2014年5月22日(木曜日)

嵐山まで来てランチをいただきましてそこから

卍近畿不動尊三十六巡礼卍に参りました~

CIMG8486_convert_20140523205801.jpg

バイクは駐車場に止めて

CIMG8547_convert_20140523211956.jpg

嵐山から清涼寺に向かって歩きそこから15分ぐらいあるいたところにあります

大覚寺にやってまりました

CIMG8519_convert_20140523210840.jpg

CIMG8546_convert_20140523211913.jpg

CIMG8523_convert_20140523210911.jpg

華道嵯峨御流と深い繋がりがあるそうです

CIMG8542_convert_20140523211738.jpg

CIMG8529_convert_20140523211051.jpg

CIMG8528_convert_20140523211022.jpg

CIMG8531_convert_20140523211125.jpg

村雨の廊下

歩くと音が鳴る床♪と刀が振り回せないように低い天井

になっているらしいです(写真かたむいてる~

CIMG8533_convert_20140523211155.jpg

勅使門(ちょくしもん)

「おなごりの門」とも言うらしいです 

いろんな歴史があるものですね

CIMG8534_convert_20140523211229.jpg

CIMG8535_convert_20140523211512.jpg

大沢池のほとりにある五大堂

不動明王さまを中心に五大明王さまがずらりと並んでおられます

写経道場にもなっています

CIMG8539_convert_20140523211615.jpg

大沢池

CIMG8540_convert_20140523211653.jpg

日本最古の人工林泉で二島一石で作られた池だそうです

嵯峨御流の起源ににもなっているそうです

CIMG8548_convert_20140523212106.jpg

お参りを終わってファンタラフランスを飲みました~結構おいしかったりします~

CIMG8526_convert_20140523210944.jpg
2014年5月22日(木曜日)

嵐山タンデムツーリング~

CIMG8488_convert_20140523205837.jpg

着いてすぐにランチにしました~

CIMG8499_convert_20140523210124.jpg

京おばんざいバイキング ぎゃあていさんでいただきました

CIMG8498_convert_20140523210052.jpg

CIMG8500_convert_20140523210155.jpg

料理旅館嵐山辨慶さんがプロデュースされているそうです~

CIMG8504_convert_20140523210311.jpg

いろんなお惣菜があって迷ってしまいます~

CIMG8502_convert_20140523210228.jpg

サラダ茄子の田舎煮生麩系の炊いたもの

大豆の生姜煮などいろいろあります

CIMG8506_convert_20140523210346.jpg

ちらし寿司素麺カレーもありました

湯豆腐蓬豆腐 竹の子の焚物どれもおいしかったです

CIMG8508_convert_20140523210418.jpg

デザートもあって蕨餅 プリン 白玉団子きなこ掛け 南瓜プリン

など奥様も満足しておられました~

2014年5月22日(木曜日)

