
 2013年1月28日(月曜日)

今日はお仕事休みで お嬢様修学旅行近いので お買いものお付き合い 

 一昔前のアッシー君

お嬢さんは 執事とかいってますが いいように使われています 断ることもできないのですが~

 そんなところで今日の料理は~

CIMG3281_convert_20130129081115.jpg

 マグロとアボガドのサラダ お造りの中に入っているたんぽぽみたいなやつをちらしましたよ~

 ドレッシングは シソドレッシングに卵の黄身を混ぜてまろやか~にしてかけました

CIMG3280_convert_20130129081038.jpg

 これは揚げ出し豆腐の餡かけ 奥様餡かけ大好き 

 なんで女性の方は餡かけがすきなのかなぁ~

 生姜もすこしいれてみました

CIMG3277_convert_20130129080850.jpg

 水だことズッキーニのガーリック炒め

 奥様が ズッキーニが食べたいとのことで作りました・・・よくわからん味だなぁ~

 お造りに入っていたパセリを刻んでいれてみました

CIMG3279_convert_20130129080954.jpg

 冷蔵庫に菜の花が入っていたので 菜の花としめじのペペロンチーノを 作りました

CIMG3278_convert_20130129080934.jpg

 この前の残りの胸肉を から揚げにしました 息子さんに 褒められました

CIMG3282_convert_20130129084901.jpg

 奥様がご褒美に ホットワイン用のワインを 買ってくれていました

 イタリアのワインで ルイジ・レオナルド  クリューワインだそうだ
   
 寒い夜に 寝る前に 飲むとグッスリ眠れました

 奥様ご褒美ありがとうございました



 2013年1月26日(土曜日)

 奈良では恒例の若草山山焼き 焼けてるとこや花火なんかはニュースでやってるけど 
 
 焼け跡なんかは ニュースでも してないやろなぁ~と思って・・・・

 
 焼ける前・・・

CIMG3131_convert_20130107141646.jpg


 焼けた後・・・

CIMG3274_convert_20130127213853.jpg

 まぁ~だからぁ~って感じやけどぁ~


 2013年1月24日(木曜日)


 今日は 昼間とても温かく すごしやすかった~

 仕事から帰ったら我が家のお嬢様風邪で高校お休みし

 ていました 昼過ぎにはお体も 楽になったのか買い物に連れてけと 

 奥様 学校休んだくせにじっとしとけとバトル お嬢様の勝ち 

 買い物に行くことになりました  自分としてどっちでもいいから早くしろって感じ~

 そして今日の晩御飯~

CIMG3261_convert_20130125205256.jpg

 ポテトサラダ カレー風味

CIMG3262_convert_20130125205425.jpg

 この前作ったブイヤベーススープの残りで 鳥胸肉を焼いて 煮込みました

 おいしい~ よかった

CIMG3260_convert_20130125205223.jpg

 回鍋肉(ホイコーロー) オイスターソースがいい感じ

CIMG3263_convert_20130125205359.jpg

 ソース焼きそばまぁ~定番やわなぁ~ 


 今日はこんな感じでしたぁ~

 2013年1月22日(火曜日)


 今日は奥様がブイヤベースが食べたいといいましたので 
                      
                            一生懸命調べて作ってみました

CIMG3255_convert_20130123201013.jpg

 これが ブイヤベースたぶん 今度ほんまもんたべにいかなあかんわ~


CIMG3257_convert_20130123201903.jpg

 ブイヤベース作るので白ワインいったから買っていただきました あとは全部 飲みました

 甘口でとてもおいしかったで~す グラン ビーニャ(白)スペイン産

 あっフランス産使えばよかった~

CIMG3259_convert_20130123201226.jpg

 鰤のお造り 大根卸しに山葵を混ぜてみました

CIMG3256_convert_20130123201049.jpg

 ブイヤベースを使ったイカゲソを バター炒めにしました

CIMG3253_convert_20130123200859.jpg

 鳥そぼろと蓮根炒め煮

CIMG3254_convert_20130123200935.jpg


 豚ばら肉と白菜の塩だれ風味の蒸し煮


 今日はなかなか 面白い料理のお勉強になりました~
 
 奥様に感謝感謝 


2013年1月21日(月曜日)

 なぜか最近 よく晩ご飯つくてるな~

 嫌いじゃないからいいけど~

CIMG3247_convert_20130122005328.jpg

 大根サラダ~胡麻ドレッシングで~ 

CIMG3246_convert_20130122005254.jpg

 ひき肉と蕗と蓮根のさっと炒め

 奥様に褒められた~

CIMG3248_convert_20130122005355.jpg

 ジャーマンポテトつくつてみただ~うまい

CIMG3251_convert_20130122005500.jpg

  豚ロースでカツレツみたいな~感じ 

CIMG3249_convert_20130122005430.jpg


 最後にご飯が余っておにぎりにして冷凍していたものを

  焼きおにぎりしました

 今日は みんな完食してくれました


 2013年1月18日(金曜日)


