もう今年もあとい1ケ月 毎年早くなっていきますわ~

CIMG5824_convert_20131128212232.jpg

大根サラダ

お嬢様がパリパリしたサラダにはまっているので毎回皿うどんを砕いてのせています~

CIMG5827_convert_20131128212350.jpg

ピリ辛から揚げ

ようやく見えてきましたピリ辛唐揚げ

韓国料理のタテギを使って鶏肉をつけました

CIMG5826_convert_20131128212326.jpg

ゆで豚

豚ばら肉の塊を焼いてから青ネギ にんにく 生姜 ブラックペッパーで2時間ぐらい茹でました

大葉と白葱 タテギを巻いて食べましたとてもおいしかったです


もう西日本でも初雪が降ったみたいです~

さむくなりますねぇ~

CIMG5825_convert_20131128212306.jpg

根菜野菜たきもの

大根 人参 牛蒡 蓮根を白だしの素と砂糖 塩で炊きました

薄揚げも入れましたおいしくできました



ブリの竜田揚げ

ブリのあらを濃口とみりんと料理酒 生姜 にんにくにつけてから揚げました


最近仕事が忙しいんですけど~

なかなか料理もできないし~

あともうすこしがんばろ~

ところで最近カメムシ多くない~

CIMG5822_convert_20131125151113.jpg

サッポロさんからのまたまた新発売の麦とホップシリーズ

口当たりがとても柔らかく感じました~



高橋酒造さんの米焼酎

あっさりしている米焼酎はとても呑みやすかったです
大阪も一気に寒くなりました~

CIMG5809_convert_20131125001236.jpg

いとより大根おろし煮

いつものより少し濃い目に焚いて大根おろしを掛けました

CIMG5806_convert_20131125001218.jpg

蒟蒻ピリ辛ステーキ

この前作ったタテギで蒟蒻をフライパンで焼いてみました~

ピリ辛でおいしくできました

CIMG5813_convert_20131125001326.jpg

ケチャップライス

御飯が余っていたのでケチャップとデミグラソースを混ぜて炒めました

オムライスにしようと思いましたが卵が1ケしかなかったので1ケだけ上にのせました

仕事忙しかった~二週間近く休みなかったぜ~



皿うどんサラダ

これお嬢様めっちゃ好きでサラダ作る時に意識してしまんだな~

ポリポリ感がいみたいで紫蘇ドレッイング全部たべてい

ましたなんととなく嬉しい~

CIMG5810_convert_20131125001305.jpg

カニかまクリームコロッケ

前に作ったホワイトソースにカニかまを混ぜて丸めてパン粉をつけて揚げました

家族みんなにお褒めいあただきました

これだから料理やえられない~


2013.11.24 若草山 四季
CIMG3131_convert_20130107141646.jpg

~新春~

CIMG3274_convert_20130127213853.jpg

~山焼き後~

CIMG3335_convert_20130215203643.jpg

~山焼後の雪~

CIMG3724_convert_20130404211742.jpg

~春~

CIMG4151_convert_20130522082029.jpg

~初夏~

CIMG4470_convert_20130709010226.jpg

~夏~

CIMG4760_convert_20130808122149.jpg

~イルミネーション~

CIMG5736_convert_20131116145529.jpg

~秋~

CIMG3166_convert_20130115085232.jpg

~冬~

CIMG5725_convert_20131112012415.jpg

韓国風水炊き

鶏ももの骨付きを一度 ローリエ にんにく 胡椒10分 仮炊きしました

それから水と塩とにんにく塊とウエイパー 白葱の青い所を入れて一時間炊きました

