2013年5月31日(金曜日)

 ますます暑くなってきた今日この頃~

 梅雨にももはいってしまいましたね~

CIMG4178_convert_20130522204739.jpg

 タコライス風サラダ~

 ミンチに湯をかけてからフライパンにサラダ油を引いて

 チュ~ブのニンニク少々を弱火で炒める

 人参と玉葱を炒めミンチを入れ混ぜて炒めてケチャップとソースを主体で味付けて

 後は濃口醤油 味の素 タバスコ少々入れて炒めてさます 

 後は目玉焼き(お好み半熟)を作って冷まし野菜の上に乗せて出来上がり

 ドレッシングは野菜に掛けて混ぜて食べました 御飯に乗せてもおいしかったよ~

CIMG4183_convert_20130523010820.jpg

 鮭と帆立のマヨネーズ炒め

 鮭と帆立(ボイル)は軽く塩胡椒してしばらく置いて小麦粉をつけましす

 オリーブ油(少し多め)を温めてこれまたチューブニンニクを少々弱火で炒めてから

 鮭と帆立を置いて弱火ちょい強めぐらいできつね色にになるぐらい火を入れ返し両面火を入れます 
 
 はやくに触るとくずれれてしまうから洗物しながらがベストタイム 
 
 火が通ったらキャベツ(半生でいい感じ)ときのこを入れてサッと火を通し

 手早くマヨネーズを絡めちゃいます後は濃口醤油と料理酒少々で味を整えました 

 御飯が進みます~今日はこんな感じ~

2013年5月26日(日曜日)

 まだまだあった発泡酒~ビールのおいしい時期がやってきた~

CIMG4180_convert_20130522204647.jpg

 これは味が薄~い気がします

CIMG4181_convert_20130522204632.jpg

 これはクセもなく普通~な感じかなぁ~

CIMG4182_convert_20130522204613.jpg

 これも薄い感じがします~

CIMG4179_convert_20130522204701.jpg

 4本目あんまりわからな~い酔いました
 
 これで発泡酒28本目 ビールは2本だけ

2013年5月22日(水曜日)

お墓参りの前に奥様とコメダ珈琲店でモーニングとシロノワールを食べにいきました

CIMG4165_convert_20130522150623.jpg

 交野幼稚園近くのコメダ珈琲店で~す

CIMG4166_convert_20130522150704.jpg

CIMG4170_convert_20130522150747.jpg
 
 暑くなっていたのでアイスコーヒー(レーコー)にしました

CIMG4168_convert_20130522150724.jpg

 モーニング食べ終わってからの~本命
 
CIMG4171_convert_20130522150815.jpg

 シロップかける前

CIMG4172_convert_20130522150837.jpg

 シロップかけた後~

 これ~おいしい~通常サイズをふたりで食べてちょうどいい感じ~

 これリピート確定~

2013年5月21日(火曜日)

休みの前やしビール祭りだ~

ようやく国内発泡酒も終わりぐらいだとおもうけどな~

CIMG4163_convert_20130522082152.jpg

 今テレビで宣伝してるなぁ~ 味的に全然くせがなく飲みやすい万人受けするビールかも

CIMG4157_convert_20130522082106.jpg

 ほんまもんの黒ビールよりくせがなく黒ビール好きには物足らない感じ 

 黒ビール入門編っかなぁ~

CIMG4158_convert_20130522082120.jpg

 あっさりしすぎて薄いかなぁ~っておもいまぁ~す

CIMG4159_convert_20130522082137.jpg

 個人的にはドライよりラガービールの方が好き~これで多分発泡酒終わりぐらいかな~


2013年5月16日(木曜日)

