2月最後の日 めちゃくちゃ暖かくなっています~

このままの暖かさで止まってほしいです~

CIMG6758_convert_20140216235918.jpg

ちか山椒煮

軽く水で洗って鍋に並べて

お酒と水と砂糖を入れて沸かして弱火で30分ぐらい焚いて

濃口醤油と味醂と山椒を入れて煮つめました~

 CIMG6756_convert_20140216235656.jpg

ホルモン焼き

塩味付けホルモンを買っていただいたので

それに塩胡椒と刻み葱を合わせて馴染ませてからフライパンで焼きました白葱と共に

上がりに料理酒と醤油少々で香りを付けました~

塩胡椒きつめの方がおいしいです~

2014年2月19日(水曜日)

家族で尾道に行く高速道路のサービスエリヤで

ラーメン食べまくりをしました

お坊ちゃんの希望で楽しみました~



1軒目~西宮名塩SAで~す

CIMG6790_convert_20140225085154.jpg

CIMG6785_convert_20140225085122.jpg

醤油ラーメン

最初やから4人で食べ始めました~

一杯のラーメンを分けました~

CIMG6791_convert_20140225085210.jpg

2軒目~三木SAです~

CIMG6793_convert_20140225085226.jpg

CIMG6796_convert_20140225085244.jpg

味噌ラーメン

団子みたいなのがお味噌で自分で溶きほぐしました~

CIMG6807_convert_20140225085427.jpg

三軒目~瀧野西SAです

CIMG6808_convert_20140225085446.jpg

CIMG6810_convert_20140225085507.jpg

醤油ラーメン

ここでお嬢様リタイヤ~

三人で食べました~

CIMG6811_convert_20140225085526.jpg

鉢が深くできていました~

CIMG6819_convert_20140225085621.jpg

4軒目~吉備SAで~す

CIMG6820_convert_20140225085640.jpg

CIMG6821_convert_20140225085702.jpg

豚骨ラーメン

満腹になってきました~

CIMG6830_convert_20140225085747.jpg

5軒目~福山SA

CIMG6832_convert_20140225085803.jpg

尾道ラーメンです

これを食べにきました~

CIMG6834_convert_20140225085843.jpg

今までの中で一番安い~

CIMG6833_convert_20140225085822.jpg

いろんな味があってみんなとてもおいしくいただきました~

こんな食べまくりとても楽しかったです~

ちょっとアップ過ぎた~びっくりするわ~

CIMG7019_convert_20140223231309.jpg

アサヒビールスーパードライプレミアム

今度は輝いているよ~

CIMG7195_convert_20140223231419.jpg

サッポロビールニッポンラガープレミアム

こちらもプレミアム~いろんなプレミアムありすぎ~

CIMG7194_convert_20140223231341.jpg

アサヒビールオリオンビールいちばん桜
よく似た名前が多くてわからんな~
缶のガラは綺麗やけどな~
大阪のパン屋さんランキング4位のお店に行って買ってきました~

奥様が連れてけとおっしゃるので探しながら行きました~地元やしね~

京阪沿線で香里園駅の近くにありました~

昔はダイエーがあった近く~・・・いまはマンションが建っています

CIMG6774_convert_20140223230129.jpg

住宅地のに隠れるようにあるので最初わかりませんでした~

CIMG6770_convert_20140223225757.jpg

パンの味を表現するのが難しいのですが~

このパンはとても歯ごたえあって香りがとても良くて~噛むほどに味が増すみたいな~

とてもおいしいパンです~

CIMG6771_convert_20140223225833.jpg

お嬢様が買ってもらっていました~おいしいとおっしゃておられました

