 2013年3月29日(金曜日)

 もう桜は大阪のいたるところで八分ぐらいまでひらいていました

 仕事が終わって家に帰ってから作りました

CIMG3719_convert_20130330003636.jpg

 これは焼くだけの鶏むね肉の黒胡椒ガーリック焼きこれいける

 今度は自分で味付けして焼いてみよ~

CIMG3720_convert_20130330003652.jpg

 一昨日奥様が作って子供達に不人気で残っていた

 肉じゃがを潰してコロッケにしてみました

 坊ちゃん奥様にとても絶賛していただきました

 奥様は私の味付けがうまいからやと言っておられました

CIMG3721_convert_20130330003708.jpg

 昨日作っていた牛すじ土手焼き完成形です

 また作ろ~っと 今度は 味噌じゃなく醤油にしよ~

 2013年3月28日(木曜日)

 今日は休みで奥様と卍薬師寺卍に行こうと車を走らせました奈良に入った頃から 
 
 雨が降ってきました

 残念ながら行先変更で郡山イオンに行きました

CIMG3698_convert_20130328235045.jpg

CIMG3714_convert_20130328235440.jpg

 大和郡山と言えばお金魚さま

CIMG3713_convert_20130328235421.jpg

 お昼はバイキングをいただいました

CIMG3699_convert_20130328235134.jpg

 和食あり~中華あり~の目移りします~

CIMG3704_convert_20130328235245.jpg

CIMG3705_convert_20130328235307.jpg

 洋食あり~のイタリアンあり~の

CIMG3703_convert_20130328235228.jpg

 ステーキも焼きたてがでてきますすぐなくなってました

CIMG3706_convert_20130328235324.jpg

 サラダで サラダセロリがとてもおいしく大発見

CIMG3711_convert_20130328235400.jpg

CIMG3700_convert_20130328235210.jpg

 〆はカレーライスとチキンライスだよ

CIMG3707_convert_20130328235342.jpg

 これは奥様の女性の必殺技別腹 デザート

 まだアイスクリームもありましたよ

CIMG3717_convert_20130328235456.jpg

 ここで今日服を買ってもらいました~

CIMG3718_convert_20130328235514.jpg

 帰ってから牛すじ土手焼きを作りました 明日食べま~す



 2013年3月27日(水曜日)

 今日は 仕事が昼までで終わり帰りました

 急に帰ったので晩ご飯の材料がなく奥様今日はレトルトのカレーとのこと

 ん~冷蔵庫に南瓜があったので パンプキンサラダを付け合せで作りました

CIMG3693_convert_20130327235420.jpg

 ちょっと時間があったので蒸しプリンも作ってみました

CIMG3696_convert_20130327235511.jpg

 茶わん蒸しの器とコーヒーカップで蒸しました

CIMG3697_convert_20130327235448.jpg

 これはケーキの食べた後カップに流しました

 おいしくできましたでも~カルメラソースがちょっと硬かったつぎへの課題なのだ


2013.03.26 夜桜!
 2013年3月26日(火曜日)

 あ~仕事忙しくなってきたなぁ~

 どこも出かけてないから 夜の散歩にいきました

 桜も種類によって 咲き始めていましたよ~


CIMG3667_convert_20130326233303.jpg

 満月山桜

 若草山の麓にある山桜は すでに満開でした~

 
CIMG3672_convert_20130326233523.jpg

 卍東大寺卍の近くの

CIMG3677_convert_20130326233556.jpg

 浮見堂の近くの桜ライトアッ~プ

CIMG3671_convert_20130326233416.jpg

これは~・・・たぶん・・・卍二月堂卍の近くやったかなぁ~
 
まぁソメイヨシノは咲いてる所と咲いてない所とさまざまでした 

もう間もなく満開かなぁ~



 2013年3月16日(日曜日)

