今回は世界遺産 春日大社です

CIMG9325_convert_20140725082245.jpg

南門
ここから入るとすぐ受付があります

CIMG9320_convert_20140725082114.jpg

CIMG9321_convert_20140725082136.jpg

南門の前にある石です

CIMG9322_convert_20140725082201.jpg

あまり立ち止まる人も居ませんがなかなかの言い伝えがある模様

CIMG9324_convert_20140725082220.jpg

春日大社に中には入ってないので来て見て触ってみてください

CIMG9318_convert_20140725082055.jpg

これは西回廊の外側です

CIMG9316_convert_20140725082032.jpg

西回廊の内側です

CIMG9314_convert_20140725082012.jpg

西回廊にある清浄門です

海外からの方がとても多く参拝に来れれていました

でもとにかく暑いです



お久しぶりの海外のビール~♪

当たり外れがあるからやめられません~

CIMG9391_convert_20140727182342.jpg

ブラジル産 パルマ

CIMG9392_convert_20140727182359.jpg

南米系のビールはとても飲みやすくて軽い感じがします

にはピッタリかも~

CIMG9389_convert_20140727182309.jpg

メキシコ産 テカテ

CIMG9390_convert_20140727182325.jpg

やっぱりヨーロッパ系と違って呑みやすいし間違いなく当たりです~

これからビールがおいしくなるなぁ~

一言主神社から若草山方面に歩いてきました~

CIMG9277_convert_20140724082100.jpg

春日大社を正面に見て一番左にある神社です

CIMG9273_convert_20140724081916.jpg

摂社 水谷神社

CIMG9272_convert_20140724081854.jpg

静かな森の中にひっそりと建てられたいます~

CIMG9274_convert_20140724081946.jpg

正面からみても立派です

CIMG9275_convert_20140724082010.jpg

神社の前には「子授石」がありました 

清い布で拭き清めると子宝を授けてくれると云われているそうです

CIMG9297_convert_20140724082742.jpg

神社の左手にある木のことです~

CIMG9300_convert_20140724082806.jpg

木の中からまた違う木が生えてきたとのことです~

CIMG9301_convert_20140724082834.jpg

イブキと言う木の中が空洞になってその中からの木が生えたそうです

今は枯れ木になっているそうです

CIMG9303_convert_20140725004040.jpg

近くのにはこんな茶店もあっていい感じでした~

ちょんまげ頭で団子でも食べていそうです~
2014年7月27日(日曜日

仕事が立て込み朝から奈良をでまする~

CIMG9360_convert_20140727181545.jpg

この日は午後から雨模様~昨日まで快晴続きやったのに~

CIMG9361_convert_20140727181624.jpg

とりあえず若草山裾を1周テスト走行してからの~

CIMG9366_convert_20140727181744.jpg

阪奈道路GO!