CIMG6772_convert_20140223225901.jpg

胡椒味のパンで先のパンより柔らかくてほどよいスパイシーさでこれもおいしかったです~

CIMG6773_convert_20140223230032.jpg

ピザみたいなパンです

奥様とお嬢様が食べておられました すこしいただきました~いい感じ~

CIMG6776_convert_20140223230204.jpg

他にもいろんなパンがあっていろんな味が楽しめそうです~

CIMG6775_convert_20140223230103.jpg

また買いにリピートしたいと思います~

最近バイクに乗れな~い日々が続ていまぁ~す

だんだん暖かくなってくるのに~

CIMG6502_convert_20140130162232.jpg

豆腐サラダ

豆腐は一度ボイルしてから水に漬けてから使いました

塩昆布は刻んで上に白胡麻といっしょに掛けました

野菜はレタスと玉ねぎです

  
CIMG6501_convert_20140130162148.jpg

茄子田楽

茄子は油で揚げてよく油を取って置きました

味噌は赤味噌に柔らかくなるぐらい料理酒と味醂卵黄 砂糖お味噌と同じぐらい

入れて攪拌機でまぜてレンジで温めて使いました

レンジは2~3回に分けて混ぜながら温めました

CIMG6504_convert_20140130162328.jpg

鳥もも肉塩焼

むね肉に塩きつめにしてしばらく置いてから焼いきました

上がりに酒と濃口醤油をさっとかけて絡めて葱を振り掛けてできあがり~

CIMG6645_convert_20140211001848.jpg

タラの唐揚げ

鱈は骨付で輪切りにして片栗粉つけて揚げただけ~

薩摩芋も切ってそのまま放り込んだだけ~ 

あとはポン酢と一味でいただきました~ 

CIMG6646_convert_20140211001907.jpg

餅チーズ茶巾

薄揚げの小さいのが冷凍室にあったので半分に切って袋にして丸い餅を半分に切って

とろけるチーズと一緒に入れて爪楊枝で止めました

水700ccに薄口醤油50cc味醂50cc 砂糖塩は適当 少し甘め ほんだし 味の素

でお餅が柔らかくなるままで焚きました

野菜は小松菜と玉葱とで焚きました~

今度は玉子を入れて焚いてみようと思います~

CIMG6601_convert_20140211001719.jpg

鳥胸肉ケチャップ煮チーズ焼

鳥胸肉とじゃが芋と人参をコンソメ出汁と塩胡椒 濃口醤油 砂糖で焚いて15分ぐらいしてから

ケチャップとウスターソースを入れて30分ぐらい焚いて

グラタン皿 ドリヤ皿に入れてとろけるチーズを掛けてオーブンで焼きました~

もう少し焦げ目があるとよかったな~

CIMG6753_convert_20140216235552.jpg

サッポロさん100%モルツ

CIMG6762_convert_20140217000051.jpg

アサヒさんの黒生

も~飲み過ぎて比較できませ~ん
CIMG6523_convert_20140203220928.jpg

菜の花(根本)浸し 

菜の花の花の方はサラダに使ったんで元の部分とえのき茸もボイルして

水400cc ほんだし 味の素 薄口醤油40cc味醂40cc砂糖少々

をさまして漬けました~

鶏皮をカリカリに焼いて刻んでいっしょに和えました

CIMG6519_convert_20140203220800.jpg

手羽中とじゃが芋たいたん

手羽中はお湯でさっと洗って汚れとって鍋にじゃが芋と鶏を入れてお酒入れて沸かして

水をいれて沸かして砂糖入れて30分焚いて

濃口醤油を少しずつ入れながら味をみながら30分焚きました

骨からつるんと肉が取れてとてもおいしくできました

2014年2月11日(火曜日)建国記念日

奥様と建国記念日を祝いに~・・・・・・ということで

本当は不動尊巡礼で京都に行ったけどランチが・・・・失敗してしまって・・・・

帰りの電車でモヤモヤしてしまって・・・・ヤケ酒だ~奥様と二人で~

CIMG6731_convert_20140213215019.jpg

香里園の韓国料理 おばにさんに~

この前来てお気に入りに~

CIMG6716_convert_20140213214657.jpg

