CIMG4410_convert_20130627165646.jpg

~ピザサンド~

お嬢様がお腹が減ったと変な時間に言われましたので

冷凍庫にピザの生地があったのでオーブンで焼いた時間かかるので

フライパンで生地をやきました

レタス トマト 焼きハム 玉ねぎ 焼きチーズを挟みました

ソースは チリソースとマヨネーズとマスタードで作りました

おいしかったで~す
国産ビールは少ないな~発泡酒に比べたら半分にも満たないな~

CIMG4391_convert_20130620231539.jpg



CIMG4386_convert_20130620231504.jpg

ビール飲んだら発泡酒ってやっぱりものたらなくなったきますね~


CIMG4401_convert_20130620231833.jpg

 白菜胡麻和え

浅漬けの素に冷蔵庫に中途半端に残っている白菜をきざんで

人参とともに漬けて絞り胡麻と和えました

結構あっさりしていておいしいです 胡麻はたっぷり目に~


 
大根ケンキムチ漬け

お造りのケン結構あまって捨てるのもったいないから漬けてみました

ネギとか大葉とかいろんな余ったものを全部混ぜました

即席で作りましたが結構いけます ちょっと辛かったけど

茄子高くな~い奉仕品の時しか買えないじゃん

奥様に許可もらわないと~

CIMG4343_convert_20130617221917.jpg

 湯だこと茄子田舎煮とおくらのたいたん

水8杯と濃口1杯と砂糖甘めに輪鷹の爪 ほんだし入れて出汁を沸かし

油で揚げた茄子を一度お湯に落として軽く絞って出汁で焚く

湯だこはぶつ切りにして一緒に10分ぐらい焚き

オクラは洗ってガクの部分を切って出汁に入れ3分焚いて火を止める

鰹節をかけてできあがり~

CIMG4345_convert_20130617221947.jpg

茄子はぶつ切りにして浅漬けの素につけてなんかについていて

冷蔵庫の肥やしになっていた酢味噌と玉ねぎ(生)と混ぜただけ

CIMG4349_convert_20130617222105.jpg

ロール白菜ピリ辛煮

この前作った茄子のミンチ揚げの残りを湯した白菜巻いてて焚きました

ボイルした白菜は水気を取って小麦粉をたたき適当な大きさのミンチを置いて巻く

白菜をボイルした湯に(ロールがかぶるぐらい出汁の量)中華スープの素を入れて

巻いた白菜を入れてあまり沸かさないように焚きました

後は豆板醤少々チューブニンニク少々と砂糖と濃口を適当に入れて

味見をして20分ぐらい焚きました

キッチンペーパーを落として炊き上がる5分ぐらいに花椒を少々いれて風味をつけました

ようやくビールになってきました~

CIMG4348_convert_20130617222048.jpg

 ビールってやっぱり発泡酒と違っておいし~

CIMG4347_convert_20130617222021.jpg

 黒ビールって昔もっと癖があると思ったけどあっさりしていておいしかったです

CIMG4346_convert_20130617222006.jpg

 でもビールの種類は本当に発泡酒に比べたらすくないですね~
 暑い日がつづく今日この頃~クーラーなしでがんばっていま~す

CIMG4342_convert_20130617221902.jpg

 トマトと湯だこの山葵ドレッシング

トマトはスライス 湯だこもスライス ドレッシングはしそドレッシングに山葵混ぜただけ

すり胡麻をふって玉ねぎと芽セロリ混ぜました

温泉卵は沸かさないように指をつけて4秒ぐらい我慢できるぐらいで

卵の殻を少し割って白身の固まり具合いみながら茹でるだけ

CIMG4344_convert_20130617221931.jpg
 
豚三段身とレタスの辛子炒め

豚バラの三段身を長く切り塩胡椒して軽めに焼き

濃口と料理酒を同じ量でわせ練り辛子と砂糖で味を調え