CIMG9368_convert_20140727181836.jpg

ほんで到着~

Cefa OLD SKOOL

CIMG9382_convert_20140727182103.jpg

CIMG9170_convert_20140718173034_20140727182439a58.jpg

CIMG9371_convert_20140727181854.jpg

今回はおむすびセット朝ごはんおいしくただきました

CIMG9375_convert_20140727181929.jpg

食後はアイスコーヒーで~

CIMG9373_convert_20140727181911.jpg

味噌汁も付いています~朝の味噌汁とても癒されます

CIMG9379_convert_20140727182020.jpg

そしてそしての~

CIMG9380_convert_20140727182042.jpg

自家製ミックスジュース

おいしい~たまりません~

CIMG9377_convert_20140727181951.jpg

CIMG9383_convert_20140727182121.jpg

この笑顔の素敵なお二人がお店を切り盛りされています~

いつもお見送りありがとうございます

CIMG9385_convert_20140727182159.jpg

今日は中学校の同級生とCefa OLD SKOOLと待合わせをして

26年ぶりに一緒に走りました~

CIMG9384_convert_20140727182138.jpg

あいにくの雨ですが楽しい一時が過ごせました~

CIMG9359_convert_20140727181529.jpg
前回の末社 総宮神社のから若草山方面に少しだけ進みました~

CIMG9283_convert_20140724082229.jpg

CIMG9287_convert_20140724082338.jpg

末社 一言主神社があります~

CIMG9288_convert_20140724082359.jpg

絵馬もたくさんありました~

CIMG9289_convert_20140724082424.jpg

よく見ると屋根の上から若草が芽を出していました~

ジブリの世界でありそうなぁ~

願いがかなって芽がでたのかもしらません~

CIMG9282_convert_20140724082204.jpg

若草山方面から春日大社へ行く道~

CIMG9279_convert_20140724082138.jpg

~おまけ~かなりが伸びています~もうじきカットされますね


仕事が忙しくなってくると奈良県から離れなれなくなってきました~

気晴らしに春日大社を散策することにしたみました~

CIMG9294_convert_20140724082559.jpg

駐車場から上がった来た所~この奥が春日大社

CIMG9296_convert_20140724082713.jpg

その途中を若草山方面に曲がりましして~

CIMG9295_convert_20140724082628.jpg

の交わりがいい感じ~

CIMG9291_convert_20140724082449.jpg

曲がった所に末社(まっしゃ)総宮神社があります

CIMG9292_convert_20140724082512.jpg

簡単に言えば住宅の神様と言う事になるのかぁ~



2014.07.25 夏が来た~☆
天気のいいこととてもいいことだ

でも休みがないとバイクにも乗れない

奈良にもがきた~



昼間の暑い時はだ~れも歩いていません

CIMG9268_convert_20140723173409.jpg

若草山も青々としてだけがゆっくり流れています~
2014.07.24 祝日休み~☆
2014年7月21日(晴れ)