 今日は奥様とお出かけだったので15日の夜にだいたいつくりおきしました

CIMG4116_convert_20130516232710.jpg

 またつくり過ぎてしまいました~

CIMG4117_convert_20130516232728.jpg

 春巻きの皮でぱりぱりサラダ~

CIMG4122_convert_20130516232817.jpg

 豚スペアリブのポッカ檸檬煮~ほとんど酢はとんでしまうけどね~柔らかくなるみたい~

 小松菜とウインナーの玉子バターソテー

CIMG4119_convert_20130516232743.jpg

 ぶりかはまちのアラ大根~ 

CIMG4123_convert_20130516232833.jpg

 かんぱちのカマ塩焼~焼き玉葱添え ポン酢でいただきま~す
 
 朝塩して夜洗って焼いたらちょう~どいい塩梅でした~

CIMG4120_convert_20130516232802.jpg

 冷凍室ににあった冷凍おにぎりで焼き味噌おにぎりで~す

 お酒・みりん・こい口同じ量に 田舎味噌をまぜてどろりとなるぐらいあと一味と胡麻油適当にいれて

 砂糖をお好みで入れたこ焼きの残りの刻み葱かなんか入れて

 フライパンに油(多め)ひいて焼き焦げ目がつくまで弱火で 焦げ目がついたら

 タレ塗って焼いたらおいしくできあがり

2013年5月19日(日曜日)

 サントリーモルツ ザ・プレミアムって一口目
 
 本当に何これ~おいし~いって思いました

 けど・・二口目以降なんか普通に感じてしまうのは僕だけかな~

CIMG4000_convert_20130512002233.jpg
2013年5月16日(木曜日)

大阪市役所前に昔の電車が飾ってありました

CIMG4109_convert_20130516184801.jpg

 京阪淀屋橋駅から御堂筋を歩いて本町の方へ歩いていくこと5~6分ぐらいの所にあります

CIMG4110_convert_20130516184818.jpg

 御堂筋沿いにあるお店「Eutter」(バター)前

CIMG4115_convert_20130516184938.jpg

 ♪♪奥様が前から行きたいといっていたのでやってきました

CIMG4112_convert_20130516184857.jpg

 焼き林檎と甘酸っぱいソースのかかったホットなパンケーキ

 もともと酸っぱいのが苦手な自分としたはもっと甘いのかと思っていたらソースが

 酸っぱくておいしさがわかりませんでした次はノーマルを食べたいと思いました

CIMG4114_convert_20130516184923.jpg

 奥様は苺と生クリームのパンケーキ

 奥様はおいし~とおしゃっておられました

 パンケーキ初めて食べたのでよくわからないですが

 こんなものかわからないけどちょっとお高いです

 また他のパンケーキも食べに行こうと思います

2013年5月16日(木曜日)

 グランフロント大阪に 近大水産研究所ができたので養殖鮪が食べたくて来てみましたが 

 12時30分頃でお昼は売り切れてしまってました

 平日にも関わらずたくさんの人が来られてました

 次は開店とと同時ぐらいに行こうと思います

CIMG4075_convert_20130516183958.jpg

 JR大阪駅も新しくなっていました南館に直結していました

CIMG4076_convert_20130516184015.jpg

 南館入口で~す


CIMG4079_convert_20130516184028.jpg

 南館つき抜けたら北館がありました

CIMG4097_convert_20130516184405.jpg

 中は吹き抜けになっていました

CIMG4100_convert_20130516184552.jpg

CIMG4102_convert_20130516184636.jpg

 ビルの周りには人工の川が流れていました

CIMG4098_convert_20130516184423.jpg

 ロート製薬さんが出店された室内で栽培された野菜のレストランもありました

CIMG4099_convert_20130516184536.jpg

 レストランの隣にある栽培所~なんとなく不気味だよ~

CIMG4095_convert_20130516184307.jpg

 壁に掛けてあった絵かな~

CIMG4096_convert_20130516184350.jpg

 いろんな飲食店があって迷いました

CIMG4083_convert_20130516184045.jpg

 で今日のランチはスペイン料理にしました「ラ カスエラ ロハ」にしました

CIMG4085_convert_20130516184114.jpg

 初パエリヤにしました~ 

CIMG4088_convert_20130516184208.jpg

 前菜で~す ビールやワインにいい感じ

CIMG4090_convert_20130516184239.jpg

 とてもおいしかったで~す また家でもチャレンジしてみょ~う

CIMG4089_convert_20130516184223.jpg

ハートランドビールもとてもおいしかったです

CIMG4094_convert_20130516184252.jpg

 食後のコーヒーも付いていました

 とてもおいしかったです~


 ~ここからは おまけ~

CIMG4101_convert_20130516184609.jpg

 等身大のアスカ

CIMG4107_convert_20130516184729.jpg

 スーパーマリオだよ~

CIMG4108_convert_20130516184745.jpg

 これ・・・わからな~い・・・

CIMG4105_convert_20130516184656.jpg

 ガルウイングのべべべベンツ

2013.05.16 お酒履歴~9
2013年5月15日(水曜日)