今日は嵐山タンデムツーリング

CIMG8471_convert_20140523205451_201405232203377b9.jpg

枚方大橋を渡ってR171で行こうと思いましたが飽きたので違う道で行ってみようと

高槻市から西国街道(R67)で行ってみました~

CIMG8475_convert_20140523205522.jpg

信号は少なかったですが道は細いしわかりづらかったので途中で離脱~

長岡京市から西国街道に戻ると分かり易かったです~

CIMG8479_convert_20140523205624.jpg

CIMG8484_convert_20140523205724.jpg

桂川沿いからの渡月橋

CIMG8490_convert_20140523205911.jpg

平日でも車の駐車場は満車 バイクはすんなり~

CIMG8491_convert_20140523205949.jpg

CIMG8497_convert_20140523210021.jpg

修学旅行生海外の人方々でいっぱい~

CIMG8513_convert_20140523210540.jpg

卍清涼寺卍さんを参拝

CIMG8514_convert_20140523210631.jpg

ここの仁王様は朱塗りでした

CIMG8515_convert_20140523210703.jpg

仁王門をくぐって境内へ

CIMG8516_convert_20140523210736.jpg

広いお寺です~

CIMG8517_convert_20140523210810.jpg

嵯峨釈迦堂卍とも言われているみたいです

CIMG8511_convert_20140523210455.jpg

旅行に来た方が舞妓さんになっておられました~

CIMG8552_convert_20140523212143.jpg

ちょっとかわいい側溝の蓋~ ウォーズマンみたい~

CIMG8554_convert_20140523212257.jpg

嵐山高雄パークウェイを走ろうとと嵐山を出たのですが~

CIMG8553_convert_20140523212214.jpg

駄目よ駄目駄目~って通行できない~意気消沈~

今日は退散することにしました

CIMG8555_convert_20140523212347.jpg

かる~いタンデムツーリングでした

CIMG8467_convert_20140523205140.jpg

 紅乙女酒造 麦焼酎 黒田八虎

福岡の焼酎はお初なので呑んでみました~

呑みやすくてぐいぐいいってしまいました

CIMG8468_convert_20140523205234.jpg

今はやりの黒田官兵衛にまつわるネーミングみたいです

まだ一回も見てない~乗り遅れてるかも~

CIMG8564_convert_20140523212642.jpg

茄子青唐辛子揚げ浸し

茄子に斜め斜めに包丁で切り目を入れて揚げました 

青唐ヘタを取ってさっと揚げました

出汁は400cc 濃口醤油50cc 砂糖甘め タカの爪 本だしで作って

揚げた茄子青唐を入れてひと沸しして火を止めて冷ましてできあがり~

奥様一人で茄子を平らげるぐらい好物です~ 

CIMG8562_convert_20140523212611.jpg

空豆天ぷら

空豆さやから出して皮を剥いてから小麦粉をつけて天ぷら衣でで揚げました

これは揚げすぎ注意です柔らかくなりすぎるとあんまりおいしくないようです~ 

CIMG8559_convert_20140523212459.jpg

新玉葱フライ 

淡路島バーガーに挟んでいた玉葱のフライが忘れられなくて~

つい作ってしまいました~

塩胡椒してフライの要領でパン粉つけて揚げただけ~

おいしかったです~

CIMG8565_convert_20140523212711.jpg

鶏肉香り焼

これはイオンで味付けしていた鶏肉 焼いたでけであります

いいあてになります~


CIMG8569_convert_20140523213048.jpg

サントリー 貴富の香り

味はドイツビールの香りがします個人的ですけど~

日本のメジャーなビールではなかった味かもしれません


CIMG8568_convert_20140523213014.jpg

サッポロ エビスビール ロイヤル セレクション