ビールと柚子チューハイ

CIMG6717_convert_20140213214732.jpg

お付きのチャプイェ

CIMG6719_convert_20140213214811.jpg

なめ茸とアボガド 韓国海苔添え~

奥様帰りにスーパーでなめ茸のビン詰め買っていました~

CIMG6718_convert_20140213214751.jpg

ハイボール~

CIMG6720_convert_20140213214828.jpg

ここのトッポギが最高にはまっています~

CIMG6721_convert_20140213214842.jpg

韓国焼酎~

CIMG6722_convert_20140213214857.jpg

海老チヂミ~

塩とタレでいただきました~ 塩で食べてもおいしいです~

CIMG6730_convert_20140213215002.jpg

2軒目~本場 博多もつ鍋さん

CIMG6725_convert_20140213214914.jpg

奥様にちょっと前から「もつ鍋食べたい~」って呪文をかけられていたので~

CIMG6726_convert_20140213214930.jpg

芋焼酎~銘柄は忘れた~

CIMG6727_convert_20140213214946.jpg

奥様に満足していただいました~

CIMG6745_convert_20140213215350.jpg

3件目~大阪屋台居酒屋 山ちゃん

CIMG6732_convert_20140213215047.jpg

串カツなので~またビール~

CIMG6733_convert_20140213215105.jpg

串カツお造り ほかにもたくさんメニューがある活気のある居酒屋です~

CIMG6737_convert_20140213215142.jpg

CIMG6741_convert_20140213215200.jpg

〆はミニ海鮮丼

CIMG6736_convert_20140213215123.jpg

ほんで海鮮には芋焼酎~

CIMG6748_convert_20140213215501.jpg

帰り際にスタバで食後のコーシー

CIMG6747_convert_20140213215410.jpg

でっデザート~

CIMG6749_convert_20140213215519.jpg

帰ってから大人のきのこの山

ほいでいいちこフラスコボトルでもういっぱい

         ごちそうさんでした~

今日から家族と2日ほど旅に出ます~

ご訪問すこしできません~

明日はブログ自動更新しますのでまたよろしくおねがいしまぁす~


CIMG6215_convert_20140115212816.jpg


もちピザ風

フライパンにオリーブ油を引いてを柔らかくして

ケチャップマスタードを塗り ハムと玉ねぎ

をのせてオーブンで焼きました

お坊ちゃんが気にいってました

CIMG6217_convert_20140115212838.jpg

焼うどん

キャベツと玉葱 お肉を塩胡椒で炒めてうどんを入れて料理酒入れてほぐしてから 

しばらく絡めてから ソースケチャップ 味の素 醤油少々で味付けしました

2014年2月11日(火曜日建国記念日

今日は奥様とお休みが同じでしたのでお出かけしました~

車で行くか電車で行くかバイクで行くかは奥様次第です~

で京阪電車になり京都にいくことになりました~

CIMG6652_convert_20140211224315.jpg

京阪の三条駅から歩きました

CIMG6653_convert_20140211224420.jpg

銅像の横を通りすぎて大津方面へ~

CIMG6656_convert_20140211224438.jpg

CIMG6659_convert_20140211224520.jpg

途中でこんな所も通り過ぎていきました~

CIMG6658_convert_20140211224454.jpg

さすが歴史の街です~今はマンションが建っていましたけど~

CIMG6660_convert_20140211224540.jpg

知恩院の方に曲がってすこし歩いた所にありました

CIMG6661_convert_20140211224602.jpg