本当にどれだけ発泡酒あんね~んって感じ~

CIMG4069_convert_20130516001345.jpg

アサヒさんのふんわりをすこし苦くした感じかなぁ~

CIMG4070_convert_20130516001400.jpg

 これは~・・・・・ノーコメント・・・

 まだまだ飲みま~す
2013.05.15 お酒履歴~8
 2013年5月12日(日曜日)

 鶴橋の韓国市場で2合入りの焼酎で~す

 眞露のチャミスルだそうです 18・5度です

 鏡月より飲みやすかったで~す

CIMG4056_convert_20130512234433.jpg
2013年5月12日(日曜日)

 とても天気もよかったので奥様と大阪環状線を天王寺方面に向かって歩きました
 
 日頃車で走っている一本裏道を歩くととても新鮮で新しい発見があって面白いです

CIMG4020_convert_20130512233803.jpg

 スタートは京橋駅から歩き始めました

CIMG4021_convert_20130512233826.jpg

 ダイエー入り口 奥様曰く安い穴場だそうです

CIMG4023_convert_20130512233914.jpg

 読売テレビを横目に~

CIMG4027_convert_20130512233930.jpg

 大阪城公園駅到~着~

CIMG4028_convert_20130512233946.jpg

 弓道場が道沿いにあって試合かなにかやっていました

CIMG4035_convert_20130512234044.jpg

 森之宮駅到~着

CIMG4031_convert_20130512234027.jpg

 駅前の交差点渡った所からの大阪城

CIMG4029_convert_20130512234003.jpg

 ひたすら歩く玉造筋~

CIMG4036_convert_20130512234107.jpg

 玉造駅到着

CIMG4045_convert_20130512234232.jpg

 ・・・わからん~

CIMG4044_convert_20130512234215.jpg

 玉造駅からちらりと見える赤いお店発見

 おやつがてらに試食だ~

CIMG4040_convert_20130512234153.jpg

 食べ方が貼ってありました

CIMG4039_convert_20130512234130.jpg

 とてもおいしい~割ったらスープがしたたり落ちました

 食べ方読んでもやっぱり火傷しそうになりました~

 新発見また買いに来たいと思いました

CIMG4046_convert_20130512234249.jpg

 玉造の商店街を抜けていきました

CIMG4048_convert_20130512234309.jpg
 
 鶴橋に着きました

CIMG4053_convert_20130512234333.jpg
 
 韓国市場があるのでいろいろ歩き回ってちょっと疲れてきたので

 キムチ通りにあるお店でガソリン注入

CIMG4054_convert_20130512234356.jpg

 ホルモン焼きチヂミとトッポギをいただきました

CIMG4057_convert_20130512234449.jpg

 ふらふらになりながら桃谷駅に到着~

CIMG4061_convert_20130512234504.jpg

 勢いで寺田町駅到着~

 次は寺田町駅から歩きまぁす

CIMG4065_convert_20130512234532.jpg

 とあるコンビニに飾ってありましたウルトラマンセブン目が光ってるよ~

CIMG4064_convert_20130512234518.jpg

 こちらウルトラマン~カラータイマーが光ってました~

 今日はよく歩いた一日でした



2013年5月12日(日曜日)

 奥様も今日はお仕事がお休みで歩いているとたまたま五六市をやっていました

 日曜日でたくさんの人が枚方市駅から枚方公園まで歩いていました

CIMG4003_convert_20130512233414.jpg

CIMG4011_convert_20130512233547.jpg

 ビブレ前のフリーマーケット

CIMG4013_convert_20130512233624.jpg

 枚方公園に向かって歩いていくと氷屋さんでかき氷を出してました 並んでいました

CIMG4016_convert_20130512233745.jpg

CIMG4006_convert_20130512233515.jpg

CIMG4014_convert_20130512233716.jpg

CIMG4015_convert_20130512233731.jpg

 道沿いに飾っていた能面で~す

CIMG4004_convert_20130512233445.jpg

CIMG4007_convert_20130512233529.jpg

CIMG4005_convert_20130512233500.jpg

CIMG4012_convert_20130512233603.jpg

 皆さんの手作りの商品がたくさん並んでいます

 皆さんも一度来てみてはいかがかな~

2013.05.12 お酒履歴~7
2013年5月6日(月曜日)