海の日祝日休みってめったにない事~

奥様とお嬢様と大阪 心斎橋ウインドショッピング

やっぱり昼間はすごい人で人の頭だらけ~酔いそう~

いろんな国の人に混じって写真撮ってみました~

CIMG9213_convert_20140723084134.jpg

づぼらや~

CIMG9215_convert_20140723084233.jpg

蟹道楽~

CIMG9212_convert_20140723084115.jpg

たこ焼き屋~

CIMG9211_convert_20140723084054.jpg

くいだおれ人形~

CIMG9210_convert_20140723084031.jpg

グリコ~

CIMG9214_convert_20140723084150.jpg

カールおじさん~

などなどまだまだ道頓堀には立体的な楽しい看板がいっぱいありました~

また心斎橋に行って撮ってみようと思いました~

CIMG9229_convert_20140723084251.jpg

そんで今回奥様に買っていただきました~前からデニムのベストがほしかったのです

家族にはスギちゃんといわれましたがバイクに乗るときに着ようと思います 

千円以下購入しました~安かった 
CIMG9209_convert_20140720234623.jpg

牛もも肉叩き

もも肉にブラックペッパーをすり込んでしばらく置いて弱火

じっくり全面焼いて料理酒を振りかけてホイルで巻いて冷めるまで放置しました~

少し生かと思ったけどローストビーフみたいになっていました

馬刺しのタレがあったのでそれを付けていただきました~ 

CIMG9208_convert_20140720234559.jpg

明太子チーズ巻

卵2ヶ50cc入れてほんだしを少々

薄口醤油味醂味の素少々で味付けしました

後はオムレツみたいにをフライパンに流し込んで

明太子とろけるチーズをいれて焼きました

ケチャップマヨネーズを掛けていただきました 

CIMG9206_convert_20140720234508.jpg

海老と舞茸塩炒め

冷凍庫海老を買いだめしていたので皮を剥いて塩 胡椒してしばらく置いてから

オリーブ油をフライパンに入れてで海老 舞茸 アスパラ 青葱

の順に炒めました~軽くして生姜の刻んだもの入れて

炒めあがりに料理酒少々入れて香りつけしてできあがり

全部お酒のあてかぁ~
CIMG9099_convert_20140709112315.jpg

生しらすお造り

奥様が生しらすを買ってこられました~2回目です

薄い塩水で洗ってざるに上げて盛り付けるだけ~

後は薬味をつけるだけ薬味は 大葉 茗荷 

 生しらすには卵黄白胡麻 山葵生姜でいただきました 

食べ終わって奥様一言「もう飽きたな~もう買わない」と言っておられましたはやっ

焼酎のあてには最高なんでもう少し季節物なのでたべていかなぁ~

CIMG9156_convert_20140715213351.jpg

麻婆パスタ

フライパンに胡麻油を引いてニンニク 豆板醤 生姜を炒めて

ひき肉玉葱を入れて炒めて

火が入ったらを入れて赤味噌 中華の素 砂糖 濃口醤油 花椒

を入れて味見してから

溶き片栗粉でトロミをつけました あとはパスタと絡めて上に刻み葱をのせました

前からやってみたくて次はチゲパスタをしてみようと思ってます
 

CIMG9154_convert_20140715213240.jpg

おろしハンバーグ

この前大椎茸に詰めて焼いたミンチが残っていたのでただ焼いただけ~

簡単にできました~おくらも焼いただけですがいい味してました

今度からミンチだけ作って小分して冷凍しておこうかな~

2014年7月18日(金曜日

阪奈のCafe OLD SKOOLを出た後

阪奈道路から清滝峠抜けの岩船街道の地元の山道を流して枚方に帰りました
 
CIMG9181_convert_20140718173335.jpg

ほいで毎月恒例の香里園の成田不動尊へお参りにきました~

CIMG9180_convert_20140718173316.jpg

狛犬の横へ置かせていただきました~

CIMG9182_convert_20140718173400.jpg

CIMG9184_convert_20140718173448.jpg

只今塗り替え中~

CIMG9183_convert_20140718173426.jpg

お参りが終わったら奥様を仕事場へ迎えに行かせていただきました

CIMG9185_convert_20140718173510.jpg

奥様を迎えた後枚方の山田池公園の近くにある

パンデトールさんへランチへ行きました

CIMG9186_convert_20140718173546.jpg

CIMG9194_convert_20140718173702.jpg

パン食べ放題カレー食べ放題

メイン一品にドリンク一杯付きを頼みました

CIMG9196_convert_20140718173727.jpg

飲み物はアイスコーヒーをセルフで並々に入れました~

CIMG9199_convert_20140718173835.jpg

こちらが食べ放題のパン~横にオーブントースターがあって温めれます

CIMG9202_convert_20140718173935.jpg

奥様はえびのグラタン

CIMG9201_convert_20140718173908.jpg

ぼくはチキンのグラタンにしました

CIMG9197_convert_20140718173804.jpg

こちらは食べ放題のカレーです

CIMG9203_convert_20140718174006.jpg