 今年は春が早いみたいですね いい感じで~す

 今日は仕事関係の講習会が あって大阪の桜ノ宮に行きました

 みんな暖かくなって川沿いをサイクリングしたりジョギングしたりしていました

CIMG3582_convert_20130318101841.jpg

 これはなんなんだ 桜か?桃か?梅か? 咲いてたからとりました~ 

CIMG3583_convert_20130318101937.jpg

 河沿いに桜の木がたくさんありますが 見たところ この1本の桜の木だけ 
 
 フライングしていました

CIMG3579_convert_20130318101448.jpg

 これは 桜でしょ~

 ほいで家に帰って 晩御飯をつくりました

CIMG3587_convert_20130318102103.jpg

 昨日手巻き寿司の残りの 刺身と長芋でユッケ風にしました

CIMG3585_convert_20130318102002.jpg

 これも昨日の残りの焼き豚とレタスを炒めました

CIMG3586_convert_20130318102034.jpg

 スーパーに料理雑誌があって 表紙がこんな感じやったんで飾ってみました

CIMG3588_convert_20130318102217.jpg

 鯖の甘酢餡かけ奥様甘酢餡掛けがすきなので~

 ブログで料理のせ始めたら奥様食器のオークションばっかりみてますけど~

 今回のお皿新しく買っていただきました ん~大丈夫か~


2013.03.15 卒業だな~
 2013年3月14日(木曜日)

 今日はお坊ちゃんの中学校の卒業式でした 

 ここ最近 めちゃくちゃ暖かかったのに今日だけめっちゃ寒いし~

 いや~無事に中学校まで育ってくれてありがとね~

 まだ高校きまってないけどね~

 とりあえず卒業祝いということで 食事会にいきました 
 
 でも主役のお坊ちゃんは友達と焼肉へ~

 お嬢さんは彼氏とデートということで奥様と二人で打ち上げだ~


 一軒目は「座 わたみ」に行きました
CIMG3564_convert_20130315201136.jpg

 十七種類入ったサラダを頼みましたドレッシングもおいしくてよかったです

 でもメニューの写真とちょっと違うような~ 気のせい気のせい

CIMG3568_convert_20130315201232.jpg

 かつおの焼き霜つくり 焼酎と合うのよね~

CIMG3570_convert_20130315201314.jpg

 チーズ入りミンチカツ 揚げ物大好き メタボ一直線~


 二軒目は 沖縄料理のお店「あっぱりしゃん」方言でかわいい~というらし~

C<br />IMG3578_convert_20130315201631.jpg

CIMG3571_convert_20130315201341.jpg

 泡盛が たくさんあってたのし~です 

CIMG3572_convert_20130315201409.jpg

 はじめて食べた イカ墨のだし巻き玉子おいし~チリソースがかかっているもよう

CIMG3573_convert_20130315201448.jpg

 奥様大好き ゴーヤチャンプル

CIMG3575_convert_20130315201555.jpg

 沖縄そば 酔いが回ってから食べるとまたよろし~

 シーサーかまぼこが とてもキュート 沖縄料理くせになる~ 

CIMG3577_convert_20130315201925.jpg

 呑み終えて奥様とスタバで 一服して 歩いて帰っていると アンパンマンの自販機が ありました

 お坊ちゃんやお嬢ちゃんが 幼稚園ぐらいの頃は カリスマだったのになぁ~

 今は見向きもしてないんだろな~ と思った瞬間でした

2013.03.10 お水取り!
 2013年2月10日(日曜日)

 雨がぱらぱら降っていましたが夜には雨もやんでました

 奈良の卍東大寺卍のちょっと上にある卍二月堂卍の大松明を見に行ってきました

 寒いのにたくさんの人が見に来てました  

CIMG3521_convert_20130310195547.jpg

 若草山の方から入りました 観光バスやタクシーでいっぱいになっています

CIMG3494_convert_20130310194427.jpg

 19時に小さな種火を持って二月堂に掛け上げっていかれ 降りてきてを二回繰り返されました

CIMG3496_convert_20130310194519.jpg

 その種火で松明に火をつけられ 上がっていかれます階段を上がられる所です

CIMG3514_convert_20130310195125.jpg

 卍二月堂卍に向かって左手の方から出でこられ高く夜空に掲げてから火の粉を落とし始めます

CIMG3504_convert_20130310194740.jpg
CIMG3515_convert_20130310195253.jpg
CIMG3498_convert_20130310194631.jpg