CIMG6666_convert_20140211224635.jpg

入り口です~大きな楠がたくさんありました

第19番 青蓮院門跡です~

CIMG6669_convert_20140211224650.jpg

CIMG6672_convert_20140211224708.jpg

CIMG6673_convert_20140211224733.jpg

CIMG6664_convert_20140211224619.jpg

CIMG6674_convert_20140211224801.jpg

掛け軸の青不動明王様は撮影禁止なので画像はございません~

CIMG6676_convert_20140211224841.jpg

CIMG6679_convert_20140211224923.jpg

CIMG6680_convert_20140211224947.jpg

CIMG6682_convert_20140211225010.jpg

CIMG6675_convert_20140211224822.jpg

CIMG6683_convert_20140211225030.jpg

庭園もあってとても綺麗なところです~

CIMG6686_convert_20140211225108.jpg

CIMG6684_convert_20140211225048.jpg

ただすべて板の間です~とても足がちべてくなります~

CIMG6688_convert_20140211225147.jpg

陽のあたっている所で足を温めながら見学していました~

CIMG6687_convert_20140211225129.jpg

CIMG6695_convert_20140211225208.jpg

遠くの山並みにはこの間降った雪がまだ残っています~

CIMG6696_convert_20140211225229.jpg

CIMG6697_convert_20140211225249.jpg

CIMG6698_convert_20140211225308.jpg

CIMG6701_convert_20140211225331.jpg

CIMG6702_convert_20140211225350.jpg

CIMG6705_convert_20140211225412.jpg

青不動明王様にお参りしたからいただきました~

CIMG6706_convert_20140211225437.jpg

数珠玉と~

CIMG6708_convert_20140211225517.jpg

知恩院前を通って円山公園を抜けて四条通りにでました

CIMG6710_convert_20140211225538.jpg

休日はやっぱり人が多かったです~

CIMG6712_convert_20140211225617.jpg

鴨川は工事中みたい~寒いのか川岸には人はそんなにいませんでした~

CIMG6711_convert_20140211225557.jpg

橋の上にはうどん博物館のキャラクターが小さな子と戯れていました~

風があって今日は寒かったです~

CIMG6642_convert_20140211001746.jpg

CIMG6643_convert_20140211001812.jpg

CIMG6644_convert_20140211001832.jpg

フラスコの曲線がとても美しい~

麦焼酎 いいちこ フラスコボトル

奥様からのバレンタインでいただきました~

いいちこシリーズ後1本かな~


菜の花ささ身サラダ

菜の花はボイルささみもボイルして裂いて菜の花と和えて盛り付けて

マヨネーズマスタードを合わせて掛けました  

CIMG6520_convert_20140203220826.jpg

ささみの味噌炒め

ささ身はオリーブ油で焼いてえのき茸と白葱の上の青い部分を炒めて

茄子の田楽味噌のあまりでからめました

CIMG6522_convert_20140203220913.jpg

鶏むね肉チーズ磯辺揚げ

胸肉をひらいてとろけるチーズと塩胡椒して小麦粉をつけて天ぷら衣にあおさ海苔をまぜて

茄子と揚げました 


今回は鶏づくしでした~奥様とお坊ちゃんは

喜んで食べてくれました
2014年2月7日(金曜日)

