大阪府北部中央卸売市場にいきました

朝やったら車で15分ぐらいで着きました~

CIMG6050_convert_20131221083231.jpg

CIMG6045_convert_20131221083119.jpg

CIMG6046_convert_20131221083154.jpg

高校生の時 バイトで青果朝一時アルバイトした時 運転してたなぁ~

CIMG6043_convert_20131221083044.jpg

真ん中の通り~

CIMG6052_convert_20131221222503.jpg

せこ蟹4匹買いました~

CIMG6051_convert_20131221222436.jpg

家族分買いました~

CIMG6053_convert_20131221222523.jpg

すりこぎで絞りだしました

カニは奥様の大好物です~




芋焼酎 紫薩摩 宝山

これ~最高~!ひさしぶりに焼酎でクセのある芋焼酎に出会えました~

次は赤薩摩を試してみます 
CIMG6089_convert_20131227000313.jpg

水菜蟹カマお浸し

お湯を沸してほんだしを入れてお湯で洗った薄揚げ 蟹カマを入れて

薄口と砂糖で味付けしました

水菜を入れて30秒ぐらいで火を止めました 

あとはそのまま置いて味が染み込むの待ちましたできあがり


CIMG6090_convert_20131227000335.jpg

豚ロース酢豚

豚ロースは棒状に切ってお酒 濃口醤油 卸し生姜に適当につけてから片栗粉をつけて揚げました

野菜は 人参と玉葱 ニラを入れました 人参と玉葱だけそのまま揚げました

あとは入れて沸して中華の素入れて濃口醤油入れて砂糖入れてオイスターソースと材料入れて

トロミが出てきたらニラと酢を入れて火を止めました

CIMG6091_convert_20131227000355.jpg

鶏やじり?白葱塩炒め

塩胡椒きつめに振って炒めてお酒 濃口醤油少々でしあげました~

こりこりしていていいお味でした~

クリスマスの夜お坊ちゃんの彼女が手作りのケーキを作って

お坊ちゃんに合いに来ていたみたいで

奥様は仕事でいなかったのですが彼女が「お父さんもケーキどうぞ」と持って来てくれました

お・と・う・さ・ん・?なんか今でにない感覚に聞こえました

まだまだ新しく感じる言葉の響きってあるもんだと思いました。。。。

ちなみにお嬢様とお坊ちゃんは僕の事を「ちち」と子供の頃から呼んでいます

CIMG6027_convert_20131219165225.jpg

麒麟のグランドキリン アロマ

さっぱりした感じでいい感じ~

CIMG6028_convert_20131219165241.jpg

サントリーの深みの贅沢

限定が最近多い感じです コンビニ限定とかスーパー限定がおおいなぁ~



サントリーのアンバービア

日本のビールはあんまり味に変化少ないのでうまさを表現できませ~ん

お嬢様はアルバイトで欠席~

奥様とお坊ちゃんと3人で忘年会にいきました

大阪 香里園 韓国料理おばにOBANI さんに行きました

CIMG6106_convert_20131227000701.jpg

チャプエ~お付き~

CIMG6107_convert_20131227000719.jpg

ビールがうまい~

CIMG6108_convert_20131227000738.jpg

キムチ3種盛り(胡瓜 白菜 大根)

珍味3種盛り(キムチ烏賊塩から スルメチャンジャ チャンジャ)

