2013年8月29日(木曜日)

奥様もお仕事お休みなので一緒に神戸の方に遊びにいきました

無計画夫婦なのでとりあえず南京町にいこ~う京阪 JRと乗り継いで

元町までやってきました

CIMG4906_convert_20130829231352.jpg

駅で降りて海側に向かって歩きました

CIMG4908_convert_20130829231424.jpg

歩いてすぐに10分ぐらいで着きました

CIMG4938_convert_20130829232121.jpg

かっくい~門がお出迎えでした 昔に来ただけで記憶から消えていました

CIMG4936_convert_20130829232054.jpg

お腹のぽっこりでた石造さんがありました

CIMG4924_convert_20130829231746.jpg

CIMG4913_convert_20130829231456.jpg

おみやげ物やさんなどたくさんのお店がありました

CIMG4916_convert_20130829231510.jpg

中華街の真ん中に広場がありました

CIMG4923_convert_20130829231716.jpg

名古屋のTV局が撮影に来たました

CIMG4917_convert_20130829231532.jpg

広場の近くあるこのお店屋さんが豚まんの元祖らしく奥様と並んでみました

CIMG4919_convert_20130829231606.jpg

CIMG4920_convert_20130829231623.jpg

中では一生懸命あん包んでおられました

CIMG4921_convert_20130829231647.jpg

店内で食べるなら一人3個食べなければならないみたいで奥様と3個づつ食べました

CIMG4922_convert_20130829231703.jpg

大きさは男の人なら2口でなくなるぐらいの大きさですとてもおいしいです~

味がしっかりついているので醤油なんかはつけずに食べれました醤油と酢と辛子は用意されています

たくさんの人が買いに来ていて多い人30~50個お持ち帰りされていました


CIMG4918_convert_20130829231552.jpg

CIMG4928_convert_20130829231806.jpg

ここまできたら呑まなきゃやってられね~

CIMG4929_convert_20130829231825.jpg

CIMG4930_convert_20130829231845.jpg

角煮バーガーは 豚の角煮がとても柔らかくて最高で~す

CIMG4932_convert_20130829231919.jpg

CIMG4931_convert_20130829231901.jpg

ブラック豚まんもおいしく なんで黒いのかはしりません

これも三口ぐらいの大きさでした 元祖の方がおいしいかな~

CIMG4935_convert_20130829232004.jpg

CIMG4934_convert_20130829231943.jpg

北京ダックは まぁ~来たからにはたべよか~って感じ

奥様は胡瓜が入っていたのでご不満でした

食べるとき手が汚れまくりました

CIMG4912_convert_20130829231440.jpg

異国情緒あるお腹一杯になる楽しい町でありました~

つづく~

2013.08.30 飲み会~♪
28日の晩に中学からの友と飲みに行きました



枚方市駅前の居心伝さんにいきました

CIMG4893_convert_20130829102557.jpg

3500円のコースを頼んでくれていました

ボリュームもあって大満足

ステーキも食べ放題 お酒も飲み放題 追い出されることもなく

・・・・・ですが久しぶり会ってしゃべりに夢中になって写真撮ってませ~ん


と言うことで おまけ

CIMG4889_convert_20130829102258.jpg

ちょっと前にコカコラーで年代がプリントされて販売されていたので

家族の生まれ年を集めました

いっちゃんおおきいのが自分であります体に合わせてみました

お盆休みも過ぎ去って観光客もいなくなった東大寺前です~

CIMG4878_convert_20130828003736.jpg

へべれけに酔っ払って見たらこんな妖怪いたませんでした~

CIMG4859_convert_20130828003556.jpg

東大寺前の門~

CIMG4858_convert_20130828003503.jpg

二月堂に向かう石畳~

CIMG4864_convert_20130828003709.jpg

少し横道に入った土壁~なんかいい感じ~♪

CIMG4885_convert_20130828003802.jpg

夜の11時ぐらいの二月堂

CIMG4886_convert_20130828003829.jpg

まだ3~4人参拝しておられる方がおられました~