フライパンに入れ沸いてからざく切りしたレタスを入れ軽く炒め火を止めてできあがり


 てくてく近所を歩いていたら見つけてしまった~
 
 大阪ならでわのカラーリングみつけてみてね~

CIMG4341_convert_20130617221846.jpg

 料理を少量作るってなんとむずかし~じゃん

 奥様のおいしい顔を見るためにがんばろ~

CIMG4313_convert_20130614001329.jpg

 ~茄子とミンチの挟み揚げ

 茄子は少し太めを縦に4枚に切って半分にして置く

 ミンチはハンバーグと同じにしてそれ挟んでパン粉をつけて揚げるだけ

 茄子には小麦粉を軽く振っておかないとミンチと茄子がはがれるから

 接着剤代わりに付けといた方がいいですよ

CIMG4310_convert_20130614001230.jpg

 ~豚バラ肉とおくらの豆板醤炒め

 フライパンにサラダ油を引いてチューブニンニクとチューブ生姜と

 豆板醤は極少々を弱火で炒め

 豚バラ肉を適当に切って炒め半分ぐらい火が通ったらおくらを入れ

 火が通ったら青葱ざく切りを入れて料理酒を入れて

 中華の素を入れて濃口少々と砂糖少々 胡麻油少々で味見しておいしかったらできあがり

 辛かったら次回またチャレンジしてみよう~

 ・・・ちなみに海老は奥様がボイル海老が食べたいと言ったので彩りで添えただけ・・・
まだまだ新作が出てくる発泡酒なんで~

集め始めるとこんなにいる~か~

タバコみたいに決定的な違いがないからわからなくなってくるわ~

CIMG4305_convert_20130612193802.jpg

 これ~めっちゃ懐かし~うちのじいちゃんがいつも飲んでた~これ最高~です

CIMG4304_convert_20130612193749.jpg

 これは~薄い~感じ これはほかにもあるような味ですわ~

CIMG4303_convert_20130612193728.jpg

エビスよりもスッキリした感じ~やっぱりおいしい

 暑くなってきたらやめれな~いの~が

 まだ発掘し続けま~す


CIMG4308_convert_20130614001155.jpg

 沖縄のオリオンビールかも発泡酒がでてました~

 ・・・・これってアサヒビールなの・・・・なんかちっちゃく書いてるね~

 今知った感じ~・・・

CIMG4309_convert_20130614001216.jpg

 上のオリオンはさっぱりこれは苦味が少し利いてる感じ~

CIMG4307_convert_20130614001142.jpg

 なんか見たことあるラベルばっかで売り場に行って飲んだかどうかわからなくなってきたぞ~

CIMG4315_convert_20130614001350.jpg

 クラシックラガーは発泡酒飲んだ後に飲むと

 やっぱりほんまもんの味してるな~

 いや~暑い日が続きます~

 お嬢様もお坊ちゃんも高校生になってアルバイトを一生懸命やっております

 働く大切さやお金の稼ぎ方社会の厳しさを学んで欲しいです~

 まかないの出る所でやっているので晩御飯は奥様と二人の時が多くなってまいります

 奥様は胡瓜と瓜系が駄目なのでこれを使わない料理していきたいと思いまぁす~

CIMG4312_convert_20130614001312.jpg

 新玉葱芽セロリのじゃこ卸しサラダポン酢で~

 説明な~し めちゃおいしい~♪

CIMG4311_convert_20130614001257.jpg

 豚スペアリブ酢豚風~

 前回と同じく焼目をつけて煮込んで戻し汁が半分で

 揚げたお野菜(お好みの野菜 人参玉葱おくらを入れました)を入れて

 砂糖と濃口と中華の素で甘めに味付けして出汁が先の又半分になってから

 お好みの酢(少なめに入れながら味見しながら)をいれて水溶き片栗粉でとろみをつけました

 今回もおいしくできたと思いま~す


2013年6月16日(日曜日)

