 2013年2月23日(土曜日)

 雪の具合はどうかわからず ものは試しにノーマルタイヤで 卍高野山卍に行きました

 道は 雪が全然なく 高野山の駐車場は 雪で埋まってました

 卍高野山卍は世界遺産やから 五条からの道も整備されてると思いきや 細い道でしたバス大変

 6.8億円無駄に使って道広くしたら良かったんちゅんかなぁ~と思ったり 

 シーズンオフやけど 人は全然いませんでした

 卍高野山卍これから大丈夫かなぁ~ 空海さんも ないてんちゅかなぁ~

CIMG3418_convert_20130228224405.jpg

 卍金剛峰寺卍~いいお寺です

CIMG3419_convert_20130228224446.jpg

 高野山の看板結構広~い

CIMG3424_convert_20130228224504.jpg

 卍奥の院卍への入り口 木に積もった雪が 風で落ちてきた いい光景でした

CIMG3434_convert_20130228224543.jpg

 奥の院 この橋の前で心穏やかにして 脱帽して 奥の院へ 入ります

 行ってみてください 何とも言い表せないものです寒いせいもあるのかなぁ~

CIMG3436_convert_20130228224619.jpg

 休憩室の奥に 自由にお茶がいただけます 茶瓶がなかなかいい感じで撮りました

 下はかまどみたいになっていました

CIMG3449_convert_20130228224712.jpg

 大門です 阿吽仁王様が お出迎えです

CIMG3439_convert_20130228224632.jpg
CIMG3442_convert_20130228225456.jpg

 ご飯は 精進弁当で 胡麻豆腐を 食べました

 おいしかったです でも~ちぃ~と高いんちゃうかな~

 また高野山には 暖かいときに 行きたいと思いました




 2013年2月22日(金曜日)

 今日は 世界では いろんなことが 起こっているし いがみあってるし どうなるの地球さん

CIMG3406_convert_20130223014334.jpg

 とまととあぼがとサラダ も~あきてきたなぁ~

CIMG3405_convert_20130223014313.jpg

 鳥胸肉のチリソース炒め 粉吹き芋

CIMG3403_convert_20130223014249.jpg

 豚ひれ肉の照り焼き 酢を効かして最高~

CIMG3409_convert_20130223014352.jpg

 鳥の軟骨 塩胡椒焼き矢じりの先みたいなやつね~

CIMG3411_convert_20130223014434.jpg
 
 薩摩芋のモンブラン風~ 家族は 不評~正直すぎて傷つく~ 

 でもスィートポテトの方がおいしかったそうです まっいいか



 2013年2月19日(火曜日)

 20日は お坊ちゃんの 府立高校の受験です 一日前にとんかつ揚げてしまい 

 大誤算はっはっは!

 後は 実力でがんばれと 後は 後期の受験でがんばれ~ 

 親としてはこれぐらいかなぁ~後はうまいもん試しに食わせてやるよ~

CIMG3368_convert_20130220132636.jpg

 またまたアボガド お嬢様飽き飽きみたいな~ 奥様ご機嫌さまさま~

CIMG3365_convert_20130220132528.jpg

 蕪の葉の軸の中華スープ煮 卵の白身でとじました

CIMG3366_convert_20130220132546.jpg

 豚の葱巻き 普通に巻いて何も止めなくてもはがれませんでした 

 市販の生姜焼きのタレで焼きました

CIMG3367_convert_20130220132610.jpg

 冷凍庫にピザの生地があつたので 昨日のロールキャベツのミンチとチリソース

 ととろけるチーズで挟んで揚げました 

 若者にはいいみたい アラフォ~過ぎには ちょっとつらい

CIMG3369_convert_20130220132658.jpg

 チキン南蛮にしました 今日は肉料理ばかりで お坊ちゃん絶好調

 奥様おいしいと作り方聞くが 途中であきらめ 又作ってと~

CIMG3364_convert_20130220132450.jpg


 今日 奥様ランチで昼間にお出かけ 1人することなく スィートポテト作った

 晩みんなで食べた とてもよくだきた お嬢様 彼氏に おみやげとしてもって行くと

 誰がつくつたかは 言うのか言わないのかは お・ま・か・せ



 2013年2月18日(月曜日)