CIMG4887_convert_20130828003859.jpg

生駒山ほどじゃないけど少し夜景が見えます~


CIMG4724_convert_20130803221551.jpg

この前の釣りの時に防波堤で飲んだの忘れてた~

沖縄のビールやけどアサヒビール
CIMG4844_convert_20130822220011.jpg

茄子のひすい煮

白だしの素の煮物の割にほんだしと味の素 砂糖 薄口少々で味を調えて揚げて皮をむいた

茄子を出汁に入れて15分ほど焚きました

奥様いい感じといってました

CIMG4841_convert_20130822215929.jpg

珍しく果物があったので剥きました

御婆ちゃんにいただき 巨峰はお墓参りのおさがり

たまには果物だべないとね~


CIMG4842_convert_20130822215944.jpg

豚しゃぶ大根サラダ

大根サラダに豚しゃぶをのっけて胡麻をふりかけました

みんなは紫蘇ドレッシングをかけて食べていました

CIMG4846_convert_20130822220038.jpg

スペアリブつけ焼き

醤油2.5杯に味醂1杯 酢1杯卸し玉ねぎ にんにく 砂糖赤ワインに30分ぐらいつけて

オーブンで焼きました

あとはつけ合わせに舞茸と南瓜とキャベツをフライパンで焼いて付けました




CIMG4838_convert_20130822215912.jpg

この前の釣りにいって冷凍していた鯵の南蛮漬にしました

出汁7杯に酢2杯に薄口1杯 砂糖お好みでポッカレモンお好みで

スライス玉ねぎと刻み人参と鷹の爪で沸く前に熱い出汁を揚げたあじに掛けて漬けました

CIMG4839_convert_20130822215853.jpg

牛カツ

塩胡椒して粉チーズとカレー粉をつけて小麦粉パン粉をつけて揚げました

ソースとケチャップを付けてたべました
CIMG4848_convert_20130822220229.jpg

久しぶりのビールです

ドイツのビール

エッティンガーのピルス

どれも癖があって日本のビールとはすこし違いますね~

CIMG4849_convert_20130822220323.jpg


へーフェヴァイス~よ~くわからないけど無ろ過酵母入り白ビール

この三本で一番のみやすかったです~



エクスボルトまぁ~飲みにくい~

自分的にはですよ~

同じビールでもいろいろありますね~

2013.08.23 夜の散歩道
CIMG4763_convert_20130808122202.jpg

いつも見てんねんけどな~ちょっと写真でみると不思議な感じ~

CIMG4796_convert_20130808122233.jpg

ただの道~

CIMG4800_convert_20130808122306.jpg

二月堂の横~

CIMG4793_convert_20130808122249.jpg

浮見堂~UFOみたいじゃなぁ~
CIMG4850_convert_20130822220419.jpg

コメントで教えていただいた通りにやってみました

ドイツビールで~

飲みやすいですレッドアイよりも飲みやすく酔いやすくとてもいい感じでした

CIMG4852_convert_20130822220438.jpg

みなさんも一度お試しあれ~
CIMG4714_convert_20130801020449.jpg

おこげ餡かけ


ぎゃ~って言うぐらい御飯が余っていたので

フライパンに多めの油をひいてご飯を弱火で気長に

焦がしました 裏表油足しながら~

CIMG4715_convert_20130801020535.jpg

あんは便利な白だしのお鍋の割方に中華スープの素とごま油 

砂糖 濃口少々ニンニクで味をつけて玉葱 ニラ コーン キャベツを入れて

軽く火を入れて水溶き片栗粉でとろみをつける

おこげが覚めていたらもう一度フライパンで温め直してからあんを掛けました

奥様にokいただきました

CIMG4712_convert_20130801020408.jpg

焼き鶏もも肉ポン酢掛け

塩胡椒してフライパンで焼くだけ~

玉葱 大葉 トマト とうもろこしを大根おろしと合わせてのせるだけ~

あとポン酢かけるだけ~ラクチ~ン

CIMG4713_convert_20130801020421.jpg

豆富と茄子の揚げ出しあんかけ

豆富は軽く押して水気をしぼり茄子は切り込みを入れる

豆富は片栗粉をつけて揚げて茄子はそのまま揚げました

便利な白だしを薄い目にあわして味をみて砂糖を入れて 片栗粉でとろみをつけました

薬味に赤卸と葱で食べました~








CIMG4711_convert_20130801020352.jpg

豚ロース味噌焼き

豚ロース肉を 水5杯 お酒 濃口 各1杯 砂糖甘め 味噌適当 おろし生姜適当~

につける時間は・・・・適当忘れたぐらい あっ豚つけたまんまやったぐらい1週間もつけたらあかんで~

2~3時間忘れるぐらいにしてな

ほんでレンコンと一緒に焼いて漬け汁少しいれてできあがり