エビスもたくさんシリーズ化し始めました~

王道が一番おいしいかと思いますがどうでしょう~

CIMG8469_convert_20140523205304.jpg

カイザードーム へーフェ・ヴァイスビア

CIMG8470_convert_20140523205413.jpg

このシリーズは3シリーズあって前に1リットル缶で2種類飲みました

は初めて見つけました

その中でも一番呑み易いかと思いました



淡路島ツーリングの時道の駅で買ってきたえんどう豆で作りました~

CIMG8557_convert_20140523212429.jpg

豆御飯

えんどう豆さやから出してお湯で湯がきました

湯がけたら水に落として冷ましてました

剥いた皮を洗って塩少々味の素お米と一緒に焚きました

CIMG8566_convert_20140523212737.jpg

御飯が焚きあがったら一緒に炊いたえんどう豆の皮を取って

湯がいたえんどう豆を混ぜました

CIMG8567_convert_20140523212924.jpg

おいしく炊けました~奥様のリクエストで作りました

CIMG8561_convert_20140523212533.jpg

赤海老フライ

赤海老の胴体の皮を剥いて塩胡椒してパン粉をつけて揚げました~

赤海老ってブラックタイガー海老と違って

海老の味が薄いような気がします~

身も柔らかすぎるかなぁ~


CIMG8424_convert_20140518144732.jpg

淡路島産 あわぢ 米ビール

CIMG8425_convert_20140518144806.jpg

後三種類製法の違うビールありました 

この米ビールは味が薄いです~

バドワイザーより薄い感じがしました

もう少し苦味があるほうがよかったぁ~

CIMG8309_convert_20140517004433.jpg

サントリー 金のビール

CIMG8308_convert_20140517004359.jpg

売ってるところ限定が最近多くなりました~

味はいたって普通~ 呑み慣れた感じです

売り方もいろいろあるもんです~
2014年5月17日(土曜日

たこせんべいの里を出て淡路島の一番下にある

道の駅 うずしおへ来ました~

CIMG8379_convert_20140518143634.jpg

結構昼間は暑くて腕も少し焼けました~

バイクで走っているとちょうどいいけど止まると暑くなってきました~

木陰気持ちよくなる季節ですね~

CIMG8376_convert_20140518143518.jpg

ハーレーの間に止めてみた~案外ダンボールかわいいやん

CIMG8383_convert_20140518143728.jpg

とてもおしゃれな道の駅~お土産もたくさんあります~

CIMG8398_convert_20140518144045.jpg

展望デッキもありました~

CIMG8396_convert_20140518144016.jpg

淡路島に目的その3

CIMG8385_convert_20140518143819.jpg

全国バーガーグランプリ1位

あわじ島オニオンビーフバーガー

CIMG8387_convert_20140518143856.jpg

CIMG8393_convert_20140518143951.jpg

玉葱のフライがとても味お引き立ててとてもおいしいです

CIMG8389_convert_20140518143924.jpg

バンもとても柔らかくて奥様も大満足でした

CIMG8401_convert_20140518144117.jpg

道の駅から少し降りたところからの鳴門大橋

CIMG8402_convert_20140518144200.jpg

四国見て右側~

CIMG8404_convert_20140518144228.jpg

左側~

CIMG8409_convert_20140518144257.jpg

暑かったのでソフトクリームをいただきました~

淡路島びわソフト淡路島玉ねぎソフト

どちらも風味があってとてもおいしかったです

CIMG8413_convert_20140518144323.jpg

帰りは南淡路水仙ラインで戻りました~海沿いで気持ちはいいんですけど~