 今日は一日・雨・雨・雨 昔は一日家にいることが 苦痛で必ず でていったのに 

 最近は まったり家に いれるのは 歳を とったしょうこかなぁ~ 

 その変わり 料理するようになったけどね~

CIMG3360_convert_20130219083610.jpg

 エビと卵のサラダ

CIMG3361_convert_20130219083631.jpg

 かぶらの塩胡椒焼き これ焼きすぎた~半生ぐらいがちょうどいいかも

CIMG3358_convert_20130219083522.jpg

 ロールキャベツ コンソメバージョン ブーケガルニがとてもいい感じ

CIMG3362_convert_20130219083653.jpg

 とんかつ コチュジャンを塗ってあげたけど 誰にもわからなかった


CIMG3359_convert_20130219083547.jpg

 かぶらの甘酢漬け 柚子風味 即席でも十分だな 

 胡瓜のキムチみたいな浅漬け 奥様胡瓜嫌いなのであまり買ってもらえないのだ


 2013年2月17日日曜日)

 最近は 雪山遭難が相次いでいるよなぁ~

 雪山登ったことあるけど夏山とは全然違うし怖くて 山のなかにはいりたくないわぁ~ 

 目印もも見えないし みんな気を 付けて登ってくださ~い

CIMG3355_convert_20130218155728.jpg

 湯鳥とアボガドサラダ

CIMG3353_convert_20130218155711.jpg

 奥様が大好き一人で3本たいらげます 茄子の田舎煮

CIMG3356_convert_20130218155751.jpg

 お坊ちゃん大好き サバの塩焼き 生サバを 塩水に1時間ぐらいつけて焼きました

CIMG3351_convert_20130218155619.jpg

 サバの味噌煮 奥様リクエスト
 

CIMG3352_convert_20130218155641.jpg

 サバのコチュジャン風味野菜あんかけ

 サバづくしやぁ~しゃぁない サバ2匹かってんからなぁ~

 残さなぁ~い使い切りだぜ~

CIMG3357_convert_20130218155808.jpg

 最後に トンテキだよ ちまたではやってるみたいだから作ってみた

 うまかった~にんにくきかせました~



 
 2013年2月16日(土曜日)パートⅡ

 今日も冷凍庫に 買いだめしておいた 材料で晩ご飯をつくるのだぁ~

CIMG3346_convert_20130217162852.jpg

 菜の花使った下の部分捨てるの もったいないから 湯だけして雑魚と うどんのキツネをきざんで

 醤油と砂糖で まぜただけ菜の花の味が残っておいしかったよ


CIMG3345_convert_20130217162833.jpg

 アボガドと生ハムのさらだだよ~

CIMG3348_convert_20130217162913.jpg

 イワシのかば焼き風で オリーブ油でフライパンで焼いて 醤油と砂糖で焼き上げたであります

 仕上げに青のりを ふりかけました

CIMG3349_convert_20130217162931.jpg

 あんまり記憶にないけど 懐かしのって皆言ってる クジラの竜田揚げ


CIMG3350_convert_20130217162951.jpg

 鶏肉と春キャベツのマヨネーズ炒め

 これご飯進むわ~ でも身もつくわぁ~ざんね~ん




2013年2月16日(土曜日)

 ロシアに隕石が 落ちてえらいことになってるなぁ~ 何が起こるかわからないなぁ~

 まぁっそれはともかく 今年は 後厄の43才だ 最後の厄年やわ

 何も起こらないことを祈りに参りました

CIMG3339_convert_20130217162626.jpg

 この2年間は そんなにえらい目にあってないからとてもよかった お不動さんのおかげやわ

CIMG3340_convert_20130217162648.jpg

 護摩木毎回行っていたら はがきが送られてきて これがいただけます

CIMG3342_convert_20130217162718.jpg

 休憩所にあった湯呑 記念に撮ってしまいました

CIMG3344_convert_20130217164949.jpg

 毎月行って書いていただいている 御朱印です

 かれこれ10年近く毎月拝みにいっています御利益ありありで~す


2013.02.15 奈良 若草山

2013年2月15日(金曜日)