「うみびや」さんの後に奥様ともう一軒いこかぁ~と行くことになり

少し裏路地入ったところにあった「柚庵」さんを発見~メニュ~看板をみて即入りました

もう十数年されているそうです

CIMG4340_convert_20130617104940.jpg

CIMG4337_convert_20130617104833.jpg

CIMG4329_convert_20130617104635.jpg

 お野菜のなますと刺身蒟蒻味噌掛けのお通し~

CIMG4338_convert_20130617104851.jpg

 生マグロのユッケ牛ユッケが食べれなくなってこんなのがうれし~です

CIMG4336_convert_20130617104804.jpg

 水菜と新玉ねぎの野菜サラダコーンフレークがかかっていました

 勉強なりま~す

CIMG4332_convert_20130617104713.jpg

茄子の田楽~鶏そぼろ掛け~奥様ご満悦~

CIMG4334_convert_20130617104731.jpg

 トンペイ焼き~

CIMG4339_convert_20130617104923.jpg

 とろろ芋グラタン~おいし~

CIMG4335_convert_20130617104747.jpg

 手羽元のスパイシー揚げ~これも辛~くてビールにめっちゃあうし~

CIMG4328_convert_20130617104614.jpg
 
ビールはハートランドビールスッキリしていてとても冷えていておいしかった~

あと焼酎飲んだけど~銘柄忘れちゃいました~

めっちゃ満足~

2013年6月16日(日曜日)

子供達はデートやアルバイトでいないので

奥様が飲みに連れて行ってくださいました

枚方公園駅にもある「うみびや」さんに行きました

CIMG4327.jpg

 この日は父の日で忙しそうで頼んだものがなかなか出てきませんでした

CIMG4317_convert_20130617104232.jpg

 きびなごとめごちかな~南蛮漬け

CIMG4319_convert_20130617104309.jpg

 うつぼの唐揚げ?(天ぷら?)おいしかったけど小骨に注意 

CIMG4320_convert_20130617104321.jpg

 宇和島産のじゃこ天~

CIMG4322_convert_20130617104400.jpg

野菜と卵の山葵ドレッシングサラダ

奥様胡瓜食べれないので~手をつけませんでした

CIMG4323_convert_20130617104425.jpg

金目鯛の唐揚げ 

おいしかったです~ ポン酢がほしかったかな~

CIMG4325_convert_20130617104519.jpg

地鶏ささみの藁焼き

これも柔らかくおいしかったです~

CIMG4326_convert_20130617104536.jpg

つぶ貝の山葵醤油あえ

日本酒にとてもあいます~

カツオの藁焼きもいただきました~写真撮るの忘れた~

あたたかいカツオの叩きを期待しましたが冷めていていました

CIMG4318_convert_20130617104246.jpg

福山さんが宣伝しているビールを飲んでみました

CIMG4321_convert_20130617104344.jpg

・・・・・・・生ビールの方が冷たく・・・・こればっかりはダメでしょう~

二度とのまないやろなぁ~

CIMG4324_convert_20130617104457.jpg

 京都のお酒で 玉川と高知のお酒 司牡丹どちらも純米酒を飲ませていただきました
 
 どちらもおいしくてこれは満足~

 お店が忙しくない時に行けばいいお店かも~・・・・・



 料理で使うために買っていただきました~残りは飲んでしまいます~
 
 チリ産 フロンテラ シャルドネ 白ワイン 飲みやすくてとてもおいしかったで~す

 
 大阪大正駅にある沖縄物産店でゴーヤチャンプルの素で作りました~

CIMG4292_convert_20130609230052.jpg

 ゴーヤーは半分に切って種をとって軽く塩して水気が出るまで置く大分と苦味は取れます

 ハムとゴーヤーを炒め木綿豆腐を入れ素を入れて卵を入れ込んでスクランブルして出来上がり 

CIMG4294_convert_20130609230108.jpg

 南瓜小豆煮

 南瓜も小芋の唐揚げ同様に20分ぐらい焚く砂糖を少なめにして半分ぐらいの出汁の量になったら

 小豆缶詰を入れてとろみがつくまで煮込む 

 小豆缶詰は甘いので甘さに注意したほうがいいかも~


2013年6月9日(日曜日)