ナムル盛り合わせ

CIMG6115_convert_20131227001102.jpg

スンドゥブチゲ~

CIMG6109_convert_20131227000759.jpg

蒸し豚~

CIMG6110_convert_20131227000823.jpg

トッポッギ~

CIMG6111_convert_20131227000841.jpg

ミックスチヂミ~

CIMG6114_convert_20131227001039.jpg

豚トロの辛みそ炒めみたいなぁ

CIMG6113_convert_20131227001003.jpg

心臓とせんまいの刺身~めっちゃおいしい~

CIMG6112_convert_20131227000929.jpg

百歳酒~うまい~

CIMG6116_convert_20131227001140.jpg

デジカルビ~

CIMG6120_convert_20131227001243.jpg

ニンニクはさんで~

CIMG6126_convert_20131227001319.jpg


最後はビビンバ~

お腹いっぱい~全部おいしくかったです~

またリピート決定~です
クリスマスイブの晩みんなが帰って来てからたべました~

大阪 香里園のシャノアールのケーキ 

買いにいったらやっぱり駐車場は大渋滞~ ガードマンまでいました

いつもはすんなり入れるのに~

CIMG6066_convert_20131225092504.jpg

甘さが上品で自分的にたいへんおいしいです~

CIMG6068_convert_20131225092523.jpg

奥様とお坊ちゃんは同じものをえらびました~

CIMG6069_convert_20131225092542.jpg

奥さまとお坊ちゃんの栗の・・・・忘れた~

CIMG6070_convert_20131225092558.jpg

お嬢様の苺のタルト

CIMG6071_convert_20131225092618.jpg

自分のチョコレートショコラ・・・やったと思う・・・

今年も家族でケーキ食べれてよかったです~


Xmasで~すが・・・家族はばらばらで~す

お嬢様もお坊ちゃんも彼氏 彼女と過ごすそうです~

それだけ大きくなったということで良かったとしてめでたしか

明日は奥様と休みが合うので1日過ぎのクリスマスをしようと思います

CIMG5979_convert_20131216011201.jpg

びん長鮪叩きサラダ
びん長鮪塩胡椒してしばらく置いてから
フライパンにオリーブ油を引いて強火で全面を手早く焼きました 

野菜は玉葱スライスとトマト ポン酢を掛けていただきました 

赤卸しと葱をあしらいにしました

CIMG5978_convert_20131216011140.jpg

とんかつ

僕とお嬢様が無性にとんかつが食べてくなって

リクエスト兼ねて作りました~

CIMG5977_convert_20131216011124.jpg

糸こんにゃくと蓮根のきんぴら

糸こんにゃくをボイルしてから水で洗って適当に切ります

蓮根と人参も切って置いて フライパンに胡麻油を引いて

蒟蒻が温まる程度炒めてから蓮根人参を入れて火が通ったら

お酒をフライパンの面が隠れるくらいのお酒を入れて

砂糖を適量入れて 濃口醤油を少なめに味を見ながら手早く入れました

絡めて出汁がなくなるまで炒めてました

できあがりに胡麻一味を入れてできあがりました



2013.12.24 来年には~♪
クリスマスイブ~奥様との予定な~し  

子供達は彼氏 彼女とデ~ト

若いっていいなぁ~

2010年からだんだんリターンライダーに憧れはじめて~

アメリカンバイクに興味を持ち出してこの本を買い始めました~

アメリカンカスタムフリークバイクマガジン 「バイキチ」



とびとびで買ってました

CIMG6031_convert_20131219172807.jpg

2013年は全部買いました~

CIMG6032_convert_20131219172832.jpg

来年はバイク料理に楽しんで行こうと思っています~

CIMG5972_convert_20131212013037.jpg

八宝菜

奥様が中華丼食べてたいといっていましたが

僕は丼ぶりがあまり好きではないので八宝菜にいたしました

豚肉 うずら 人参 キャンベツ 玉葱 榎茸 白葱・・・・七宝菜や・・・

フライパンで順番に炒めて塩胡椒して水を入れて中華の素をいれ

濃口と砂糖 塩で味を整えて水溶き片栗粉でトロミをつけました

CIMG5970_convert_20131212012818.jpg

はげと鶏軟骨の唐揚げ

どちらも水と薄口 お酒 味醂 卸しょうがの出汁にしばらく漬けてから片栗粉をつけて揚げました

なかなか鍋用のはげを揚げましたがおいしかったです

CIMG5973_convert_20131212013057.jpg

白才の即席漬物

白才と人参を刻んで塩をいれてもみもみ揉んでしばらく置きます

しんなりして水が出るのを待ちます

水で洗って塩加減をみて少し塩辛いぐらいで絞って

味の素と胡麻であえて作りました

お嬢様は白才の漬物が好きなので喜んでいました


CIMG5948_convert_20131209153745.jpg