山に入ると細道で狭いです 所々アスファルトじゃなくコンクリートかなんかででこぼこしてます

CIMG8414_convert_20140518144357.jpg

山間にこんなんありました~閉まってましたけど~

CIMG8417_convert_20140518144505.jpg

CIMG8415_convert_20140518144439.jpg

津名のローソンで休憩~

ダンボールはしっかりくっいていますちょっと心配~

CIMG8420_convert_20140518144600.jpg

最後にお風呂に入って帰りました~

CIMG8419_convert_20140518144535.jpg

明石海峡大橋を眺めながらの露天風呂が最高でした

帰りは阪神高速3号神戸線で帰ってノンストップ

1時間15分ぐらいで家に帰りました~

やっぱりバイクは楽しいです~330kmぐらいだったと思います

2014年5月17日(土曜日

道の駅あわじを出て道の駅 東浦ターミナルパークへ来ました

CIMG8362_convert_20140518142900.jpg

店内を撮るのを忘れました~

蛸の姿のままプレスした蛸姿焼きなど売っていました~蛸ぺったんこになってました

産地野菜などたくさん売っていました えんどう豆空豆を買いました

CIMG8365_convert_20140518143253.jpg

お米でできた地ビールをゲットしました~

家に帰ってから呑みます

CIMG8363_convert_20140518143223.jpg

近くに猫の美術館があっりましたが今回は行きませんでした

次来た時の楽しみに置いておきます~

CIMG8366_convert_20140518143324.jpg

大きな観音様を見ながら津名方面海沿いを気持ちよく走りました~

CIMG8368_convert_20140518143348.jpg

奥様が行きたいと言っていたたこせんべいの里へ来ました~

CIMG8369_convert_20140518143416.jpg

工場内をガラス越しに見て~

煎餅の大試食会をしながお土産を買いました~

CIMG8372_convert_20140518143442.jpg

煎餅の試食をたくさんして喉が渇いたこんな珈琲サービスまでありました~

すごいサービスいい~ 

たくさんの観光客の方やバイクでも結構来ておられました

CIMG8422_convert_20140518144629.jpg

奥様がゲットしたのは大きなビックサイズの袋×3袋~

「バイクやったら持ってかえられへんかぁ~無理か~」の一言に

「箱に入れてもらったら大丈夫」対抗心

CIMG8377_convert_20140518143601.jpg

かっこわり~けどこれで大丈夫だ~バイク便みたいやぁ~♪

はやく大きなツーリングバック付けなきゃ~フッフッフッ

2014年5月17日(土曜日いたって晴天~

CIMG8345_convert_20140518142337.jpg

高速を降りたところから明石海峡大橋~

迫力あります~映画のワンシーンみたいに見えました

ほいで道の駅 あわじに向かいました

淡路島に降りたとたんバイクをあんまり見なくなりました~

みんなどこにいったんだろ~

CIMG8356_convert_20140518142632.jpg

明石海峡大橋のたもとにありました~

CIMG8360_convert_20140518142831.jpg

道の駅にバイクを止めて海の方へ~

CIMG8359_convert_20140518142800.jpg

大きなボラ発見

CIMG8358_convert_20140518142731.jpg

どのアングルから見ても見とれてしまいます~

CIMG8346_convert_20140518142410.jpg

今回のツーリング奥様の第一目的~

CIMG8355_convert_20140518142555.jpg

生しらす丼です

この時点でまだAM10:00でしたが結構食べにこられていました

CIMG8351_convert_20140518142438.jpg

今回は生しらす丼オンリーで頼みました

CIMG8352_convert_20140518142508.jpg

生しらす茹で蛸タイがのっていました~