 
CIMG3511_convert_20130310194834.jpg

そして右に松明を回転させながら 移動します

CIMG3519_convert_20130310195408.jpg

両端で 松明を回転させ火の粉を散らします

CIMG3479_convert_20130310194218.jpg

 14日までつづく大松明が二月堂下に用意されています

CIMG3481_convert_20130310194341.jpg

 燃えた後の 大松明

 お水取りが終われば関西にも春が訪れるだろ~ 

 早く温かい風が 運ばれてこればいいのになぁ~


 2013年3月6日(水曜日)

 3月に入って仕事が忙しくてなかなか 料理がつくれな~い 

 今日は奥様 仕事で遅いので 久しぶりに作りました


CIMG3475_convert_20130307185752.jpg

 奥様が 二日掛けて煮込んだおでん これまたまいう~ 子供達にも大人気

CIMG3478_convert_20130307185916.jpg

 大根サラダに揚げじゃこを振り掛けました じゃこだけ先になくなった~ まぜようぜ~

CIMG3474_convert_20130307185735.jpg

 鳥そぼろとひじき 体にいいけど だ~れも食べない 1人寂しくいただきました

CIMG3473_convert_20130307185701.jpg

 じゃが芋と人参のきんぴら シャキシャキしておいしいと 奥様絶賛

CIMG3477_convert_20130307185855.jpg

 じゃが芋を湯して潰して片栗粉いれて ピザ生地の代わりみたいにして 
 
 ミートソースととろけるチーズでオーブンで焼きました 
 
 調子乗ってじゃが芋 小さいダンボールに入ったの買ったら ぜんぜん使わず

 ソラニン大量発生 えらいこっちゃと 大量に使いました

CIMG3476_convert_20130307185835.jpg

 こっちは豚キムチ今回 キムチと人参自腹で買ってきて作りました

 奥様人参きら~い食べないからと人参ほしけりゃ自分で買えと

 お金いただけませんでした完全に趣味になりつつあるようなぁ~ん~まいいか


 2013年3月6日(水曜日)

 昨日の晩は 中学校からの友と飲み会でした あまりにも 面白すぎて楽しすぎて 

 カメラもっていったけど何も撮らなかっのれす~

 枚方市駅の王将の隣 「じんべい」さんに いかせていただきました

 マグロがメインみたいです かま塩焼き 心臓のなんかとか 目玉の塩焼きとか~後は 
 
 あっ 今 思い出した ほほ肉ポン酢掛け食べるの忘れたか 
  
 食べたけど忘れたか~酔っててどっちかわかんない

 でもとてもおいしかったで~す
 
 その後 近くの沖縄料理のお店に行きましたん~名前が 思い出せない~まっいいか

 3回ぐらいおいしいから いってんねんけどなぁ~

 その後は 夜の蝶々さんと楽しくおしゃべりして3時ごろ帰りました

 ほいで起きてから 卍成田山卍に お参りに行きました

CIMG3466_convert_20130306201204.jpg
CIMG3467_convert_20130306201222.jpg

 阿吽の狛犬だ~かっちょい~

CIMG3472_convert_20130306203748.jpg
 
 で 御朱印を いただいてて帰りました

 今日はホント天気が良くて 洗車もしてしまいました 寒い時は ほったらかしですけど~

 春近し 待ち遠し~


2013.03.06 お墓参り~
2013年3月5日(火曜日)

 とても気持ち~気温になってまいりました

 水も冷たく感じなくなり お墓を 洗うのも苦じゃなくなりました

 できるだけ忘れないように お墓詣りに 行きたいと思います

CIMG3462_convert_20130306201100.jpg

 椿が 綺麗に咲いてました

CIMG3463_convert_20130306201118.jpg

 こんな色合いいい感じ

CIMG3465_convert_20130306201134.jpg

 枚方大橋からの夕焼け車で 走りながら撮ったので 真ん中にきてないな~

 今日の夜 中学校からの友達と 枚方で飲み会でごあす 

 できるだけお酒に 飲まれないように がんばります