CIMG4708_convert_20130730001723.jpg

肉巻き御握り

余ったご飯に大葉と胡麻入れて焼きおにぎりにして

生姜焼きのたれで少めに味付る

冷まして豚ロース肉薄切り巻いて焼いてまた生姜焼きのタレ絡める

奥様絶賛でした また作ろう

暑い日が続きまぁす~

クーラー当たりすぎると体が痛くなるようになりました~

扇風機でがんばりまぁす~

CIMG4524_convert_20130717205439.jpg

じゃこおにぎり

おばあちゃんにもろたじゃこ有馬煮とすり胡麻と刻み大葉を混ぜて握りました

素麺

半田素麺 と 揖保の糸 と 和歌山のみかん素麺 と 長芋素麺で~す

それと野菜などで一緒にたべました~

CIMG4608_convert_20130725103200.jpg

茄子の揚げ浸し

茄子は切り目を入れて揚げて水に漬けて油を抜きました 

青唐辛子はさっと揚げて同じく水に漬けました

麺つゆの(ざるそば)で合わせてほんの極少し薄めて砂糖甘目と鷹の爪極少々で

出汁を作り沸かして冷まして茄子を軽く絞って漬けても一日置いてもいいし 

沸かした中で10分ぐらい焚いてもいいしいろいろだな~

胡麻をふっていただきました 奥様の好物です~

CIMG4613_convert_20130725103235.jpg

奥様が飲むチューハイなんかええ感じに水滴ついてるし~

ジュースみたい北海道産みたい~

CIMG4616_convert_20130725103252.jpg

絶妙にはまっているハーゲンダッツのアイス おいし~

CIMG4670_convert_20130725234008.jpg

奥様に買っていただきました

イタリア産 カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ ドルチェ

微炭酸で飲みやす~く とても甘かったです

でも次の日ワイン独特の二日酔いでした~

CIMG4707_convert_20130730001706.jpg

イワシの明太子揚げ

いわしを開いて大葉と明太子多めに使って巻き込んで爪楊枝で止めて

天ぷら衣で揚げました

明太子効かした方がおいしいと思います

CIMG4704_convert_20130730001637.jpg

長芋葱焼き

葱が刻んで余っていたので長芋を卸して卵を長芋を同じぐらいで合わせ

白だしの素少々と味の素と刻んだ葱を混ぜてフライパンで焼きました

味が薄くても醤油掛ければいいから味付けはあんまり気にしなくていいと思います

CIMG4703_convert_20130730001620.jpg

もやしとニラのナムル

もやしとニラをボールに入れてお湯いれて適当なところでザルに上げて少し置いてタレと合わせました

濃口とごま油同じ量 砂糖少々と豆板醤とニンニクと一味少々とすり胡麻

合わせて馴染ませたらできあがり~

CIMG4706_convert_20130730001652.jpg

たことレタスの炒め物

奥様がたこ焼きで余ったたこを使ってと言われたので炒めて使いました

エリンギとトマトとレタスと炒めました

三ツ星レストランの塩胡椒使って~

おいしくできました
CIMG4701_convert_20130729164453.jpg

麦にしてはなかなかパンチあるような~感じ

芋が好きなんですけどこれでもいけるかな~
CIMG4672_convert_20130725234106.jpg

暑い日はやっぱり冷たい麺類ですね~

八割蕎麦と半田素麺です 薬味は すり胡麻 刻み葱 茗荷 大葉 大根おろし

体が冷えて気持ちよかったです

CIMG4594_convert_20130724103749.jpg

奥様ズッキーニにはまっているみたいでいつも最近よく見る

ズッキーニと茸のクリームパスタ

簡単~オリーブ油でズッキーニと茸を塩胡椒で炒めて白ワインで軽く香りをつけました

牛乳とこの前作ったホワイトソースを入れて

塩胡椒で味を調えとろみが少しついたくらいで出来上がり

奥様からお褒めいただきました~
CIMG4612_convert_20130725103218.jpg

フライいろいろ卸しポン酢

フライはイワシフライとチキンカツ蓮根と南瓜フライ

フライは簡単~きつめの塩胡椒してパン粉つけて揚げるだけ~

大根おろしに刻み葱を入れました

歳とったら少しでも油分ポン酢で洗って食べないと~胸やけするし~

夏にはさっぱりしていい感じ

CIMG4606_convert_20130725103120.jpg

鶏ごはん

鶏肉を濃口お酒味醂同じ量砂糖少々入れて忘れるぐらい漬ける 

ほんまに忘れたらあかんけど今回は 蓮根と榎茸を入れました

2合の炊き込みご飯炊く鶏肉の漬け出汁を60cc先に入れて

後は炊飯ジャーの2合の目盛に合わせて水を合わせるだけ

うちの炊飯ジャーには炊き込みご飯用の目盛ついてないけど今はついてんのかな

炊き込みご飯する時は少し水を増やします(僕はですけど)

