいね~
CIMG9531_convert_20140809110726.jpg

芋焼酎 薩摩 古秘(こひ) 

CIMG9532_convert_20140809110826.jpg

蕎麦焼酎雲海で有名なところですね~

雲海酒造株式会社 鹿児島工場の芋焼酎です

お味は芋焼酎の中ではクリアーな方で呑み易いほうだと思います
手向山神社から卍二月堂卍の方面へ散歩してみました~

CIMG9489_convert_20140809105122.jpg

卍三月堂卍(法華堂)

CIMG9490_convert_20140809105142.jpg

CIMG9488_convert_20140809105047.jpg

CIMG9491_convert_20140809105159.jpg

二月堂はお水取りで有名ですが三月堂もなかなかのものだと思います~

CIMG9516_convert_20140809110010.jpg

CIMG9515_convert_20140809105932.jpg

CIMG9496_convert_20140809105340.jpg

ですこし三月堂から二月堂に近づいていくと卍四月堂卍もあります

CIMG9497_convert_20140809105403.jpg

こちらは少し小さめのお堂になっていました

次は二月堂に行ってみます~
前に安くで買った海老冷凍庫にあったので

奥様好物海老ばっかりメニューにしました~

CIMG9525_convert_20140809110447.jpg

海老サラダ 

野菜はキャベツ玉葱のせん切り~

ゆで卵を作る時にアスパラ海老も同時にボイル~

茹でて冷めたら海老卵の殻を剥いてトッピング~

ゆで卵なんかで切ったら綺麗に切れるみたいだけど横着こいて包丁でカット

アスパラ添えてできあがり

CIMG9524_convert_20140809110424.jpg

海老おくら青海苔てんぷら 

海老は殻を剥いて塩水で軽く洗ってお腹のほうに切り目何本か入れて筋を切ってから

包丁で軽く叩きました~後は小麦粉を軽くつけて

青海苔入りの天ぷら衣で揚げるだけ~海老の奥にあるのがオクラの天ぷら

やばいっす

CIMG9521_convert_20140809110322.jpg

海老アボガドチーズ焼

奥様に「海老アボガドの料理作ってみて」と提案されましたので作ってみました

アボガドは半分に切り目を入れてひねって半分に分けて種を取りました

アボガドの皮を器に使うので中身だけ適当にスプーンでほじくり出して

ボイルした海老アボガド塩胡椒してマヨネーズポッカレモンで和えて

アボガドの皮に戻してとろけるチーズを上からかけてオーブントースターで焼きました

奥様にこんな味でよろしいかと聞いてみると

食べてことないのでわからないとのことでした

またどこかで食べなければと思いました・・・・・

自分ではなかなかおいしくできたと思いますがまたすこし改良して作ってみたいと思いました
CIMG9402_convert_20140804135330.jpg

緑が一段と眩しくなった若草山

CIMG9403_convert_20140804135405.jpg

その裾にある手向山八幡宮神社に行ってみました

CIMG9407_convert_20140804135629.jpg

CIMG9404_convert_20140804135442.jpg

入ってすぐにお決まりの鹿が休憩中

CIMG9405_convert_20140804135524.jpg

CIMG9406_convert_20140804135604.jpg

春日大社と違い人も少なく静かで落ち着きます~

CIMG9408_convert_20140804135711.jpg


CIMG9409_convert_20140804135756.jpg

手向山八幡宮本殿 

応神天皇、姫大神、仲哀天皇、神功皇后、仁徳天皇を祀られているそうです

CIMG9411_convert_20140804135837.jpg

楼門青空~ツーリングに行きたい~

CIMG9413_convert_20140804135933.jpg

手向山八幡宮 宝庫~なにが入ってるんでしょうね~

CIMG9412_convert_20140804135902.jpg

東大寺法華堂経庫で校倉造の倉庫です

手前の塔が御髪塔(十三重石塔)です

ひっそりとした神社でなかなか癒されると思います~

今回は地ビールです

お盆は仕事でどこにもいけないので~気分だけでも避暑地仕様~

CIMG9527_convert_20140809110544.jpg

長野県産 軽井沢ビール 浅間高原 クリア

癖なくさっぱりした味でした~

CIMG9528_convert_20140809110608.jpg

長野県産 軽井沢ビール 浅間高原 ブラック

黒ビールの中でもとても飲みやすい方に入ると思います

CIMG9529_convert_20140809110626.jpg

北海道産 札幌 すすきのビール ピルスナー

CIMG9530_convert_20140809110644.jpg

薄野地麦酒株式会社さんから出ています

こちらも癖もなく呑み易いビール~

地ビールはラベルがいろいろあって結構楽しんでいます~
CIMG9398_convert_20140728131201.jpg

ローストビーフブロッコリーの芽巻 

牛肉もも肉ローストビーフの出汁につけてから塩胡椒して

フライパンで全面を3分ほど弱火で焼き色をつけてから

アルミホイルで包んで冷ましました肉が表面だけ焼いて中が生だと叩き

60℃ぐらいまで火を入れるとローストビーフとなるそうです

まぁ計ってはいませんけど~

もも肉を切ってブロッコリーの芽を巻いていただきました

またお酒が進む一品でした

CIMG9396_convert_20140728131107.jpg

焼き豚もやし炒め 

焼き豚を適当にカットして玉葱 人参 もやし 少し残っていたレタス

塩胡椒で炒めてオイスターソース 濃口醤油 料理酒で味付けしました

もやしのしゃきしゃき感がとてもよかったです手軽にできておいしかったです


CIMG9523_convert_20140809110404.jpg

スパイシーチキンカツ

鶏の胸肉にいろんなスパイスが混ざったものを振りかけて

てんぷら衣パン粉をつけて揚げました

チリペッパーグリーンペッパーなんやかんが砕いて入ったものです

塩胡椒とは違っていい香りのするチキンカツになりました~

癖になりそうでした

2014年7月31日(木曜日)