ぼくはオリジナルカレーの方がおいしいかぁ~

CIMG9204_convert_20140718174028.jpg

お腹一杯いただきました~とてもおいしかったです

CIMG9153_convert_20140715213213.jpg

海老ガーリック炒め 

フライパンでオリーブ油を弱火で熱してニンニク 生姜 鷹の爪を炒めてから

皮剥いた海老ボイル蛸のぶつ切りを炒めてこの前買っていただいた

半額になっていた変わった胡椒料理酒濃口少々で味付けして

上がりにプチトマト三つ葉を入れて仕上げました

奥様一人でほとんどの海老をたいらげておられました

CIMG9158_convert_20140715213409.jpg

ツバス唐揚のカレー餡かけ 

休みの日冷凍庫整理していたら前に買っていただいたツバスを発掘しました

とりあえず大丈夫だったので腹の骨をとって骨抜きで骨を中の骨を抜いてから

濃口醤油 味醂 料理酒に漬けてから片栗粉をつけて揚げました

アスパラもそのまま揚げてトッピング

その前の休みに床下収納庫を掃除してたら

カレーうどんの素賞味期限びみょ~)を発掘

それを温めて掛けてみた ん~ん・・・・・・・大丈夫でした

おいしかったです たまに発掘作業しないといけないようだ

CIMG9155_convert_20140715213308.jpg

卵スープ

これも床下収納庫から見つけました~

お湯入れるだけでできました~

でも自分で作りたいものです~

三つ葉だけいれました

 2014年7月18日(金曜日

バイクのブログをするのに写真の撮り方なんかを参考にするために

ブログ訪問させていただいていた方が阪奈道路の登り口の所に

カフェオープンされたので行かせていただきました

CIMG9160_convert_20140718172833.jpg

奈良からだと阪奈道路一直線~

CIMG9179_convert_20140718173252.jpg

バイクショップRSタイチのチョイ手前にある

Cafe OLD SKOOLさんです

CIMG9178_convert_20140718173231.jpg

ブログではなんども見ているのでお会いするのは初めてで緊張します~


CIMG9166_convert_20140718172858.jpg

カウンター前を勧められたんですが緊張して中二階の奥の席に行っていまいました

CIMG9167_convert_20140718172915.jpg

かっこいいポスターや置物が飾ってあっていい感じ~

CIMG9170_convert_20140718173034.jpg

今回はモーニングトーストセットをいただきました~

CIMG9168_convert_20140718172937.jpg

料理ができるまでのいろんなお話をしていただいて緊張もほぐれました

CIMG9171_convert_20140718173057.jpg

ドリンクはアイスコーヒ-をいただきました

CIMG9169_convert_20140718172955.jpg

二人とも気さくでお話していただいて楽しい時間を過ごさせていただきました~

CIMG9172_convert_20140718173116.jpg

とてもおいしくいただきました~

CIMG9177_convert_20140718173212.jpg

バイクの駐車場は屋根もついているんで雨降っても安心~

CIMG9176_convert_20140718173151.jpg

またリピートしようと心に決めたのです~

CIMG9193_convert_20140718173636.jpg

オープン記念のこのバッチをいただきました

ブログで見て欲しかったのです~

CIMG9188_convert_20140718173615.jpg

キャップに付けさせていただきま~す

CIMG9179_convert_20140718173252.jpg

大阪府大東市寺川5-18-38

阪奈道路(大阪府道8号)と 旧外環 寺川交差点から登っていただき

エネオスを越えた後の信号前です

RSタイチまで行かれると、通り過ぎとなります


とのことです地図なんかはリンクしているブログを見てくださいお願いします




CIMG9150_convert_20140715213047.jpg

鹿児島県産  芋焼酎 黄猿 

CIMG9151_convert_20140715213123.jpg

小正醸造株式会社さんの焼酎です

CIMG9152_convert_20140715213149.jpg

最近呑んでる焼酎はなかなかパンチのある香り多い気がします

呑んでると気にはならなくなるんですが最近焼酎の香りフェチになりそうです

それぞれ個性のある香りがします味はとてもおいしかったです

以前赤猿も呑んだ事があるのですがまた呑んでみようと思います

CIMG9100_convert_20140709112343.jpg

沖縄だより

奥様に買っていただきました~

アサヒビールオリオンビール共同開発って

前から一緒に作ってるんじゃなかったけ

発泡酒お・あ・じ~です
2014.07.17 スタバの~☆
三井アウトレッドパークに行った時のことです~

CIMG9146_convert_20140713232703.jpg

スタバで休憩いたしました

CIMG9148_convert_20140713232753.jpg

新商品みたいなので奥様と一緒に頼んでみました

チャンキー クッキー フラペチーノ

CIMG9147_convert_20140713232725.jpg

味はとてもおいしいかったです 

ただおっさんの僕にはクッキーの粉みたいなのが一緒に口の中に入ってくるのが