それからじゃが芋と白葱 占地茸をいれて仕上げました

今回はじゃが芋が崩れてしまいました

又作りたいと思います

CIMG5726_convert_20131112012434.jpg

本当はえごまの葉みたいですが大葉にしました 

白葱の刻んだものタデギ で巻いて食べました

タデギはコチュジャン 胡麻油 濃口醤油 味醂 砂糖 一味唐辛子を全部同じ量入れて

にんにく 生姜少々と白胡麻を混ぜてオリジナルに作ってみましたがとてもおいしかったです

とてもおいしかったです

CIMG5735_convert_20131112012546.jpg

とてもスープもおいしかったので蕎麦を湯がいてとさっきのつけ味噌を入れていただきました

これ酔った後には最高で~す 

絶対この冬また食べようと思いました


CIMG5720_convert_20131112012329.jpg

ピリ辛鶏から

いつもの様に味付けして少し辛いのにしてみようとして

タバスコとコチュジャン入れてみたけどそんなに辛くならなかった・・・

次は豆板醤と一味いれてみよう

CIMG5721_convert_20131112012342.jpg

ナンの残りでウインナー巻揚げ

焼いたナンの残りを半分にしてウインナーを巻いて揚げてだけパリパリしておいしいです

やっと持って帰ってきたナン終わりました


CIMG5728_convert_20131112012451.jpg

玉子サラダ

ゆで卵4ケ作りざっくり潰して塩をしてしならせて水で洗った玉葱スライスと混ぜて 

塩胡椒 味の素 マスタード マヨネーズで和えてプチトマトも合わせ

蟹カマを散らしました


CIMG5719_convert_20131112012309.jpg

鶏もも骨付き照り焼


塩胡椒してしばらく置いてフライパンで皮目からじっくり弱火からホイルをして焼いて皮目が

よききつね色になったら裏返してまたじっくり焼いて

焼けたらお酒と濃口醤油と砂糖を同じ量いれてトロミが付くまで焚き上げました

小松菜を付け合せにしました

CIMG5731_convert_20131112012515.jpg

麦焼酎 神の河

薩摩酒造さんの焼酎で 白波と同じ会社です

インパクトのある焼酎だと思います
CIMG5716_convert_20131111145753.jpg

カルボナラー風

生クリームと卵黄 ブラックペッパー コンソメ 塩胡椒 とろけるチーズで合わせて

フライパンでパスタと絡めました

少し火を入れすぎてまたまた失敗でしたでも手応えありだ~



ペペロンチーノ風

ベーコンもハムもなかったので玉葱とえのきだけで作りました~

やっぱりうまみが少し足らないな~

CIMG5718_convert_20131111145815.jpg

ファルファーレのミートソース

奥様が残していてミートソースにケチャップとマスタードプチトマトを混ぜて作りました

おいしかったです

はやくクリーム系をマスターしたいです
CIMG5662_convert_20131107003530.jpg

おろしとんかつ

普通にとんかつ 塩胡椒して筋を切っ叩いて小麦粉 卵 パン粉をつけて揚げました

キャベツたくさんといっしょに 

おろしポン酢で食べるとさっぱりしていておいしかったです


CIMG5657_convert_20131107003401.jpg

台所でキャベツ切ってていたら物欲しそうにみているのでキャベツで釣って撮りました

普通に撮ろうとしたら顔をそむけるのになぁ~

なかなかハンサムに撮れたではないか
CIMG5660_convert_20131107003500.jpg

鶏団子甘酢餡かけ

団子はつみれ団子を小麦粉をつけて揚げピーマン 人参 白葱は油で素揚げ

餡は濃口醤油 水 お酒 酢 砂糖を同割で合わせて沸かし

溶き小麦粉でとろみをつけました

えのきは直接餡に入れました奥様には丁度いい酸っぱさみたいでした

僕にはすこし酸っぱかったです