 きょうは朝から雨が降っていましたが 昼前から奈良では 牡丹雪が降って見る見る内に積もりました

 鹿の背中にも雪が積もっていました

 昼過ぎには やみ解け始めなくなりました

CIMG3335_convert_20130215203643.jpg

 若草山の雪化粧 上のほうは霧がでていました

CIMG3336_convert_20130215203742.jpg

 木の枝が 光っているのでなんかと思いきや なんと水滴が落ちる前に凍っていました

CIMG3338_convert_20130215203815.jpg


 これが重なって樹氷ができるのかな~わかんないけど

 昨日はかなり温かったのに今日は一転 雪なのか~ 早く温かくなれ~






 
 2013年2月14日(木曜日)

 今日の深夜が回ってからお嬢様が 友チョコ作りを始めました 卵白泡立てを3回手伝わされました

 断ることもできず深夜3時まで付き合わされました ここにのせると言うことはまんざらいやではなく

 むしろ大人になっていくんだなぁ~と思いながらうれしくてつだいましたとさ 


CIMG3330_convert_20130214215657.jpg

 こちらは奥様からのバレンタインのワイン フランスのヴィニョーブル・ド・ラ・ラミエールを
 
 いただきました フルボディ―でとてもおいしかったです

CIMG3331_convert_20130214215249.jpg

 小松菜のバター炒めです エビはあとからのせました

CIMG3333_convert_20130214215310.jpg

 スンドゥブです 出汁は今回 作られたものを使いました 今度は出汁から作ろうと思います

CIMG3334_convert_20130214215332.jpg

 蓮根はさみ揚げです エビ大葉辛子をぬって揚げました

 奥様のご指名で作りました

 画像はないですが 後 タラのムニエルを作りました レモンソースをかけました

 2013年2月11日(月曜日)

 今日もさ~むい一日だったなぁ~ 早く春になればいいのにな~

CIMG3328_convert_20130212012500.jpg

 アボガドも固めを買って置いてても気が付けばもうじゅくじゅくになって食べ頃になってるし~
 
 冷蔵庫に入れるの忘れるし~なんぎやわ~といいながら盛り付けだけ変えたアボガドサラダ


CIMG3327_convert_20130212012443.jpg

 タコと菜の花のガーリック炒め

CIMG3325_convert_20130212012355.jpg

 手羽元と白ネギの煮つけ骨までしゃぶりま~す

CIMG3326_convert_20130212012411.jpg

 鹿肉のポトフ  粒マスタードをつけて食べました

  これがまた初体験で 洋風おでんって感じ~って思うのぼくだけ~  

CIMG3329_convert_20130212012524.jpg
 
 これレンコンをオリーブ油で焼いて塩で食べました 素朴で一番おいち~


 この後 家族の要望で 大学芋を作って今日は 終了~で~すおやすみなさ~い


 2013年2月8日(金曜日)

 今日は朝からやけに寒く 大阪市内は ところにより雪が 車に積もったみたいだ~

 奈良市内では 全然降っていなかったのに~なぁ~

 家に帰り 犬の散歩にいったら 耳も顔も痛くなるぐらいやったわ

 早く春が来るといいのにな~

CIMG3323_convert_20130209001701.jpg

 エビとアボガドのサラダ  シルクねーさんがアボガドは

 体にいいらしーっていっていた

CIMG3324_convert_20130209001716.jpg

 水餃子の中華スープ

CIMG3320_convert_20130209001603.jpg

 麻婆豆腐&茄子&白菜まぁ~冷蔵庫の余り者でつくったのら

CIMG3321_convert_20130209001619.jpg

 こっちは酢豚 人参がなかった

 あんまりパイナップル入れんのすきちゃうなぁ~

CIMG3322_convert_20130209001632.jpg

 いわしのしそ梅肉揚げ 塩でたべました~

 最近暇で たべすぎだな~ やばいな~ まいいか ダイエットしよ 気が向いたら



 2013年2月6日(水曜日)