なかなか慣れませんでした

スタバも最初は入りにくかったけど最近はよく行くようになりました

また違うものもチャレンジしてみようと思います


CIMG9092_convert_20140709112017.jpg

鮪筋身卸しポン酢掛け

スーパーに行くと端の方に追いやられいた鮪の筋ばかり集めたものを買っていただきました

塩胡椒をしてオリーブ油で焼いただけ~

後は大根卸しを上にのせて一味を振ってポン酢をかけて出来上がり

奥様「筋でも焼けば食べれるんやなぁ♪」お褒めいただきました~

CIMG9097_convert_20140709112214.jpg

明太子挟みフライ 

丸鯵平鯵かわからないけど1本買っていただきました

うろこ尻尾の硬いものをとって内臓を掃除してで洗いました

お腹から開いてをとりました 

開いてからお腹の骨身の真ん中にある骨

骨抜きで抜いてから使いました

開いて身に塩胡椒して小麦粉を薄くつけて大葉を敷き詰めてから

もう一度小麦粉をつけて明太子をのせて挟んで爪楊枝でとめてから

フライの要領でパン粉をつけました は油でじっくり揚げました

付け合せの野菜は茄子ピーマンです

CIMG9094_convert_20140709112111.jpg

サーモン醤油バター焼(ぼけてしまった

サーモンは小さく切って塩胡椒してフライパンにオリーブ油を引いて

茄子椎茸 とうもろこしを一緒に焼きました

火が通ってから料理酒 濃口醤油 砂糖を入れて出汁がなくなるの少しまってから

バターを入れて絡めました

サーモンもおいしいけど野菜ももっとおいしかったです~


2014年7月12日(土曜日)(晴れ

この日は奥様とDSC11

三井アウトレットパーク 滋賀竜王へ行きました~

天気もよくて枚方から下道でいきました~

タンデムで行くとなかなかDSC11の写真を撮らせてもらえないのが残念です

この日も結局 デジカメの調子も悪くて1枚も撮れませんでした~

CIMG9130_convert_20140713232243.jpg

そんなこんなで2時間30分ぐらいタラタラ走って着きました

駐車場も広くてびっくり

バイクは近いところに止めれたのでよかったです

CIMG9131_convert_20140713232308.jpg

結構1Fはブランドのお店で埋め尽くされている感じ~

CIMG9144_convert_20140713232643.jpg

2Fの方が見ごたえはあったかな~

ブランドにあんまり興味のない二人が行く所ではなかったです

ツーリングがてらと言う事で

CIMG9132_convert_20140713232331.jpg

でっ! とりあえずランチへGO~

CIMG9133_convert_20140713232357.jpg

ピッツェリアMARINOさんへでいただきました~

CIMG9137_convert_20140713232420.jpg

サラダドリンクも飲み放題~

ピッツァはテーブルの上の鉄板で温めながらいただけるのです~

CIMG9138_convert_20140713232440.jpg

パスタもいろんなパスタだ並んでいてそこから選んでその場で茹でてくれます

ソースも自分で選んで絡めてくれます

これは柚子胡椒のパスタとあさりのペペロンチーノ

CIMG9139_convert_20140713232501.jpg

法蓮草のパスタと・・・・・忘れた~

CIMG9141_convert_20140713232543.jpg

これはパスタがなんだったかな~ソースはトマト系でした

たくさんあるので忘れてしまいました~

CIMG9142_convert_20140713232601.jpg

これは生パスタ明太子のソースです

CIMG9143_convert_20140713232620.jpg

リゾット海老のグラタンです

ほかにもチーズフォンデュなんかもありデザートあって楽しいところでした

店をでて約5時間ぐらいウインドショピングを楽しみそして疲れました~

帰りは信楽抜けで2時間ぐらいで帰れました~

CIMG9098_convert_20140709112251.jpg

煮付け

うろこしっぽの硬いところえら内臓をとりました 

このをもっていたのではお腹に置いておきました 

身が厚いところに切り込みを入れてからお湯をかけて

で洗って汚れなどを取りました

鍋にを入れて料理酒  砂糖 濃口醤油

 半月大根
を入れて焚きました

出汁が少なくなってから生姜を入れてを止めてから三つ葉を入れて仕上げました

より淡泊で臭みもなくておいしくいただきました


CIMG9093_convert_20140709112044.jpg

鮪筋身キャベツ炒め

鮪の筋身を適当に切って塩胡椒してフライパンに胡麻油を引いて片面を焼いて

裏面を焼くときにキャベツを入れていっしょに炒めて

最後に焼肉のタレで絡めるだけ~

結構いける~

CIMG9095_convert_20140709112142.jpg

剥き海老三つ葉掻揚げ とうもろこし掻揚げ

剥き海老で洗って半分に切って三つ葉と合わせました

とうもろこしは皮を剥いて洗ってからを包丁で剥いて取りました

どちらにも天ぷら粉を多めにまぶしてを少し入れて

こねるように手早く混ぜてねばりがでてきたらら丸めて揚げました

ねばりが少ない時は天ぷら粉をたして丸めれるぐらいのねばりにしました

後は揚げるだけだけ~

焼酎のあてばかり作っている感じ~


2014年7月10日(木曜日)大阪に台風接近する予定

大阪に一番台風近くなる午後3時~6時

は朝から降っていたけど風もないしただの雨降り~

バイクには乗れそうにないので奥様とスーパー銭湯