失敗したのは最初に醤油山葵を溶いてから掛けなければならないのを

先に醤油をかけてしまい山葵が塊で残ってしまいました~

それでも大満足な結果になりました~

CIMG8357_convert_20140518142705.jpg

ではお腹も満たされので南あわじの方GO~
2014年5月17日(土曜日めずらしく土曜日休みなんて~

ひさしぶり~ぶりのツーリング~天気は晴天~文句なし~

今日は奥様とタンデムツーリング~

CIMG8310_convert_20140518141630.jpg

阪神高速明石海峡大橋を渡って淡路島まで~

あまり考えないで~走りながら道なりに出発しました~

CIMG8313_convert_20140518141659.jpg

CIMG8314_convert_20140518141737.jpg

阪神高速3号神戸線5号湾岸線かで悩みましたが久しぶりなので

でも見ながら走ろうと湾岸線チョイス

CIMG8323_convert_20140518141906.jpg

5号湾岸線PA中ノ島で休憩~

CIMG8318_convert_20140518141806.jpg

2階のテラスからの眺め~

CIMG8321_convert_20140518141837.jpg

2階のトイレの中からの眺め

本当に外から見えてないんだべな~開放感~

CIMG8324_convert_20140518141934.jpg

明石海峡大橋渡っているところ~奥様に写真頼んだら海しか写ってないし~

CIMG8328_convert_20140518142002.jpg

橋の上とかとか撮ってほしかったのにな~

なんか撮りながら悪い笑い方してると思ったらこのことか~やられました~

CIMG8337_convert_20140518142150.jpg

天気もよくて絶景でした~

CIMG8333_convert_20140518142121.jpg

土曜日ということでバイクもたくさん止まっていました~

CIMG8332_convert_20140518142040.jpg

観覧車乗りたかったんですが奥様の「乗れへん」の一言で終了~

CIMG8338_convert_20140518142247.jpg

このゆるキャラは・・・・・名前がわからない

CIMG8341_convert_20140518142315.jpg

淡路島ツーリングだぁ~

CIMG8282_convert_20140517003914_20140517005054ab2.jpg
この前奥様となばなの里に行った時に奥様後ろで居眠り~

マフラーの上に足乗せてしまってマフラーに靴底のゴムの跡が付いてしまいました~

家について気づいて奥様あやまってくれるかと思いきや

「うわぁ~靴弁償してもらお~」やって・・・・・・

CIMG8297_convert_20140517003932.jpg

たまらずステップボード注文しました~

組み立て式やん~

CIMG8298_convert_20140517004030.jpg

とりあえず完成~

CIMG8299_convert_20140517004046.jpg

ボードが来たのがツーリング前日の夕方だったので

近くのガソリンスタンドで装着開始~

CIMG8303_convert_20140517004144.jpg

装着完了

CIMG8301_convert_20140517004122.jpg

たたんでみた~

CIMG8300_convert_20140517004104.jpg

広げてみた~

CIMG8304_convert_20140517004204.jpg

よぉ~しこれでマフラーに跡もつかんやろ~

CIMG8305_convert_20140517004227.jpg

奥様に見せて試乗して頂いて一言「最初っから付けとけばよかったのに~」・・・・・・・

これからもかんばります~
CIMG8279_convert_20140513194702.jpg

芋焼酎 よかいち 黒

CIMG8280_convert_20140513194734.jpg

宝酒造 黒壁蔵

名前は良く聞いていましたが飲むのはお初です

味はなんでいい感じに効いています

おいしいと思います

宮崎県なんですね~

宝酒造やったんや~

あては甘海老刺身で~