 今日は奥様は新年会 お嬢様はアルバイト ということで 

 お坊ちゃんと男二人晩飯でした

CIMG3310_convert_20130207004703.jpg

 ごぼうと人参 ひじきの甘辛煮

CIMG3312_convert_20130207004736.jpg

 血液サラサラ 玉ねぎときゅうりのポン酢サラダ

CIMG3311_convert_20130207004722.jpg

 鳥つみれのあんかけ 

CIMG3313_convert_20130207004750.jpg

 蓮根ミンチ焼きの残りで シイタケひき肉醤油焼き

CIMG3317_convert_20130207004812.jpg

 豚ばら肉白ネギ巻きフライ これいいね~


2013年2月5日(火曜日)

 今日は 家族で たこ焼きパーチィー 

 ソースとあおさで食べたりポン酢マヨで食べたり 酢醤油ラー油で食べたり 

 食べ方いろいろ いろんな話を しながら楽しい時間を 過ごしました

CIMG3306_convert_20130206115311.jpg

 たこ焼きには ビールたまには 少しお高いビールを買って 最初に飲んで 酔って来たら

CIMG3307_convert_20130206115335.jpg

 ふつ~うに飲んでるビールに変更~

CIMG3308_convert_20130206115356.jpg

 仕上げは 焼酎で 名前が酔いそう(赤猿)で 買ってしまいまぁ~す

CIMG3309_convert_20130206115412.jpg

   案の定起きれば こたつで 一人ぼっちで 目覚めました

 
  これだからお酒は やめられな~い



 2013年2月4日(月曜日)

 節分もおわりましたね~ 成田山での豆まきもニュースで流れていました

 歌舞伎界のお偉い方も相次いでお亡くなりになられたり 体罰問題などで 暗いニュースばかりで
 テレビを見るのもつらくなります

 でも個人的には今年はいろんな事にチャレンジしていきたいと思いまぁ~す

CIMG3301_convert_20130205083627.jpg

 今日はスーパーであじが安かったので たたきにしてみました

 大葉と玉葱 青葱 卸生姜をまぜて共にたたきました 美味でありんす

CIMG3297_convert_20130205083442.jpg

 あさりとえりんぎ 三つ葉の酒蒸し 柚子かおり

 奥様と坊ちゃんで売り切れごめんでした

CIMG3300_convert_20130205083557.jpg

 栄養補給で レバニラ炒め まだまだ王将の味には ほど 遠いなわぁ~

CIMG3298_convert_20130205083527.jpg

 あじの梅しそフライ 

 梅干してあたりはずれが多いから 冷蔵庫の奥に眠っているものを使い 

  叩いて砂糖とみりんまぜて梅肉をつくってはさみました

  とてもおいしかったで~す




 2013年1月31日 (木曜日)

 今日は非常に昼間は暖かく過ごしやすかったで~す

 奥様と犬の散歩に河川敷に行きました 寒椿もいたるところで咲いていました 

CIMG3284_convert_20130201004000.jpg

 お昼に 朝の弁当の残りのご飯で黄金チャーハンを作りました

CIMG3296_convert_20130201004124.jpg

 ハマグリと菜の花と薄揚げの辛子煮~ ん~ハマグリは入れん方がよかったかなぁ~
 
CIMG3293_convert_20130201004052.jpg

 タイのあら煮 ごぼうと白ネギを入れました奥様リクエスト作品

CIMG3292_convert_20130201004035.jpg

 れんこんとひき肉のシソ焼き~これはなかなかよろしかったです

CIMG3291_convert_20130201004018.jpg

 ひき肉が余ったので茄子は挟みました

CIMG3294_convert_20130201004109.jpg
 
 きびなごのから揚げしました・・・・まわりのは おまけ  

 小骨おおいなぁ~カルシウムやなぁ~

 次はわかさぎにしょ~チャンチャン