味が濃い方が好きな方は60ccを増やせばいいだけ

砂糖多かったらおこげが増えます~ 少し薄めですけどいい感じかぁ~

奥様にはええんちゃうと言われました




CIMG4753_convert_20130808075856.jpg

さびき釣りで釣ってきた鯵を使って晩ごはん~

帰ってきたの夜の7時~

御飯食べたの10時30分~疲れた~

CIMG4754_convert_20130808075911.jpg

小あじは小さいから卸して腹の骨と皮だけ取っただけで口に骨が残りませんでした

薬味をのせてポン酢で食べました 20匹卸しました~

CIMG4755_convert_20130808075955.jpg

唐揚げはお腹だしてエラとって片栗粉で揚げて塩胡椒 ポン酢で食べました

CIMG4756_convert_20130808080011.jpg

唐揚げにしたものを豆板醤とお酒 ニンニク 水中華の素 濃口 砂糖

でホンマ適当にフライパンでつめてアジを入れて絡めました

みんなおいしいと言ってくれましたが自分は胸やけ~ 

歳やな~
2013年8月2日和歌山の雑賀崎にさびき釣りに行きました

奥様とお坊ちゃんとでいきました

お嬢様はアルバイトで不参加でした

CIMG4732_convert_20130808075643.jpg

波止から左右を撮ってみました

CIMG4731_convert_20130808075605.jpg

天気もよく絶好の釣り日和でした

大阪から一睡もせず和歌山に朝4時30分について昼過ぎの3時まで釣りました

手と足がパンダみたいにやけました 

CIMG4718_convert_20130808075459.jpg

車も横づけ出きてとてもラクチン安心でした

CIMG4729_convert_20130808075536.jpg

こんな感じで奥様とお坊ちゃん仲良く釣っておられました

CIMG4735_convert_20130808075713.jpg

CIMG4734_convert_20130808075659.jpg

当たり前ながら あじが釣れて ハゲ こっぱぐれ さんばそう べら

などのエサ取りもたくさん釣れ喜んでました

CIMG4719_convert_20130808075523.jpg

これは小っちゃいタイです

CIMG4737_convert_20130808075726.jpg

見えるかどうかわからないけど大きなエイなんかも悠然と泳いだりしていました

・・・・なんかゴミみたいなきくらげみたいなもの

CIMG4743_convert_20130808075751.jpg

帰りは20分ほど離れたところお風呂屋さんに行って疲れをとって帰りました

CIMG4753_convert_20130808075856.jpg

釣果は・・・小アジ 97匹 べら1匹 チャリ子5匹などなど

4年ぶりの釣りにしてはいい感じでした~

・・・・今から料理しよ

みんなテレビ見てるけど・・・・誰も手伝ってくれん釣るだけや~


CIMG4607_convert_20130725103138.jpg

スパゲティーサラダ~カレー風味

スパゲティー作って残ったパスタで 作りました~

ゆで卵を潰してパスタと混ぜてうすい塩水にスライス玉葱刻んだ人参を

漬けてしんなりしてから絞って混ぜて マヨネーズとマスタードと

カレー粉 塩胡椒して醤油を少々とシーザーサラダドレッシング少々入れて混ぜました

奥様からOKいただきました

CIMG4600_convert_20130725103046.jpg

スーパーで棚卸後の見切り品で見つけました

CIMG4602_convert_20130725103104.jpg

牛肉ステーキ

