CIMG5510_convert_20131016001342.jpg

奥様が十六穀米が好きなので炊きましたってお米に混ぜるだけですけど~

体には良さそうです~

CIMG5511_convert_20131016001400.jpg

お坊ちゃんもおかわりしていました

CIMG5512_convert_20131016001431.jpg

鮭のあらの赤出汁

鮭のあらを買ってきたので一度鮭を焼いてから赤出汁にしました

あとは玉葱と豆腐 刻み葱を入れました

鰤よりも甘くておいしい出汁が出ました 奥様も満足していました

CIMG5506_convert_20131016001156.jpg

冷蔵庫の中の微妙にあまった野菜のお浸し

法蓮草とエノキ 貝割菜 人参 干し海老でお浸しにしました

白出汁の素を水で薄めて砂糖と醤油で一度沸して冷まして

ボイルした野菜をしぼって漬けていきました

仕上げに胡麻を振って出来上がりで~す


テレビでみたことあって食べてみたいと思っていたので奥様に買っていただきました

深海魚らしくゼラチン質でおいしいといっていたので作ってみました

いろいろ地方名があるみたいでげんげと書いてありました

CIMG5505_convert_20131016001132.jpg

表面にはうろこもなくぬめりがありましたがさっと水洗いしたらとれたので簡単でした

CIMG5508_convert_20131016001303.jpg

えらとお腹を出してお湯で霜ふりしていつも通りお酒と水 砂糖 濃口 味醂少々 

卸し生姜で炊きました

小さな魚なので小骨が少し気になりましたが口で骨を噛んで勢いよく吸う

とゼラチンがずるずると口にはいて来て食感がたまりません 

身も淡泊な白身でとてもおいしかったです

CIMG5507_convert_20131016001241.jpg

唐揚は普通に片栗粉で揚げてポン酢で食べました こちらは骨まで食べれておいしかったです

奥様とお坊ちゃんは姿がを見て食べれなといっていました~

ほとんど一人で食べてしまいました


CIMG5442_convert_20131010221424.jpg

いろんな写真ブログを訪問させていただいてて見たまま感じたままに撮ってみました

CIMG5456_convert_20131010221712.jpg

自分が4歳ぐらいまでこんな文化住宅でそだったな~

CIMG5457_convert_20131010221740.jpg

登ったり降りたりしたらカンカンなる階段~

CIMG5462_convert_20131010221909.jpg

JR高架したの赤レンガ~

CIMG5465_convert_20131010221927.jpg

CIMG5470_convert_20131010222055.jpg

めっちゃいい感じやと思うねん

CIMG5471_convert_20131010222114.jpg

大阪市内の下町ってこんなんかなぁ~

忘れてしまいそうな風景やぁ~
たまにこんなのも撮ってみよ~
CIMG5482_convert_20131010222250.jpg

烏賊とほうれん草のバター炒め

するめ烏賊を塩胡椒して白ワイン 醤油少々で味付けして炒めて

ほうれん草と玉子を入れて炒めあがりにマーガリンを少々入れてできあがり

CIMG5484_convert_20131010222336.jpg

牛肉ステーキ

アメリカ産のお安い肉でステーキしたので歯ごたえ十分な感じ

気持ちオージーの方が柔らかいのかな~

肉は筋を切って塩胡椒して叩き軽く中火で焼目をつけてから赤ワインで香りをつけて

濃口 お酒 砂糖 にんにくでソースを作って絡めマーガリン少々で仕上げました

お酒がやめられなぁ~い



CIMG5485_convert_20131010222357.jpg

秋鰹たたき

スーパーで鰹のたたきを盛り替えて 玉葱 刻み葱 大葉 貝割菜を刻んで

紅葉卸しを散らしました

脂ものっていてかなりおいしかったです 茗荷も混ぜたかったけど高かった~

CIMG5483_convert_20131010222306.jpg

鳥唐ごま揚げ

鶏肉を適当な大きさに切って濃口 お酒 にんにく 砂糖で下味をつけてから

水分を取って卵黄と片栗で衣を作って胡麻をつけて揚げました

なかなか好評でした~ お酒がすすむよ~

CIMG5486_convert_20131010222418.jpg

胡瓜キムチ

この前の白菜のキムチの作り方で胡瓜を漬けました

まぁ~どれもお酒の肴ですなぁ~
2013.10.26 秋のアイス♪
CIMG5344_convert_20131001121246.jpg

歯医者さんに行った帰りにひらパーの前で撮りました

まだ開園する前でした

CIMG5341_convert_20131001121233.jpg

家の近所の田んぼです

もう黄金色になって秋満開ですね~

CIMG5366_convert_20131004014305.jpg

買い物行った時にクロックス(crocs)の専門店の前に飾ってありましたぁ~かわいいじゃん

CIMG5361_convert_20131002001909.jpg

録画していた「ジェネ天」を見て

奥様と速攻で100円ローソンに買いに行きました

CIMG5363_convert_20131002001951.jpg

薩摩芋そのままやん~

なかなかおいしかったです季節的に最高です

朝から奥様とモーニングを食べにモスバーガーに行きました

CIMG5158_convert_20130913141403.jpg