CIMG9112_convert_20140712000829.jpg


「スパバレイ枚方南」さんへ来ました

露天風呂でも入りながら台風が過ぎるの見届けようと思いました~

CIMG9110_convert_20140712000748.jpg

その前にスパの中のレストランでランチをいただきました~

CIMG9111_convert_20140712000809.jpg

いろんなメニューがあります~

CIMG9102_convert_20140712000533.jpg

「入浴券付き京の時待ち野菜定食」のセットにしました

CIMG9107_convert_20140712000721.jpg

合鴨ロース燻製と自家製豆腐とトマトバジルソース掛け

CIMG9105_convert_20140712000621.jpg

~和風 冷製スープ~

おくら順菜が入っていました~

CIMG9106_convert_20140712000648.jpg

胡瓜酢味噌掛け

CIMG9104_convert_20140712000556.jpg

野菜たっぷり十穀米カレー

茄子 南瓜 ズッキーニ 玉葱 伏見唐辛子 

法蓮草 人参 コーン 枝豆
が乗っかっていました

昼の11時ぐらいから岩盤浴サウナ お風呂に入って6時間近くいてました~

台風の影響はなかったみたい~何事もなくて本当によかったです

CIMG9118_convert_20140712000852.jpg

鶏肉お刺身三種盛り~砂刷り 笹身 レバー

そのは家族で久しぶりに焼鳥を食べに行きました

昼のサウナで水分を我慢していたので

一気に呑み過ぎて酔っ払って画像がこれしか撮ってなかったです

とてもおいしかったのでまた行って記事にしたいと思います~

今日のお風呂で体重2kgぐらい落ちました~

ほんでその倍呑んでしまったみたいな感じです

CIMG9087_convert_20140707130345.jpg

鰹のたたき 

スーパーで鰹の背が一筋で売っていたので買っていただきました~

半分はお造りに半分は叩きにしました 

叩きはバーべキュー用の串を刺して料理酒をかけてを少々振ってガス焜炉で焼きました 

脂が乗っているのかパチパチはじいていました~

薬味は玉葱 茗荷 大葉 生姜を刻みました~

焼酎がとてもすすみました

CIMG9080_convert_20140707130103.jpg

明太子焼きうどん 

冷凍うどんお湯に漬けて解かしてから水気を切って

オリーブ油少々たらして絡めておきました

フライパンにうどんキャベツを入れて塩胡椒して炒め

キャベツに火が入ったらほぐした明太子を入れて

最後にマヨネーズで絡めてできあがり~

簡単最速~おいしい

CIMG9079_convert_20140707130040.jpg

ピーマン入り麻婆茄子

フライパンに胡麻油を引いて豆板醤 生姜 ニンニク 玉葱 

合びきミンチ 舞茸
を炒めて火を入れました

をフライパンに入れて中華の素赤味噌少々を入れて沸し

濃口醤油 砂糖で味付けしました

茄子ピーマンは油で揚げてから先の出汁と合わせて出汁を沸して

溶き片栗粉でトロミをつけて刻み葱をのせました

お酒のあてにもなるので最高です~

CIMG9084_convert_20140707130258.jpg

鹿児島産 芋焼酎 黒 七夕

7月やし七夕にちなんで呑んでみました~

田崎酒造さんの焼酎です

CIMG9085_convert_20140707130324.jpg

お味はこれまた強烈なパンチのある焼酎~

泡盛みたいな香りがします~

たまらずオォ~!と声がでました

またいいお味で楽しめます~

CIMG9081_convert_20140707130124.jpg

あさりバター炒め

あさり塩水で砂抜きしてから使いました

オリーブ油をフライパンに引いて弱火でニンニクを炒めて

あさり舞茸を入れて中火で炒めてあさりの蓋が開きだしたら

料理酒を入れて軽く塩胡椒して濃口醤油少々砂糖少々入れて炒め

最後に刻んだ生姜バターを入れて仕上げました

それなりにおいしくできたと思いましたが

奥様に生姜はいらんなとアドバイスをいただきました

次は生姜無しで作ろうと思います
 
CIMG9082_convert_20140707130229.jpg

かじき鮪フライタルタルソース掛け

かじき鮪の切り身に塩胡椒をして小麦粉をつけて玉子をくぐらせて

パン粉をつけて揚げました

タルタルソース玉葱微塵に刻んででころしてからに少しつけて

を抜いてから使いました

ゆで卵を作って殻を剥いて潰して玉葱とあわせてマヨネーズ塩胡椒 

ポッカ檸檬少々で味付けしました

ピクルスがあれば刻んで入れるのですがないのでいれませんでした

後は掛けるだけ~かじき鮪はやわらかくてとてもおいしかったです~

CIMG9089_convert_20140707130403.jpg

奥様にビールグラスを買っていただきました~

グラスは冷凍庫で冷やしてビールを注いで呑んでいます~

めちゃくちゃおいしいです~

それと実家からビールをもらったのでしばらくビールは買わなくていけそうだ~

CIMG9077_convert_20140707130015.jpg

佐賀県産 芋焼酎 黒麹仕込み魔界への誘い

光武酒造場さんの造られた焼酎です

CIMG9091_convert_20140707130438.jpg

お味はかなり香りがきつめのような気がしました

これが芋焼酎って感じです

とてもおいしく呑ませていただきました~

大きな台風が近づいてきています~

しばらくは落ち着いてバイクに乗れそうにないです

お家で静かに料理でも作ってまぁ~す