CIMG8276_convert_20140513194558.jpg

何杯でも飲んでしまいます
バイクに乗り始めて最近気づいた事~

もしかしてぼくは休みすくないんじゃないかなぁ~と思う今日この頃

CIMG8277_convert_20140513194631.jpg

長芋海苔佃煮サラダ

長芋は皮を剥いてスライスしてで洗っただけ~

昆布の佃煮はのせただけ

野菜はサニーレタスキャベツ新玉葱

軽く青紫蘇ドレッシングを掛けていただきました 

CIMG8275_convert_20140513194526.jpg

鶏竜田揚げ

胸肉濃口醤油 料理酒 味醂同じ量に漬け込みました

卸し生姜 ニンニクといっしょに~

後は片栗粉つけて揚げました

檸檬汁をかけて食べました

CIMG8274_convert_20140513194454.jpg

豚ロース玉葱甘酢掛け

豚のロース肉塩胡椒しただけ

玉葱微塵切りにして炒めて

が入ったら料理酒 濃口醤油 砂糖 酢で同じぐらいの量で味付けしました

後は白ワイン少々 ケチャップ少々 味の素少々を入れました

これはとてもおいしかったかな~

そろそろバイク記事が欲しい~

前の休みはオイル交換して~

バイク洗車して~

自転車修理して~

夕方から雨やったし~

ツーリング行きたいよ~

CIMG8271_convert_20140512094108.jpg

ベルギー産 シメイ トラピスト ブルー

CIMG8272_convert_20140512094125.jpg

ローズの香りと書いてありましたがそんなに香りなかったです

すこし違う香りはしますがローズではないと思いました

普通においしかったです

CIMG8269_convert_20140512094035.jpg

ベルギー産 シメイ トラピスト イエロー

CIMG8270_convert_20140512094053.jpg

こちらの方が香りが強い感じです~

フルティーで独特な味わいです~

レッド ブルー イエローの中でイエローが一番おいしいかな~

CIMG8268_convert_20140512094012.jpg

蒟蒻なめ茸サラダ 

生食用蒟蒻中華ドレッシングが付いているものを使いました

野菜はキャベツ 新玉葱 大根 錦糸卵 なめ茸 鰹節で作りました

CIMG8267_convert_20140512093953.jpg
 
チキンカツ 

スーパーで味付けしてある鶏肉にパン粉をつけて揚げました

味が付いているので簡単でした~

CIMG8265_convert_20140512093936.jpg

烏賊と小松菜パスタ

スルメイカは輪切り 小松菜はざく切りでペペロンチーノベースで作りました

おいしくできました~


CIMG8260_convert_20140509200117.jpg

芋焼酎 小鹿 昔なつかしい 本にごり

CIMG8262_convert_20140509200143.jpg

鹿児島県 小鹿酒造さんがつくられています

CIMG8263_convert_20140509200216.jpg

にごりと言っても濁っているわけではないみたいで~

日本酒とはちょっと違いますね~

味は芋焼酎の香りの利いたとてもいい焼酎だと思いました

週間天気予報休みの日雨マーク付いてたら

ツーリング行けんないやんと1週間暗い気持ちでお仕事しなければならない

お酒を呑んで憂さ晴らしです~

CIMG8256_convert_20140509195831.jpg

チェコ産 ピルスナーウルケル瓶もスマートでグリーンがいい感じ~

CIMG8257_convert_20140509195911.jpg

味はコロナビールのようなさっぱり感のあるビール

大変呑みやすいビールでした

CIMG8258_convert_20140509195943.jpg

ベルギー王国産 シメイ トラピスト レッド

CIMG8259_convert_20140509200018.jpg

フルティーって言うほどフルティー感はないいうな気がすけど~

アルコール7%これはいい感じ~ 

味も全然悪くないおいしい先のビールとは全然違う重い感じです~


CIMG8247_convert_20140507204245.jpg

豚もも肉丸揚げサラダ包み


豚のもも肉のブロックをフォークで満遍なく刺してから 