帰って来てから第三弾目のハーレーフィギヤを完成させ始めました

CIMG5163_convert_20130913141416.jpg

UCCさんなかなかリアルなものを出しなさります

CIMG5164_convert_20130913141429.jpg

車種はあんまりわからないので裏側にカタログを張り付けました

CIMG5165_convert_20130913141445.jpg

本物のバイクに早く乗りたなぁ~と思いながら眺めています

CIMG5169_convert_20130913141459.jpg

集めたらこんな感じになりました ん~ん自己満足
CIMG5256_convert_20130926085808.jpg

烏賊と大根の照り焼き

大根はお米を入れて戻してフライパンで先に焼き目をつけてから

烏賊を入れてお酒沸いてから砂糖 濃口を入れて手早く詰まるぐらいの量で炒めました 

時間をかけると烏賊が固くなるので

CIMG5257_convert_20130926085825.jpg

トビウオ(あご)のつみれ鍋

三枚におろして腹骨をとって皮をとってから身を叩き来ました

玉葱と人参のみじん切り 刻み大葉 おろし生姜 おろしにんにく少々 田舎味噌 お酒 薄口 片栗粉

を適当に入れてこねこねしてしばらく冷蔵庫でなじませました

あとは白だしの素の鍋の割にほんだしと味の素で調節しておろし生姜

を入れてつみれを団子にして入れました

つみれに火がはいっつたら豆富とキャベツを入れて火をとめました
CIMG5373_convert_20131004014439.jpg

牛蒡の掻揚げ

野菜室の奥に忘れられた牛蒡君がいたので刻んで人参

たこ焼きの時の余った刻み紅しょうがを混ぜて

掻揚げにしました紅生姜が効いてこれかなりあり~

CIMG5372_convert_20131004014422.jpg

豚肉と焼茄子サラダ

豚肉はシャブシャブして茄子は焼いてレタス 玉葱 人参をあわせ盛りつけて胡麻を振りました

ドレッシングは前に奥様に頼んで買ってもらった

シーザーサラダのドレッシング食べました

今度はドレッシングも作ってみよぉ~

CIMG5374_convert_20131004014513.jpg

飛魚の玉葱味噌焼きと厚揚げ

田舎味噌に砂糖と玉子 微塵玉葱を混ぜお酒で伸ばしました

刻み葱が見当たらなかったので玉葱にしましたがうまくいきました

後から冷蔵庫の奥から刻み葱を発見しました

飛魚は先の大根御飯の余った出汁に30分ぐらいつけてから両面焼いて

味噌を二~三回掛け焼きしました

これもバッチグーでした

CIMG5370_convert_20131004014342.jpg

芋焼酎 薩摩 白波 黒

薩摩酒造株式会社さんシリーズも呑んでいきましょ~

メジャーどころを呑んでいきまぁす~

深くて飲み応えがあります
CIMG5371_convert_20131004014403.jpg

手羽元と蓮根山椒煮

蓮根は皮を剥いてスライスしてシャキシャキ感が残るぐらいでボイルしました

手羽元骨にそって切り込みを入れてからお湯に通して水に落としました

手羽元だけ鍋に入れてお酒と水で沸してから

砂糖と濃口醤油を入れて手場元が顔を出すくらい焚いて

根を手羽元の上に並べ強火で落とし蓋をして炊きました

煮汁が手羽元の半分ぐらいになってから山椒の実を入れて詰め上げました

小松菜を添えました

とても柔らかくできて蓮根のシャキシャキ感と山椒の香りがとてもおいしかったです

CIMG5376_convert_20131004014535.jpg

大根御飯

大根サイコロに切って生のままお米と一緒に炊きました

水900cc 東50cc 味醂50cc ほんだし 味の素少々で味付けして

ジャーの目盛りの量より少し大目に入れて炊きました

CIMG5377_convert_20131004014549.jpg

大根の葉ボイルして刻んで炊き上がりに混ぜ込みました

おいしく焚けたと思いました

CIMG5350_convert_20131002001547.jpg

これ韓国産の発泡酒

CIMG5351_convert_20131002001617.jpg

サントリーからこれはなかなか味がありました

CIMG5352_convert_20131002001645.jpg

アサヒの発泡酒

ふつうです~

CIMG5339_convert_20131001121215.jpg

この前秋限定が出たはずやのにな~

キリン冬麒麟

もう冬限定ですか~


CIMG5358_convert_20131002001809.jpg

烏賊と舞茸小松菜パスタ

フライパンにオリーブ油を引いて卸大蒜少々炒め

するめ烏賊を入れ炒めて舞茸を入れ茹でたパスタを入れて

塩胡椒 ほんだし 味の素 濃口醤油 白ワイン パスタの茹湯を入れてからめて

最後に小松菜を入れてマーガリン少々入れてできました

CIMG5356_convert_20131002001744.jpg

自家製コロッケ

男爵芋茹でてつぶして作って置いたホワイトソース

芋の3分の1入れて混ぜ玉葱 ミンチは炒めて混ぜました

塩胡椒大目に入れて味をはっきりさせて砂糖も少々いれてました

後は小麦粉をつけて玉子をくぐらせてパン粉をつけて揚げました

案外おいしくできたと思いました  また作りたいと思いました





2013年10月15日(火曜日)台風接近中~

今日も奥様とランチに行きました~♪

キャナリィ ロウ 寝屋川公園店に行きました

CIMG5487_convert_20131015155005.jpg

駐車場から入り口を見た感じ~