CIMG5659_convert_20131107003439.jpg

ブリ大根

ぶりはこの前のあらの残りを使いました

大根はお米を入れて柔らかくなるまで炊きました

ぶりはお湯をかけて掃除をしました

鍋にぶりとボイルした大根を入れてお酒と水を入れて沸かしてから

砂糖と濃口醤油を入れましたあとは味を見ながら出汁を詰めました

上がりに白葱の上の青いところを刻んで入れました

それとごま油を少々入れました

おいしかったです日本酒と合いました
CIMG5658_convert_20131107003424.jpg

ドイツ バイエルン州 

カイザードーム社 ピルスナービールです


少し癖はあるけれど飲みやすいかったです

でも1リットル缶なのでおなかかいっぱいです

この前はこのドイツビールの黒ビールを飲みました

CIMG5733_convert_20131112012531.jpg

サッポロビール シルクエビス

もうすでに呑んでいると思っていたらまだ呑んでなかったみたい

これでエビスシリーズは揃ったなぁ~


CIMG5654_convert_20131101015750.jpg

ナガス鯨のお刺身

いろんな鯨の刺身があるのにびっくりしました

これはアイルランド産でした

いわし鯨ミンク鯨とこのナガス鯨やったらミンクが一番色がいいかなぁ~

味はみんな違うな~ナガス鯨はなんか懐かしい味がしました

CIMG5648_convert_20131101015533.jpg

ナンのあまりでピザ風

京橋にランチに行ってもって帰ってきたナンを解凍して使いました

一度ナンを揚げてカリカリにして上にえのき茸ピーマンの刻んだのを

チリソースで絡めてのせてプチトマトとチーズものせ

オーブントースターで焼きました

満足です


CIMG5646_convert_20131101015433.jpg

赤海老の薩摩芋揚げ

赤海老は殻を外して筋を切ってから使いました 頭は唐揚にしました

薩摩芋は薄く切って刻んで水で洗ってから水気を拭いてから

海老に天婦羅粉を水でといてつけて揚げました塩でいただきました

さくさくしておいしかったです

CIMG5649_convert_20131101015602.jpg


蓮根ハンバーグなんか顔みたいな画像になっているなぁ~

蓮根は摩りおろしたのと霰に切ったものを混ぜました

摩りおろしたのは一度火をいれてあられの方はボイルしました

塩 砂糖少々とで混ぜ合わせハンバーグみたいに丸めてフライパンで焼きました

お塩で食べました お酒ぐいぐいいけました

ハンバーグといっしょに写ってるのは薩摩芋(上のあまりで)の掻揚げです

CIMG5640_convert_20131101015332.jpg

ボイル剣烏賊大根サラダ

前に買ったボイル剣烏賊があったので輪切りにしてわたを抜いて

一度お酒で炒めてから使いました

あとは大根とセロリ 人参 ブロッコリー プチトマトでサラダにしました

CIMG5643_convert_20131101015359.jpg

鳥南蛮

鶏肉は適当に切って

塩胡椒 玉子 にんにく お酒 薄口醤油

で下味を適当に付けしばらく置きました

南蛮酢は濃口醤油 お酒 砂糖 酢をだいたい同じ量入れて

沸して冷ましました

鶏肉は片栗粉をつけて揚げて南蛮酢に絡めてもりつけました

あとマヨネーズと刻み葱を振りかけてできあがり奥様リクエストでした

CIMG5647_convert_20131101015513.jpg


栗御飯

CIMG5650_convert_20131101015732.jpg


は皮を剥いて適当に切って米と炊きました 

水と昆布と塩少々で炊きました


CIMG5627_convert_20131101015130.jpg

賀茂鶴 大吟醸

いただき物です♪ 大吟醸は飲み易いのですぐなくなってしまいます

そして二日酔いになるお決まりコースで~す

2013.11.10 誕生会~♪
2013年11月7日(木曜日)