奥様とお坊ちゃんと夜の食事会へ~

大阪 枚方市駅前の炭火創作dining 火のやさんへいきました~

DSC_0065_convert_20140802133631.jpg

まずはビールエビス樽生~とお付の胡瓜と鶏肉の酢の物

夏の冷えたビールは最高です~

DSC_0067_convert_20140802134016.jpg

温泉卵生ハムシーザーサラダ

DSC_0068_convert_20140802134100.jpg

次はサッポロラガービール 瓶で~

DSC_0069_convert_20140802134147.jpg

鶏肉の炭火焼柚子胡椒で~

DSC_0070_convert_20140802134229.jpg

鶏の唐揚

タカの爪の中に埋まっています~香りつけだそうです

DSC_0071_convert_20140802134310.jpg

海老のクリーム春巻き~最高においしいです

DSC_0072_convert_20140802134355.jpg

エリンギのてんぷら

DSC_0073_convert_20140802134458.jpg

コロッケ~大好物です~

DSC_0078_convert_20140802134655.jpg

甘海老の唐揚

DSC_0079_convert_20140802134730.jpg

のてんぷら

DSC_0086_convert_20140802134910.jpg

最初に芋焼酎 山ねこ ロックで~

その次に泡盛 どなん 43度 ロックで~

お造り盛り合わせ~にいきました~

DSC_0075_convert_20140802134611.jpg

金目鯛 ぶり さわらのお造り~

DSC_0082_convert_20140802134838.jpg

初めていただく まなかつおのお造り~

甘くて柔らかくてとてもおいしかったです~

DSC_0087_convert_20140802134946.jpg

ゴーヤチャンプル

DSC_0088_convert_20140802135028.jpg

最後は肉巻焼きお握りで〆ました~とてもおいしかったです

この店はお気に入りなのです~また来ようと思います

今日は台風11号近畿地方が午前中に通過~

こんな日は なぁ~んにもせんとお家でお酒でも呑んでふて寝しましょう~

スマホで撮って縮小したらすごくでかくなるのはなぜ

久しぶりの日本のビール新発売~

DSC_0091_convert_20140802135141.jpg

サントリーさんから

モルツ サマードラフト

癖もなく普通の味でおいしく呑ませて頂きました

DSC_0090_convert_20140802135106.jpg

麒麟さんのビール

グランド キリン ブラウニー

すこし普通のビールとは違う香りがしました 味は普通においしいくいただきました~

いろいろ呑むと少し癖のあるぐらいのビールを求めてしまいます~

面白みに欠けるんですよね~
2014年7月31日(木曜日)快晴~

CIMG9484_convert_20140802133157.jpg

奥様と京都梅小路公園内ランチをいたしました~

CIMG9425_convert_20140802132135.jpg

ここは駐車場から2~3分のところにあります~♪

CIMG9426_convert_20140802132204.jpg

グリーンハウス コラボさんでいただきました

CIMG9447_convert_20140802132506.jpg

まさにだらけです~

CIMG9438_convert_20140802132319.jpg

座って外を見た時に「京都市内のど真ん中やのになぁ~

CIMG9434_convert_20140802132229.jpg

マンションやビルがいっさい見えませんでした~

CIMG9436_convert_20140802132252.jpg

山奥のなんとか高原にでも来たみたいな感覚になりました~

CIMG9444_convert_20140802132423.jpg

奥様はビーフシチューセットを頼まれました

CIMG9443_convert_20140802132400.jpg

僕はハンバーグセットにしました

ビーフシチューの肉がとても柔らかくハンバーグもおいしく

景色もおいしくいただきました

CIMG9446_convert_20140802132443.jpg

最後はアイスコーヒーでくつろがせていただきました~

CIMG9343_convert_20140726204334.jpg

木々の中は風が通って涼しく感じますが太陽の下に出るとくらくらします

CIMG9358_convert_20140726204829.jpg

青空とよく合う春日大社です~

CIMG9352_convert_20140726204516.jpg

夫婦大国社

春日大社の中にある十五社の一つです

CIMG9356_convert_20140726204729.jpg

CIMG9357_convert_20140726204801.jpg

CIMG9355_convert_20140726204659.jpg