CIMG5488_convert_20131015155024.jpg

入り口~

CIMG5490_convert_20131015155039.jpg

今日も一杯で3組待ち位でした入った後もどんどんお客さんが来ていました

CIMG5495_convert_20131015155233.jpg

ケーキのショーケースいろいろあります

CIMG5504_convert_20131015155525.jpg

テラス席の手前の席でした

CIMG5494_convert_20131015155157.jpg

前の八幡店と同様にバイキングがあります

CIMG5496_convert_20131015155249.jpg

全部間違いなくおいしいかったです

CIMG5498_convert_20131015155310.jpg

特に胡瓜のスパイシーなサラダがおいしかったです

CIMG5501_convert_20131015155359.jpg

カレー風味の御飯も最高~

CIMG5503_convert_20131015155508.jpg

パンにつける蜂蜜バターもおいしかったです

CIMG5499_convert_20131015155324.jpg

僕は貝柱と茸の・・・・ソースのパスタソースの名前忘れた~

クリーム系でした

CIMG5500_convert_20131015155344.jpg

奥様は貝柱と海老のクリームソース

CIMG5502_convert_20131015155425.jpg

食後は珈琲飲んで満足でした

間違いないお店なのでパスタが食べたくなったら来てしまいます

また新しいお店も探そうと思います

CIMG5353_convert_20131002001704.jpg

CIMG5360_convert_20131002001842.jpg

炊き込みご飯

薄揚げ 人参 牛蒡 舞茸を刻んでいっしょに焚きました

水13杯 薄口1杯 味醂1杯 ほんだし 味の素 合わせて合数に合わせて入れて焚きました

CIMG5354_convert_20131002001722.jpg

豚肉と厚揚げと小松菜

白だしの素をのばしして薄口 砂糖 味の素で味を整えて

厚揚げと豚肉を5分焚いてボイルした小松菜を上がりに入れて

ひと沸かしして火を止めました

ほとんどお坊ちゃんが食べてくれました

焼酎ロックと共に食べてかったんやけどなぁ~

CIMG5336_convert_20130927192449.jpg
 
サントリーモルツ コクのブレンド

普通においしいかな~

CIMG5337_convert_20131001121200.jpg

サッポロ エーデルピルス

ドイツで認められただけあってホップが効いてました

CIMG5338_convert_20131001121140.jpg

岩手県産地ビール 銀河高原ビール

黒ビールでした 濃厚でありました

埼玉県のコエドブルワリーと言う所のビールです

4種類出てて瓶の柄もとてもいい感じで引かれました

CIMG5251_convert_20130926085654.jpg

伽羅と名のついたビールです

名前も洒落ています

味は非常に癖があって食べ合わせを考えないといけないビールでした

CIMG5248_convert_20130926085603.jpg

こちらは瑠璃です

これはとても飲みやすいビールです

CIMG5250_convert_20130926085637.jpg

漆黒と言う黒ビールです

これは黒ビールですって言える香りと味があるビールです

CIMG5249_convert_20130926085623.jpg

紅赤です 400円します

薩摩芋を使った琥珀色のラガービール

少し味が薄めかな~


CIMG5144_convert_20130911085643.jpg

トッポギ

水にコチュジャンを入れて伸ばし濃口 砂糖で好みの辛さにしてから

トッポギと薄揚げと薄めに切った大根豚肉を入れて

出汁にトロミが付くまで煮込んで最後に青葱を絡め入れて出来上がり

CIMG5146_convert_20130911085759.jpg

薩摩芋と南瓜と大葉少々の天婦羅

冷蔵庫にあったから揚げただけ~ 塩でいただきました

2013年10月10日(木曜日)

奥様と今日のランチ

京阪の京橋駅裏のネパールキッチン カトマンドゥにいきました

CIMG5423_convert_20131010221100.jpg

現地の人っぽい方が作っておられました

CIMG5425_convert_20131010221118.jpg

最初に卵スープが出てきました

CIMG5429_convert_20131010221157.jpg

ナンが主体の料理でハーフフルがありましてわからないまま

奥様ハーフ僕はフルを頼んだらこんなのが出てきました

CIMG5427_convert_20131010221136.jpg

これがフル~ はみ出してますから~

CIMG5431_convert_20131010221229.jpg

ナンの下にもランチが隠れています~

CIMG5430_convert_20131010221213.jpg

携帯電話と比べてもこんな感じ~

CIMG5432_convert_20131010221246.jpg

タンドリーチキンが隠れてます~

CIMG5434_convert_20131010221302.jpg

本場のカリ~も付いてます

しかしお腹いっぱいになりました~

食べれなかったらナンのお持ち帰りOK~です

味はとてもおいしかったです~
2013年10月10日(木曜日)