濃口醤油 料理酒 味醂同じ量30分漬けてから水気を拭いて

温度の上がっていない冷たい状態の油に入れて

火をつけて温度を上げて上がったら弱火でじっくり30分ぐらい

肉を転がしながら揚げました

30分たったら真ん中辺りを切って火の入りを確認してから冷ましました冷ましてから薄く切って

レタス玉葱マヨネーズ 芥子山葵で巻いていただきました

今度は茗荷大葉韓国味噌なんか挟んでピリ辛食べてみたいと思います


CIMG8246_convert_20140507204213.jpg

牛肉蓮根巻きフライ

蓮根は皮を剥いて輪切りにして牛肉スライスで巻いて

塩胡椒 カレー粉を振りかけて

フライの要領でパン粉をつけて揚げました

付け合せに茄子を素揚げしました

味はそこそこでした~前の照り焼きの方がおいしかったかな~ 

CIMG8244_convert_20140507204108.jpg

胡瓜胡麻油和え

胡瓜は切って軽く塩で揉んで置いて塩が回ってから水で洗って

軽く拭いて胡麻油 濃口醤油 味の素 一味で味付けして食べました

脂っこいもものの間に食べるといい感じにさっぱりします

お墓参りに行く途中のスーパーで石かれい 泥海老が売っていたので

買っていただいて煮付けにしてみました~

CIMG8241_convert_20140507203945.jpg

皮にぽこぽこと石みたいなのが付いているから石かれいと言うそうです

CIMG8243_convert_20140507204037.jpg

石鰈煮つけ

いつもの様に煮付けにしてみましたが皮のポコポコとしたものが口に残りました~

次は皮を剥いてから炊いてみようと思います

身は淡泊でとてもおいしかったです



CIMG8248_convert_20140507204316.jpg

泥海老の唐揚

泥海老は名前は悪いけど味はとてもおいしかったです

北海道産と書いてありました 片栗粉をまぶして唐揚げにしました



CIMG8245_convert_20140507204145.jpg

糸こんにゃくと白菜きんぴら風

糸こんにゃくは一度ボイルしてから使いました

フライパンに胡麻油を引いて糸こんやくを炒めて

料理酒 砂糖 濃口醤油で味付けしました

ある程度糸こんやくに色がつき始め出汁が詰まってきてから

白菜胡麻 一味を入れて絡めました

チョイ辛でおいしくできました


家の近くのスーパーに外国のビールを置いてくれていますが

もう少しで全種類呑みきってしまいます~

新しい酒屋さんを探さなければいけませ~ん

CIMG8249_convert_20140507204349.jpg

アメリカアンカースチームビール

CIMG8250_convert_20140507204417.jpg

日本で言うと琥珀ですね♪

味は日本のビールとそんなに変わらない感じだと思います

CIMG8251_convert_20140507204446.jpg

同じくアメリカアンカーポータービール

CIMG8252_convert_20140507204515.jpg

(写真ボケてしまいました

こちらは黒ビールです

日本の黒ビールよりも癖がなく軽い感じで呑みやすい黒ビールでした

家族でコンビニにアイスを買いに行った時に見つけました~

CIMG8254_convert_20140507204616.jpg

1ケ400円!

最初はハーゲンダッツのアイスを買いにいったのですが

家族みんな「食べていなぁ~」と言う事で

CIMG8253_convert_20140507204549.jpg

お安いアイス4個とGODIVA1個買ってみんなで味見する事にしました~

CIMG8255_convert_20140507204736.jpg

堅さは柔らかめでクリーミーな感じかな~

お味は・・・・・みんな好き嫌いあるよね~




CIMG8218_convert_20140501194459.jpg

キジマさんのエンジンガードにしました~

CIMG8217_convert_20140501194328.jpg

綺麗に梱包されてやってきました

CIMG8225_convert_20140501194620.jpg

CIMG8222_convert_20140501194526.jpg
ビフォー
CIMG8236_convert_20140501194649.jpg
アフター