フィジー共和国ヴォヌ・ピュア・ラガー

海がめのロゴがかわいいです~

CIMG5949_convert_20131209153803.jpg

味は軽めな感じで飲みやすかったです

CIMG5950_convert_20131209153821.jpg

ドイツバウラーナー・ヘフェ・ヴァイス

ドイツのビールの名前長過ぎ~

CIMG5952_convert_20131209153837.jpg

別にクセも飲みやすいビールでした

CIMG5974_convert_20131212013116.jpg

日本サントリーさんのビール

エクストラリッチ

苦味のきついビールでした

CIMG5959_convert_20131211163235.jpg

白才胡麻和え

白才をボイルしてほんだしに薄口少々砂糖少々塩少々で出汁をを作って

胡麻をいれて刻んだ白才を漬けてしばらく置いて作りました

CIMG5969_convert_20131212012754.jpg

鯛荒炊き

奥様が大好きなので勝手に鯛のアラ買ってきて置いてあります~

今回 風邪引いてたせいかもう少しで焦げてしまいそうでした~

CIMG5971_convert_20131212012845.jpg

鶏つみれチゲ風

寒かったので市販のつみれを使って作りました

いまいち満足できない料理になってしまいました~




しろシリーズ 2本目 米焼酎 吟麗 しろ

米焼酎なので呑み易くすぐになくなってしまいました~


CIMG5954_convert_20131211163008.jpg

矢羽根と蓮根のポン酢炒め

矢じりおと言うのかわからないけど取りえず塩胡椒してポン酢で炒めただけ~

仕上げに一味を掛けました

CIMG5955_convert_20131211163023.jpg

ウインナーとキャベツのカレー粉炒め

これもポン酢炒めおかわりにカレー粉にしただけ~

簡単おいしい最高~

CIMG5960_convert_20131211163250.jpg

なんちゃって千枚漬け

あんなにおいしくはできなかったけど薄く切って塩水に昆布入れて

しんなりするまで置いて甘酢(水2 酢1 砂糖(甘酢やから甘くした)塩 昆布)漬けた

ブログ開始1周年やぁ~

続けれるもんだな~

これからもがんばろう~

CIMG5957_convert_20131211163054.jpg

またまたニタリ鯨の刺身です~

また違う鯨肉でした あっさりしていて臭味も一切なかったです

CIMG5953_convert_20131211162943.jpg

豚肉白菜巻き

白菜をボイルして水気を拭いて小麦粉を叩いて豚肉を巻いて爪楊枝で刺しました

コンソメベースで焚いてみました 普通に食べれました

CIMG5958_convert_20131211163218.jpg

麻婆葛きり

お鍋で残った葛きりをマ麻婆春雨の要領で作りました~

春雨じゃなくてもいいことに気づきました

CIMG5940_convert_20131209092727.jpg

タイシンハービール

あんまり日本のビールと変わりない感じです~

CIMG5941_convert_20131209092741.jpg

CIMG5942_convert_20131209092755.jpg


オーストリア発泡酒ラドラー

CIMG5943_convert_20131209092812.jpg

これは~なんと甘い発泡酒シャンパンみたいだ~

この味は新しい~

CIMG5945_convert_20131209092827.jpg

サントリーからのビール~

普通で~す インパクトなし・・・
お嬢様とお坊ちゃんがお昼に腹が減ったと言い出したので作りました

CIMG5938_convert_20131209092646.jpg

トンテキ

塩胡椒をして中火できつね色がつくくらいまで焼いてから

赤ワインを入れて沸かし砂糖と濃口醤油入れてコンソメ少々入れて絡めから

ケチャップ少々入れて豚肉を取り出してソースだけをつめてニラを入れて火を止めました

CIMG5939_convert_20131209092711.jpg

卵が一個残っていたので添えました

しかし卵が高くなりました~

ニワトリがんばれ~


CIMG5935_convert_20131209092521.jpg

オーストラリアビール
ヴィクトリア ビターと言うそうです

CIMG5936_convert_20131209092558.jpg

アルコールも少ないし味もあっさりしていて呑みやすいです

CIMG5933_convert_20131209092542.jpg

チェコのビール

ブデヨビツキ ブドバーと言うらしいです

CIMG5937_convert_20131209092616.jpg

チェコってあんまりイメージわかないけど普通のくせのないビ-ルでした

奥様が仕事に行く前にいっしょい行きました~

CIMG5963_convert_20131211163339.jpg

大阪枚方国道1号線のかに道楽の隣にある白馬童子に行きました

CIMG5966_convert_20131211163435.jpg

しあわせラーメンを頼みました

海苔に文字が書いてあり僕は縁結び~