奥様と休みがいっしょだっので歩きに行きました
CIMG5416_convert_20131010221008.jpg

枚方公園駅前です

CIMG5417_convert_20131010221023.jpg

京阪電車の特急~

CIMG5418_convert_20131010221040.jpg

ガチャピンみたな普通~撮り鉄のお気持ちが少しわかりました

CIMG5436_convert_20131010221328.jpg

JR天満駅から出発です

CIMG5438_convert_20131010221345.jpg

環状線の横歩き~

CIMG5441_convert_20131010221406.jpg

誰かが落書きしたみたいです~

CIMG5446_convert_20131010221443.jpg

JR桜ノ宮駅の手前に架かる橋を渡りました

CIMG5447_convert_20131010221508.jpg

CIMG5448_convert_20131010221525.jpg

CIMG5450_convert_20131010221605.jpg

亀の夫婦か親子が泳いでいました

CIMG5451_convert_20131010221627.jpg

CIMG5452_convert_20131010221646.jpg

そんなこんなでJR桜ノ宮駅に着きました

CIMG5458_convert_20131010221805.jpg

京橋駅との間に適当に置いてあった石

CIMG5459_convert_20131010221827.jpg

大阪城に関わる何かかな

CIMG5466_convert_20131010221949.jpg

ゴールしまいた~

CIMG5468_convert_20131010222013.jpg

うろうろしながら4日間で周りまいた~

CIMG5469_convert_20131010222033.jpg

まだ時間があったので京阪電車の千林までついでに歩きました~

CIMG5475_convert_20131010222203.jpg

CIMG5474_convert_20131010222133.jpg

千林商店街野菜が安かったので買って帰りました

さぁ~次はどこあるこかなぁ~


CIMG5212_convert_20130918005810.jpg

大分 麦焼酎 二階堂

メジャー所から少しずつ攻めていこうと思います

少し癖があると思いますが とてもおいしい~です

これから湯割がいい感じかもしれないけど

涼しくなってもロックでしか呑めないので湯割のことわかりません
2013.10.09 京ばぁむ~♪
お嬢様と二人で京都彼氏とのお揃いの服

買いに行くのついて行った時のおみや~で~す

初めて二人で遊びに行ったのでとても楽しかったです

高校生三年生になっても父親と二人で買い物(便利屋)に誘っていただいて幸せでした

CIMG5252_convert_20130926085724.jpg

京都駅などいろんなん所で売っています

CIMG5253_convert_20130926085739.jpg

二種類売っていて3センチぐらいの太さのと5センチぐらいのと太い方を買いました

CIMG5255_convert_20130926085754.jpg

おたべで有名な会社が作っていました よくカウンタ―で着物きた人形がおじきしてるやつ~

御抹茶の味がしてとてもおいしいと思いました

CIMG5210_convert_20130918005739.jpg

海鮮サラダ

まぐろ サーモン はまちを使いました 

野菜はレタス 玉葱 貝割菜 大葉を混ぜました

山葵マヨネーズはビニール袋の中で山葵とコネコネして

ビニール袋の先を切って掛けました

CIMG5209_convert_20130918005723.jpg