CIMG8224_convert_20140501194548.jpg
ビフォー
CIMG8238_convert_20140501194710.jpg

アフター
写真の撮り方にもよりますけど前に重量感が出てとても満足~



CIMG8208_convert_20140425011003.jpg

海老マヨサラダ 

むき海老小麦粉をつけて天婦羅衣で揚げまして

マヨネーズケチャップチューブニンニク豆板醤を合わせて

からめて盛り付けるだけで~す

CIMG8211_convert_20140425011046.jpg
 
べら煮付け

べらお湯を掛けて鱗を取ってから大根といっしょに焚きました

お酒鍋底一面で沸いてからをひたひた入れまして沸いてから

砂糖味醂を入れまして沸いてから濃口醤油をいれて焚きました 

上がりにチューブ生姜卸しを入れました 

CIMG8207_convert_20140425010944.jpg
 
帆立貝バター焼

塩胡椒をしてフライパンで焼きました

焦げ目がおいしそうに付くまで中火で焼き続けて

お酒濃口醤油砂糖で少なめの出汁絡めて

火を止めてバターを入れて香りを付けました 

CIMG8206_convert_20140425010928.jpg

ニンニク

アメリカ産のなんとか鰈塩胡椒しましてフライパンにオリーブ油を引いて

ニンニクタカの爪を炒めてからを焼いてお酒少々濃口醤油少々

で味を付けてできあがり簡単~蓮根も一緒に焼きました~

CIMG8184_convert_20140425010118.jpg
CIMG8214_convert_20140425011122.jpg

愛知県 長島地ビール

呑みやすくビールです後2種類あるのですがどんな味なのかなぁ~

でも高くない~

CIMG8052_convert_20140424072410.jpg

アメリカ産アンカーリバティエール

CIMG8053_convert_20140424072429.jpg

これも後2種類あると思います~また買って呑んでみようと思います

味はさっぱりタイプのお味でした

CIMG8048_convert_20140424072233.jpg

蟹カマ 

冷蔵庫に男前豆腐が残っていたので器に盛って蟹カマも上に置きました

に残りの蟹カマを混ぜてフライパンに胡麻油を入れて熱して

を溶き入れ焼き固めました

豆腐の上にをのせてを掛けて出来上がり~

餡は中華スープの素 薄口醤油 味醂 砂糖 塩胡椒少々

で味付けして溶き片栗粉でトロミをつけました





CIMG8210_convert_20140425011025.jpg

手羽元と蓮根煮

手羽元で洗って骨にそって軽く切り目を入れてから

お湯を掛けて臭みと汚れを洗い流しました

鍋に手羽元と皮を剥いて輪切りにした蓮根を入れて

料理酒をなべ底一面に入れて沸してからたっぷりの水を入れて煮始めました

を入れて沸いたら砂糖を入れて30分ぐらいコトコト煮ました

手羽元が顔を出し始めてから

濃口醤油薄口醤油をいれて味を見て砂糖醤油で調節しました

出汁が半分ぐらいになったら

チューブ生姜ニンニク少々入れて少し炊いて火を止めて出来上がり 



CIMG8047_convert_20140424072215.jpg

ズッキーニカレーミンチ炒め

合びきミンチオリーブ油ニンニク 生姜と一緒に炒め

ズッキーニ輪切りを投入して炒め焦げ目が少し着いたら

キャベツを入れて塩胡椒 カレー粉 ブイヨン お酒 濃口醤油

で味付けして出来上がり~ズッキーニおいしいです~

ゴールデンウィークはお仕事です~

終わってから休みいただくぞ~い

CIMG8054_convert_20140424072456.jpg

宮崎県 寿海酒造さんの

芋焼酎 ひむか寿

CIMG8213_convert_20140425011104.jpg

焼酎もなかなか呑み比べていろんなもの呑むとパンチがないと

記憶にあまり残っていきませんね~

普通においしい焼酎でした



CIMG8049_convert_20140424072249.jpg

海鮮小松菜サラダ

キャベツは刻みまして~上にスーパーでお安くなったお造りを散らしまして~

大根は薄めにスライスしまして~お造りパックの大葉を間に挟んで半月に切りまし~

小松菜はボイルしてだけでざくざくっと切りまして~ざっくり盛りました~ 

CIMG8046_convert_20140424072157.jpg
  
トッポギ 

これまた適当に作ってしまいました~水に中華スープの素を入れて

コチュジャンを入れて濃口醤油 砂糖 白味噌少々いれました~

後は冷蔵庫にあった厚揚げ薄揚げウインナーが食べたかったのでいれました~

まずくはなかったですが奥さんにウインナーはないやろ~と嫌味言われたしだいです

CIMG8045_convert_20140424072136.jpg
  
豚肉の炊き込みご飯

前の舞茸御飯を真似て作ってみました~

出汁は舞茸御飯の醤油を薄口醤油から濃口醤油に変えて

チューブの卸生姜砂糖少々料理酒を入れました

豚肉は生やとなんか脂臭くなりそうだったので

軽くお湯を掛けてからお米と一緒に炊きました

お嬢様からおいしいとお褒めいただきました


CIMG8050_convert_20140424072333.jpg

海苔なんか置いてみたりしました~
ビール業界も大変ですね~

いろんなビールを考えないといけないから


CIMG8051_convert_20140424072349.jpg

スーパードライ ライムブラック

CIMG8055_convert_20140424072515.jpg

(裏側)

クセのある黒ビールがとても飲みやすくすっきりしていました

ひさしぶりのヒットでした

CIMG8215_convert_20140425011144.jpg

コーラ&モルトコーラのビアカクテル

味的にはライムブラックのインパクトが強かったのであんまり覚えていませ~ん

これからビールがおいしくなる時期がやってきました