先月の25日が誕生日で42歳になってしまった~

んでぇ~今日家族に食事会を開いていただきました


CIMG5711_convert_20131107214650.jpg

CIMG5678_convert_20131107213434.jpg

CIMG5679_convert_20131107213448.jpg

西郷隆盛様の写真が飾ってあり個室にはテレビがあって話題も尽きないように工夫されてます

CIMG5681_convert_20131107213506.jpg


フローズンビールを飲みました~

・・・泡がフローズンしてるだけで生ビールのキンキンに冷えてる方がいいかも~

CIMG5706_convert_20131107214544.jpg

付きだしのなめ味噌とキャベツと胡瓜これうまし

CIMG5682_convert_20131107213540.jpg

揚げさつま芋のサラダ~サクサクしておいしい~

CIMG5684_convert_20131107213616.jpg

鶏皮ポン酢~いい感じ~

CIMG5685_convert_20131107213639.jpg

黒豚炭火焼家族みんな~ok~

赤いのと緑のは柚子胡椒でおいしかったです

CIMG5686_convert_20131107213703.jpg

塩鶏から~少し塩が薄かったので塩を振り掛けていただきました

CIMG5687_convert_20131107213722.jpg

つくねは当たりませんした~ 

で完売です~

CIMG5688_convert_20131107213829.jpg

和牛コロッケ~これもおしかったです

CIMG5689_convert_20131107214140.jpg

牛もつ味噌煮~柔らかくておいしいかったです

CIMG5692_convert_20131107213939.jpg

トンペイ焼きもおいしいです

CIMG5694_convert_20131107214021.jpg

明太子もち春巻き

CIMG5698_convert_20131107214111.jpg

揚げ薩摩芋~

CIMG5699_convert_20131107214359.jpg

和風ピザ~

CIMG5700_convert_20131107214417.jpg

カツオ葱まみれ~焼酎最高~

CIMG5701_convert_20131107214444.jpg

軽い感じの焼酎でした~

CIMG5695_convert_20131107214048.jpg

黒のロックを飲みましたがっんって感じで~す

CIMG5702_convert_20131107214517.jpg

カツオの漬け~主任になったのでサービスでいただきました

CIMG5707_convert_20131107214610.jpg

山内農場の主任なりました

CIMG5712_convert_20131107222239.jpg

次に行ったら係長になるのかなぁ~

CIMG5683_convert_20131107213559.jpg

お嬢様に42歳誕生日にいただきました~

奥様とお坊ちゃんにメッセージボードをいただきました




CIMG5668_convert_20131107152920.jpg

読書の秋やし~漫画よも~

「RIDEX」ライデックス

バイクとこんな感じつきあっていきたいなぁ~

参考に読んでまぁ~す



CIMG5671_convert_20131107152956.jpg

CIMG5672_convert_20131107153020.jpg

CIMG5673_convert_20131107153037.jpg

CIMG5674_convert_20131107153051.jpg

CIMG5675_convert_20131107153105.jpg

CIMG5676_convert_20131107153119.jpg

CIMG5677_convert_20131107153133.jpg

はよバイク欲しいわ~
CIMG5566_convert_20131024011331.jpg

海老の中華風炒め

海老は赤海老を使いましたえびは背わたを抜いて水で洗いました殻付です

フライパンに胡麻油を入れて弱火で熱して

チューブのにんにく生姜豆板醤少々づつ入れ

セロリの葉も炒めて

海老を投入して火を強めて炒めました火が通ったかな~ぐらいで白葱を入れて炒め

白葱においしそうな焦げ目がついたらお酒 砂糖 濃い口適当に入れ

沸いたら酢少々入れ溶き片栗粉でトロミをつけました

CIMG5562_convert_20131024011234.jpg

鰤の水抱き

スーパーでぶりの尻尾の部分とかいろいろ入って200円

三つ葉が50円安かったので思わず水炊き焼酎ロックに最高やん 

材料は鰤あら少し身(画像は見える所だけ身あとはあら)