 最近暇で 仕事が早く終わりまして家に帰ると 子供達はアルバイトに塾と 

 帰ってくるがみな遅い

 自分が家に帰るとみんなで御飯を食べるのが決まりになっているので 

 晩御飯が 22時過ぎることよくあるのです

 早く帰ると時間ががたくさんあるので 晩御飯係りになります

 奥様は 自分がいると断然晩御飯を 作る気まったくありません~ まぁ~いいけど~

 そんなこんなで また作ってみました

CIMG3196_convert_20130119210543.jpg

 アボガドとフルーツトマトの山葵マヨネーズサラダ

CIMG3194_convert_20130119210435.jpg

 豚バラ肉と玉子の角煮 大豆入り

CIMG3193_convert_20130119210400.jpg

 たま~に食べたくなる肉じゃが

C<br />IMG3195_convert_20130119210508.jpg

 たらのムニエルとブロッコリーのマヨネーズ炒め?からめ


 今回の料理は 奥様にもまぁまぁの評価をいただきました たぶん・・・・




2013年1月17日(木曜日)

今晩も晩ご飯係だ~

CIMG3188_convert_20130118175734.jpg

 この前焼肉した時に余ったミノでコチュジャン炒め キャベツが とてもおいしい

CIMG3189_convert_20130118175757.jpg

この前なんかで見たチーズ餃子焼いてみました チーズ好きには とてもよろしいと思います

CIMG3185_convert_20130118175632.jpg

以前いただいた猪肉を 時雨煮にしました やわらかくいいおつまみになりました

CIMG3187_convert_20130118175707.jpg

これも鍋の余りのつみれと蓮根を焚きました

CIMG3191_convert_20130118175819.jpg

冷凍庫の奥底に眠っていたレトルトハンバーグ簡単でよかった

でも内の子供達ハンバーグは奥様手作りしか食べないとのことでした

CIMG3192_convert_20130118175854.jpg

なので急きょシャケを焼いた次第です

今回は あまりもので出来たので満足だ~


 2013年1月16日(水曜日)

 今日も男料理作らさせていただきました

CIMG3182_convert_20130117182757.jpg

 豆苗とえのきと雑魚の胡麻和え

CIMG3184_convert_20130117182831.jpg

 馬刺し(ふたえご)の刺身?

CIMG3181_convert_20130117182730.jpg

 風呂吹き大根の柚子味噌掛け

 みんな味噌料理嫌いでした~

CIMG3183_convert_20130117182816.jpg

 はるさめサラダで~す

CIMG3180_convert_20130117182707.jpg

 皿うどん

 冷凍室に冷凍うどんがあったので 揚げてみました 

 なかなかボリュームがあって 餡掛けたら歯ごたえが 出てしまいアゴが 疲れました

 やっぱり細いほうがよろしおますな~

2013.01.15 雪化粧
 2013年1月14日(月曜日)

奈良の若草山です 関東でも7年ぶりの大雪だったみたいですね

奈良でも ほんの一瞬だけ雪景色になりましたが すぐにになり解けてなくなりました

たまに積もると風情があって いいですけど 降りすぎるとやっかいなものですね~ 


CIMG3166_convert_20130115085232.jpg
 2013年1月11日 (金曜日)

 今日は 奥様が 仕事が終わってから 茨木市の卍総持寺卍にお参りに行きました

 以前に行った大阪卍四天王寺卍で 奥様が可愛い散華をお見つけなさいまして 

 それが卍摂津観音三十三か箇所巡礼卍で御朱印を書いていただいた時に 頂ける物でした 

 あまり卍お寺卍には興味のない奥様が 散華に興味をお持ちになられたので
 
 これから散華集めにしばらく御付き合いさせていただきます

CIMG3156_convert_20130112133853.jpg
CIMG3157_convert_20130112134017.jpg
CIMG3158_convert_20130112133950.jpg

 これが散華です 観音様が 描かれています

CIMG3164_convert_20130112134201.jpg

 お家に帰り 今日の晩御飯は お鍋です

CIMG3159_convert_20130112134041.jpg

 このお鍋真ん中で仕切られていて 一度の鍋で二度おいしいすぐれものです

CIMG3162_convert_20130112134133.jpg


 今日の赤ワインは 御フランス産の カステル ヴュー パープで ミディアムです

 とてもおいしくいただきました
2013.01.11 天王寺だ~!
2013年1月8日(火曜日)