四天王寺さんの続き~通天閣みえるし~

四天王寺さん出て谷町筋を大阪方面に歩いていきました~

だいぶんと一人に飽きてきました~

CIMG6579_convert_20140207183149.jpg

第2番清水寺に向かいましたが只今工事中~

CIMG6586_convert_20140207183402.jpg

谷町筋から少し入ったところにありました

CIMG6580_convert_20140207183210.jpg

今は墓地の中を通って仮本堂へいかなければなりません

CIMG6581_convert_20140207183230.jpg

CIMG6583_convert_20140207183254.jpg

京都の清水寺のとよく似た修行場になっていました

ここの水は四天王寺さんの卍金堂卍の下から来ているそうです

CIMG6584_convert_20140207183317.jpg

仮本堂でお参りしてからいただきました~御朱印

CIMG6585_convert_20140207183340.jpg

それと数珠玉~

CIMG6588_convert_20140207183459.jpg

ご朱印帳を片付けていたら男一人お寺寂しく見えたのか

納経所の女性の方が「ちょっと早いけどバレンタイン」とチョコとやさしさをいただきました~

お腹もそこそこ減っていたのでおいしくいただきました

CIMG6589_convert_20140207183518.jpg

坂を下りてくると清水坂とありました~あと次の坂は愛染坂とありいろんな坂の名前がありました

CIMG6590_convert_20140207183539.jpg

松屋町筋を難波の方へ歩いていると新撰組 大坂宿場跡がありました

だと気づかないことがたくさんあるなぁ~

CIMG6592_convert_20140207183557.jpg

~新撰組のお宿跡~

CIMG6593_convert_20140207183619.jpg

千日前筋の1本裏にありました第5番 報恩院

小さいお寺で回りはホテルの中にひっそりとあるお寺です

都会の片隅のお寺にもちゃんとお参りにきて夜の街に仕事にいかれる方が

たくさんおられました

CIMG6595_convert_20140207183703.jpg

表の水掛不動様

CIMG6594_convert_20140207183639.jpg

裏にも水掛不動様

ここには二体の水掛不動様が背中合わせにおられました

CIMG6596_convert_20140207183727.jpg

ご朱印です

CIMG6597_convert_20140207183744.jpg

数珠玉です

CIMG6598_convert_20140207183803.jpg

今回は第1番から第5番まで歩いて回ってみました~

とてもよかったです

次はバイク歩きかなにでまわろっかなぁ~



今日はバレンタイデー

お嬢様も一生懸命チョコを作っておられましたぼくには作ってくれないけどね~

でも作ってる時に一粒いただいきました~

今日は関西でも朝か大雪です~

車もバイクもやめて今日は歩きにしました




芋焼酎 さつま岳 美人 白麹仕込


長島研醸有限会社さんのものです~

芋焼酎ノーマルって感じ
CIMG6508_convert_20140130162434.jpg

高野豆腐と茄子蒟蒻揚げ煮 

高野豆腐は直接水に漬けて焚きました~

水1000ccにほんだしと味の素 高野豆腐を入れて沸いてから

砂糖甘め塩少々入れて15分焚いてから薄口醤油を50cc入れて味見してから

後15分焚きました

茄子蒟蒻は刻み目を入れて油で揚げました 

蒟蒻はすこし焦げ目がつくくらい揚げました

水800cc ほんだしと味の素 濃口醤油100cc 味醂100cc 砂糖甘め 鷹の爪(七味)

で15分焚きました

一度冷ましてもう一度沸かしてから食べました~

CIMG6503_convert_20140130162310.jpg

豚ヒレカレー風味カツ

豚ヒレ肉は塩胡椒してカレ-粉をまぶして小麦粉をつけて

溶き卵を通してパン粉をつけて揚げました

おいしくいただきました~

2014年2月7日(金曜日)