海老奥様えび好きだから

豆腐 三つ葉 えのき茸 白菜 水だけ ポン酢刻み葱もみじおろしで頂きました

めっちゃおいしい焼酎進みまぁす

CIMG5570_convert_20131024011402.jpg

ミンク鯨の刺身

最近スーパーによくならんでる~ 僕とおぼっちゃんの大好物

とてもお安いので色がいいとすぐに買ってしまいますこれも焼酎に合うのよね~

切って並べるだけやけど~卸にんにく 生姜 山葵で食べました

ミンク鯨のほうがいわし鯨よりおいしいかな~

反捕鯨団体の方すいません日本の食文化なので・・・
CIMG5576_convert_20131024011537.jpg

琥珀エビス

いや~別に琥珀にしなくてもよかったんじゃないかぁ~と思う味でした

CIMG5574_convert_20131024011457.jpg

こちらは新潟の地ビール

エチゴビール

こちらはさっぱりしていて琥珀エビスよりおいしかったです~好みもありますが

CIMG5575_convert_20131024011513.jpg

これ缶の裏側まぁどっちが前かわからないけど

洒落てるので写しました
CIMG5571_convert_20131024011422.jpg

マグロユッケ風サラダ

マグロの刺身をぶつ切りにして

濃口醤油 胡麻油 お酢 砂糖同じ量で合わせて30分ぐらい漬けました

サラダはグリーンリーフと玉葱 人参です

漬かったら胡麻と刻んだ大葉と合わせて盛りつけました 

あとは玉子の黄身を落としました

韓国海苔も後から散らしました

CIMG5573_convert_20131024011440.jpg

きゅうりの酢の物

上のユッケのタレが余ったから胡瓜も漬けました

いけます


CIMG5563_convert_20131024011255.jpg

里芋御飯

里芋を剥いて小さく切って水で洗ってお米と炊くだけ

出汁はお米2合炊く水のメモリの合わせて

薄口30cc味醂30cc ほんだしと味の素少々入れて炊きました

芋がほくほくでおいしかったです

CIMG5577_convert_20131024011554.jpg

おかわり続出

また作ろ
CIMG5560_convert_20131023014602.jpg

いいちこ 黒瓶 民陶

箱入りやしなぁ~ 

CIMG5561_convert_20131023014619.jpg

全麹造り原酒との調和を極めた焼酎だそうです

香ばしくておいしいですよ~

CIMG5559_convert_20131023014540.jpg

トビウオのタルタルソース掛け

トビウオは三枚におろして白ワインに少しつけてから水気をとって

塩胡椒して小麦粉パン粉の順番でつけました

タルタルソースゆで卵を潰して

マヨネーズ 塩胡椒 レモン汁 刻み玉ねぎ(塩して絞ってから)で味付けしました

奥様トビウオはフライがいいなぁ~とおっしゃってました

付け野菜はボイルしたジャガイモと人参をシーザーサラダドレシングで和えました

CIMG5558_convert_20131023014519.jpg

いわし鯨のお刺身

これ買ってきただけ~焼酎ロックにめっちゃあうんですよ~

CIMG5552_convert_20131023014327.jpg

胡瓜と大根の磯海苔和え

胡瓜と大根は軽く塩をして少し水気が出たら水気を取って磯海苔と和えるだけ

CIMG5553_convert_20131023014349.jpg

太刀魚と茄子のムニエル

太刀魚に刻み目を入れて塩胡椒して小麦粉をつけてフライパンにオリーブ油を引いて弱火で焼きました
茄子も焼いて白ワインを入れる前にフライパンから上げてから

白ワインとマーガリンと濃口少々仕上げました

奥様におかわり要求されました

CIMG5557_convert_20131023014500.jpg

牛タンスモークサラダ

牛タンスモークはスーパーで買ったもので~す

野菜切っただけ奥様が大好きです

CIMG5554_convert_20131023014410.jpg

スルメイカと白葱のコチュジャン炒め

イカは刻んだものを買ってもらっいました

フライパンにオリーブ油を引いてニンニクとショウガとセロリの葉を炒めました

セロリの葉は香りつけ

スルメを入れて炒め火が半分入ったところで白葱とキャベツを入れて

お酒コチュジャン 砂糖 濃口で味付けしました 

CIMG5555_convert_20131023014430.jpg

紫蘇御飯

CIMG5556_convert_20131023014444.jpg

ご飯を炊く水に練り梅チューブを絞り出して味をつけて

ほんだし少々と白だしの素を入れて炊きました 

炊き上がってから胡麻と刻んだ大葉を混ぜて出来上がりです

坊ちゃんに褒めていただきました
CIMG5514_convert_20131016001451.jpg

豚肉とお茄子の葱味噌炒め

お茄子が古くて少し固くなっていたので切り目を入れて

油で揚げてから豚肉と炒めて最後にピーマン千切りを炒め

飛魚の葱味噌焼きで余った味噌で絡めました

CIMG5509_convert_20131016001320.jpg

蓮根饅頭

蓮根を摩り下ろして火を入れて

丸めて中に海老を包んで油で揚げて餡かけにしました

奥様リクエストで作りました

餡は白出汁の素を薄めて片栗粉でとろみをつけました

辛子と刻み葱で食べました~