 つづいて大正駅に着きました~

 京セラドーム東方神起のコンサートがあるみたいでたくさん女性の方があふれかえっていました

CIMG4251_convert_20130609224800.jpg

大正駅前~このへんは初めてきました~

CIMG4254_convert_20130609224821.jpg

 駅近くの自動販売機で100円までのジュースがうられていました~

CIMG4256_convert_20130609224936.jpg

 大正駅は沖縄物産ののお店や沖縄料理のお店が結構ありました

 物産店でゴーヤチャンプルの素とスパムっていうハムを買いました

CIMG4257_convert_20130609225017.jpg

 ちょうどお昼すぎになったので沖縄料理を食べることにしました

CIMG4258_convert_20130609225037.jpg

 これ以外にもたくさんメニューはありました

CIMG4259_convert_20130609225054.jpg

 奥様と半分づつでにして食べたタコライス 

 うまい~ミンチがとてもやわらかくていい感じ~


CIMG4262_convert_20130609225156.jpg

 奥様は(三段身)沖縄そば~

CIMG4261_convert_20130609225112.jpg

 自分は(スペアリブ)ソーキそば

CIMG4264_convert_20130609225235.jpg

 それとガソリン(オリオンビール

 大変~満足でした

CIMG4265_convert_20130609225253.jpg

 大正駅こえたらすぐに京セラドームがありました お初です~

CIMG4267_convert_20130609225434.jpg

CIMG4268_convert_20130609225455.jpg

 すごい人気ですなぁ~

CIMG4266_convert_20130609225315.jpg

 こんなのが配られていました~皆で飛んだら地震がおこるみたいです~

CIMG4271_convert_20130609225517.jpg

 弁天町駅~さっきのビールが効いてきた~

CIMG4274_convert_20130609225537.jpg

 交通科学博物館横~

CIMG4275_convert_20130609225601.jpg

CIMG4276_convert_20130609225649.jpg

 川に行くてをはばまれた~橋がな~い

CIMG4280_convert_20130609225706.jpg

 少し戻って橋を見つけ渡りました~疲れている時の戻りは最悪~

CIMG4281_convert_20130609225728.jpg

 気持ちよさそうにジェットスキーが駆け抜けていきました~

CIMG4283_convert_20130609225815.jpg

 西九条駅に着いた時にはへとへとでした~

 2013年6月9日(日曜日)
 
 今日は前回の続きからまた奥様と環状線沿いを歩きました

CIMG4219_convert_20130609224022.jpg
 
CIMG4220_convert_20130609224045.jpg

 家の近くの川沿いに紫陽花が咲きはじめていました

CIMG4223_convert_20130609224100.jpg

 スタート地点の寺田町駅で~す

CIMG4224_convert_20130609224124.jpg

CIMG4228_convert_20130609224228.jpg

天王寺駅に向かう道からの阿倍野ハルカスでけ~な~

CIMG4225_convert_20130609224209.jpg

 天王寺駅の手前に止まっていた電車~なんだこれは~

CIMG4229_convert_20130609224302.jpg

 天王寺公園とちょびっと通天閣

CIMG4230_convert_20130609224328.jpg

 天王寺駅撮るの忘れてた~

CIMG4231_convert_20130609224355.jpg

 新世界につながる飲み屋街

CIMG4232_convert_20130609224416.jpg

 新世界~日曜日で人がいっぱい昔とは偉い変わったなぁ~

CIMG4233_convert_20130609224431.jpg

 新今宮の駅

CIMG4236_convert_20130609224505.jpg

 昔なんかあったところ~

CIMG4237_convert_20130609224523.jpg

 今宮駅

CIMG4240_convert_20130609224543.jpg

 芦原橋駅~このへんきたら日曜やのあんまり人み~ひんくなりました

CIMG4244_convert_20130609224603.jpg

 南海電車の踏切をわたって~

CIMG4247_convert_20130609224625.jpg

 どこかな川をわたって~

CIMG4249_convert_20130609224704.jpg

 ふと川をのぞくとなにかを奥様発見

CIMG4248_convert_20130609224644.jpg

 結構大きなアナゴかウナギか~

 このあと大正駅に到着~(つづく)