CIMG9074_convert_20140627110312.jpg

コーン入りポテトサラダ 
玉葱はスライスに人参は細く切り薄い塩水に漬けコーンボイルしておきました

じゃが芋少々入れたお湯で湯がいて潰しました

具材を全部入れて塩胡椒 芥子少々 牛乳少々 マヨネーズたっぷり

入れて混ぜ混ぜしました

胡瓜も入れたいところですが奥様がお嫌いなものですからいれません

でもおいしくできました

CIMG9072_convert_20140627110228.jpg

大椎茸ミンチ焼

合びきミンチに炒めた微塵人参玉葱を入れてパン粉 塩胡椒 

玉子 微塵生ピーマン 牛乳


で合わせ混ぜ合わせて冷蔵庫で馴染ませてから大椎茸小麦粉を少々つけて

ミンチを詰めてフライパンで弱火で焼きました

上がりに料理酒 濃口醤油 砂糖を同じぐらい入れて絡めて

豆板醤
少々入れてできあがりました肉厚の椎茸とマッチしていておいしくできました

CIMG9071_convert_20140627110210.jpg

鯛の荒煮

もう何回も作っています~奥様の大好物です~

鯛の頭にお湯を掛けて水に落として鱗とよごれを洗い流してから

フライパンに入れて料理酒お水鯛の顔が隠れるぐらい入れて

銀ホイルをかぶせて火を付けます

沸いてから砂糖を入れてその後に濃口醤油を入れて後は味見をして

出汁がなくなるまで詰めました~

奥様に喜んで食べていただけました


2014年6月24日(火曜日晴天

奥様からPM17:00までに帰ってきなさいと言われているので時間との勝負の中

再度山からポートタワーが見えたので行ってみました

CIMG9067_convert_20140627110111.jpg

モザイクガーデンをバックに

CIMG9070_convert_20140627110138.jpg

ポートタワーの真下から~

CIMG9066_convert_20140627110033.jpg

神戸の海をバックに~

CIMG9059_convert_20140627105910.jpg

ここまで来たら見たくなるのが~

CIMG9058_convert_20140627105846.jpg

海洋博物館の中にあるカワサキワールド

CIMG9048_convert_20140627105539.jpg

海洋博物館は写真撮影禁止なので画像はありません~

CIMG9049_convert_20140627105558.jpg

カワサキワールドはご自由に撮影オッケーなので

CIMG9050_convert_20140627105619.jpg

CIMG9051_convert_20140627105638.jpg

いろんな物を作っておられます~

CIMG9052_convert_20140627105700.jpg

CIMG9053_convert_20140627105720.jpg

やっぱりバイク中心にみちゃいます~

CIMG9054_convert_20140627105742.jpg

CIMG9055_convert_20140627105801.jpg

一台づつまたがったりして~・・・・一人でですけど~

CIMG9057_convert_20140627105824.jpg

最後にヘリコプターの中を見学して満足しました~ってはよ帰らないと

CIMG9061_convert_20140627105933.jpg

って焦ってもしゃないから一息いれて~

CIMG9063_convert_20140627105955.jpg

くるっとメリケンパークを一周して

CIMG9045_convert_20140627105514.jpg

これまたいいツーリングになりました~

案の定1時間ばかり遅刻しましたけどね~

2014年6月27日(金曜日

奥様とお嬢様と一緒にイオン寝屋川店(元ジャスコ)の前の

ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマに行きました

お坊ちゃんはバイトの為いませんでした~

DSC_0050_convert_20140630224538.jpg

一日だけの半額セールみたいでした

お客様もたくさんお待ちになられていました

DSC_0051_convert_20140630224800.jpg

お嬢様の車で来たのでビールを頼みました~

DSC_0052_convert_20140630224856.jpg

他にもいろいろメニューがありました~

DSC_0053_convert_20140630224925.jpg

お嬢様はキムチの入ったちょい辛のスパゲティ

DSC_0057_convert_20140630225029.jpg

奥様はペペロンチーノ風のスパゲティ

DSC_0055_convert_20140630224957.jpg

ぼくは海老のトマトクリーム系のスパゲティにしましたこの時点で白ワインを呑んでいました~

とてもおいしかったです

また行きたいと思いました
2014年6月24日(火曜日晴れ

大瀧寺を後にして再度山ドラィブウェイ神戸方面へ降りました

CIMG9031_convert_20140627105145.jpg

途中で紫陽花が咲いていたので

CIMG9039_convert_20140627105333.jpg

CIMG9032_convert_20140627105203.jpg

山を登ってくるときにいい場所を見つけたので行ってみました~

CIMG9035_convert_20140627111430.jpg

DSC_0047_convert_20140701084505.jpg

こんな感じ~

DSC_0046_convert_20140701084709.jpg