料理作る前に先に三ツ星胡椒をかけてなじませて置いてから焼きました

少し三ツ星胡椒が少なかったかな~あんまり効きませんでした

次は前面に振り掛けてみよう~

今回は山葵とポン酢でいただきました

仕事の終わる時間がまちまちで自分の仕事が終わる時間で

奥様晩御飯を作るか作らないかを決めているみたいです~

奥様「仕事を終わって何時ぐらいに帰ってくる~」

自分「18時過ぎぐらい~」

奥様「じゃ~御飯待ってるわ~」

自分「・・・・・それって晩御飯作れって事?」(休みの日作るのが基本やってんけどなぁ・・・)

奥様「フッフッフッ・・・じゃぁ~ガチャ」

自分(待ってるわ~ってご飯作って食べるの待ってるわ~ちゃうなぁ~・・・・

CIMG4593_convert_20130724103730.jpg

と言う訳でクリームトマトパスタにしました

オリーブ油でチューブニンニク少々炒めてミジン玉ねぎを炒めて

ズッキーニ 舞茸 エリンギ 伏見唐辛子を炒めてホールトマトを潰しいれて

塩胡椒してケチャップとパスタの茹で汁で伸ばして

この間作ったホワイトソースと牛乳で伸ばして粉チーズ少々入れ

コンソメの素を入れて 味を調えてパスタに掛けました

みんなで大皿から食べるのでぶっかけで~す

CIMG4592_convert_20130724103705.jpg

黒ビールでも甘い方ちゃうかな~ 今日は奥様も酎ハイを飲まれていました~

CIMG4578_convert_20130719214834.jpg

豚肉プルコギ風

おろしにんにく 生姜とごま油 お酒を同じ量入れ

ごま油とお酒合わせた量と同じ濃口を入れて塩胡椒 砂糖まぜて

豚肉を付けました

具は ニラ もやし 玉ねぎで炒めました

上がりにすり胡麻をかけました

CIMG4579_convert_20130719214846.jpg

とろとろ豆富あんかけ

安い豆富買ったら箸でもつかめないのでごまかしで

豆富をレンジで温めて めんつゆにそばだしで合わせ少し薄めて 砂糖を足して

えのきと玉ねぎと刻みピーマンを焚いて 

溶き片栗粉でとろみをつけて おろししょうがを少々入れました

ごまかせたよ~ レンゲで食べてらそれなり~


CIMG4574_convert_20130719214736.jpg

奥様と業務スーパーに行ったらいただきました~

頑張ってためようと思います

CIMG4580_convert_20130719214905.jpg

長芋と大葉と茗荷のサラダ

紫蘇ドレッシングで食べました~

CIMG4577_convert_20130719214821.jpg

手羽元のピリ辛葱タレ

手羽元は塩胡椒 小麦粉つけてから揚げ

タレは葱刻み 輪鷹の爪 濃口 お酒 酢(全部同じ量)砂糖(醤油の辛さが消えるくらい)

を合わせて 掛けました

お坊ちゃんにお褒めいただきました

CIMG4567_convert_20130718215845.jpg

ホワイトソース作ってみた~

ローリエ~さして冷まし中~

レパートリー増えるちゅうねん~

CIMG4573_convert_20130719173154.jpg

小分けして冷凍しておきまぁ~す

CIMG4561_convert_20130718215733.jpg

行き止まり~

家の近所で見つけた~なんか寂しくない~

小さな自然破壊って感じじゃなぁ~
CIMG4572_convert_20130718215955.jpg

チゲ鍋~暑い時に食べると気持ちいい~

CIMG4570_convert_20130718215922.jpg

東京ブラックやけど長野県産で~す

CIMG4571_convert_20130718215938.jpg

この前と同じ新潟県産~これおいしいで~す