CIMG4299_convert_20130609230232.jpg

 かわいい箱にいれていただきました~ここのケーキはとてもおいしいで~す

 甘すぎずちょうどいいですまたいろんなケーキを食べていきたいと思います

CIMG4300_convert_20130609230257.jpg

 苺のモンブラン

CIMG4301_convert_20130609230333.jpg

 スプーンがチョコでできていてかわいいで~す

CIMG4302_convert_20130609230358.jpg

 オレンジのムースみたいなケーキです 

 どれもおいしかったです
CIMG4291_convert_20130609230036.jpg
 
 鶏肉白ワイン煮

 鶏肉に塩胡椒してフライパンで焼き色を付けてから白ワインを鶏肉がかぶるくらい入れて

 塩少々とウェイパァー少々で味付けする

 サイコロに切った南瓜 人参 玉ねぎ トマト セロリを入れて鶏肉が半分くらい顔出すぐらい煮込むだけ

 白ワイン最高~って感じに仕上がる 

 アルコールはほとんど飛んでるのでお酒がダメな人でも全然大丈夫

CIMG4298_convert_20130609230203.jpg

 小芋のから揚げ

 スーパーで値引きされていた小芋をかってもらいました 

 お米と水を入れて串が通るまで戻します(約30分ぐらいかな~)

 水でお米を洗って水から上げてから小芋がつかるぐらいの

 水10杯ぐらい 薄口1杯 みりん1杯 砂糖 ほんだし(小さ目のお玉で計るといいかも)

 を入れて20分ぐらい焚いて出来上がり一度冷ましてから食べると味が染み込んでおいしいです

 そのまま食べてもおいしいですが今回は揚げました

 水気をとってから片栗粉をまぶしてから少し低目の温度から揚げ始めて温度をあげていけばいいと思います

 まだありました発泡酒~

 こんなになくてもええんちゃうの~

 やっぱりみんな様も好みの味や安さを求めて飲み比べておられるのでしょうか~

 その内総集編をつくらないとわけかからなくなってきました

CIMG4286_convert_20130609225922.jpg

 国産発泡酒はこりで最後かな~

CIMG4287_convert_20130609225935.jpg

 韓国産の発泡酒~100円でした 

 すこし薄い感じ~または軽い感じ~

CIMG4288_convert_20130609225951.jpg

 だんだん味より集める事に興味が沸いて来ました

 奥様も缶をコレクションするわけじゃないからと協力してくれます~

奥様とスーパーに行ったら山椒の実が1P100円で売っていたので思わず買っていただきました

 でもこれ小枝に付いてる山椒を外すのがめんどくさいのよね~

 帰ってきたちびちびTV見ながら手が山椒臭くなりながらはずしました

 後はボイルして冷凍してまた使おうとおもいあまぁす

CIMG4214_convert_20130607000503.jpg

CIMG4217_convert_20130607000634.jpg

 野菜の胡麻味噌炒め

 キャベツ 人参 玉葱 ピーマン 茄子豚肉を適当に切って

 フライパンに胡麻油を引いて豚を炒めて野菜を入れて軽く塩胡椒 

 水気は料理酒を入れておぎなって

 田舎味噌と砂糖入れて絡め(すこし甘め)すり胡麻をいれてできあがり
 よ~やくビールの領域に入りそう~で~す

CIMG4212_convert_20130607000424.jpg

あっさりしているよなぁ~

CIMG4213_convert_20130607000444.jpg
 
 苦味もちょうどいい~よね~



 日本ビールの王道~やね~

 CIMG4218_convert_20130607000703.jpg
 ~揚げじゃこサラダ~

 お嬢様がこのじゃこのパリパリ感がいい感じといってくれました

 キャベツと新玉ねぎとセロリとこれからおいしくなる茗荷を混ぜました

 おじゃこは低温で揚げました コンロの一番弱火で揚げ続けました

CIMG4216_convert_20130607000610.jpg

 ~スペアリブケチャップ煮~

 スペアリブをフライパンで焼き目をつけ料理酒を入れて沸かして

 ローリエ 人参の皮やセロリの葉や玉ねぎの皮なんか入れて戻し湯が少なくなってきたら

 お湯を足しながら1時間ぐらい焚きつづけました

 肉が顔を出し始めたらケチャップとウスターソース 砂糖 濃口で味を整えました 
 
 ゆで卵もここで入れました

 後昨日奥様が作ったビーフシチューが少し余っていたので混ぜました 

 ここからはとろみがつくまでたきつつけるだけ~かな~

CIMG4215_convert_20130607000548.jpg

 ~レンコンの辛子揚げ~

 てんぷらの衣のの中に練りがらしをまぜてあげました

 2013年6月9日(木曜日)