揚げだし豆腐

絹豆腐は軽く重石水気を絞ってから片栗粉を付けてから揚げました

かけ出しは 白だしの素を薄めて作りました白だしの素てなにかと便利ですね

奥様が揚げだし豆腐好きなので喜んでくれました

CIMG5208_convert_20130918005703.jpg

皿うどん

今回は一緒に入ってるスープを使いましたがあんまりおいしくありませんでした

今度は自分で味つけしよ~っと思います

玉葱と人参豚肉 蒲鉾を炒めてが入ってから

青梗菜とキャベツ ピーマンを入れてスープでとろみをつけて

乾麺にかけました またチャレンジしましょ


CIMG5211_convert_20130918005754.jpg

玉子スープ

お湯に中華スープの素 塩胡椒 玉葱スライス 

薄口醤油少々 味醂少々 お酒少々 味の素少々胡麻油少々で味付けして沸し味見しました 

少し濃い目でも卵入れたら薄まるか考えて味見しました  

ボールに玉子を割りいれて軽く溶いて刻み葱を混ぜて 

沸いたスープに入れて沸く手前を止めました 
CIMG5151_convert_20130913141317.jpg

iichiko SUPERいろいろあるなぁ~

お洒落なボトルです~ まぁ邪魔になので集めれませんけど~ 

奥様に捨てられてしまいますので~当たり前やけど

まだまだあるみたいな飲んでみたいと思います~

CIMG5018_convert_20130906102827.jpg

スーパーで安売りしていたキムチの素でキムチをつけてみました

CIMG5041_convert_20130906214208.jpg

白菜キムチ

白菜一晩塩をしてからザク切りしてキムチの素と合わせて

3日ぐらいしたらできあがるかなぁ~

様子みながら漬けるといいかも

胡瓜4本も漬けたけど出来上がる前にお坊ちゃんと食べてしまいました

激ウマでした~ 

スコッチ飲みながら~
CIMG5172_convert_20130917081258.jpg

サケ白子一味焼き

サケ白子血合いに切り目を入れて水で流して濃口 味醂 お酒同じ量で合わせて

一味を入れてしばらく漬けてからホイルに白子と舞茸を入れて焼きました

サケの白子はフグの白子と違って癖があって一味焼きでも消えなかったかな~

奥様はあんまり気にならないと言っていました

CIMG5173_convert_20130917081314.jpg

ほうぼうの煮付

ほうぼうスーパーで売れ残っていたので買っていただきました

足がかなんかで海の中を歩く魚~身は淡白で癖がない魚です

一度お湯をくぐらせて臭味をとってからお酒で沸かして

砂糖 濃口でたき上げました

飾りに青梗菜とえのきを入れました

とてもおいしかったです


CIMG5170_convert_20130917081234.jpg

有り合わせサラダ

冷蔵庫のあるものでサラダを作りました

カニかま残り ソーセージ 漬物 コーンフレーク レタス 玉ねぎ結構 いけるもんですよ

CIMG5174_convert_20130917081332.jpg

豚肉野菜巻きコチュジャンだれ焼き

人参 南瓜 ジャガイモ ミニアスパラ茹でてから豚肉で巻いて

焼き肉用のコチュジャンだれで焼きました 

結構おいしかったです

今日はお坊ちゃんの彼女もいっしょにご飯を食べました

お嬢様の彼氏で鍛えられたので今回は緊張しませんでした

CIMG5152_convert_20130913141335.jpg

ホットプレート蒸し焼き

CIMG5153_convert_20130913141348.jpg

具材は 豚肉 タラ 鮭の白子 ウインナー 茸類 もやし キャベツ 薩摩芋 南瓜 青梗菜を並べて

水とお酒を入れて軽く塩を振って蓋をして蒸しあがるのを待つだけ

ポン酢と一味 胡麻だれでいただきました

手軽で簡単でした