形の絵馬がたくさんありました~カップルや御夫婦が書かれているようです

CIMG9353_convert_20140726204603.jpg

おみくじもユニークです

CIMG9354_convert_20140726204629.jpg

に浮かべると文字が出てくるようです

男一人ではちょっと危なすぎてできませんでした~

CIMG9345_convert_20140726204403.jpg

見所のたくさんある春日大社でした

2014年7月31日(木曜日)めっちゃくちゃいい天気~

CIMG9418_convert_20140802132000.jpg

朝一からDSC11を洗車いたしました~

CIMG9419_convert_20140802132027.jpg

今日は奥様とお休みがいっしょになったので京都へ行く事にいたしました~

CIMG9423_convert_20140802132113.jpg

七条通りにある梅小路公園にある京都水族館に涼みに来ました~

CIMG9421_convert_20140802132052.jpg

梅小路公園バイク自転車専用駐車場に止めれましたが

DSC11でもちょいと窮屈な入り方をしなければなりませんでした

CIMG9450_convert_20140802132548.jpg

公園内で電車が走っていました~

CIMG9449_convert_20140802132528.jpg

市電カフェなんかあったり~こんな所に美山牛乳なんかもありました~

CIMG9451_convert_20140802132611.jpg

駐車場から5分ほど歩いたところにありました京都水族館

CIMG9453_convert_20140802132635.jpg

入ってすぐにオオサンショウウオが~・・・・でかい~

CIMG9455_convert_20140802132714.jpg

重なり合いすぎ~鴨川にもいるみたいですよ~

CIMG9454_convert_20140802132656.jpg

CIMG9456_convert_20140802132736.jpg

夏休みなので子供さんがたくさんおれれました~

CIMG9460_convert_20140802132829.jpg

CIMG9462_convert_20140802132849.jpg

エイの裏側・・・かわいい~

CIMG9470_convert_20140802132936.jpg

水槽でダイバーの方が餌をあげられています~

CIMG9471_convert_20140802132958.jpg

すると鰯の群れが渦を巻いてとても綺麗でした

CIMG9469_convert_20140802132913.jpg

こんなへんてこな魚がいたり~

CIMG9458_convert_20140802132803.jpg

アザラシは筒の中で浮きのように浮かんでいたり~

CIMG9475_convert_20140802133017.jpg

野外ではイルカショーがあったりとかなり涼めました~

CIMG9477_convert_20140802133110.jpg

子供が小さい時によくいきましたが子供が大きくなって着いて来なくてもやっぱり水族館

癒される場所です~

CIMG9479_convert_20140802133131.jpg

最後は奥様と宇治抹茶ソフトクリームミックス

いただき水族館を後にいたしました~

毎日天気がいいのはいいんですけど暑さどうにかなりません~

CIMG9313_convert_20140725081950.jpg

この神社は春日大社南回廊にあります

CIMG9336_convert_20140725082631.jpg

榎本神社

春日大社が春日野に創建される以前から、この地を拠点としていた

春日氏によって祀られていた神様だそうです

CIMG9335_convert_20140725082613.jpg

南回廊の中にひっそりとあります

CIMG9337_convert_20140725082654.jpg

CIMG9340_convert_20140725082715.jpg

鹿も暑さがこたえるのかたいがい日中は木陰で昼寝をしています

この鹿は起きてますけど

CIMG9399_convert_20140728131219.jpg

大阪府から奈良県まで通勤ってだいたい1時間ちょっとDSC11で走るんだけど

いつも仕事場に気持ちよく入れるんです~

な~んにも考えないで走ることだけ楽しみながら~

CIMG9400_convert_20140728131238.jpg

そんなことを考えながらガソリン入れてました~

CIMG9401_convert_20140728131304.jpg

近鉄 奈良駅前

CIMG9362_convert_20140727181643.jpg

卍東大寺卍の前の交差点を右に曲がると左手にぽっかり芝生の広場があります~

CIMG9365_convert_20140727181726.jpg

飛火野といいます
春日様が白い鹿に乗って来られてここで降りるときにお供をしていた