第3番法楽寺さんから歩いてのJR美章園近くの

第4番京善寺さんへ来ました~30分ぐらいで着きました

CIMG6553_convert_20140207182312.jpg

前には公園があってだんじりの蔵がありました

CIMG6554_convert_20140207182339.jpg

門の左右の仁王像です

CIMG6555_convert_20140207182404.jpg

CIMG6559_convert_20140207182625.jpg

それほど大きなお寺ではありませんでした~

CIMG6556_convert_20140207182425.jpg

本堂でお参りをしました

CIMG6557_convert_20140207182511.jpg

ご朱印をいただきました

CIMG6558_convert_20140207182548.jpg

それと数珠玉です

CIMG6560_convert_20140207182645.jpg

国道25号線に出て次はJR天王寺駅まで歩きました

CIMG6562_convert_20140207182706.jpg

いろんな事を考えて一人でもくもくと歩くとすぐ着きます~

あべのハルカスが見えています~3月になっらいってみよ

CIMG6563_convert_20140207182732.jpg

天王寺を越えて四天王寺参道の看板みながら進みます~

CIMG6564_convert_20140207182749.jpg

第1番 四天王寺さんです~西国三十三観音巡礼でもきました

CIMG6575_convert_20140207183044.jpg

ここはめっちゃ広いし~

CIMG6566_convert_20140207182810.jpg

CIMG6567_convert_20140207182831.jpg

親鸞聖人さまが立っておられます

CIMG6568_convert_20140207182850.jpg

CIMG6571_convert_20140207182942.jpg

CIMG6572_convert_20140207182959.jpg

亀井不動尊であります

CIMG6574_convert_20140207183018.jpg

わぁ~でびっしりお顔しかでておられませんです

CIMG6576_convert_20140207183103.jpg

お参りをしてからまたご朱印をいただきました

CIMG6577_convert_20140207183124.jpg

数珠玉と

CIMG6569_convert_20140207182909.jpg

この時点でPM3時ぐらいで少し休憩室で座ってココアを飲みました

朝は珈琲のみで何も食べずに歩き続けています~

まだいけそうなのでまだまだ歩きます


CIMG6351_convert_20140122173808.jpg

ハムと温玉サラダ
見たまんま~温玉は70℃ぐらいにお湯保って15分から20分かけてボイルしました

CIMG6350_convert_20140122173720.jpg

鶏肉甘酢餡かけ 

鶏肉をお水とお酒と濃口醤油 卸し生姜の出汁に漬けました

玉葱と人参も素揚げ鶏肉は片栗粉で揚げました

お酒 濃口醤油同じ量で合わせ砂糖は好み酢も好みで味付けて

溶き片栗粉でとろみをつけました
 
CIMG6347_convert_20140122173635.jpg

豚ロース葱生姜焼

市販の生姜焼きのタレで焼いただけです~
2014年2月7日(金曜日)

2週間ぶりのお休み~ストレス溜まったからお寺巡礼するのです

奥様は夕方お仕事なので一人でテクテク歩きながら巡りました

天気が雨マークになっていたので

前日にバイクを洗車してグローブも手洗いしたのでバイクはお休み~

CIMG6524_convert_20140207181545.jpg


家をAM10:30に出て京阪電車で京橋まで~JR環状線で天王寺まで~

CIMG6528_convert_20140207181617.jpg

あんまり乗ったことのない阪和線に天王寺で乗り換え~

家で奥様にホームの場所教えていただいたけど迷う~

CIMG6529_convert_20140207181631.jpg

無事乗り込む~

CIMG6530_convert_20140207181644.jpg

普通でJR南田辺駅~天王寺から3駅目でした

CIMG6531_convert_20140207181700.jpg

駅前~普通の住宅地~

CIMG6532_convert_20140207181716.jpg

歩いて5分ぐらいで着きました~

CIMG6533_convert_20140207181751.jpg


CIMG6534_convert_20140207181806.jpg

電車から先っちょが見えていた三重塔~

CIMG6543_convert_20140207181918.jpg

境内~・・・まぁこんな寒けりゃ誰もいないか・・・

CIMG6550_convert_20140207182207.jpg

なかにお経が入っていて回せばいいらしいです

CIMG6549_convert_20140207182143.jpg

なにわ野菜の田辺大根がこの界隈で作れていたらしいです~

CIMG6538_convert_20140207181823.jpg

樹齢800年のクスノキらしいです~

CIMG6541_convert_20140207181841.jpg

天狗さま飾ってありました~

CIMG6542_convert_20140207181858.jpg

水掛不動様です

CIMG6546_convert_20140207181939.jpg

本堂のお不動様です

CIMG6547_convert_20140207182038.jpg

御朱印をいただきました~

CIMG6548_convert_20140207182120.jpg

数珠玉もいただきました~

ご住職様と少しお話したら次のお寺まで歩いていきますと言うと

ご親切に道順をメモに書いて説明していただきました~

「近道ですよ~」ってやさしさ感じました~

CIMG6551_convert_20140207182237.jpg

次のお寺まで30分ぐらいで着くといてたので一人テクテク歩きます~


CIMG6258_convert_20140117230755.jpg

蒟蒻田楽焼

蒟蒻にきざみ目をいれてフライパンに胡麻油を引いてカリッと焼きました

田楽味噌は赤味噌200gぐらいに卵黄1ケを入れて

料理酒 と味醂 砂糖
でとろりとかけやすい柔らかさにのばして

レンジで2~3回短く温めてから使いました

CIMG6259_convert_20140117230811.jpg

鳥胸肉にんにく焼

簡単~塩胡椒してしばらく置いてオリーブ油でチューブのニンニクを多めに炒めてそれで

鶏肉で弱火でじっくりと焼きました

CIMG6261_convert_20140117230826.jpg

鶏ミンチキャベツカレー餡かけ

ミンチを炒めてお酒を入れて

水(コンソメ)と砂糖を入れて濃口醤油 カレー粉で味付けして溶き片栗粉でとろみをつけました

キャベツはフライパンで炒めて火が入りすぎない程度で出汁に入れて絡めました

正月の餅を小角に切って油で揚げて混ぜました

餅は出汁を少し吸ったぐらいがおいしかったです
2014.02.08 お見舞い~♪
2014年1月29日(水曜日)