 焼酎登場~

 王道の芋焼酎 黒霧で~す メジャー処で~す

CIMG4001_convert_20130512002315.jpg
2013.05.12 お酒履歴~6
2013年5月11日(土曜日)

最近の発砲酒は海外からの輸入物が出回っているみたいですね~

CIMG3996_convert_20130512001719.jpg

CIMG3997_convert_20130512001855.jpg

CIMG3998_convert_20130512002025.jpg

今日の発泡酒は全部韓国流であります~

味的にはすべて癖がなく飲みやすかったです
2013.05.08 お酒履歴~5
2013年5月6日(月曜日)

 ゴールデンウィークも最後の休日になりました~

 淀川の河川敷もたくさんの人がBBQをされていました

 晩御飯は焼肉でした お嬢様の彼氏さんもいっしょに食事をしました

 結婚する訳ではないが食事するだけでお互い緊張してしまい

 お酒の力で場を盛り上げ二日酔いになるまで飲んでしまいました

 とてもいい経験をさせていただき彼氏さんには感謝感謝です 


CIMG3995_convert_20130508112631.jpg

 ベルギーからの輸入ものカインズホームに売っていました

CIMG3994_convert_20130508112525.jpg

 これは上と同じで今度はタイからの輸入物みたいです

CIMG3993_convert_20130508112455.jpg

CIMG3992_convert_20130508112426.jpg

 今回はキリンさんのビールだけでした

 ・・・・今回味については先の通り緊張のあまり味より先に
                            酔ってしまい覚えていないのでした・・・


2013.05.06 お酒履歴~4
2013年5月5日(日曜日)

 今日の晩御飯はたこ焼きパーティ―

 奥様がビールに買っていただきました


CIMG3980_convert_20130506091657.jpg

 これはドライに近い味で~す

CIMG3979_convert_20130506092641.jpg

 キリンのこのビールはクセがなく飲みやすかった

CIMG3981_convert_20130506091754.jpg

 アサヒこのビールビールらしくないビールカクテルのような

 甘いと言うか軽いと言うかとても飲みやすい

 たこ焼きもビールもおいしかったで~す
2013年5月1日(水曜日)

 奥様はお仕事なので晩御飯担当作らせていただきました

CIMG3974_convert_20130502005417.jpg

 岐阜に行ったときに道の駅で買いましたクレソンの白和えで~すおつなお味でした

 お坊ちゃまにまた作ってと言っていただきました

CIMG3975_convert_20130502005433.jpg

 前回お嬢様に気に入っていただいたカリカリポテト新玉葱にかけました

CIMG3970_convert_20130502005317.jpg

 豚バラ肉と厚揚げ青梗菜のコチュジャン炒め

CIMG3972_convert_20130502005400.jpg

 烏賊蛸のバジル炒めの素でぺペロンチーノ風にしました

CIMG3971_convert_20130502005340.jpg

 これも道の駅で買ったこごみの天婦羅で~すほろ苦くおいしかったです

CIMG3966_convert_20130502005145.jpg

 これは昼間に買い物に行った時 大阪 寝屋川沿いのつつじが満開だったので乗せました


2013.05.02 お酒履歴~4
2013年5月1日(水曜日)

晩御飯を作りましたそれのお供に~

CIMG3969_convert_20130502005258.jpg
 
 ノーマルの金麦に比べたらやっぱり薄いな~

CIMG3967_convert_20130502005227.jpg

 やっぱり70%やとかなり薄め~になるんやな~

CIMG3968_convert_20130502005243.jpg

 淡麗だけに本当に薄~いこれやったら70%より0カロリーの濃い味ぐらいがいいかも~

2013.05.01 お酒履歴~3
2013年5月1日(木曜日)

 今日もビール(発泡酒)の飲み比べしました~

CIMG3962_convert_20130501003153.jpg

 アサヒのプライムリッチこれすご~いちゃうかな~なんかプレミアムの少し薄い番みたいな感じ~

CIMG3961_convert_20130501003136.jpg

 麦とホップの赤って黒ビールと普通のビールの間ってな感じ

CIMG3960_convert_20130501003101.jpg

 最初の二本のインパクトが有りすぎてどうした~って感じキリン~

CIMG3963_convert_20130501002730.jpg

 あてに奥様にだしてもらった豆腐に醤油掛けたら浮き出た~男~に感動~

 酔っ払ったら何でも感動~