 2週間ぶりのお休み~奥様と交野市の警察学校の近くの

 スパバレイ枚方南店に精神と体力回復のために来ました

CIMG4192_convert_20130607000001.jpg

 スパに行く前に毎月恒例の成田山にお参りに行きました

CIMG4193_convert_20130607000020.jpg

 今日は平日ですし人があんまりいませんでした

 CIMG4208_convert_20130607000343.jpg

 第二京阪沿いにあって少し丘になっているので露天風呂から街並みを

 望むことができます
 
CIMG4194_convert_20130607000035.jpg

 ここも平日の昼間なのでガラガラです

CIMG4195_convert_20130607000053.jpg

CIMG4205_convert_20130607000244.jpg

 地下に岩盤浴があります 他にも複数サウナのようなものがあるし

 休憩室では漫画も置いてあってかなりくつろげます

 CIMG4196_convert_20130607000107.jpg
 
 お昼はスパ内にある「旬菜庵」さんでいただくことにしました

CIMG4197_convert_20130607000122.jpg

  京野菜メインのレストランで風呂あがりにはフレッシュな野菜がとてもありがた~いです

CIMG4198_convert_20130607000139.jpg

 奥様は豆腐ハンバーグ自分はミンチカツととりからにしました

 ちなみに本日の一品は「いわしの香梅煮」やったと思います

  ほかにもたくさんメニューがあっていい感じ~

CIMG4200_convert_20130607000159.jpg

 バイキングは野菜メインのもので炒めた物やサラダなどいろいろありました

 残念なことにまたまた写真をとる前に奥様も僕もメインを撮るの忘れてしまいました
 
CIMG4201_convert_20130607000216.jpg

 食事の後はコーシーとケーキをいただきました 他にもフルーツなんかもありました

CIMG4207_convert_20130607000326.jpg

 精神も体力も回復なり~ 

 最後はバイクブログでよく見る画像をしてみました(レッドブルなり~)

2013年6月7日(金曜日)

 なんだ~この発泡酒の多さは~

 今まで気にせず呑んでたけどこんなに種類が出でいるとは驚きとともに飽きてきた~

CIMG4190_convert_20130606235926.jpg

 これは少し苦味があるくらいでビールまでにはととかないなぁ~

CIMG4191_convert_20130606235945.jpg

 このあたりになると今まで呑んだ中に同じような味が何本かあったように感じます

CIMG4186_convert_20130606235902.jpg


 味が薄いぶるいにはいるかなぁ~


 合計 発泡酒31種類 ビール2種類

2013年6月4日(火曜日)

 昼間はすごく暑くなりました~梅雨やのに晴天なり~

CIMG4177_convert_20130522204830.jpg

 マーボー茄子風~炒め物

 茄子は油で軽く揚げて置いときます 胡麻油を弱火で温めてチュ~ブニンニクと

 豆板醤少々を炒めスーパーで安くなっていた花椒を少し入れミンチ(霜降りしたもの)

 玉葱を入れて炒めお酒と水同じぐらいをひたひたいれて濃口と砂糖をいれる

 中華スープの素(おっちゃんの絵の描いてるやつ)オイスターソース コチュジャン少々

 も入れ味見して調節おいしかったら茄子を投入しからめる

 水溶き片栗粉ちょっとでとろみをつけてできあがり

CIMG4184_convert_20130523010838.jpg

 手羽元唐揚げ~

 手羽元は軽く水洗いして骨にそって切り目をいれてから 

 お酒と薄口醤油と水同じだけ入れ生姜やニンニクを入れて揉んで置いておく

 その間に洗物かほかの料理作って置く

 漬け時間は適当だなぁ~色がついたら漬け出汁を捨てる
 
 卵の黄身を絡めて軽く水気を流し片栗粉(多め)をつけてじっくり揚げる 

 なかなかの揚がり具合だ~

 温度が高すぎると焦げるので低めから揚げた方がいい感じ~