CIMG5967_convert_20131211163456.jpg

奥様は開運~

遊び心ですね~

とんこつですがあっさりしていると思いました

とてもおいしかったです

CIMG5968_convert_20131211163513.jpg

餃子も皮が薄くておいしいです~

CIMG5965_convert_20131211163412.jpg

僕はセットで餃子と半チャンでいただきました

奥様はラーメン単品でした

CIMG5964_convert_20131211163355.jpg

平日は時間制限がありますがラーメンを頼んだ人に無料でおにぎりが付いてきます

キムチは自家製でとてもおいしかったです
CIMG5918_convert_20131205230643.jpg

豚肉と水菜のはりはり

水400ccに薄口醤油40cc 砂糖大匙3杯にほんだし少々で出汁を合わせて

豚肉を先にシャブシャブして灰汁をとって水菜をいれて

軽くかき混ぜてすぐに火を止めました

しばらく置いてから食べた方が水菜に味が染みておいしいです

お坊ちゃんにおかわりを要求され奥様が残った出汁でもう一度作っていました

CIMG5930_convert_20131205230929.jpg

焼酎にめっちゃ合うんですよねぇ~

CIMG5931_convert_20131205230943.jpg

京都の三千院門跡に行った時に奥様に買っていただきました~

CIMG5932_convert_20131205231014.jpg

気に入ってまする~
CIMG5920_convert_20131205230718.jpg

蟹カマじゃが芋さらだ

じゃが芋玉子はボイルして皮をむいただけ小松菜もボイルして切っただけ

トマトは切って散しただけ蟹カマはちぎっただけ~簡単~

マヨネーズでいただきました

CIMG5922_convert_20131205230735.jpg

蓮根ミンチ挟み焼

蓮根は切って水につけて合びきミンチは

塩胡椒 濃口醤油 砂糖卵白パン粉を適当に合わせて

蓮根の水気を拭いて小麦粉をつけてからミンチをのせて挟んで

塩胡椒してフライパンでオリーブ油多め

蓋をかぶせて両面や焼きました ビール進む進む


CIMG5925_convert_20131205230809.jpg

CIMG5926_convert_20131205230826.jpg

イギリスのビール

バスペールエールなかなか軽めの方に入る味だと思います

癖もなくあっさり飲めます

ビールって缶より瓶のほうがおいしく感じるのは僕だけでしょうか~


CIMG5927_convert_20131205230840.jpg

CIMG5928_convert_20131205230858.jpg

こちら中国のビール 青島(チンタオ)

今 中国といろいろあるからどうしようかなぁ~と思ったけど

飲みたさに負けてしまいました

お国と一緒で癖があるかと思いきやとてもあっさりコロナビールのような感じで

おいしかったです・・・・まねてはないと思うけど~


ホンマ寒くなりました~

スーパーで奥様が好きなたら(鱈)が1本売りしていまいた

「食べたい」の一言でたらの水炊きになりました

CIMG5845_convert_20131203181056.jpg

何ちゅ顔や~

CIMG5847_convert_20131203181116.jpg

今からさばいてやります~

CIMG5848_convert_20131203181133.jpg

残念ながら白子は入っていませんでした

CIMG5849_convert_20131203181151.jpg

野菜は細く切ってシャブシャブにたしました
CIMG5839_convert_20131130003557.jpg

椎茸つみれフライ

お鍋用で丸めてあるつみれを椎茸に小麦粉をつけてつみれ2ケ分をくっけて

小麦粉 玉子 パン粉をつけて揚げただけ

お手軽簡単つみれフライ結構おいしかったです

ポン酢でいただきました~

CIMG5919_convert_20131205230704.jpg

蒟蒻と白葱味噌炒め

フライパンで蒟蒻と白葱を炒め軽く焦げ目をつけてから

赤味噌に砂糖 味醂 卵黄 胡麻を入れて

甘く作ってからめただけ~



CIMG5837_convert_20131130003400.jpg

カリカリ豚サラダ

豚肉切り落としをかりかり焼いてサラダに乗っけただけ~

CIMG5834_convert_20131130003306.jpg

麻婆豆腐春雨海老~

中途半端に豆腐と海老と春雨が残っていたから合わせて作りました~

ちょっとお出汁がすくなかったので失敗か~

味はおいしいと奥様が言ってくれました

麻婆豆腐の作り方といっしょで~す
CIMG5833_convert_20131130003238.jpg

子持ち鰈の揚げ煮

子持ち鰈水で洗って切り込みを入れて小麦粉つけて油で揚げて一回お湯につけてから

煮付けの要領で焚きました 上がりに葱の根の方と七味を入れて作りました


CIMG5838_convert_20131130003526.jpg


大根ハム挟み

生の大根少し厚めのハムを挟んで

ブラックペッパー振ってちょいとおつまみにしました


2013年12月3日(火曜日)