「八代尊(ヤシロノミコト)」という方が暗いので口からを吐いて明かりを灯しました 

その後 火だけが消えずに飛び回ったみたいでそれで「飛火野(とぶひの)」

というようになったそうです~みじかにこんな神話の場所があったり~びっくりです

CIMG9341_convert_20140727181450.jpg

ひさしぶりにトカゲを見つけました

よ~くみると

CIMG9342_convert_20140727181507.jpg

カメラ目線で動きませんでした~

なかなかハンサムやないですか~

CIMG9363_convert_20140727181707.jpg

そんなこんなで通勤ツーリングでした~

春日大社から右に新薬師寺方面へ歩いていきました~

CIMG9326_convert_20140725082308.jpg

話では聞いてはいましたがここに春日大社のはじまりがここにありました~

CIMG9327_convert_20140725082328.jpg

本宮神社遙拝所(ほんぐうじんじゃようはいしょ)

この伝説を読むとすごい神秘さを感じます~

CIMG9328_convert_20140725082406.jpg

立ち入り禁止になっています~

神殿は見えないのですがでも読んだ後に見てみるとより凄みがあります

武甕槌命(たけみかづちのみこと)が茨城県鹿島神宮から御蓋山にこられた時に

白鹿に乗られていたことみたいです~奈良公園の鹿はその子孫にあたるのでだそうです

CIMG9332_convert_20140725082533.jpg

そこからずっと歩いていくと~

CIMG9330_convert_20140725082454.jpg

若宮神社(わかみやじんじゃ)

パワースポットにもなっているようです

神楽殿

CIMG9351_convert_20140726204453.jpg

北から三間を細殿(ほそどの)、一間を御廊(おろう)六間を神楽殿(かぐらでん)として

三つの建物で一棟を構成しているそうです

平安時代末期の寝殿造りの様式を残しているそなです

春日大社に伝わる♪神楽♪がこの場所で奉納されるそうです

CIMG9334_convert_20140725082554.jpg

すごい伝説のあるところだとあらためて知りました~
CIMG9386_convert_20140727182219.jpg

鹿児島県 芋焼酎 さつま おはら 

CIMG9388_convert_20140727182250.jpg

本坊酒造さんの焼酎です

CIMG9387_convert_20140727182235.jpg

ラベルは見るからになかなか芋焼酎ならではのクセのある焼酎かと思いましたが

呑んでみるとなんともやさしい焼酎であります

とてもおいしくいただきました
なかなか春日大社は広くていろんな建物があります

CIMG9304_convert_20140725081609.jpg

駐車場から上がって来た所の内待門

CIMG9305_convert_20140725081652.jpg

桂昌殿(けいしょうでん)

CIMG9306_convert_20140725081714.jpg

江戸時代の五代将軍・徳川綱吉の母、桂昌院が奉納した建物だそうです

CIMG9309_convert_20140725081823.jpg

酒殿(さかどの)

CIMG9307_convert_20140725081733.jpg

この中でお神酒をつくっているらいいです~

CIMG9308_convert_20140725081757.jpg

CIMG9311_convert_20140725081902.jpg

竃殿(へついどの)

CIMG9312_convert_20140725081921.jpg

中に竃(かまど)があるらしいです~台所ですね

CIMG9310_convert_20140725081841.jpg

いい散歩コースですよ



豚肉白菜ロールしゃぶしゃぶ

冷蔵庫白菜3枚ほど残っていたのでボイルしました

豚ももスライスもボイルしました

白菜豚肉を巻すに置いて人参せん切り生姜のせん切り玉葱スライス

を芯に巻きました輪ゴムで止めてしばらく置いてから切りました

中華ドレッシングでいただきました~ 

CIMG9394_convert_20140728130936.jpg

揚げ餃子普通のお餅トッポギ風 

フライパンにを適量入れて沸して

コチュジャンコンソメの素本だしを入れて

濃口醤油 料理酒 砂糖 味醂少々一味で出汁をっくって

玉葱人参剥き海老を入れて火を入れて

冷凍庫に余っていた餃子を揚げて入れて

普通の丸餅を半分に切って入れて柔らかくなったら火を止めて出来上がり

奥様には「今度は普通に作ってね」と言われました味はOKいただきました

CIMG9395_convert_20140728131040.jpg

豚肉アスパラフライオニオンフライ

豚しゃぶで使った肉が中途半端に残ったのでアスパラに巻いて

塩胡椒したフライの要領で揚げました

オニオンスライスは玉葱を輪切りにして塩胡椒した天ぷら衣

パン粉を付けて揚げました

ビールに最高のあてになりました