仕事が終わって職場仲間との飲み会に行っていたら奥様からお電話が~

「バイクと接触事故してしまった~」じぇじぇじぇ~

酔い覚める~

聞いてたらぶつかってこけた程度で自転車の前輪が少し曲がったみたいです

ケガは弁慶の泣き所が腫れていましたがたいしたことなかったです

CIMG6511_convert_20140130162448.jpg

とりあえずお見舞いにシュークリーム買って帰りました

CIMG6516_convert_20140131155305.jpg


奈良 「atsuhiroさんで買って帰りました~

CIMG6517_convert_20140131155329.jpg

シュークリームエクレアを買いました

奥様はバナナ食べれなかったのにエクレアの中にバナナ入ってました~

奥様食べる前に気づいて一言「嫌がらせかぁ~」

まっこんな事もあるか~

事故には気をつけてくださいね~安全運転でね~
CIMG6425_convert_20140126185312.jpg

芋焼酎 さつま  無双

あんまり思ったよりパンチはなかったです

癖がないと言ったほうがいいかな~
CIMG6313_convert_20140120172144.jpg

エビアボガドサラダ

むき海老はボイルしてアボガドは剥いて角切り

キャベツ玉葱の上に散らして揚げ牛蒡をふりかけました

牛蒡はピューラで笹がき牛蒡を作って弱火でじっくり揚げました

ほぼ奥様1人で食べておられました


CIMG6315_convert_20140120172118.jpg

醤油焼きうどん

ソース焼うどんからケチャップとソースを抜いて醤油と塩胡椒 ほんだしで味をつけました

具は豚肉 玉ねぎ 人参 鰹節で作りまいたemoji:v-411]