息障明王院を後にして卍第16番札所三千院門跡卍に向かいました~

P1000017_convert_20131203182348.jpg

大原で有名な歌の石碑~

CIMG5887_convert_20131203181712.jpg

大原の景色~

CIMG5885_convert_20131203181653.jpg

CIMG5889_convert_20131203181729.jpg

車を里の駅 大原に止めて歩いて三千院に向かいました~

CIMG5890_convert_20131203181751.jpg

景色を見ながら歩けばすぐに着きました

CIMG5891_convert_20131203181810.jpg

紅葉の残骸の中にも少し目を楽しませてくれるものもまだ残っていました~

CIMG5894_convert_20131203181829.jpg

CIMG5900_convert_20131203181913.jpg

この辺りはおみやげ物屋さんが並んでおりました

CIMG5902_convert_20131203181933.jpg

卍拝観料卍は700円でした建物の中は撮影禁止でした

CIMG5908_convert_20131203182015.jpg

とても庭園が綺麗で春にもまた来たいと思います~

CIMG5907_convert_20131203181952.jpg

CIMG5912_convert_20131203182052.jpg

CIMG5913_convert_20131203182109.jpg

がとても綺麗で癒されまする~

P1000008_convert_20131203182258.jpg

奥様お気にの阿弥陀様

CIMG5916_convert_20131203182131.jpg

こぼれ陽がとてもいい感じ~



P1000003_convert_20131203182208.jpg

こちらで御朱印をいただきました

P1000006_convert_20131203182240.jpg

あと数珠玉も集めています

P1000004_convert_20131203182225.jpg

次は何処行こうかなぁ~
2013年12月3日(火曜日)

ごっええ天気~

久しぶりに奥様とお休みが合いましたのでどこに行こうか悩んだ挙句 

バイクを買ってから始めようと思っていた不動尊巡礼を始めちゃいました~

無性に卍お寺卍が恋しくなりまして~

西国観音巡礼が終わって~

気が抜けたように卍お寺卍に行っていなかった為です

CIMG5876_convert_20131203181448.jpg

今日は滋賀県から回って琵琶湖大橋のところから

鯖街道に抜けてところにある第27番の葛川息障明王院に行きました

CIMG5884_convert_20131203181625.jpg

地主神社の前に車を止めて歩きました~

CIMG5882_convert_20131203181543.jpg

CIMG5883_convert_20131203181601.jpg

比良山の登山道入り口になるみたいです~

琵琶湖側から登ったことあるなぁ~

CIMG5855_convert_20131203181206.jpg

卍お寺卍に渡る橋の前にある石碑

CIMG5858_convert_20131203181223.jpg

琵琶湖百八霊場のひとつにもなってるみたいです~

CIMG5860_convert_20131203181239.jpg

CIMG5861_convert_20131203181255.jpg

もうすぐここも雪に覆われるんやろな~

CIMG5864_convert_20131203181338.jpg

CIMG5863_convert_20131203181324.jpg

本堂への階段です

CIMG5875_convert_20131203181428.jpg

まだ紅葉も見れました

CIMG5870_convert_20131203181408.jpg

卍本堂です卍

CIMG5868_convert_20131203181354.jpg

お不動様 立像です

CIMG5879_convert_20131203181504.jpg

こちらの卍お寺卍で御朱印を集めるファイルを買いました

CIMG5881_convert_20131203181526.jpg

御朱印です~


CIMG5836_convert_20131130003330.jpg

芋焼酎 白麹仕込み 薩摩 宝山

西酒造株式会社

宝山シリーズを飲み始めまぁ~す
 
お酒のあてに作りました~

CIMG5832_convert_20131129151342.jpg

チキンナゲットとソーセージのピリ辛和え

冷凍のチキンナゲットとソーセージを揚げて今ははまってる韓国の調味料 タテギで絡めました

坊ちゃんの弁当にも入るようになりました~

ビールにめっちゃ合います~

CIMG5817_convert_20131128212951.jpg

かわいかったので~カーボーイの爺様みたい~

仕事が終わって家に電話したら

「ごはんは炊いてるけどおかずは無いよ~(笑)」

「今から帰るからおかず作って~」

「今日は仕事休みやったし私もうご飯食べたし~(笑)」

「材料は冷蔵庫にはいってるから~」ガチャ・・・・

「・・・・・」

家に着いてブログの確認して奥様と犬の散歩に行って卵焼き焼いたら

お嬢様帰って来て「ドンキに連れて行って~

「ええよ~

と言うことでドンキから帰ってきて夜の12時から自分でご飯作りました作りました~



葱入り卵焼き

卵3ケに水90cc入れてほんだしと白だしの素 味の素 刻み葱入れて焼きました

大根おろしで食べました~醤油掛けて

CIMG5829_convert_20131129151302.jpg

豚と牛蒡のカレー風味焼き

牛蒡と豚肉を炒めて榎木茸を入れて料理酒入れてコンソメ少々 

塩胡椒して濃口醤油少々 味の素 カレーパウダー ニラ入れて炒めました

いい感じにお酒がすすみました寝たの3時まわってた~