ポートタワーも少し見えます~

CIMG9036_convert_20140627105315.jpg

奥様はランチに行かれたので僕に弁当を作ってくれました

CIMG9037_convert_20140701001727.jpg

こんな天気のいい日に外で食事するは最高です~

DSC_0042_convert_20140630224252.jpg

ミニチュア撮りしてみた~

DSC_0043_convert_20140630224419.jpg

スマフォで撮ってみました~

CIMG9034_convert_20140627105254.jpg

なんかテレビで見たことのある恋人たちの南京錠がいっぱいかかっていました

CIMG9042_convert_20140627105415.jpg

山を下りてから行ったことがない北野異人館に行ってみました~

CIMG9041_convert_20140627105355.jpg

教会の前で~

CIMG9043_convert_20140627105435.jpg

DSCで異人館の中を通って見ました~

CIMG9044_convert_20140627105454.jpg

・・・・・・・ カップル達仲の良そうなグループでいっぱい~

また奥様来ようと思います。。。おっさん一人はさすがに似合わない町でした~

CIMG9073_convert_20140627110250.jpg

はまちカマ塩焼と焼き野菜 

ハマチのカマは強めにして30分ぐらい置いてから塩を洗い流して料理酒を掛けて

軽く振りをしてからガス焜炉で弱火で焼きました

付け合せの野菜は茄子玉葱は軽く塩をしてからフライパンで

オリーブ油を引いて焼きました

お酒に良く合いました~ポン酢を掛けていただきました

CIMG9075_convert_20140627110332.jpg

とうもろこし御飯

CIMG9076_convert_20140627110353.jpg

とうもろこしは生の物買っていただきました~

皮を剥いて身を包丁で剥いてバラバラにしてからお米といっしょに焚きました

は少しだけ多めに入れてを少々入れてスイッチオン

炊きあがったらバターを少々入れて蒸らして出来上がり

みんなおいしいと言って食べてくれました

あっ・・・そういえば最近お坊ちゃんと御飯いっしょに食べてないな~
(バイトに遊びに忙しいみたい
2014年6月24日(火曜日晴れ

今日は奥様 仕事場の方とランチの為ソロツーリングとなりました~

天気もいいので家に居てもしょうがないので

昨晩のお酒が抜けるまで待ってから走り出しました

CIMG9001_convert_20140627104212.jpg

とてもいい天気~!

CIMG9003_convert_20140627104319.jpg

R1からR2R43神戸方面

CIMG9002_convert_20140627104244.jpg

梅田界隈はやっぱり車が多い~

    CIMG9005_convert_20140627104335.jpg

渋滞に巻き込まれながらも神戸 三ノ宮

CIMG9007_convert_20140627104410.jpg

三ノ宮駅をくぐって>再度山(ふたたびやま)ドライブウェイ

CIMG9008_convert_20140627104452.jpg

道はかなり狭くくねくねしています~

CIMG9009_convert_20140627104511.jpg

アップダウンもかなりありますが面白い道でした

CIMG9010_convert_20140627104529.jpg

こぼれ陽の中を走りました~

CIMG9012_convert_20140627104620.jpg

なんだかんで走っていると着きました

卍近畿三十六不動尊巡礼 第9番 大瀧寺卍(たいりゅうじ)

CIMG9011_convert_20140627104603.jpg

山の中にひっそりとあっていい

CIMG9013_convert_20140627104640.jpg

CIMG9015_convert_20140627104701.jpg

木々の中 石段を登っていると心地がいいです

CIMG9021_convert_20140627104803.jpg

CIMG9022_convert_20140627104828.jpg

古刹でとてもいいお寺です

CIMG9025_convert_20140627104917.jpg

CIMG9026_convert_20140627104939.jpg

不動堂でしっかりお参りをいたしました~

CIMG9024_convert_20140627104849.jpg

お不動さまです~

CIMG9027_convert_20140627105000.jpg

ご朱印お数珠をいただきました

御数珠を入れてくださるときに最後まで真言をとなえて袋に入れていただきました

CIMG9029_convert_20140627105040.jpg

お茶の中一番好きな綾鷹を飲んで一休み~

CIMG9028_convert_20140627105023.jpg

お寺を後にいたしました~

つづく~

CIMG8999_convert_20140623142737.jpg

鹿児島県 芋焼酎 利八(りはち)

吉永酒造さんの焼酎です~

CIMG9000_convert_20140623142757.jpg

この前屋久島の焼酎とは違ってすっきりしたいて呑み易い焼酎です

お湯割がいいみたいですけどロックでいただきました~

CIMG8995_convert_20140623142531.jpg

鰹の叩きでいただきました~