次は塩焼きうどんを作ってみまぁす

CIMG6262_convert_20140117230844.jpg

アメリカ産牛肉ステーキ

筋を切って塩胡椒して叩いてから焼きました

ソースは焼き上げってフライパンは洗わずに

赤ワインを入れて沸かして砂糖少々 濃口醤油で詰め上げあました

火を止めてからマスタードを混ぜて肉に掛けましいた

肉はオージービーフの方が柔らかいかなぁ~
2014年1月26日(日曜日

続き~奈良奥山コースです

CIMG6475_convert_20140126190124.jpg

ここで半券を切ってもらいます~ここからは一方通行です

CIMG6476_convert_20140126190145.jpg


入ってすぐ砂利に~

やばい~

CIMG6477_convert_20140126190208.jpg

春日山原始林

CIMG6478_convert_20140126190235.jpg

砂利ですよ~滑るしちょいと焦りました~

CIMG6481_convert_20140126190258.jpg

CIMG6482_convert_20140126190353.jpg

歩行者やジョギングやサイクリングの人が2~3人すれ違ました~

CIMG6484_convert_20140126190422.jpg

の滝に行って見ました

CIMG6486_convert_20140126190445.jpg

道は少し細かったです~

駐車場に置いて100mぐらい下りました~

CIMG6487_convert_20140126190504.jpg

滝が綺麗に撮れました~

滝は高さ10mぐらいでした~

CIMG6490_convert_20140126190519.jpg

下れば上りです~

CIMG6491_convert_20140126190537.jpg

しばらく走って高円山コースにでました~

砂利はもういいです~

CIMG6492_convert_20140126190557.jpg

途中で休憩~

椿が咲いていました

CIMG6494_convert_20140126190623.jpg

雪もちらほら降っていました~

CIMG6495_convert_20140126190641.jpg

コーシーもおいしいです~

CIMG6499_convert_20140126190717.jpg

CIMG6497_convert_20140126190658.jpg

夕焼けモードで撮影しました~

CIMG6500_convert_20140126190735.jpg

出口に着きました~完走

こけんでよかったわ~

CIMG6257_convert_20140117230728.jpg

鶏そぼろサラダ

鳥ミンチはお湯をかけて霜ふりしてから使いました

鶏ミンチを鍋にいれてお酒 砂糖 濃口醤油で甘目めに味をつけて

焦げないようにつめあげて冷ましてからサラダに掛けまいた

マヨネーズをかけていただきました~


CIMG6246_convert_20140117181426.jpg

ジャガイモ饅頭辛子餡かけ

ジャガイモボイルしてお嬢様のお菓子作りで買っていた裏ごし器で裏漉して

砂糖 塩胡椒 バターで味付けしてから正月のお餅ををボイルして柔らかくして

ジャガイモが丸めれるぐらいの餅を入れて具合をみました

それを油で素揚げしまして

水200cc濃口醤油10cc味醂10cc砂糖 辛子 ほんだし

で味付けして溶き片栗粉でとろみをつけて掛けました

奥様が喜ばれました

CIMG6249_convert_20140117181512.jpg

CIMG6250_convert_20140117181545.jpg

蓮根御飯

蓮根は薄くスライスして水につけて置いておきます

出汁は水390cc 薄口醤油30cc 味醂30cc ほんだし 

お米を焚く水の量に合わせて作って蓮根を入れずに炊いて

炊けたらすぐに蓮根を水から上げて蒸らして火を入れせました
2014年1月26日日曜日

仕事が終わったので帰りに少し流してみました~

CIMG6454_convert_20140126185434.jpg

東大寺の裏あたりから始まる奈良奥山ドライブウェイをに行きました

CIMG6455_convert_20140126185449.jpg

最初は新若草山コースでした

CIMG6456_convert_20140126185505.jpg

CIMG6457_convert_20140126185521.jpg

せっかくやから全コース通り抜けしました

CIMG6458_convert_20140126185537.jpg

最後は18時30分までに行かないといけません

CIMG6460_convert_20140126185624.jpg

CIMG6461_convert_20140126185650.jpg

途中で見晴らしがいい所で撮りました

CIMG6459_convert_20140126185558.jpg

CIMG6473_convert_20140126190102.jpg

新若草山コース終点で~す

CIMG6464_convert_20140126185709.jpg

山頂をめざし歩きました~すぐに着くけど~

CIMG6472_convert_20140126190042.jpg

古墳もありました

CIMG6468_convert_20140126185944.jpg

若草山って三笠山言うらしく三つの山が重なっているらしいです

CIMG6471_convert_20140126190023.jpg

奈良に向かっ右からのパノラマです

パノラマ①

CIMG6465_convert_20140126185730.jpg

パノラマ②

CIMG6466_convert_20140126185815.jpg

パノラマ③

CIMG6467_convert_20140126185835.jpg

パノラマ④

駐車場に戻って~

CIMG6475_convert_20140126190124.jpg

第二のコース 奈良奥山コース入口です~
CIMG6316_convert_20140120172213.jpg

厚切りハムのステーキ

ハムは弱火でじゅくり両面焼きました

ソースは焼き上げってフライパンは洗わずに

赤ワインを入れて沸かして砂糖少々 濃口醤油で詰め上げあました

火を止めてからマスタードを混ぜてハムに掛けましいた

お坊ちゃまお気にいなりました

CIMG6314_convert_20140120172159.jpg

カルボナーラ

だんだん近づいて来ました

牛乳と卵黄 ブラックペッパーを合わせて

フライパンでオリーブ油を引いてニンニクを炒めてパスタを入れて

合わせて牛乳を入れて火を止めて混ぜ合わせました

ブラックペッパーを効かせました

でも奥様からは合格をいただいておりません~

CIMG6317_convert_20140120172228.jpg

新しく飲んだノンアルコールビールです

慣れてきました酔わなけどビールは我慢できます

お世話になっている方からいただきました~

純米大吟醸 吟雅 凛匠

あんまり詳しくはないけど純米酒が一番すきやな~

CIMG6150_convert_20140107230318.jpg

とても呑みやすいお酒でフルーティーです

CIMG6151_convert_20140107230339.jpg

加藤喜八郎酒造だそうです~

日本酒好き方すいませんあんまりわからないです~