CIMG3138_convert_20130111095838.jpg

大阪の阿倍野にできる近鉄阿倍野駅ビルだ~でけ~よ 300メートルってかいてありました

CIMG3139_convert_20130111095907.jpg

今度家族で新世界に串カツを食べに行くので 下見ににきました

CIMG3140_convert_20130111095933.jpg

                 ビリケン様だなぁ~

CIMG3142_convert_20130111101744.jpg

 大阪に住んでるけど下まできたの2回目ぐらいやわ~

CIMG3144_convert_20130111101710.jpg

 おぉ~!懐かしのロビンマスクでね~かでけ~なぁ~

CIMG3149_convert_20130111100212.jpg

お昼は奥様が 辛い物が食べたいとおっしゃったので Qsモールにある「ビビム」でいただきました

CIMG3146_convert_20130111100103.jpg

マンドゥースンドゥブをいただきました辛さは 4段階あって

(辛い 辛さ控えめ さらに控えめ 辛くない)なので まぁ辛くなかったら意味がないので 

辛さ控えめで頼みましたが 食べた瞬間から汗が だらだらで 味がわからなくなりました

でも隣に若い御嬢さんは 即座に辛いものを 頼まれてい
たので 好みの問題だなぁ~と思いました


CIMG3147_convert_20130111100129.jpg

ご飯は石焼鍋に入ってきて ご飯をよそった後おこげにお茶をいれて お粥になりました

CIMG3148_convert_20130111100154.jpg

チヂミとキムチともやしのナムルは食べ放題でありました

とても感じがいいお店で 辛さを間違えなかったらとてもおいしいと思います

CIMG3153_convert_20130111102251.jpg

その後 四天王寺さんにお参りに行きました

CIMG3154_convert_20130111100325.jpg

今日は そんなに寒くもなくとてもいい一日でした
2013年1月7日(月曜日)

今晩も晩ご飯担当で~す

CIMG3136_convert_20130108213540.jpg

仕事仲間からもらった 馬刺し

CIMG3133_convert_20130108213644.jpg

豚へれ肉の梅肉たれ焼きとシメジのポン酢炒め

CIMG3132_convert_20130108213703.jpg

蒟蒻と蓮根と厚揚げの赤味噌煮

CIMG3134_convert_20130108213626.jpg

湯キャベツのツナマヨセーズサラダ キャベツの歯ごたえがとてもおいしい

CIMG3135_convert_20130108213607.jpg

ご飯が余っていたのでオムライスを作ってとろけるチーズをのせてオーブンで焼いて卵をのせました

 姉弟ってどちらかが好きなたべものだと片方が嫌いとかでなかなかみんなが 食べてくれるのを そろえるのってたいへんだわさ~

 でも関係なく作るのだ

2013.01.07 初詣~
2013年1月6日(日曜日)

やっとお休みをいただき 大阪 香里園 成田山に初詣にいきました

CIMG3116_convert_20130107142026.jpg

卍表門卍

CIMG3117_convert_20130107141304.jpg

卍本殿卍では 不動明王様が おられます

CIMG3121_convert_20130107141411.jpg

本殿の下に降りた所の 卍奥の院卍中には各干支の守り本尊が祭られています

一番奥には 大日如来様が おられます

CIMG3118_convert_20130107141345.jpg

去年は 大吉でしたが 今年は 末吉でした

CIMG3122_convert_20130107141428.jpg

周りでは 露店が出て 大変にぎわってました 

CIMG3125_convert_20130107141457.jpg



今日は晩ご飯担当なので また男料理つくらさせていただきました

CIMG3126_convert_20130107141515.jpg

豚ばら肉プルコギ風 コチジャンが効いてとてもおいしかった~

CIMG3128_convert_20130107141546.jpg

ジャガイモ人参玉ねぎキャベツの茹でただけサラダ

CIMG3127_convert_20130107141531.jpg

白菜と厚揚げと春雨のさっと煮 柚子風味

CIMG3129_convert_20130107141609.jpg

豚三段身と根菜(蓮根 ごぼう)の甘辛煮

CIMG3130_convert_20130107141628.jpg

珍しく辛味大根が安かったので雑魚おろしにしました 醤油をかけて食べたらご飯何杯でも食べれま~す

また作りすぎて太りそだなぁ~
2013年 1月1日(火曜日)

あけましておめでとうございます

今年も又始まりました 正月と言えば お酒と御節料理だね~

でも今は 元旦からいろんなお店も開いているし 買出ししなくても 物は すぐに買えるし 

自分たちの子供の頃は そんなにお店も開いてなくて 三が日御節料理で嫌だったが 今はそれも

懐かしく思う今日この頃です

今は お酒の肴に最高の贅沢にになりました これからもこんな正月が迎えられることを 願いま~す 

CIMG3097_convert_20130101220109.jpg
CIMG3092_convert_20130101214349.jpg
CIMG3091_convert_20130101214435.jpg
